「あの夏で待ってる」舞台探訪026 H24⇒H29小諸中心部等の変化(H290809探訪)

「あの夏で待ってる」舞台探訪026 小諸中心部等の変化 H24⇒H29(H290809探訪)


「あの夏で待ってる」という作品に出会って初めて佐久・小諸を訪れたのは平成24年1月28日・29日のことでした(この時点で3話まで放送)。厳冬期に夏の風景の舞台を訪れる理由は、「おねてぃ&おねツイ」を探訪していて、ある程度は探訪の対象となる作品となるのではと感じたからです。でも、それ以来「なつまち」という作品と小諸の街を好きになり、これほど長期にわたって訪れることになるとは思いませんでした。作品の内容と小諸の街が持っている雰囲気と、それを支える方々に出会えたことが何よりと思っています。
 放映から5年が過ぎ、作品の舞台となった場所もいろいろと変化しています。今回は平成29年8月9日に小諸を訪れました。アニメ「あの夏で待ってる」に描かれた小諸の中心部と、平成24年の小諸と、平成29年の小諸を比較していきます。

まずはこの1枚 相生町交差点のアニメカットとH290809の写真 アーケード撤去、電線等の地中化がよくわかるかと

e0304702_16122278.jpg
e0304702_20522781.jpg

 大きな変化は、駅前通りのアーケードの撤去と電線等の地中化、市役所を含む公共施設等のスクラップアンドビルドと相生坂公園の造成など、それに付随する変化として交差点の信号設置場所の変化、建物の看板等の撤去、労金の建替と他の店舗の業態の変化、街路灯の取換など、5年で街も大きく変化しています。かつて駅前通りの両側にアーケードがあったことを示す記念碑的な作品となった「あの夏で待ってる」と小諸の街の変化を見続けて行けたらと思っています。

過去ブログとしてH24年末に、「あの夏で待ってる」のカットとその後の舞台の変化をまとめています。
 「あの夏で待ってる」の舞台の変化01 小諸相生町交差点  2012年12月27日 作成
 「あの夏で待ってる」の舞台の変化02 小諸市相生町2・3丁目交差点、青果店前 2012年12月31日 作成
 「あの夏で待ってる」の舞台の変化03 小諸市光岳寺山門前・乙女湖・みまき大池・懐古神社 2013年01月06日 作成

そして、H25年11月には小諸駅前通りのアーケードがすべて撤去されました 

 小諸市相生町商店街のアーケード撤去H251120完了(東信ジャーナルH251120より) 2013年11月20日 作成


それでは、アニメカットとH240129を中心とした初期探訪のころの写真とH290809の写真とを対比していきます。

①相生町交差点

相生町交差点 第01話(01-168)
駅前通りは工事中です。道路をまたぐ電線には保護カバー、まだ左手のアーケードと看板や電柱は残っています。
e0304702_16122278.jpg
H240129撮影 アニメカットほぼ同じでしょうか。
e0304702_19271648.jpg
H290809撮影 アーケードの撤去と電線等の地中化が完成しています。
        左側のアーケード上の看板が撤去され、お店も変わっています。
e0304702_20522781.jpg

相生町交差点 第01話(01-169) アニメカットの青信号にもこだわってみました。
e0304702_16123330.jpg
H240129撮影
e0304702_19283683.jpg
H290809撮影
e0304702_20532113.jpg
"
相生町交差点 第10話(10-029) 哲朗が美桜と鉢合わせた相生町交差点の美容室前
e0304702_18171792.jpg
H240318撮影 美容室 Gather 小諸市相生町1-2-14
e0304702_19294104.jpg

2017年6月19日18:34 
Atobe Hiroyukiさんのツイート
哲朗が美桜と鉢合わせた相生町交差点の美容院、Gatherが閉店し、居酒屋になるとのこと。
小諸の町も刻々と変化してます。

H290809撮影 お店はTHAI居酒屋Barになりました。アーケードと看板が撤去され、
電柱もなくなり、信号の設置位置も変わりました。
e0304702_20545019.jpg
"
相生町交差点 第10話(10-030) 哲朗が美桜と鉢合わせた相生町交差点の美容室前
e0304702_18174475.jpg
H240318撮影 アーケードと電柱があります。
e0304702_19443758.jpg
H290809撮影 アーケードと電柱が撤去され、信号も変わりました。お店はTHAI居酒屋Barになりました。
e0304702_20554965.jpg
"
相生町交差点 OVA(OVA-045)
OVAのは本放送の内容の翌年ですから、ロケハンの時点を考慮するとまだ左側のアーケードと電柱ありでいいのかな。
e0304702_18191349.jpg
H240129撮影していました、偶然です。ここの左側には一方通行表示はなかったと思いますが。
e0304702_20020536.jpg
H290809撮影 左側のアーケードと電柱がなくなりました。
e0304702_20570670.jpg
"
自家焙煎珈琲 こもろ OVA(OVA-050)
アーケードの撤去と街灯の取換が終わり、お店の上の標示がまだされていないころ
e0304702_18193944.jpg
H241109撮影 アーケードは撤去されましたが、街灯がまだ旧のままです。
e0304702_20053162.jpg
H290809撮影 お店のアーケードがあった場所が塗装されて、珈琲と大きく描かれています。
e0304702_20575640.jpg
"
相生町ニ・三丁目交差点

相生町ニ・三丁目交差点 第01話(01-038OP)
左右のアーケード、アーケード上の看板、電柱、労金も旧の建物です。
e0304702_18213936.jpg
H240129撮影 左側のアーケードは残っていますが、右側は撤去済みです。
        労金の建物、看板、信号の位置はアニメカットと同じです。
e0304702_20094185.jpg
H240425撮影 右側の一方通行の標識の覆いが外されていたので。
e0304702_20154680.jpg
H290809撮影 左側のアーケード撤去、電線等の地中化完了で電柱撤去
        労金の建物が建て替えられています、信号の設置位置も変わりました。
e0304702_20591583.jpg
"
佐藤青果店前 (小諸市相生町3丁目1-6)付近

佐藤青果店前 第01話(01-170)
e0304702_18335128.jpg
H240129撮影
e0304702_20165312.jpg
H290809撮影 佐藤青果店はもうありません、空いたままでした。
       (H28年の訪問時には確認はしていましたが)
e0304702_21045551.jpg
"
佐藤青果店前 第01話(01-171)
e0304702_18340834.jpg
H240205撮影
e0304702_20174931.jpg
H290809撮影
e0304702_21051900.jpg
"
佐藤青果店前 第01話(01-172)
e0304702_18342275.jpg
H290218撮影 アーケードと電柱がありました。
e0304702_20182209.jpg
H290809撮影 アーケードと電柱が撤去され、街灯も新しいものになっています。
e0304702_21070480.jpg
"
佐藤青果店前から 第01話(01-173) 道の左右にアーケード
e0304702_18343758.jpg
H240129撮影 反対側のアーケードは撤去済み、まだ建物はありました。
e0304702_20193812.jpg
H240425撮影 建物の一部が撤去されました。
e0304702_20231947.jpg
H290809撮影 建物が撤去され、相生坂公園となりました。アーケードが撤去され、街灯も変わりました。
e0304702_21081200.jpg
"
光岳寺山門前(元小諸城の足柄門を移築)

光岳寺山門前 第01話(01-051P)
e0304702_18360749.jpg
H240129撮影 駐車中の車も、街灯の形状も、お店の表記もアニメカットと
e0304702_15432408.jpg
H290809撮影 車が違うのは別として、街灯の形状と塗装、お店の表記が変わっています。
e0304702_15442221.jpg
"
北国街道 きものおぎはら(小諸市本町3丁目4-3)横の小路

きものおぎはら横の小路 OVA(OVA-098)
e0304702_18381669.jpg
H270618撮影 もう外套の形状は変わっています。
        マンホール蓋は電電公社ではなく、小諸市の下水道の蓋でした。
e0304702_20374225.jpg
H290809撮影 
e0304702_21094207.jpg
"
北国街道 旅籠つるやホテル()前より

旅籠つるやホテル前より 第12話(12-243)
e0304702_18541982.jpg
H240401撮影 街灯はアニメカットと同じです。
e0304702_20390398.jpg
H290809撮影 街灯の形状が変わっています(見辛いですが、つたや看板の前の街灯など)
e0304702_21102691.jpg
"
「あの夏で待ってる」北国街道ポスター H250323より販売 まだあるかな
e0304702_09411715.jpg
H240129撮影 たまたま撮ってた写真からの切出し、街灯はポスターと同じです
e0304702_20401646.jpg
H290809撮影 街灯の形状が変わっています。つたや看板前の街灯に着目
e0304702_21111065.jpg
"
北国街道 ほんまち町屋館(
e0304702_20411232.jpg
H290809撮影 コンクリートブロックの位置が変わっていますが、意図したものでしょうか。
e0304702_21114579.jpg
"
懐古園交差点付近、しなの鉄道高架下


しなの鉄道高架下 第1話(01-055OP)
e0304702_18563383.jpg
H240129撮影 高架下に工事用の仮囲いがあります。
e0304702_20420337.jpg
H290809撮影 工事用の仮囲いはなくなっていました。
e0304702_21131908.jpg
"
しなの鉄道高架下 OVA(OVA-029)
e0304702_18565590.jpg
H270618撮影 工事用の仮囲いはまだあります。脇で工事中でした。
e0304702_20424400.jpg
H290809撮影 工事用の仮囲いはなくなっていました。
e0304702_21135447.jpg
"
これからも小諸の街を見続けて行けたらと・・・・・

「花咲くいろは」OP 面影ワープ より
  夏に見とれてた ふたり歩いた帰り道
  二度と戻ることはない でも消えない模様

「あの夏で待ってる」12話より
 『どうしてもあの人との思い出を残しておきたかった。わたしの記憶がなくなっても、思いだせなくても、残しておきたかっ  たの。見つけてくれてありがとう。わたしの記憶がせめてあなたの思い出になりますように。』

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年08月20日 作成












by fureshima2223 | 2017-08-20 05:39 | あの夏で待ってる | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30