カテゴリ:高岡のこと( 37 )


ドラえもんが商店街を彩る 8月1日から、高岡市の七夕まつりに合わせ (富山新聞H260727)

ドラえもんが商店街を彩る 8月1日から、高岡市の七夕まつりに合わせ (富山新聞H260727)

 高岡七夕のポスターにはあみたん娘が載っています。そして、会場となる商店街はドラえもんです。版権の問題をクリアできるなら、そしてドラえもんと高岡市のつながりを認知していただくことができるなら、確かにドラえもんのアピール効果は大きいと思います。高岡市はあみたん娘とドラえもんをどう取り扱うのでしょうか。市をアピールするための戦略に迷いがあるのでしょうか。それともあくまで2本立てで、版権の問題がなく、市が自由に使える「あみたん娘」を押して行くのでしょうか。

以下 富山新聞 富山のニュース 【7月27日01時41分更新】 より転載させていただきます。

ドラえもんが商店街を彩る 1日から、高岡市の七夕まつりに合わせ

 8月1~7日に高岡市中心部で開催される高岡七夕まつり(富山新聞社後援)に合わせ 、人気キャラクター「ドラえもん」が、JR高岡駅前に広がる末広町商店街を彩る。生み の親、漫画家の藤子・F・不二雄氏が高岡市出身であることから、商店街の各店舗にササ 飾りと合わせて人形などのグッズを飾る。ドラえもん満載の商店街で藤子氏ゆかりの地を PRし、観光客らを国内外で愛される顔で迎える。

      ドラえもんが飾られる末広町商店街。ドラえもんトラムも走行する=高岡市末広町
e0304702_08284507.jpg


 末広町商店街振興組合が企画し、加盟する約40店舗のうち約30店舗のショーウイン ドーなどに、ドラえもんグッズを置く予定だ。ビニール製の人形やお面、クッションなど を取りそろえ、高さ60センチほどの七夕飾りと共に店頭に並べて通行人の目を楽しませ る。

 ドラえもん関連商品を数多く取り扱う文苑堂書店の吉岡隆一郎会長(70)が、ドラえ もんを活用したにぎわいづくりを提案した。文苑堂書店はグッズを提供するほか、高岡七 夕まつりの「マイ七夕」コンテストに参加し、27日にドラえもんを結び付けたササ飾り を制作する。ドラえもんの七夕飾りは、書店付近に設置される。

 商店街では路面電車・万葉線の「ドラえもんトラム」が行き交い、駅ビル「クルン高岡 」には高岡銅器のドラえもんポスト、複合ビル「ウイング・ウイング高岡」前広場にはモ ニュメントが設置されている。北陸新幹線開業に向け、地元商店街の機運を盛り上げる。

 高岡七夕まつり期間中、ドラえもんにササ飾りを付けた後、9月末ごろには紅葉を飾り 付けて模様替えする案もある。商店街振興組合の板倉隆理事長(72)は「高岡ゆかりの ドラえもんで皆さんに喜んでもらい、少しでも祭りを盛り上げたい」と意欲を語った。

以上 富山新聞 富山のニュース 【7月27日01時41分更新】 より転載させていただきました。

履歴
2014年07月27日 作成



by fureshima2223 | 2014-07-27 08:37 | 高岡のこと | Trackback | Comments(0)

あみたん娘、富山県高岡市を走る ラッピングバス 今日(H200709)から運行 (富山新聞H260709)

あみたん娘、富山県高岡市を走る ラッピングバス 今日(H200709)から運行 (富山新聞H260709)

 高岡市のあみたん娘は、JR車両に、小説に、各種イベントにと大忙しですが、このほどラッピングバスが運行されるとの記事がありました。高岡市はあみたん娘とドラえもんと利長くん・家持くんでどこへ行こうとしているのでしょうか。あみたん娘は当初いろいろあったようですが、高岡市の一つの顔としてよくここまで来たものと思います。

以下 富山新聞 富山のニュース 【7月9日01時06分更新】 より転載させていただきます。

あみたん娘、高岡を走る 本社ラッピングバス、きょうから運行

 路線バスの車体に高岡市観光大使のアニメキャラクター「あみたん娘」をデザインした 富山新聞社のラッピングバス2台が9日から、同市内を運行する。高岡の歴史と伝統、ア ニメの魅力を市内外へ発信する。


 ラッピングバスは加越能バス(高岡市)の中型バスに特殊フィルムを張り付けた。背景 がオレンジ色と緑色の2種類あり、高岡大仏の化身「あみたん」と、万葉衣装をイメージ した衣装をまとう女の子「カノン」と「セシル」がそれぞれ車体に描かれている。

         高岡市内を運行する「あみたん娘」のラッピングバス=氷見市鞍川の加越能バス氷見営業所

e0304702_08075431.jpg

 車体側面にアニメキャラクターとともに「ふるさと不足に読んで効く」の富山新聞のキ ャッチフレーズが添えられた。


 JR高岡駅発着の高岡市内の主要路線を走る。来春はJR高岡駅―北陸新幹線新高岡駅 間を中心に運行する予定。


 「あみたん娘」は富山新聞の「富山こども新聞」で小説が連載中である。

以上 富山新聞 富山のニュース 【7月9日01時06分更新】 より転載させていただきました。

せめて土日だけでも運行ダイヤを固定し、加越能バスか高岡市などのホームページでラッピングバスの運行予定を公開していただけるといいのですが。

履歴
2014年07月09日作成



by fureshima2223 | 2014-07-09 08:13 | 高岡のこと | Trackback(1) | Comments(0)

富山県高岡市にハイブリッドトラム 万葉線平成26年7月21日から試験走行(中日新聞H26.7.2より)

富山県高岡市にハイブリッドトラム 万葉線平成26年7月21日から試験走行(中日新聞H26.7.2より)

いよいよ高岡市の万葉線にハイブリッドトラムが登場です。この試験走行が万葉線の新高岡駅への乗り入れにつながるのでしょうか。そして路線の延長をも見据えているのでしょうか。高岡市のまちづくりと公共交通のあり方にどのようなインパクトを与えうるのでしょうか。万葉線を守った地域のあり方を見ていけたらと思います。

以下 中日新聞 富山の記事 2014.07.01より転載させていただきます。

高岡にハイブリッドトラム 万葉線21日から試験走行

 高岡市と射水市を結ぶ万葉線の軌道で二十一日から試験走行するハイブリッドトラムが一日朝、高岡市内に到着した。

       万葉線の軌道に設置されたハイブリッドトラム=高岡市荻布で
       (後ろに見えている旧式車両も気になります:ブログ作成者追記)
e0304702_21191511.jpg

 このトラムは、鉄道総合技術研究所(東京)が開発した蓄電池と架線の両方から動力の電気を得られるのが特徴。ブレーキ時に発電できる装置も組み込まれており、従来のトラムより節電効果が高いとされている。市と民間企業でつくる実行委員会が企画した。

 二十一日に高岡駅で記念式典とフェスタを開き、一般向け試乗会は二十二日~八月十三日に計十八回予定している。八月二日には専門家による鉄道技術講演会もある。

 試乗会の申し込みは、十日までに高岡市地域安全課=〒933 8601 同市広小路7の50=へ(当日消印有効)。 
 (佐久間光紀)


以上 中日新聞 富山の記事 2014.07.01より転載させていただきました。

履歴
2014年07月04日 作成



by fureshima2223 | 2014-07-04 07:36 | 高岡のこと | Trackback | Comments(0)

ドラえもんポスト富山県高岡駅に設置、トラム一緒に撮影できるよ (朝日新聞H260621より)

ドラえもんポスト富山県高岡駅に設置、トラム一緒に撮影できるよ (朝日新聞H260621より)

高岡市美術館に置かれていた『「ドラえもんポスト」JR高岡駅に設置され、「ドラえもんポスト」と「ドラえもんトラム」が一緒にカメラに収まる撮影ポイントが、JR高岡駅の駅ビル内にできた』とのことです。版権の問題等もあって臨機応変に使用できるキャラクターではないのですが、だれからも愛される高岡に関係する最大のキャラクターと思います。過去のことは過去のこととして、高岡市をアピールするキャラとして認知していただくことができるかどうか、さらなる展開にも期待したいと思います。

以下 朝日新聞デジタル 2014年6月21日03時00分 より転載させていただきます。

(富山)ドラえもんポスト&トラム、一緒に撮影 高岡駅

 路面電車・万葉線で人気の「ドラえもんトラム」と記念の消印が押してもらえる「ドラえもんポスト」が一緒にカメラに収まる撮影ポイントが、JR高岡駅の駅ビル内にできた。集客効果を狙う万葉線は、記念カード制作などを検討している。

       高岡銅器のドラえもんポスト(左)から、ガラス越しに見えるドラえもんトラム=JR高岡駅交通広場

e0304702_07555558.jpg

 高岡市が、新装のJR高岡駅待合室(交通広場)の北側に設置していたドラえもんポストを、今月に入って南側の万葉線ホーム側に移設。ドラえもんトラムが入線すると、ガラス越しに並び立つ形になった。

 ポストは、高岡市美術館で昨年開かれた企画展のために高岡銅器で制作され、高さ2メートル。11月29日まで、個人同士の郵便物に「タケコプター」で配達するドラえもんの消印が押される。

以上 朝日新聞デジタル 2014年6月21日03時00分 より転載させていただきます。

履歴
2014年06月23日 作成



by fureshima2223 | 2014-06-23 08:00 | 高岡のこと | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市の万葉線でハイブリッドトラムに乗ろう!(はがきで応募、締切H26.7.10消印有効)

富山県高岡市の万葉線でハイブリッドトラムに乗ろう!(はがきで応募、締切H26.7.10消印有効)

2014年02月12日のブログ『高岡市の万葉線でH26年夏ハイブリット電車「ハイ!トラム」の実験走行を予定(gooニュースより)』で万葉線でハイブリッドトラムが運行されることを報告しました。平成26年6月3日に、富山県高岡市の万葉線のハイブリッドトラムの試乗会が行われることが高岡市のホームページで告知されました。情報の拡散と資料としての保存のため転載させていただきます。

以下 高岡市ホームページから転載させていただきます。

万葉線でハイブリッドトラムに乗ろう!更新日:2014年6月3日

本年7月下旬から8月中旬に、万葉線で環境配慮型車両であるハイブリッドトラムの実走試験を行います。

このハイブリッドトラムの実走を通じて、環境に配慮した車両技術への関心を高め、市民の皆さまが未来の公共交通のあり方や可能性について考える機会になればと考えております。

また、平成27年春の北陸新幹線開業や同年秋の全国豊かな海づくり大会のプレイベントとして実施することで、その気運を盛り上げる一助にもしたいと考えております。

つきましては、試乗会を実施しますので、是非ご参加くださいますようお願いいたします。

運行スケジュール

e0304702_06215511.jpg

  ①・⑤高岡駅→米島口  ②・⑥米島口→越ノ潟  ③・⑦越ノ潟→米島口  ④・⑧米島口→高岡駅

定員:1区間につき20人(抽選)

参加費:無料(帰りの交通費は自己負担)

申込方法:
 往復はがきに郵便番号、住所、氏名(同伴者1名まで)、電話番号、上記運行スケジュールから希望する乗車日と区間番号を第2希望まで  記入し、地域安全課へ郵送してください。1人につき、はがき1枚のみ有効とします。

申込期限:平成26年7月10日(木)消印有効

往復はがき記入例:

e0304702_06270060.jpg

e0304702_06264060.jpg
生活環境部地域安全課 担当名:地域交通担当 柴野、二口、松井

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1139 ファックス:0766-20-1666

お問い合わせフォーム

以上 高岡市ホームページから転載させていただきました。

これで、万葉線が新高岡駅とつながる可能性ができるということでしょうか、ウォッチしていきたいと思います。

履歴
2014年06月14日 作成




by fureshima2223 | 2014-06-14 06:48 | 高岡のこと | Trackback(1) | Comments(0)

富山県高岡市の万葉線延伸へ9ルート試算 高岡市交通戦略協(中日新聞・富山新聞H260220)

富山県高岡市の万葉線延伸へ9ルート試算 高岡市交通戦略協(中日新聞・富山新聞H260220)

高岡市の万葉線で延伸を目指して検討が始まりました。射水市も同様の動きがありそうです。北陸新幹線の開業を見据えて、それぞれの自治体が街づくり・交通体系の見直しを行なっています。高岡市ですと、新高岡へのアクセスをどうするのでしょうか。万葉線が路面電車として直接乗り入れるのもいいでしょうが、時間との兼ね合いもあるので、城端線への乗り入れを考慮した動きにも注目します。

以下 中日新聞 トップ > 富山 > 2月20日の記事一覧 > 記事 2014.02.20より転載させていただきます。

万葉線延伸「実現へ検討」 高岡市交通戦略協 9路線案で試算 

 高岡市総合交通戦略策定協議会は十九日、二〇一四年度から十カ年の交通戦略を取りまとめた。路面電車の万葉線延伸を「実現に向け検討」と位置付け、検討材料にする延伸九路線案の概算事業費の試算も打ち出した。(飯田克志)

e0304702_9384486.jpg

 万葉線の試算は、高岡商業高校方面で三路線案、北陸新幹線の新高岡駅方面で六路線案を、道路拡幅やJR線乗り入れ設備改修費などの費用は含まずに示した。

 高商高方面では、片原町交差点から最長の延伸二・二キロの同校付近の場合は事業費が七十六億円で、年間利用者は三十一万八千人。収支では八百万円の黒字を見込んでいる。

 新高岡駅方面では、JR高岡駅前から城端線乗り入れなどを設定。国道156号経由の三・五キロ延伸の場合は、事業費が百七億円。年間利用者は三十七万九千人で、一千万円の黒字を見込む。

 このほかの七路線案の収支は赤字だった。

 協議会副委員長の神田佑亮・京都大准教授は、新高岡駅から高岡商方面までの全線延伸した場合に県西部四市の経済効果が最大になり、次いで新高岡駅方面のみ、高岡商方面のみの順になるとの推計を示した。

 延伸には市民全体の合意形成が必要としており、市は新年度から学識者、国、県、交通事業者などでつくる総合交通戦略推進協議会で検討し、市民の理解を深める。

 戦略には公共交通へのICカード導入、JR高岡駅-新高岡駅間のバス走行環境の整備など四十一事業を盛り込んだ。

以上 中日新聞 トップ > 富山 > 2月20日の記事一覧 > 記事 2014.02.20より転載させていただきました。


以下 富山新聞 富山のニュース【2月20日02時30分更新】より転載させていただきます。

万葉線延伸へ9ルート試算 高岡市交通戦略協

 高岡市は19日、路面電車・万葉線の9つの延伸ルートの概算事業費や収支見込みなどの試算を市総合交通戦略策定協議会で示した。延伸の実現に向けて、市は多くの課題があり、事業費や運営コストを含めた議論を重ね、市民の合意形成が必要とみている。

 試算では、軌道部は単線が基本で、入れ替え線を約700メートルごと、停留所は約500メートルごとに各1カ所設置。車両は架線LRV(軽量軌道車両)、非架線区間は蓄電池搭載LRVを見込み、市が整備主体となる。道路拡幅費や用地買収費、JR線乗り入れの設備改修費などを除き、1メートルの延伸で約300万円かかる先行例を参考に積算しており、実際には事業費が膨らむ可能性がある。

 「万葉線を延伸する会」が要望する片原町交差点から高岡商高付近まで約2・2キロは、76億円の事業費で年間31万8千人の利用で800万円の黒字が見込めると試算。軌道の整備や鳳鳴橋の架け替え、道路管理者などと協議・調整が必要とした。市は延伸の実現に向けたスキームの概要も示した。

 京大工学部藤井研究室が算出した高岡圏の新幹線開業10年後の整備効果も示された。試算では、新幹線整備だけでは地域内総生産(GRP)や居住人口、労働人口はほぼ変わらないが、万葉線の昭和町方面の延伸効果は新高岡駅方面延伸を前提にGRPは30~40億円増、居住・労働人口は1200~1300人増、市税は1億円増となった。

 市は「延伸に向けてのスタートを切った。関連計画との整合性、住民とのコンセンサスを取り、関係機関と協議しながらステップを踏みながら進めたい」(生活環境部)としている。

 協議会は市総合交通戦略に、2023年の目標値で高岡駅・新高岡駅の1日あたりの乗降客数を1万8千人(昨年1万5013人)、年間の高速バス路線利用者数25万2千人(同15万2281人)、年間の公共交通利用者数902万5千人(同907万7198人)などとする評価指標を設定する。中間報告のパブリックコメントを受けてサポーター組織の結成促進を追加するとした。戦略をまとめ、高山純一委員長(金大教授)が年度内に高橋正樹市長に答申する。

以上 富山新聞 富山のニュース【2月20日02時30分更新】より転載させていただきました。

履歴
2014年02月20日 作成

by fureshima2223 | 2014-02-20 12:26 | 高岡のこと | Trackback | Comments(0)

夏休みは「ドラえもん」巡り 高岡観光発信会が旅行商品を企画(北國新聞H260219)

夏休みは「ドラえもん」巡り 高岡観光発信会が旅行商品を企画(北國新聞H260219)

高岡市周辺の観光関連業者らで構成する高岡観光発信会は高岡出身の漫画家藤子・F・不二雄氏が手掛けた人気キャラクター「ドラえもん」をテーマにした旅行商品を企画とのことですが、川崎市の「藤子・F・不二雄ミュージアム」は、もしかすると高岡市にできていたかも知れないと思うと、当時のいきさつも気になるところです。地域と連帯して集客ができるでしょうか。氷見市との連携も考えられないのでしょうか。

以下 北國新聞 富山のニュース 【2月19日00時48分更新】 から転載させていただきます。

夏休みは「ドラえもん」巡り 高岡観光発信会が旅行商品を企画

 高岡市周辺の観光関連業者らで構成する高岡観光発信会は、高岡出身の漫画家藤子・F・不二雄氏が手掛けた人気キャラクター「ドラえもん」をテーマにした旅行商品を企画した。路面電車・万葉線を走る「ドラえもん電車」乗車をメーンに、キャラクターの像や藤子氏に関係するオブジェなどを巡る。夏休みの家族旅行として都市部の旅行業者らに提案していく。

「ドラえもんツアー」のメーンとなるドラえもん電車=高岡市内
e0304702_1731374.jpg

 発信会は夏休み向けの商品を検討する中で、ドラえもん電車の人気に着目。高岡には電車以外にもドラえもんや藤子F氏に関する場所も多いことから、一連のツアーとして企画した。

 ツアーは1泊2日の日程で、電車への乗車のほか、ドラえもんやのび太などのモニュメントを設置した「ドラえもんの空き地」などがある高岡おとぎの森公園や、藤子F氏らが描いた河童(かっぱ)の絵のレリーフが施された絵筆塔が建つ高岡古城公園を散策する。

 富山市ファミリーパークや富岩運河環水公園、射水市での遊覧船乗船なども盛り込み、子どもだけでなく、大人も楽しめるツアーに仕上げた。1月下旬の関東での出向宣伝から本格的に提案しており、2月に行う関西・四国や長野地方での営業でも積極的に売り込む考えだ。

 発信会は宿泊、飲食、観光施設や交通事業者、県、市、商工会議所、JA、観光協会などでつくり、首都圏や関西、中部地方を中心に誘客活動を展開している。来年以降も同様のツアーを企画し、高岡の定番コースとして浸透を図る方針で「親子だけでなく、3世代で参加できる旅行として誘客につなげたい」としている。

以上 北國新聞 富山のニュース 【2月19日00時48分更新】 から転載させていただきました。

履歴
2014年02月19日 作成

by fureshima2223 | 2014-02-19 17:07 | 高岡のこと | Trackback | Comments(0)

高岡市の万葉線でH26年夏ハイブリット電車「ハイ!トラム」の実験走行を予定(gooニュースより)

高岡市の万葉線でH26年夏ハイブリット電車「ハイ!トラム」の実験走行を予定(gooニュースより)

この内容はH26.2.6の中日新聞プラスとH26.2.11の北日本新聞に掲載されました。あえてこの時期に実行委員会を立ち上げてハイブリッド電車試験走行を行なうということは、将来の万葉線の延伸や城端線などへの乗り入れの可能性の検討ということでしょうか。乗車イベントを企画するなどイベントへの活用もありそうです。今後も情報をウォッチしていきたいと思います。

以下 gooニュース >地域 >記事 より転載させていただきます。

北日本新聞 2014年2月11日(火)01:28
ハイブリッド電車、万葉線で今夏実験を 14日に実行委立ち上げ
 高岡、射水両市と高岡、射水の両商工会議所などは14日、両市をつなぐ路面電車・万葉線でのハイブリッド電車試験走行に向けた「ハイトラム実走調査事業実行委員会」を立ち上げる。鉄道総合技術研究所(東京)がことし7、8月の約1カ月間、ハイブリット電車「ハイ!トラム」の実験走行を予定しており受け入れ態勢の整備や関連イベントなどについて検討する。
 ハイ!トラムは同研究所が開発した。架線からバッテリーに充電することで非電化区間や電化方式の異なる線路での走行が可能。万葉線への導入を目指し、実走実験で技術的な課題を検証する。万葉線の延伸やJR城端線への乗り入れの可能性も探る。
 営業運転はできないため、実行委では希望者を募った乗車イベントを企画するほか、2015年3月の北陸新幹線開業や同年秋に射水市などで開催される全国豊かな海づくり大会のプレイベントとしての活用も考える。

中日新聞プラス 2014年2月6日(木)05:00
万葉線のハイブリッド電車 この夏 走行試験
子ども体験乗車も検討
 高岡、射水市は今夏、両市を結ぶ路面電車万葉線で、高性能バッテリーを使い架線のない区間も運行できる「ハイブリッド電車(架線・バッテリー型)」の走行試験をする。夏休み中の子どもたちに体験乗車してもらうことも検討しており、県の支援を受け、今後時期などを詰める。(飯田克志)
e0304702_7502480.jpg

 鉄道総合技術研究所(東京)が開発しているハイブリッド電車「ハイ!トラム」を七、八月ごろに運び込んで試験走行し、環境面の効果などを調べるとみられる。
 ハイブリッド電車は架線が不要で、通常の電車に比べて工事費を軽減できるメリットがある。高岡市は昨年の十二月市議会で、同研究所や国、県などと試験を協議していることを報告していた。
 高岡市では、片原町交差点から同市波岡地区の高岡商業高校までの二・五キロの延伸などを求める民間団体が一月に設立され活動を開始。射水市は昨年九月にまとめた「市公共交通プラン」で、海王丸パーク周辺への延伸を検討項目に挙げている。

以上 gooニュース >地域 >記事 より転載させていただきます。

履歴
2014年02月12日 作成

by fureshima2223 | 2014-02-12 07:52 | 高岡のこと | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市「万葉線を延伸する会」24日発足 市全体で機運盛り上げ(富山新聞H260122)

富山県高岡市「万葉線を延伸する会」24日発足 市全体で機運盛り上げ(富山新聞H260122)

ようやく万葉線の北陸本線以南(昭和町、新高岡駅方面)への延伸の動きが出てきました。確かに北陸新幹線新高岡駅への接続が城端線では、接続本数の面を含めて問題がありそうですし、高岡市の街づくりをどう考えるかということを含めても、公共交通機関で街の核となる施設を繋ぐ意味は大きいと思います。

以下 富山新聞 富山のニュース【1月22日03時57分更新】から転載させていただきます。

「万葉線を延伸する会」24日発足 市全体で機運盛り上げ

 高岡市と射水市を結ぶ路面電車・万葉線の延伸に向け、高岡市内の各種団体や学校、企業関係者らが24日に「万葉線を延伸する会」を発足させる。沿線住民だけでなく、市内の広範にわたって会を組織し、実現に向けて市全体の機運を盛り上げる。

市民でつくる「延伸する会」が発足する万葉線=高岡市内
e0304702_10131950.jpg


 万葉線の延伸に向け、高岡市片原町から昭和町方面と、JR高岡駅方面から北陸新幹線新高岡駅方面への要望が上がっている。昭和町方面は重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)の山町筋や金屋町の歴史・文化ゾーンをはじめ、商業施設や学校が集積し、高岡駅― 新高岡駅間は分離駅の一体的機能からそれぞれ都心交通軸の強化が求められており、市は今年度に策定する市総合交通戦略に2023年度までの長期計画として盛り込む方針。

 これまで沿線の高岡西、高岡商、高岡第一の3高校や、高岡商工会議所など経済団体や市民団体が市に要望書を提出。沿線住民ら有志がフォーラムを開くなど通学路の安全性や交通ニーズ、環境負担の軽減、バリアフリー化、交通渋滞の緩和などの観点から延伸の必要性を訴えてきた。

 延伸する会は、沿線の学校や自治会、団体、企業関係者だけでなく、高岡商工会議所や市連合自治会、地域女性ネット高岡、市老人クラブ連合会、市PTA連絡協議会など各種団体の代表も加わる。地元選出の国会議員や県議、沿線の市議らが顧問や相談役に就き、市全体で延伸の実現に向けて取り組む。

 実行委員会のメンバーは「万葉線が延伸すれば、高岡市市中心部の活力とにぎわいをもたらす」と期待を寄せている。

以上 富山新聞 富山のニュース【1月22日03時57分更新】から転載させていただきました。

2014年01月22日 作成

by fureshima2223 | 2014-01-22 10:19 | 高岡のこと | Trackback | Comments(1)

高岡市万葉線ドラえもん電車H26.01.23にも乗客20万人,1月25日にイベント実施(富山新聞H260121)

高岡市万葉線ドラえもん電車H26.01.23にも乗客20万人,1月25日にイベント実施(富山新聞H260121)

平成24年9月8日から運行が始まった、富山県高岡市と射水市を走る万葉線のドラえもん電車は、平成26年1月23日にも乗客20万人を達成するとのことです。運行は今のところ平成27年8月までですから、もしかしたら50万人乗車も夢ではないかもしれませんね。すっかり万葉線の顔となったドラえもん電車は、平成27年春には北陸新幹線のお客様を迎えることになるので、さらに注目を浴びることを期待します。

以下 富山新聞 おでかけニュース 【1月21日02時14分更新】より転載させていただきます。

23日にも乗客20万人 ドラえもん電車、25日にイベント

 高岡市と射水市を結ぶ路面電車「万葉線」を走るドラえもん電車の乗客数が、23日にも20万人に達する見通しとなった。大台突破を記念し、運行する万葉線株式会社は25日、高岡市米島の本社前でイベントを実施し、ドラえもん電車に乗った小学生以下の子どもの運賃も無料とする。

23日にも乗客20万人を超える見通しとなったドラえもん電車=高岡市内
e0304702_107793.jpg


 25日は20万人乗車感謝式を行い、本社前に停車したドラえもん電車の車内で幼児を対象としたクイズ大会を開く。大会参加者全員に、新しく製作したドラえもん電車のぺーパークラフトをプレゼントする。電車の鉄道模型を使ったジオラマ展示も予定する。

 ドラえもん電車は、高岡市出身の漫画家藤子・F・不二雄さんが生んだキャラクター「ドラえもん」の生誕100年前を記念し、2012年9月に運行を開始。19日時点で乗客数は19万8931人となっている。

以上 富山新聞 おでかけニュース 【1月21日02時14分更新】より転載させていただきました。

履歴
2014年01月21日 作成

by fureshima2223 | 2014-01-21 10:09 | 高岡のこと | Trackback | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30