カテゴリ:徒然なるままに( 145 )


「上越妙高」「黒部宇奈月温泉」「新高岡」 北陸新幹線3駅名決定(日経H250608朝刊)

「上越妙高」「黒部宇奈月温泉」「新高岡」 北陸新幹線3駅名決定(日経H250608朝刊)

北日本新聞等にも掲載されていますが、東京版の日本経済新聞H250609朝刊に載ったので、転載させていただきます。


「上越妙高」「黒部宇奈月温泉」「新高岡」 北陸新幹線3駅名決定 長野―金沢、15年春開業

 JR東日本、西日本は7日、2015年春に開業する北陸新幹線に新設する3駅の名称を上越妙高(新潟県上越市)、黒部宇奈月温泉(富山県黒部市)、新高岡(富山県高岡市)に決定したと発表した。

e0304702_1038334.jpg


 JR西によると、黒部宇奈月温泉は山形新幹線のさくらんぼ東根(山形県東根市)と、かみのやま温泉(山形県上山市)と並び、新幹線の駅名では字数が最も多い。開業するのは北陸新幹線長野―金沢間の約230キロ。飯山(長野)、糸魚川(新潟)、富山、金沢の各駅は新幹線ホームを増設する。


履歴
2013年06月09日 作成

by fureshima2223 | 2013-06-09 10:39 | 徒然なるままに | Comments(0)

かぐや姫は富士山へ 岳南鉄道比奈駅(静岡県)(日経H250605夕刊より)

かぐや姫は富士山へ 岳南鉄道比奈駅(静岡県)(日経H250605夕刊より)

岳南鉄道と富士山のことが日本経済新聞H250605夕刊のにっぽん途中下車という記事に取り上げられました。岳南鉄道と富士山と地域のお祭りに触れています。なぜ記事になったのか、なにに着目しているのか、興味があります。

以下 日本経済新聞H250605夕刊のにっぽん途中下車 より転載させていただきます。

にっぽん途中下車

かぐや姫は富士山へ 比奈駅(静岡県) 櫻井寛

 富士山の世界遺産登録がほぼ確実となった。我が国を象徴する山だけにめでたいことである。前祝いをかね、電車から富士山を眺めたくなった。富士見鉄道といえば、JRでは御殿場線や身延線が有名だが、私鉄だと富士急行、伊豆箱根鉄道、岳南電車の3本であろう。その中でも最もローカルな岳南電車に乗りに行くことにした。

吉原-ジヤトコ前間を走る「かぐや富士号」と富士山
e0304702_11403960.jpg


 東京駅から湘南電車で東海道を下る。好天なら多摩川鉄橋や茅ヶ崎、鴨宮などから富士山を望むことはできるが、やはり本格的に大きな富士山と言えば、熱海の先の丹那トンネルを抜けてから。とりわけ函南―三島間がいい。その先、沼津では愛鷹山が邪魔するものの、東田子の浦駅にて再び富士山は現れる。

 「田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ」

 と、昔覚えた百人一首が口をついて出た。ほどなく岳南電車の乗換駅、吉原に到着した。

 跨(こ)線橋を渡り岳南鉄道の乗り場へ。駅舎もホームも何もかも「昭和」のままである。窓口で切符を求めると、これまた昔懐かしい硬券だ。

 到着した電車は「かぐや富士号」。竹取物語を思わせる緑色の電車だ。ワンマンなので運転士がドアを閉め発車させる。しばらく東海道本線と並んで走っていたが、1キロほどで右に90度ターン。新幹線の高架をくぐると電車の真正面、運転台の窓越しに待望の富士山が現れた。「いよ! 世界遺産、おめでとう!」

 しばし富士山を眺めるうちに最初の停車駅が「ジヤトコ前」。一風変わった駅名だが、ジヤトコ社は自動車用変速機のシェア48%、世界一を誇る自動車部品会社だ。

 次の吉原本町駅では艶(あで)やかな「吉原祇園祭」のポスターが目にとまった。東海一の祇園祭で21台もの山車が勢揃いするという。開催は6月8、9日。今週末ではないか。

 本吉原、岳南原田を過ぎ、比奈(ひな)駅にて途中下車し「竹採公園」へ足を伸ばす。そこはうっそうとした竹林で、かぐや姫生誕の地と伝えられる。ただし、かぐや姫が帰るのは月ではなく、富士山というのが、ご当地の竹取物語である。

(フォトジャーナリスト)

以上 日本経済新聞H250605夕刊のにっぽん途中下車 より転載させていただきました。


外部の人が魅力と思えるものをどう生かし、多くの方々に知っていただくことができるかな。

履歴
2013年06月06日 作成

by fureshima2223 | 2013-06-06 11:48 | 徒然なるままに | Comments(0)

萌えキャラで能登町鵜川を発信「私に名前くださいっ」、愛称を募集 (北國HP H250603)

萌えキャラで能登町鵜川を発信「私に名前くださいっ」、愛称を募集 (北國HP H250603)

能登町鵜川公民館が生み出したオリジナルの美少女マスコットキャラの愛称を募集しています。でも、公民館前の投票箱で6月15日まで受付、ということは投票は地域の人にお願いし、来てくれた人の目に入ればいいということかな。ということで、鵜川公民館のブログも探してみました。ここでは、応募方法は公民館玄関のパネル前にある応募箱またはこちらのブログのコメント欄と書かれています。この情報をどこまで認知してもらえたでしょうか。

以下 こんにちは鵜川公民館です より転載させていただきます。 

名前募集中 H25.05.31ブログより

今 鵜川公民館の玄関にて募集中です!鵜川公民館の マスコットキャラクター

6月15日土曜日まで 募集中です!地域の皆さんに 愛される 名前大募集中です!!
応募方法は公民館玄関のパネル前にある応募箱またはこちらのブログのコメント欄にお願いしま~す
e0304702_18223210.jpg


以上 こんにちは鵜川公民館です より転載させていただきました。


以下 北國新聞HP 石川のニュース H250603,15:31より転載させていただきます。

萌えキャラで能登町鵜川を発信 公民館が「美少女」考案 「私に名前くださいっ」、愛称を募集

 能登町鵜川公民館が、オリジナルの美少女マスコットキャラクターを生み出した。「萌(も)えキャラ」で鵜川の魅力を発信しようと、公民館職員が地区でとれるブリを持ったり、祭りの法被を着たりする愛らしい姿のイラストを制作。現在は愛称を募集中で、今後はキャラクターを増やしてストーリー性を持たせる予定にしており、鵜川をけん引する仕掛けをつくる。

鵜川公民館が考案した「萌えキャラ」
e0304702_1821101.jpg


 キャラクターは、鵜川地区を代表する「にわか祭(まつり)」の法被を着て祭りばやしの竹笛を担ぐ姿と、ブリを片手に持って漁師用のカッパを着た2種類を用意。服には地区にある海瀬神社の紋などがあしらわれている。

 石川県内を舞台にした「花咲くいろは」などのご当地アニメが各地で人気を呼び、地域を盛り上げていることから、鵜川公民館の鍋谷幸恵主事らがアニメファンや子どもたちに興味を持ってもらい、鵜川ファンを増やす呼び水にしようと萌えキャラを考案。鍋谷さんら職員が3月からデザインを練り始め、にわか祭で練り歩く袖キリコの武者絵を描いている住民の助言を受けながら完成させた。

 愛称は公民館前の投票箱で15日まで受け付けている。玄関前にはイラストが張り出され「私に、鵜川らしいすてきな名前をくださいっ!」と応募を呼び掛けており、職員らで選定して月内に発表する。

 キャラクターは公民館便りや公民館のホームページ上のブログで使用するほか、ステッカーなどを作って酒瓶ラベルなど土産品に活用してもらえるよう売り込む。キャラクターの生まれた場所や年齢、家族構成なども設定する。

 梅田真人館長は「設定やストーリーをどんどん追加してキャラクターのファンをつくり、鵜川に興味を持ってくれればうれしい」と話している。

以上 北國新聞HP 石川のニュース H250603,15:31より転載させていただきました。

by fureshima2223 | 2013-06-03 18:19 | 徒然なるままに | Comments(0)

北陸鉄道 みどころマップ完成 石川線・浅野川線で(北國新聞H250602)

北陸鉄道 みどころマップ完成 石川線・浅野川線で(北國新聞H250602)

以下 YAHOO!ニュース 北國新聞社H25.06.02、03:06配信より転載

みどころマップ完成 北鉄石川、浅野川線

 北陸鉄道石川線と浅野川線の沿線3市1町の利用促進団体が連携し、駅周辺の名所などをまとめた「みどころマップ」を1日までに完成させた。沿線住民や両端の駅で配布し、ローカル電車に乗る小さな旅を提案する。

北陸鉄道石川線と浅野川線の魅力を発信する「みどころマップ」
e0304702_1513219.jpg


みどころマップは手のひらサイズに折り畳んであり、全部で3万7千部を作成した。

 内灘海岸や御経塚遺跡、寺社などのほか、地元住民が勧める飲食店も掲載した。金沢、白山、野々市3市と内灘町が予算を出し合い、沿線住民の利用促進団体が共同で作成に取り組んだ。

北國新聞社

以上 YAHOO!ニュース 北國新聞社H25.06.02、03:06配信より転載

北陸鉄道石川線なら、「花咲くいろは」の登場人物の名字と同じ四十万駅や鶴来駅があるけど、
駅自体についてのコメントはないのかな。

過去にはこのようなブログも載せました。
「花咲くいろは関連」北陸鉄道鶴来駅・四十万駅を訪ねて

履歴
2013年06月03日 作成

by fureshima2223 | 2013-06-03 15:26 | 徒然なるままに | Comments(0)

「あいの風とやま鉄道」に内定 並行在来線運営会社の社名(日経Web5/31)

「あいの風とやま鉄道」に内定 並行在来線運営会社の社名(日経Web5/31)

以下 日本経済新聞Web 2013年5月31日より転載

「あいの風とやま鉄道」に内定 並行在来線運営会社の社名  2013/5/30/23:37

 富山県は30日、2015年春の北陸新幹線開業に伴いJRから経営分離される並行在来線を運営する第三セクター会社の社名を「あいの風とやま鉄道」に内定したと発表した。6月下旬の定時株主総会で定款変更の決議を経て決定する。

 あいの風は春から夏に吹く北東の穏やかな風で豊作や豊漁をもたらすとされる。富山にゆかりの深い万葉歌人、大伴家持の歌にも登場する。社名は昨年末から今年2月中旬まで公募。有識者で構成する選考委員会が5380件の応募の中から選んだ。

 植出耕一社長は「豊かさを届ける風として親しまれ、県を東西に横断する鉄道の名前にふさわしい」と語った。石井隆一知事は「共に協力して県外からもお客を呼び込む努力をしたい」と語り、並行在来線利用促進協議会を6月上旬に立ち上げる考えを表明した。

関連キーワード とやま鉄道、石井隆一、並行在来線、JR

以上 日本経済新聞Web 2013年5月31日より転載


他の報道は

KNB NEWS 2013/05/30/15:18

以下 KNB NEWS 2013/05/30/15:18より転載

「あいの風とやま鉄道」に内定 ニュース動画あり

 北陸新幹線の開業後に並行在来線の県内区間を経営する第3セクター会社、これまでは並行在来線準備会社と呼ばれていましたが、新たな社名が内定しました。

 その名称は「あいの風とやま鉄道」です。

 植出社長発表「新しい商号はあいの風とやま鉄道株式会社であります」

 並行在来線を経営する3セク会社の社名は、去年12月からことし2月まで公募されて5380件の応募があり有識者による選考委員会を経て29日の取締役会で内定しました。

 「あいの風」は春から夏にかけて県内に吹く北東の風で万葉集の時代から「幸せを運ぶ風」とされています。

 この風のように県民に豊かさや幸せを運ぶとともに、「あい」の語呂合わせで利用者との出会いを大切に、県民に愛される鉄道を目指したいという会社の姿勢を表しています。

 石井知事「幅広い皆さんにね、このあいの風とやま鉄道のいわばサポーターになってもらってマイレールだと、自分達の鉄道だということで応援してもらえるとありがたいと思っております」

 応募の中では、「キトキト」が使われているものが807件と最も多かったということですが、選考委員会はより鉄道にふさわしい名前として今回の社名を選んだということです。

 この社名は、来月下旬の株主総会で正式に決まります。

 こちらは、全国の並行在来線の3セク会社の社名です。

 既に開業しているのが「青い森鉄道」や「しなの鉄道」などまた北陸新幹線では新潟県が「えちごトキめき鉄道」など、それぞれの地方の特色を生かし、地域で愛される鉄道をめざそうとしています。

 あいの風とやま鉄道は、会社名に加え、路線名にも使われる見通しです。

以上 KNB NEWS 2013/05/30/15:18より転載
 

チューリップテレビ 2012/05/30/16:44

以下 チューリップテレビ 2012/05/30/16:44より転載

並行在来線 名称は”あいの風とやま鉄道

北陸新幹線開業にともなって経営が分離される並行在来線の運営会社の名称が内定しました。

 名称は、「あいの風とやま鉄道」、あいの風には目指すべき鉄道の姿が表現されています。

 「LOVEのあい、出会いのあい、という意味で県民に幸せを運ぶさわやかな鉄道にふさわしい名前だということで選定した」(植出社長)

 『あいの風とやま鉄道』の名称は、一般から応募のあった5380件の中から選ばれました。

 『あいの風』は春から夏にかけて吹く北東の穏やかな風で、古く万葉の時代から幸せを運ぶ風として県民に親しまれています。

 選考段階では、『高志の国』と『パノラマ』も候補にあがりましたが、最終的には、29日の取締役会で『あいの風』が東西に横断する並行在来線の名前にふさわしいとして選ばれたということです。

 社名は来月下旬の株主総会で正式に決定し、この『あいの風とやま鉄道』はそのまま路線名にもなる予定です。

以上 チューリップテレビ 2012/05/30/16:44より転載

履歴
2013年05月31日 作成

by fureshima2223 | 2013-05-31 08:38 | 徒然なるままに | Comments(0)

北陸新幹線の列車名を募集します(JR東プレスリリースH25.05.28)

北陸新幹線の列車名を募集します(JR東プレスリリースH25.05.28)

JR東日本HPのプレスリリースH25.05.28に「 北陸新幹線の列車名を募集します 」が掲載されました。(JR西日本HPのプレスリリースには載っていませんでした???)

以下「北陸新幹線の列車名を募集します」PDFから転載させていただきます。

北陸新幹線の列車名を募集します 
  平成25 年5 月28 日
  東日本旅客鉄道株式会社
  西日本旅客鉄道株式会社

 平成26 年度末に金沢まで開業を予定している北陸新幹線。この新しい新幹線の「列車名」を下記のとおり募集します。
 皆様からのたくさんのご応募を心よりお待ちしております。

  記

1 募集内容
平成26 年度末に金沢まで開業予定の北陸新幹線の列車名
・応募された列車名は応募数による決定ではなく、ご応募いただいたすべての列車名を参考にさせていただき、新しい新幹線にふさわしい名前を選考いたします。
・応募いただいた列車名にかかる一切の権利(商標登録、商品化する権利等)は、JR東日本、JR西日本に帰属します。
 
2 募集期間
平成25 年5 月31 日(金)~平成25 年6 月30 日(日)

3 応募要項
(1)応募方法
パソコン・スマートフォン・携帯電話または郵便はがきでご応募ください。
・パソコン・スマートフォン・携帯電話でのご応募の場合
   次のURLにアクセスし、ご応募ください。
   URL http://www.shinkansen-name.jp/ 
   ※平成25 年5 月31 日(金)10 時00 分から平成25 年6 月30 日(日)24 時00 分まで
    受け付けます。
・郵便はがきでのご応募の場合
郵便はがき1枚につき列車名1点と、氏名(漢字・フリガナ)、生年月日、性別、郵便番号、住所、
電話番号を明記の上、次の宛先までご応募ください。(2点以上ご応募の場合は、別のはがきにてご
応募ください。)
   宛 先 〒920-8799 石川県金沢市三社町1-1 金沢中央郵便局留め
            「北陸新幹線列車名募集」事務局 宛
  ※平成25 年6 月30 日(日)の消印まで有効です。 ○
(2)賞品内容
優秀賞:北陸新幹線オリジナル3D クリスタル彫刻
    ※採用された列車名をご応募いただいた方の中から抽選で200 名様
特別賞:信州秋の実りセット(長野県・飯山エリア)、越後名産品セット(新潟県・上越エリア)、
    井波彫刻壁掛け(富山県)、金沢漆器万年筆(石川県)、越前焼陶板時計(福井県)のいずれか1つ
    ※ご応募いただいた方の中から抽選で各10 名様、計50 名様
参加賞:北陸新幹線オリジナル壁紙をダウンロード
    ※パソコン・スマートフォン・携帯電話からご応募いただいた方全員

4 列車名発表時期
平成25 年秋以降の発表を予定しています。

5 お問い合わせ先
・お電話の場合
「北陸新幹線列車名募集」事務局
  電話番号:076-262-5665
  受付時間:10:00~18:00 (平成25 年5 月31 日(金)~平成25 年6 月30 日(日)の平日のみ、土日除く)
・WEBの場合
「北陸新幹線列車名募集」サイト( http://www.shinkansen-name.jp/ )のお問い合わせフォーム

以上「北陸新幹線の列車名を募集します」PDFから転載させていただきました。



履歴
2013年05月28日 作成

by fureshima2223 | 2013-05-28 15:32 | 徒然なるままに | Comments(0)

ゆい&あおい防犯PR 富山市がイメージキャラ作成(富山市記者発表H25.03.01より)

ゆい&あおい防犯PR 富山市がイメージキャラ作成(富山市記者発表H25.03.01より)

富山市HP 市政の情報 市長室へようこそ 市長記者会見平成25年3月1日の資料です。

発表項目 市民生活部 生活安全交通課
新イメージキャラクターによる防犯ポスターの作成について

以下 記者会見資料から

1 背景及び目的
富山市安全で安心なまちづくり推進条例が施行され、地域での自主防犯の気運
が高まる一方で、自主防犯活動等に参加するボランティアは高齢化が進み、若者
や子育て世代の参加が少ない状況にあります。
そこで、新しいイメージキャラクターを用いた防犯ポスター等を作成し、啓発
活動に使用することで、子どもたちを含め市民全体の防犯に対する意識の高揚を
図ることを目的とします。

2 概 要
(1)防犯イメージキャラクター
元気なイメージの若い女の子2名を作成
・短髪の子 「神通 ゆい(じんづう ゆい)」
・長髪の子 「風間 あおい(かざま あおい)」
(2)キャラクターデザイナー
森沢 晴行(もりさわ はるゆき)氏
富山市出身 東京都在住
代表作【アニメ】「輪廻のラグランジェ」(キャラクター原案)
【小 説】「とある飛行士への追憶」、「蒼穹のカルマ」(挿絵)
【ゲーム】「ドリームクラブ」(キャラクターデザイン)
(3)配布先
・市施設
・防犯関係団体等

※参考
キャラクターのその他の活用方法
・等身大立看板2体 防犯キャンペーン等のイベントに活用
・公用車1台 キャラクターのフィルムを貼付しパトロール等を実施

問い合わせ先 生活安全交通課 電話 443-2052


ポスター
e0304702_16152941.jpg

等身大立看板
e0304702_1615467.jpg

公用車ボディ
e0304702_1616140.jpg


質疑応答資料より

記者からの質疑
防犯キャラクターですが、高岡市でも「あみたん娘」などのキャラクターに力を入れていますが、グッズなどそういった防犯以外への発展性も考えていらっしゃいますか。

市長の応答
富山市の組織としてそういうことは考えていません。しかし、これから誰かが提案してきて、そういう議論になるかもしれません。私の個人的な意見から言うと、それぞれの自治体の考えで対応されることですから、よその街についてどうこういうことではありませんが、流行りの「ゆるキャラ」は富山市には似合わないと思います、私がゆるいからね。富山市という組織は真面目でね、ああいうのをやっても下手だと思います。今朝も見ましたフナッシー君みたいに勝手にやってもらうのはいいかもしれない。熊本のクマモンとか。きっと今さらやると2 番煎じ、3 番煎じですし。今からやりたい都市もあるから、そう言っては駄目ですね。得手不得手だと思うので、(富山市は) あまり上手じゃないと思います、だから個人的には考えていません。

以上 記者会見資料から


履歴 
2013年05月28日 作成

by fureshima2223 | 2013-05-28 08:14 | 徒然なるままに | Comments(0)

西武鉄道、アニメ「あの花」で秩父線PR 無線LAN使いイベント(日経H25.05.17朝刊)

西武鉄道、アニメ「あの花」で秩父線PR 無線LAN使いイベント(日経H25.05.17朝刊)

日本経済新聞 平成25年5月17日朝刊 東京・首都圏経済 に載った内容です。アニメファンならそれほど珍しい内容ではないし、新聞やテレビで報道されなくても必ずウォッチできる内容です。でも、多くの読者を持つ新聞に載ったこと、新聞社がなぜ記事にしようとしたかを考えることは重要と思います。取り上げられることで、アニメファンだけではなく多くの方々に知ってもらうことができ、このことがイベントの集客につながる可能性が大だからです。イベントのコンセプトが決まったら、どのようにして知っていただき、参加してもらって、地域のファンになってもらえるか。まず、知ってもらうことがスタートなはずですが、そこが欠けている例がたくさんあるようなので、少し気にかけてみました。

西武鉄道、アニメで秩父線PR 無線LAN使いイベント
日本経済新聞 平成25年5月17日 朝刊 東京・首都圏経済より

 西武鉄道は公衆無線LANの「Wi―Fi(ワイファイ)」を活用した誘客事業を始める。第1弾として、人気アニメを題材に、スマートフォン(スマホ)でインターネットに接続しながら、西武秩父線の沿線を巡るイベントを催す。同線は米投資会社サーベラスによる廃線提案が取り沙汰されており、沿線の魅力をPRして若者ら観光客を呼び込む。

 サイバーエージェントと組み、8月にも人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称「あの花」)を題材にしたイベントを開く。

アニメで登場した旧秩父橋((C)ANOHANA PROJECT)
e0304702_1653398.jpg


 この作品は埼玉県秩父市が舞台として登場する。描かれた場所をたどりながら、スマホを使ってスタンプを集めると、アニメに関する景品などを進呈する仕組み。スタンプを集める場所は駅構内や沿線の10~20カ所を予定する。秩父市が事務局を務める実行委員会とも連携して運営する。

 スマホからネットへの接続は、西武線全駅に整備したWi―Fiの基地局を活用してもらう。西武鉄道は今年3月、小竹向原駅を除く全91駅でWi―Fi設備を導入した。今回のイベントを通じ、Wi―Fi環境を沿線観光に結び付ける「オンライン・トゥ・オフライン」の可能性を検証する。

 同線の乗降人員は11年度は1日平均約1万200人にとどまり、02年度比で約2割減。減少傾向に歯止めが掛からない。少子高齢化で沿線人口の増加は見込みにくく、西武鉄道は今春から秩父観光をテーマにしたテレビCMを打ち出すなど、観光客誘致策を強化している。

関連キーワードとして「西武鉄道、スマホ、サイバーエージェント、アニメ、スマートフォン、無線LAN、インターネット、サーベラス」などがあげられています。

日本経済新聞は、この内容のどこに着目して記事にしたのでしょうか。

履歴
2013年05月17日 作成

by fureshima2223 | 2013-05-17 17:00 | 徒然なるままに | Comments(0)

福井県立こども歴史文化館で漫画「ちはやふる」原画など展示:6月9日まで(福井新聞H25.04.28)

福井県立こども歴史文化館で漫画「ちはやふる」原画など展示(福井新聞H25.04.28)

福井新聞で報道されました。漫画「ちはやふる」原画等が福井市の県立こども歴史文化館で開催されています。県立こども歴史文化館のHPを見ると「ちはやふる」複製原画50点やアニメ台本25点など、なかなか充実した展示の内容です。資料として保存する意味も含めて、HP及び新聞報道の内容を転載させていただきます。

以下 県立こども歴史文化館のHPより転載させていただきます。

県立こども歴史文化館のHPを見ると、右上に特別展示「ちはやふる」かるた王国ふくい展の案内が出ています。また、イベントのくわしい内容のページに「ちはやふる」かるた王国ふくい展のチラシが掲載されています。
e0304702_11575944.jpg


特別展示「ちはやふる」かるた王国ふくい展のページにリンクします。

開催要領です。
会期   平成25年4月27日(土)~6月9日(日)
    (会期中の休館日:5月7日、13日、20日、27日、6月3日)
会場   福井県立こども歴史文化館 特集ひろば (福井県福井市城東1-18-21)
開館時間 午前9時から午後5時まで(入館は4時半まで)
観覧料金 無料
協力   株式会社講談社
後援   社団法人全日本かるた協会 福井県かるた協会

特別展の展示内容です。
(1)『ちはやふる』の世界
複製原画や単行本の展示を通して、作品世界の魅力を伝えます。また、主要登場人物の一人・綿谷新があわら市在住であり、福井を舞台に競技かるたに取り組んでいる姿を紹介します。
■『ちはやふる』カラー複製原画 20点
■『ちはやふる』モノクロ複製原画 20点
■『ちはやふる』福井のシーン・福井弁 複製原画 10点
■『ちはやふる』アニメ台本 25点
■『ちはやふる』単行本、ファンブックなど
■『ちはやふる』非売品グッズ(Tシャツ、学生証、ピンバッジなど)約10点
■ほか

(2)かるた王国ふくいの達人たち
35期クイーンの山﨑みゆき氏をはじめ、名人位奪取に王手をかけるA級選手たちの活躍を紹介し、福井県が全国的にも注目される「かるた王国」であることを伝えます。
■競技かるたのルール説明パネル
■福井県かるた協会(福井渚会)の歴史パネル
■A級選手の紹介(クイーンや準名人を中心に)
■かるたに取り組む小学生・グループの紹介
■ほか

(3)百人一首かるたの歴史と文化
歴史的な資料の展示を通じて、百人一首と百人一首かるたの歴史をたどり、さまざまな日本文化に百人一首が浸透していることを紹介します。
■江戸時代のかるた(肉筆かるた、木版かるた、光琳かるたレプリカなど)
■『稚鶴百人一首千歳浜』や『女必用教鑑大全』など女子用往来
■明治時代以降のかるた(公定かるた、百人一首豆かるたなど)
■ほか

特別展示「ちはやふる」かるた王国ふくい展のホームページの展示の様子です。
e0304702_11471380.jpg

e0304702_1144968.jpg
e0304702_11441739.jpg
e0304702_11442738.jpg
e0304702_11443750.jpg


県立こども歴史文化館へのアクセスです。

以上 県立こども歴史文化館のHPより転載させていただきました。


以下 福井新聞のwebより転載させていただきます。

漫画「ちはやふる」原画など展示 福井のかるた文化幅広く紹介
(2013年4月28日午前7時05分)

“かるた王国”の福井県が登場する人気漫画「ちはやふる」の作品世界や、かるた界をけん引する県内の実力者たちを紹介する特別展示が27日、福井市の県立こども歴史文化館で始まった。江戸期に始まる百人一首かるたの史料も併せて並べており、中近世から現代まで、幅広くかるた文化に触れられる内容となっている。

 「ちはやふる」は、競技かるたに取り組む高校生の物語。主要人物3人のうち1人があわら市在住の設定で、物語の舞台として本県がたびたび登場する。今回出版元の講談社の協力を得て、連載用や単行本の表紙として描かれた原画の複製50点や、25話分のアニメ台本などを並べた。

人気漫画「ちはやふる」の世界や、かるた界をけん引する県内の実力者たちを紹介する特別展=27日、福井市の県立こども歴史文化館
e0304702_1211695.jpg


 原画は、長さの目盛りが付いた特製の原稿用紙に描かれ、枠をはみ出す筆致もあり創作の過程が伝わる。JR芦原温泉駅など本県が登場する場面も集め、作品をより身近に感じられる。

 県内の実力者を紹介するコーナーでは、1991年に4大タイトルの一つ「第35期クイーン位」に就いた山崎みゆき八段(坂井市)の優勝カップなどを展示。現在、国内トップ選手として活躍する三好輝明八段(越前市)らA級選手5人も“達人”として取り上げ、「実はロマンチスト」「プリンパフェ大好き」などと、イラストを用いたパネルで楽しく紹介している。

 鎌倉時代の藤原定家の選に始まり、江戸時代に歌かるたの形になったという百人一首。展示ではその歴史をパネルで詳しく説明し、江戸期に一枚一枚、絵や文字が描かれた豪華な肉筆かるたを並べた。ハマグリの貝殻の内側に絵が描かれた「貝絵」もあり、かるた遊びのルーツがうかがえる。

 同館の長野栄俊主任は「人気漫画の作品世界をきっかけに、県内の実力者や百人一首の歴史など、本県の特色でもあるかるた文化に触れてもらえたら」と話していた。

 会期は6月9日まで。5月3日午後2時からは、あわら市出身で「ちはやふる」の生みの親でもある編集者、冨澤絵美さんの講演がある。申し込み、問い合わせは同館=電話0776(21)1500。

以上 福井新聞のwebより転載させていただきます。

「ちはやふる」第2部も放映中ですが、福井県をどこまでアピールできるでしょうか。

履歴
2013年04月30日 作成

by fureshima2223 | 2013-04-30 12:10 | 徒然なるままに | Comments(0)

北陸の観光地、GW集客で目玉作り競う 施設改装やアニメなど (日経4月18日)

北陸の観光地、GW集客で目玉作り競う 施設改装やアニメなど (日経4月18日)

日本経済新聞 東海・北陸版 2013/4/18 6:00 の記事です。南砺市の恋旅に関する記載もあります。

以下 日本経済新聞 東海・北陸版 2013/4/18 6:00 から転載させていただきます。

北陸の観光地、GW集客で目玉作り競う 施設改装やアニメなど

 北陸の主要観光地がゴールデンウイーク(GW)に向けて今年も新たな集客策を相次ぎ打ち出している。施設の改装やアニメを使った誘客策をGWに合わせることで認知度を高め、年間を通じた観光客の定着を目指す。石川県の能登地域では有料道路の無料化を受けた行楽客の増加を取り込もうという動きも出てきた。今年は円安で日本旅行の費用が安くなる外国人観光客の増加も、GW期間中のにぎわいに貢献しそうだ。

 福井県立恐竜博物館(勝山市)は27日、館内のレストランを新装オープンする。3月末の契約満了を受け、新事業者に近隣で人気スキー場「スキージャム勝山」を運営する東急リゾートサービス(東京・渋谷)を公募で選んだ。通常は改装に2カ月程度をかけるが、工事を急ぎ、GWに間に合わせる。内装やメニューに恐竜のイメージを盛り込み、特に家族連れに利用を呼びかける。

 アニメでの街おこしを進める富山県南砺市では28日から地域限定作品の放送・配信を始める。同市が本社のピーエーワークスが観光資源にするご当地アニメとして制作した作品で、同市内だけでワンセグ放送受信端末や専用アプリをダウンロードしたスマートフォンで視聴できるようにする。

 のとじま水族館(石川県七尾市)は近隣の駐車場と水族館を結ぶシャトルバスの本数を昨年より増やすことを決め、詳細を詰めている。石川県では3月31日に「のと里山海道」(旧能登有料道路)が無料化されたのに伴い、今年は能登方面の行楽客が増える見込み。同水族館も今年のGW期間中は、昨年実績の約5万4000人(2012年4月28日~5月6日)を上回る入館者を見込む。

以上 日本経済新聞 東海・北陸版 2013/4/18 6:00 から転載させていただきます。

履歴
2013年04月18日 作成

by fureshima2223 | 2013-04-18 09:55 | 徒然なるままに | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30