「ダムマンガ」舞台探訪007 奥只見ダムと周辺(第13基目)

「ダムマンガ」舞台探訪007 奥只見ダムと周辺(第13基目)

「ダムマンガ」舞台の連続探訪です。越後湯沢をレンタカーで出発して、三国川ダムを探訪した後奥只見ダムに向かいました。奥只見ダムでの時間が十分には撮れなかったのですが、いちおう撮れるカットは撮れたかなと。時間的な制約のため遊覧船に乗れなかったのは残念ですが(15:30の遊覧船に乗ってしまうと自在館を撮って越後湯沢に19:00までに戻るのが厳しいので・・・)。あと、三国川ダムを探訪したあとなので、ダムの施設を見たくはありますが、昭和36年に竣工したダムに産業観光の要素を求めるのは無理かなと。見学会があったら参加してみたくはありますが、まあ、来年以降ということで・・・。探訪日は平成29年09月29日です。

まずはこの1枚奥只見電力館への道から 奥只見ダム
e0304702_07584634.jpg

「ダムマンガ」舞台探訪007 奥只見ダムと周辺(第13基目)それでは探訪の報告をさせていただきます。
「ダムマンガ」舞台探訪006 三国川ダム(さぐりがわダム)と周辺(第12基目) の続きです。

宿泊場所 湯之谷館(自在館:新潟県魚沼市栃尾又温泉)
部長さん車酔い、行く前からいろいろとテンション上がってたけど、明日はきっと復活・・・ 13-01
e0304702_22571051.jpg
自在館です。
e0304702_07450017.jpg
"
案内板とシルバーライン入口のゲート 13-02
e0304702_22573366.jpg
シルバーライン入口のゲート、シルバーラインは二輪車・自転車・歩行者は通行禁止です。
e0304702_07451791.jpg
国道352号から県道50号シルバーラインへの案内板
e0304702_07450885.jpg

シルバーラインのトンネル内で 13-03
e0304702_22580308.jpg
戻り道、銀山平への分岐までのトンネル内で 逆方向ですが似たような写真が撮れました。
e0304702_07463512.jpg
戻り道 シルバーラインの銀山平への分岐です。
e0304702_07491334.jpg

シルバーライン 奥只見側出口です。 13-04
e0304702_22592246.jpg
シルバーラインを通り抜けて
e0304702_07510387.jpg
奥只見ダム側の出口です。
e0304702_07512588.jpg
ここまで来ると奥只見ダムが見えてきます。
e0304702_07515153.jpg
眼下には駐車場等の全景が見えます。
e0304702_07521683.jpg

奥只見ダム駐車場に着いて、奥只見ダムと「秘境奥只見」の写真を撮って。 13-05
e0304702_22582014.jpg
e0304702_07524842.jpg
奥只見ダム駐車場からの案内板
e0304702_07533673.jpg
奥只見の位置とシルバーラインと観光船の案内板
e0304702_07540502.jpg
奥只見シルバーラインのトンネルの名称と長さを案内板から切り出しました。
e0304702_07543339.jpg

奥只見ダムは観光地です。当然それなりのお土産屋さんがあります。 13-06
e0304702_22595380.jpg
奥只見ターミナルの全景
e0304702_07550736.jpg

標高差50mを片道3分で上り下りするスロープカーがあります。
片道100円です。その隣には遊歩道がついています。 13-07
e0304702_23001813.jpg
駐車場側のスロープカ―乗場
e0304702_07555224.jpg
スロープカー 定員40名とのこと。
e0304702_07561662.jpg
スロープカー ゆっくりと登ります。
e0304702_07563326.jpg
ダム堤体側の乗り場に到着です。
e0304702_07565908.jpg

奥只見湖遊覧船 ファンタジア号 13-08
e0304702_23003598.jpg
奥只見湖と遊覧船乗場
e0304702_07572804.jpg
ちょうど14:30発の奥只見周遊コースのファンタジア号が戻ってきました。
e0304702_07574555.jpg
"
奥只見湖遊覧船 ファンタジア号の船内はこうなのかな(乗っていないので・・・) 13-09
e0304702_23005404.jpg
"
奥只見湖遊覧船 ファンタジア号(乗りたかったけど、15:30に乗ると帰りが辛いので・・・) 13-11
e0304702_23013059.jpg
e0304702_07582113.jpg
"
遊覧船に乗ると奥只見ダムを上流真正面から見ることができるとか。 13-12
e0304702_23014756.jpg
奥只見電力館への道から奥只見ダム
e0304702_07584634.jpg
"
そして、二門のラジアルゲートもよく見えるとか。 13-13
e0304702_23020608.jpg
奥只見電力館への道から奥只見ダム ラジアルゲート部分を切出し
e0304702_07591024.jpg
"
スロープカーを降りてすぐ先の展望場所からの奥只見ダム 13-14
e0304702_23022924.jpg
展望場所の案内板
e0304702_08010825.jpg
展望場所からの奥只見ダム
e0304702_08013625.jpg
そして、ダム堤体を行けるところまで、ラジアルゲートの真上までは行けません。
e0304702_08022734.jpg
"
ダム堤体を歩いてきて、ダム部がここで戻ることはないはず、お約束ですw。 13-15
e0304702_23025465.jpg
ダム堤体を歩いてきて、立入禁止のゲートから右岸側
e0304702_08085545.jpg
スロープカ―より撮影 
e0304702_08090460.jpg

ここからダム堤体上で撮った写真を何枚か
e0304702_19345985.jpg
ダム堤体から右岸側
e0304702_19352597.jpg
ダム堤体から左岸側、奥只見電力館も見えています。
e0304702_19355080.jpg
ダム堤体から奥只見湖
e0304702_19360908.jpg
高さは、重力ダムでは日本最高の157mです。
e0304702_19363287.jpg
"
ダム部のお約束、内部見学です。見学会があるなら、機会があれば参加したいなと・・・ 13-16
e0304702_23040550.jpg
13-17
e0304702_23034781.jpg
13-18
e0304702_23044094.jpg
13-19
e0304702_23051175.jpg
13-20
e0304702_23053057.jpg
13-21
e0304702_23054665.jpg
13-22
e0304702_23060436.jpg

ダムの下への道路はありますが、ここまで行けるのでしょうか、我は知らんと欲す・・・ 13-23
e0304702_23062507.jpg
ダムコラムより 13-26
e0304702_19392689.jpg

奥只見電力館 ダムカードを配布しています。 13-24
e0304702_23065002.jpg
奥只見電力館の全景
e0304702_19373036.jpg
奥只見電力館は水車をモチーフとしています。
e0304702_19382767.jpg
奥只見電力館から奥只見ダム
e0304702_19384569.jpg
"
奥只見ダム探訪終了、黒又ダムはH290929現在行くことはできませんが、
ダムカードは小出電力所( 魚沼市小出島889番地)でゲットできます。 13-25
e0304702_23071375.jpg
奥只見ターミナルをアップしてみました。
e0304702_19402376.jpg
"
時間を気にしての探訪でしたが、やはり来てよかった都の印象です。できれば、次は下久保ダムに行けたらと。コミックの舞台探訪とダム見学・ダムカードゲットの合わせ技は楽しかったです。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者に帰属します。 著者は井上よしひささんです。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年10月16日 作成





by fureshima2223 | 2017-10-16 07:28 | ダムマンガ・ダムカード | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sinkirouno.exblog.jp/tb/26113428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30