今年(H29)も自衛隊徳島地方協力本部のポスターは期待通り萌えています。(H22~H29分掲載)

今年(H29)も自衛隊徳島地方協力本部のポスターは期待通り萌えています。(H22~H29分掲載)

自衛隊徳島地方協力本部のホームページに自衛官募集のポスターが公開されています。今年も期待を裏切らないですね。平成22年から平成29年までのポスターを並べてみます。もう恒例の行事かと・・・

平成29年度
e0304702_07573633.jpg

 徳島地本恒例のアニメポスターの第8弾が完成いたしました!
 作者は昨年度に引き続き、航空自衛隊に所属する自衛官です。
 今年度のポスターテーマは「輝き」です。々しく活気溢れる若者達が踏み出した道、自衛隊で輝く若者の姿をイメージし、
「私が進む道 自衛官!」 仲間と共に前進する楽しさと決意の気持ちを表しました。
 このポスターは4月1日から県内各所の自衛隊募集事務所、募集広報用掲示版及び各種イベントにて配布致します。


平成28年度

e0304702_07575372.jpg

 徳島地本恒例のアニメポスターの第7弾が完成いたしました!
 作者は昨年度に引き続き、航空自衛隊に所属する自衛官です。
 今年度のポスターに込めた想いは、「成長」です。大学や高校から就職、思い切って自衛隊へ転職など様々な方がおり、そこには新生活への不安な気持ちもあったりします。でも安心してください。最初に知識がないのは当たり前っ!同じ不安を経験した先輩隊員がついています
 ポスターのデザインは、自衛隊の中で「一人前」とされる3曹の陸海空の自衛官です。 入隊後多くの隊員が目標とする存在であり、若者らしく、自信とエネルギーに満ち溢れています。多くの先輩と後輩たちと出会いと経験を経て、自分もまた目標とされる姿に成長します。「自衛官になるけん!」 徳島の方言で強い目的意識をもって臨む決意を表しました。
 このポスターは4月1日より県内各所の自衛隊募集事務所、募集広報用掲示板及び各種イベントにて配布致します。


平成27年度
e0304702_20041851.jpg
徳島地本恒例のアニメポスターの第6弾が完成いたしました!

 今年のポスターは阿波踊り、「熱い夏」をメインテーマに昨年に引き続き海上自衛隊3人娘の夏制服姿との対比で作成しました!徳島といえば「阿波踊り」!阿波踊りは徳島県を最も熱くするお祭りです。自衛隊の業務は自分のやりたい事、得意な事を更に伸ばす事が出来る「熱い」仕事です!

「踊り隊!守り隊!自衛隊!」踊らにゃそんそん!まずは、自衛隊に触れてみませんか?

このポスターは4月1日より県内各所の自衛隊募集事務所、募集広報用掲示板及び各種イベントにて配布致します。


平成26年度
e0304702_9165875.jpg

自衛隊徳島地方協力本部は、平成26年度自衛官募集のポスターを制作しました。
 作者は昨年度に引き続き、静岡県の航空自衛隊に所属する自衛官です。
 今年度のポスターテーマは「見つけた!やりたいこと!」です。街中で’ふと’見た災害派遣に従事する自衛官の姿に感動し、「自分のやりたい仕事はこれだ!見つけた!」と自衛隊を目指すようになるストーリーです。

 このように自衛隊には様々な仕事があり、自分に合った仕事を見つけることができる職場です!

 このポスターは、自衛隊徳島地方協力本部各募集事務所及び自衛隊掲示板等に掲示されます。  

平成25年度
e0304702_19152079.jpg

 自衛隊徳島地方協力本部は、平成25年度自衛官募集のポスターを制作しました。
 作者は静岡県の航空自衛隊に所属する自衛官です。テーマは陸海空それぞれ、仕事中の女性自衛官の格好よさをイメージしたもので、仕事中のワンシーンで「フッ」っと息を抜く時、気の抜けない瞬間「ハッ」とする時などを切り取ってみました。
 キツイ時もありますが、こうした瞬間、瞬間を積み重ねて成長して行くうちに仕事も自分も好きになれる、そんな職場が自衛隊!!
 本物の女性自衛官はもっと格好いいですよ。仕事の種類も沢山あり自分を変える物が見つかりますよ!
 みなさんも自分を変えてみたかったら、ぜひお近くの徳島地本の各事務所を覗いて見てはいかがでしょうか?

チャレンジしてみるのは・・・・・・・・・・今でしょう!!

 なお、このポスターは自衛隊徳島地方協力本部各募集事務所及び県下の自衛隊掲示板等に掲示されます。

平成24年度
e0304702_19153737.jpg

 自衛隊徳島地方協力本部は、平成24年度自衛官募集ポスターを製作しました。ポスターは、自衛官を彼氏に持つ女性の思いをイメージしたもので、本ポスターを通じて、自衛官の魅力ある仕事を知ってもらいたいと思います。このポスターは、自衛隊徳島地方協力本部各募集事務所及び県下の自衛隊掲示板等に掲示されます。なお、自衛隊員がデザインしました。

ポスター・ストーリー
彼女が付き合っている彼氏は、陸上自衛官。彼は現在、災害派遣活動に従事している。そんなある日、テレビのニュース番組で被災者を救出する彼の姿を見つけた。写真や駐屯地祭などで、彼の制服姿を見たことはあるが、現場で勤務している彼を見るのは、これが初めてだった。いつもは普通の彼氏だが、制服を着ると3割増しでちょっとカッコいい。災害派遣現場でがんばっている彼を見つけ、とてもステキに感じた彼女。彼に今すぐ伝えたい気持ちがある。

平成23年度
e0304702_1916211.jpg

 自衛隊徳島地方協力本部は、平成23年度自衛官募集ポスターを製作しました。
 デザインは北海道にて勤務する自衛隊員です。ポスターは夏制服を着用した陸海空の女性自衛官をモチーフとし、かわいらしいデザインに仕上がりました。
 自衛隊には、約1万人の女性自衛官が勤務しています。彼女たちはカワイイだけではありません。芯が強くて明朗闊達、そして優しい母性を兼ね備えた大和撫子たちなのです。
 自衛隊では職種、訓練、生活、任地、昇任などに性差はほとんどありません(注)。 「育児休業 」や「 育児参加のための特別休暇 」なども整っており、様々な制度を活用することで男女
 ともに「 仕事と並行して育児する 」ことも、「 休業して育児に専念する」ことも可能です。また託児施設を併設している 駐屯地もあり、自衛隊では仕事に専念できる環境を整えるとともに、家族を大切にする環境も重視しています。
 さぁ、男性諸君!アニメキャラに萌えてる場合ではありませんゾ・・・・・・・・ ・。男女ともに仕事や家族に萌えることができる就職先、それが自衛隊です。本ポスターを通じて、 魅力ある自衛隊を知ってもらいたいと思います。このポスターは、徳島地本各事務所及び県下の自衛隊掲示板等に掲示されます。

 注 : 母性保護や装備品の構造等で、女性の勤務は適さないなどの制限が一部あります。

平成22年度
e0304702_19161795.jpg

 自衛隊徳島地方協力本部は、平成22年度自衛官募集ポスターを製作しました。
 制作は、アニメーション制作会社の「ufotable(ユーフォーテーブル)」です。同社は、徳島市の阿波踊りポスターを制作し、そのポスター人気が新聞報道等で大きく取り上げられたアニメーションなどを手掛ける総合映像プロダクションです。ポスターは、夏制服を着用した航空自衛隊の女性自衛官をモチーフとしたもので中・高・大学生が部屋に貼りたくなるようなデザインに仕上がりました。ポスターに描かれた隊員の階級は3等空曹で、後輩に仕事を教える傍ら職務に対する探究心も旺盛で、自衛隊の仕事が面白くなってきた時期の思いをキャッチコピーとともにうまく表現できています。特にキャッチコピーは、どの職業にも共通するもので現役自衛官のみならず、仕事に誇りを持ち勤務する社会人には、グッとくるものでしょう。本ポスターを通じて、魅力ある自衛隊の仕事を知ってもらいたい と思います。 
 このポスターは、地元マスコミやTVの全国放送番組でも紹介される等、大きな話題となりました。

履歴
2013年04月04日 作成
2014年04月04日 H26ポスターを追加
2015年04月08日 H27ポスターを追加
2017年04月14日 H28H29ポスターを追加


by fureshima2223 | 2014-04-26 09:20 | 徒然なるままに | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30