カテゴリ:徒然なるままに( 139 )


「フリップフラッパーズ」舞台探訪準備001 登場した舞台は主に福島県本宮市、郡山市も(第07話)

「フリップフラッパーズ」舞台探訪準備001 登場した舞台は主に福島県本宮市、郡山市も(第07話)

最初は郡山市が舞台として登場していると思いましたが、交差点のみでした。特定できた舞台のほとんどは福島県本宮市にありました。これは押山清高監督が福島県本宮市出身(facebookで確認)のためでしょうか。まだ現地を訪れてはいませんが、ストリートビューなどで確認した範囲をまとめてみました。「未確認で進行形」以来の福島県の舞台探訪に出かけてみたいです。

郡山市湖南町の布引高原との情報もあります、まだ未確認ですが。 07-004
e0304702_14494221.jpg
グーグルストリートビューより H281120追加
e0304702_19164205.jpg

「ベーカリーロミオ」アーモンドボックス 07-005
 ベーカリーロミオ イトーヨーカドー郡山店 (Romio)024-939-1220
  郡山市西の内2-11-40 イトーヨーカドー郡山店 1F 10:00-21:00 定休日はイトーヨーカドーに準ずる
 Romio 開成店 (ロミオ)024-921-0110
  郡山市開成1-3-8 アンジェロ開成 10:00~21:00 無休
e0304702_11533102.jpg
"
県道8号本宮熱海線と県道189号本宮停車場線のT字路交差点からかな、
街灯の形状もあっています。H281123追加 07-019
e0304702_10385603.jpg
グーグルストリートビューより
e0304702_10394169.jpg

みずいろ公園  駐車場30台 入園料:無料  07-020
 開園時間:終日開放(休園日なし)
 所在地:本宮市本宮字馬場地内 
e0304702_13451548.jpg
グーグルストリートビュー添付写真より
e0304702_13550766.jpg
"
コッペパン 07-020-2
「本宮市でコッペパンといえば、ムラヤマベーカリーのコッペパン」とのツイートがありました。
確かに本宮市のご当地コッペパンと呼ばれるものがあれば登場はありですね。
e0304702_21042129.jpg
フレッシュベーカリー ムラヤマ 本宮市本宮字上町25-1
福島テレビ サタふくより
e0304702_21213075.jpg
"
みずいろ公園  酪王カフェオレに着目 07-021
e0304702_16232827.jpg
酪王乳業株式会社HPより https://www.rakuou-milk.co.jp/index.html
e0304702_16452775.jpg
"
みずいろ公園の遊具 ネットでこの遊具があることは確認しました。 07-023
e0304702_16474287.jpg
"
しまむら本宮店の案内板 本宮市本宮字舘町223―6 07-025
e0304702_16461280.jpg
グーグルストリートビューより
e0304702_16550351.jpg
"
しまむら本宮店の駐車場 東側か北側かは確認していません。 07-026
e0304702_16482111.jpg
グーグルストリートビューより
e0304702_16553238.jpg

郡山市の福島県道17号郡山停車場線スクランブル交差点 07-030
e0304702_17040277.jpg
グーグルストリートビューより
e0304702_17150180.jpg

本宮市の下水道カラーデザインマンホール蓋 07-032
県道8号本宮熱海線と県道189号本宮停車場線のT字路交差点先セブンイレブンの前には、アニメに登場するマンホールのカラー版あるとのこと、ツイッターで教えてもらってH281127 追記
e0304702_17153641.jpg

安達太良神社 http://www.genbu.net/data/mutu/adatara_title.htm 
本宮市本宮舘ノ越232  07-034
e0304702_17172347.jpg
グーグルストリートビュー添付写真より
e0304702_17235387.jpg

ツイッターで教えてもらいました、安達太良神社にあるとのこと H281127 07-036
e0304702_14301525.jpg
"
安達太良神社拝殿 07-037
e0304702_17175095.jpg
グーグルストリートビュー添付写真より
e0304702_17240713.jpg

安達太良神社 07-040
e0304702_17191444.jpg

本宮市のホテル堺屋の正面 ツイッターで教えてもらいH281127に追加 07-046
e0304702_14092227.jpg
グーグルストリートビューより
e0304702_14214761.jpg
"
本宮市荒井長山付近 本宮ICと奥州街道を繋ぐ道路の東北線陸橋の南 07-047
ツイッターで教えてもらいました。カットは上が真北ではないようです。H281126追加
e0304702_14564194.jpg
グーグルマップより切出しました。上が真北です。
e0304702_15051047.jpg

本宮ICと奥州街道を繋ぐ道路の東北線陸橋が見えています。南側から見ています。 07-048
e0304702_17255843.jpg
グーグルストリートビューより
e0304702_17264356.jpg

この駅はどこでしょうか、本宮駅の可能性はありますか。 07-050
ツイッターで教えていただき、ストリートビューから切り出して H281122に追加
e0304702_17304062.jpg
グーグルストリートビューより本宮駅 H281122追加
e0304702_20235560.jpg

07-051
e0304702_17320600.jpg

本宮市の五百川駅 07-053
e0304702_17323901.jpg
グーグルストリートビューより
e0304702_17335684.jpg

ここはどこでしょうか、本宮市内にあることを期待して捜索中 07-057
ツイッターで教えてもらってH281120追加、県道73号阿武隈川上ノ橋より下流左岸側に見える場所かな
e0304702_17350151.jpg
グーグルストリートビューより
e0304702_19075641.jpg

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© FliFla Project」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年11月19日 作成



by fureshima2223 | 2016-11-19 18:16 | 徒然なるままに | Comments(0)

飛出し坊や:東京都小平市新小金井街道で出会いました

飛出し坊や:小平市新小金井街道で出会いました

小平市の新小金井街道沿い、鈴木小学校の裏口から歩道に出る場所に飛出し坊やがいました。すぐに車道に出られる場所ではないので、自電車に注意を喚起したものと思います。歩道にも自転車とまれの標記があります。撮影はH281002です。
e0304702_20171801.jpg
飛出し坊やをアップしてみました。
e0304702_20172873.jpg
新小金井街道の反対側の歩道で 
小平市鈴木遺跡資料館の前に 向かって右側 男子の飛出し坊や風案内板

e0304702_20173726.jpg
小平市鈴木遺跡資料館の前に 向かって右側 女子の飛出し坊や風案内板
e0304702_20175480.jpg
ちょっとした街中ウォッチング、でも東京の多摩地域にも飛出し坊やがあって、ちょっと嬉しい気分になったので。他の地域でも出会ったら写真を撮る対象としてみようかなと。

履歴
2016年10月18日 作成


by fureshima2223 | 2016-10-18 20:33 | 徒然なるままに | Comments(0)

只見線旧田子倉駅を訪ねてみました(H280928訪問)

只見線旧田子倉駅を訪ねてみました(H280928訪問)

只見線の田子倉駅の駅舎がまだ残されていると聞いて、六十里越を通り田子倉ダムに行く途中で寄ってみました。この駅は、昔々入叶津から浅草岳に登り、下りてきて移動のために利用しました。駅としては廃止されましたが、建物とホームはまだ残っていました。当然のこととして、駅名の表示は外され入り口は閉じられていて、ホームに降りることはできませんでした。訪問日は平成28年09月28日です。

まずはこの1枚 只見線旧田子倉駅です。
e0304702_07522684.jpg

只見線田子倉駅の歴史
 1971年(昭和46年)08月29日 日本国有鉄道 只見線の只見-大白川間の開通に伴い開業。旅客のみ取り扱い。
 1987年(昭和62年)04月01日 国鉄分割民営化によりJR東日本に継承。
 2001年(平成13年)12月01日 この日行われたダイヤ改正より、12 - 3月の冬季間は全列車通過となり臨時駅に降格。
 2011年(平成23年)07月30日 新潟・福島豪雨により営業休止。
 2012年(平成24年)10月01日 只見-大白川間が復旧するが、当駅は全列車通過となる。
 2013年(平成25年)03月16日 廃止。

新潟県側から登ってきて、県境の六十里越隧道入口の駐車スペースで、新潟県側 県境は隧道内かと
e0304702_07512990.jpg
新潟県側から登ってきて、県境の六十里越隧道入口の駐車スペースで、福島県側 県境は隧道内かと
e0304702_07514777.jpg

国道より田子倉湖も見えました。
e0304702_07551090.jpg

対岸のスノーシェードに入る前で、旧田子倉駅が見えました。
e0304702_07520963.jpg

新潟県側から車で只見線旧田子倉駅に到着 駐車スペースがありました。
e0304702_07522684.jpg
入口は木の板で閉じられていました。上部にはかつて田子倉駅の標示がありました。
e0304702_07524645.jpg
只見側からの旧田子倉駅
e0304702_07532968.jpg
入口はメッシュ門扉が設置されていました。点検等で出入りしているのでしょうか。側面上部にはかつて田子倉駅の標示がありました
e0304702_07534422.jpg
駅の中を撮ってみました。
e0304702_07530674.jpg
e0304702_07531771.jpg
旧田子倉駅から田子倉ダムへと向かいます・・・
e0304702_07542502.jpg

六十里越と旧田子倉駅 グーグルマップから切り出し、加筆しました。
e0304702_07544394.jpg

履歴
2016年10月05日 作成











by fureshima2223 | 2016-10-05 12:39 | 徒然なるままに | Comments(0)

鉄路を走るトラック 只見線入広瀬駅と旧柿ノ木駅の間で(H280928撮影)

鉄路を走るトラック 只見線入広瀬駅と旧柿ノ木駅の間で(H280928撮影)

入広瀬駅東側 県道356号大栃山踏切で 工事用トラックが只見線に乗り込みます。
e0304702_08263327.jpg

入広瀬駅から旧柿ノ木駅に向かって1つ目の橋で作業中を見かけました。
e0304702_08264180.jpg

のんのんびよりりぴーとのカットと合わせると 左端の標識が入小屋踏切ではないかと
e0304702_13515339.jpg
e0304702_14020040.jpg

のんのんびよりりぴーとの舞台付近入小屋踏切で 只見線をバックで戻るトラックです。
e0304702_08265021.jpg

グーグルマップから切り出し 3か所で見かけました。
e0304702_13285118.jpg

工事用トラックが只見線を走る、同じ車ですが3度出会って面白いと思ったので。

入広瀬駅のことも載せてみます

雪国観光会館 入広瀬駅の待合所となっています
e0304702_08020575.jpg
只見線の駅名標ほかの展示があります
e0304702_08033750.jpg
駅名標とホーム 小出側
e0304702_08040655.jpg
駅名標とホーム 大白川側
e0304702_08051238.jpg
排雪用のモーターカーの点検でしょうか
e0304702_08064107.jpg
入広瀬駅前で 下水道マンホール蓋 中央は旧入広瀬村の村章(現在は魚沼市)
e0304702_08103147.jpg


履歴
2016年09月29日 作成
2016年09月30日 入広瀬駅の写真を追加


by fureshima2223 | 2016-09-29 19:30 | 徒然なるままに | Comments(0)

人身事故発生時の取り扱いについて しなの鉄道(非公式)様のH280923のツイート

人身事故発生時の取り扱いについて しなの鉄道(非公式)様のH280923ツイート

事故が起こった時なぜ回復に時間がかかり、再開までの時間が読めないのかをしなの鉄道(非公式)様がツイートされていましたので、転載させていただきました。

しなの鉄道(非公式) @shinanorailway_ 7時間前  H280923 23:20より一連のツイート

これまで大雨や災害時において、運転再開に時間がかかる理由についてはお知らせして参りましたが、人身事故についてはあえて言及をして参りませんでした次ツイート以降、人身事故発生時の取り扱いにつきまして説明させていただきたいと思いますが、閲覧注意とさせていただきますのでご注意ください

運転士が走行中触車を確認した場合、直ちに非常ブレーキを取り扱い、防護無線を発報します。これにより無線を受信した近隣走行中の全ての列車が停車し、事故現場へ突入しない仕組みになっています運転士は停車後指令へ連絡、指令は当該区間の列車抑止手配を行い、防護無線の復位を指示します

抑止手配完了後、運転士は指示により車外点検を行い、人と衝撃したことが分かり次第指令へ救急と警察の手配を依頼しますワンマン運転の場合、その後運転士が車内乗客の非常ブレーキ取り扱いに際しての被害の確認、ツーマンの場合は車掌が行い、結果を指令に報告します

指令では人身事故発生に伴い、技術センター社員に出動を要請します災害時と同じように、平日の昼間であればすぐに準備、出発できますが、夜間、休日の場合は各社員を家から呼び出します現場へは腕章、状況調査用紙、水、じょうろ、医療用ゴム手袋、火ばさみ、業務用消臭剤などを持って行きます

消防、警察が到着するまでの間、運転士は当該旅客に声をかけたりする事もあるそうです消防到着時、少しでも息があるようでしたら、救出後救急車で搬送されますが、救出作業中に判断がなされた場合、または到着時にすでに判断がつく場合、消防は引き上げ、その後警察によって搬送されます

我々が現場到着した頃はすでに消防と警察が到着していることが多いです救出作業中は我々は手出しができません消防が引き上げ、当該旅客が搬出されると、次は警察による現場検証が行われますこれも昼間ならば遺留品等も見つけやすいため早く終わりますが、夜間ですと非常に時間がかかります

警察による現場検証中も我々が手出しすることはできません。逆に警察から聞かれた質問に対して答えたり、指令に問い合わせたりします。運転士さんはその後乗務に戻りますが、退勤後事情聴取が待っています。検証の内容によっては、車両を小移動させて確認を行う場合もあり、終了時間が読めません

警察による現場検証が終了後、警察側の責任者より運行再開の許可が出ますが、我々の仕事がここからとなります現場の清掃、消臭剤の散布、周辺設備への被害確認、鳴りっぱなしの踏切の対応等清掃と消臭剤散布にしても、最高速度でぶつかった場合は、その範囲も広くなるため、時間が読めません

上記の事が全て終わって初めて運転が再開されます。止まっていた時間が長ければ長い分だけ、通常ダイヤへ戻すのに時間がかかります。もちろん現場から指令へ、指令からは各駅へ逐次情報が流れますが、現場に詰めている我々も運転再開が何分後になるのか全く分かりません

そのような状況ですから、直接お客様と接する駅員や乗務員におきましては進捗はわかっても、何分後に動き出すか、また再開後もどのような運転整理がなされるのかは全くわかりません一般のお客様には大変ご迷惑をお掛けすることは重々承知しておりますが、こういったことも知っていただければ幸いです

ここで改めましてこのツイートが届く全ての皆様に、どうか、いのち大事に

以上 事故が起こった時なぜ回復に時間がかかり、再開までの時間が読めないのかをしなの鉄道(非公式)様がツイートされていましたので、転載させていただきました。

履歴
2016年09月24日 作成



by fureshima2223 | 2016-09-24 06:28 | 徒然なるままに | Comments(0)

飯能市の宮沢湖(ムーミンテーマパーク建設地)に行ってみました(H280828訪問)

飯能市の宮沢湖(ムーミンテーマパーク建設地)に行ってみました(H280828訪問)

「ムーミン」の世界を体験できる施設を開設 飯能市HP 2015年7月13日
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000008794.html

宮沢湖バス停
e0304702_15455100.jpg
たまたま訪れたときに、西武バス飯能行が待機していました
e0304702_15460525.jpg
西武バスの飯能駅と宮沢湖を結ぶバスは土曜休日の1往復のみです。でも、ムーミンのテーマパークが開園すると大幅に本数が増えるはず、いまは路線維持のために走らせているだけでしょうが。ちなみに、イーグルバスの日高方面へのバスも宮沢湖に寄ります、1時間に1本は走っています。
e0304702_15463100.jpg
宮沢湖へ降りる道路
e0304702_15463857.jpg
平成28年6月1日より宮沢湖が利用できないことの告知
e0304702_15470715.jpg
売店は当然閉まっています、自販機は利用できますが。
e0304702_15482879.jpg
宮沢湖手前のロータリーから先は立ち入り禁止です。
e0304702_15471567.jpg
ボーリング調査が始まるとのことで、宮沢湖利用禁止のお知らせ。
e0304702_15484922.jpg
柵の網目から宮沢湖を撮ってみました。
周囲はゴルフ場のはずですが、宮沢湖からは森が見えるだけです。
e0304702_15485625.jpg
宮沢湖を後に
e0304702_15491837.jpg
飯能中央公民館でムーミンのフラグ、ヤマノススメの展示を見に寄った際に。
e0304702_15493723.jpg
宮沢湖に行った帰りに、あけぼの子どもの森公園に寄りました。アニメカット あけぼの子どもの森公園(新二十合目)
e0304702_15495438.jpg
かつて木のポールがあった名残がありました。
e0304702_15501296.jpg
あけぼの子どもの森公園のムーミン屋敷
e0304702_15503545.jpg
あけぼの子どもの森公園の水あび小屋とわんぱく池
e0304702_15505023.jpg
"
宮沢湖にできるムーミンの世界を思って、帰宅・・・・・。
でも、飯能市はコンテンツとしての「ヤマノススメ」とどう向き合っていくのでしょうか。
参考に:「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪019 ここなの飯能大冒険03 あけぼの子どもの森公園(新二十合目)

履歴
2016年09月12日 作成





by fureshima2223 | 2016-09-12 08:02 | 徒然なるままに | Comments(0)

「ちはやふる」アニメイラスト、府中市立片町文化センターのラッピングがスタート(H280806確認)

「ちはやふる」アニメイラスト、府中市立片町文化センターのラッピングがスタート(H280806確認)

以下のツイートを見て、H280806に「ちはやふる」の舞台府中市立片町文化センターと片町第三公園に行きました。腕が悪いので、写真は以下に載せた程度ですが。放映当時を思い出しました。「ちはやふる」ファンには一見の価値があるかもしれません。

TVアニメ「ちはやふる」@chihaya_anime H280803 20:51

本日より東京都府中市にある片町文化センター及び隣接の片町第三公園の施設壁面及び公園外壁に「ちはやふる」のアニメオリジナルイラストを使用したラッピングがスタートしました!!

e0304702_07263922.jpg
"
府中市のホームページに公表

片町文化センターの「ちはやふる」ラッピングが完成しました  

更新日:2016年8月4日

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kanko/rapping.html
「ちはやふるin府中2016」のキックオフ事業として、「ちはやふる」の聖地として知られている片町文化センターを「ちはやふる」のイラストでラッピングしました。アニメ制作会社マッドハウスに描きおろしていただいた府中市オリジナルの「ちはやふる」のイラストや、府中が登場するシーンなど、約50枚のアニメイラストが壁面を飾ります。記念撮影スポットもありますので、ぜひ、お越しください。また、11月には、「ちはやふる」と競技かるたにちなんだイベントを開催しますので、ぜひ、ご期待ください。

過去ブログ「ちはやふる」府中市探訪関連2本を載せてみます

「ちはやふる」舞台探訪005府中市その1(アニメ1、3話)
  2011-11-17 12:05:00


by fureshima2223 | 2016-08-09 20:02 | 徒然なるままに | Comments(0)

飯能市ホタルマップ(H28.06.17飯能市HPより)

飯能市ホタルマップ(H28.06.17飯能市HPより)

飯能市のHPに「ホタルの光に魅せられて☆彡2016」がH28.06.17にアップされました。リンク切れています

ここにはんのうのほたるマップ (ファイル名:28hannouhotaru.pdf サイズ:435.03KB) が掲載されています。リンク切れています
資料として残したいと思い、転載させていただきました。
e0304702_21023000.jpg

ホタル観賞スポット

名栗地区(名栗川沿い)

名栗川(入間川)沿いの多くの場所で観賞できます。

   ・名栗温泉大松閣付近(下名栗地内)

   ・埼玉西部消防署名栗分署付近(下名栗地内)

   ・名栗郵便局付近(下名栗地内)

   ・名栗弁天河原河川広場(下名栗地内)

   ・さわらびの湯下付近(下名栗地内)

   ・割烹花廼家付近(上名栗地内)

   ・ケーキ工房綵珠(あず)付近(上名栗地内)

   ・ケニーズ・ファミリー・ビレッジ付近(上名栗地内)

   ・国際興業バス森河原バス停付近(上名栗地内)

   ・国際興業バスヒツ沢バス停付近(上名栗地内)
南高麗地区(直竹川沿い)
   ・石灰焼場跡(上直竹下分地内)

   ・申渕自治会館直竹川周辺(下直竹地内)
東吾野地区

   ・虎秀谷津 福徳寺付近(虎秀地内 東吾野駅より国道299号線を秩父方面へ徒歩5分 右折し福徳寺へ向かう)

   ・民宿川波付近(武蔵横手駅より国道299号線を秩父方面へ徒歩10分)
原市場地区(名栗川沿い)
   ・cazu(赤沢地内 キャンプ場)

       駐車場無料開放(※環境保護費として100円かかります)

ホタル観賞イベント

 日時 平成28年7月9日(土)午後7時~9時

 場所 名栗弁天河原河川広場

 アクセス 国際興業バス「河又名栗湖入口」バス停すぐ

      (飯能駅北口バス乗り場 国際興業バス「湯ノ沢・名栗車庫・名郷」行きで約40分)

  ♪ 名栗の清流に舞うほたるを観賞します。会場には、ほたるの成長を紹介したブースや、

    名栗の名物がそろう飲食ブースなど、お楽しみいっぱいです ♪

以上 飯能市のHPより転載させていただきました。

履歴
2016年06月17日 飯能市のHPより転載



by fureshima2223 | 2016-06-17 21:08 | 徒然なるままに | Comments(0)

奥武蔵グリーンライン 刈場坂峠⇒顔振峠 ヤマノススメと共に

奥武蔵グリーンライン 刈場坂峠⇒顔振峠 ヤマノススメと共に

国道299号正丸トンネル⇒刈場坂峠⇒顔振峠⇒国道299号吾野、約22㎞、歩くと6時間かかるとのことですが、平成28年6月5日にゆるゆると車で峠巡りです。この次はゆるふわ山歩きで吾野から関八州展望台を目指してみたいなと(行くとは言っていないし、行くとしても吾野駅から歩くと入っていない)。グーグルマップより
e0304702_07522543.jpg

なお、奥武蔵グリーンラインと周辺を巡る際には、以下の地図がとても参考になります。
https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&msa=0&z=13&ie=UTF8&brcurrent=3,0x60192e6722bdf801:0x93be92d387f57f20,0&mid=10mvjNATsfM3ZzkxMR9Et0DfgN18

正丸トンネル入口から正丸峠への道と別れて森林管理道 苅場坂線に入ります。

①高麗川源流保全之碑

高麗川源流保全之碑です。
e0304702_07503744.jpg
高麗川源流保全之碑のすぐ裏、ここが源流ですか。
e0304702_08050882.jpg

②虚空蔵峠

虚空蔵峠でヤマノススメ
e0304702_08052715.jpg

③刈場坂峠

刈場坂峠到着 第23回奥武蔵ウルトラマラソン(78km)が行われていて、給水所がありました。
e0304702_08063472.jpg
刈場坂峠の案内板
e0304702_08074309.jpg
堂平山方向、天文台も見えました。
e0304702_08075211.jpg
刈場坂峠でヤマノススメ
e0304702_08083100.jpg
関東ふれあいの道の案内板
e0304702_08085010.jpg
刈場坂峠から顔振峠方向へ
e0304702_08090980.jpg

森林管理道 奥武蔵2号線 顔振峠へ向かいます。

④檥峠

檥峠の標柱と道標
e0304702_13090401.jpg
檥峠でヤマノススメ
e0304702_13091271.jpg

⑤飯盛峠

飯盛峠でヤマノススメ
e0304702_13111862.jpg
飯盛峠 第23回奥武蔵ウルトラマラソン(78km)の給水所の例
e0304702_13112630.jpg

⑥傘杉峠

傘杉峠の標柱と道標
e0304702_13124416.jpg
傘杉峠でヤマノススメ
e0304702_13130210.jpg

⑦顔振峠

顔振峠 茶屋があります。ここも第23回奥武蔵ウルトラマラソン(78km)の給水所
e0304702_13150460.jpg
顔振峠でヤマノススメ
e0304702_13142694.jpg
顔振峠にて 由来など
e0304702_13143890.jpg
顔振峠からの展望、左端は武甲山
e0304702_13145435.jpg

吾野駅方面へ下りました。車での峠巡りも、またありかなと・・・


履歴 
2016年06月11日 作成



by fureshima2223 | 2016-06-11 14:15 | 徒然なるままに | Comments(0)

“菜の花踏み潰し事件”で批判殺到! それでも反省しない撮り鉄たちの非常識な言い分(Infoseek NEWSより)

“菜の花踏み潰し事件”で批判殺到! それでも反省しない撮り鉄たちの非常識な言い分(Infoseek NEWSより)

人の振り見てわが振り直せ。自分の行いがどう見られるか、自戒を込めて。


以下 Infoseek NEWS より転載

“菜の花踏み潰し事件”で批判殺到! それでも反省しない撮り鉄たちの非常識な言い分 「そんなに悪いことかな?」

週プレNEWS / 2016年5月21日 6時0分

今年4月、栃木県のローカル線「真岡鐵道(もおかてつどう)」が公式フェイスブックに投稿した文章が、
ネットを中心に大きな騒ぎを巻き起こした。

その内容は、北真岡駅(栃木県真岡市)付近の踏み切り周辺で、線路脇に咲く菜の花を何者かが踏みつけたと告発したもの。同投稿では犯人に対して「もう来ないで下さい」と訴える〝出禁宣告〟を行なっている。

地元の下野(しもつけ)新聞は、この事件を取材し、踏み切りの支柱に鎖でつないで南京錠をかけた三脚や脚立が、何日も線路脇を占拠していたと報じた。 北真岡駅周辺は約800mの桜並木と、線路脇に咲く菜の花のコントラストが美しい観光スポット。そこを通過するSLと合わせて、地元では〝SL・桜・菜の花街道〟と呼ばれている。

そしてSLが運転される土日・祝日、特に桜の開花時期には数百人の撮り鉄たちが集まる。そのため、この事件は撮り鉄が犯人だとされたのだ。

真岡鐵道の投稿について、ネット民たちは「また撮り鉄か!」「やっぱり人間のクズだな」など、罵詈雑言(ばりぞうごん)のオンパレード。2010年代の初頭から注目され始めた“撮り鉄の悪質なマナー違反”ーー。彼らはいまだにたびたび騒動を起こし続けている。

なぜ彼らは反省しないのか? 今回、その理由を探るため、ふたりの撮り鉄に話を聞いた。ひとりは時刻表を片手に全国を巡り、鉄道趣味誌に写真を掲載された経験も多いベテラン撮り鉄(50代、独身)。もうひとりは、スマホであらゆる情報を集めながら、ベストポジションでの撮影を狙う今どきの若手撮り鉄(20代、彼女なし)だ。

***

―真岡鐵道をめぐる騒動についてはどう思いました?

ベテラン撮り鉄(以下、ベテラン) 正直言うと、「そんなに悪いことかな?」って思う。菜の花なんて、そこらへんで勝手に咲いているだけなんだし。何年か前に「しなの鉄道」の桜の木をノコギリで切った犯人として撮り鉄が疑われたけど、撮影の邪魔になる障害物を取り除いて、いい位置でいい写真を撮りたいっていうのは撮り鉄なら誰でも考えること。

若手撮り鉄(以下、若手) そうですよね。僕は逆に、きれいな鉄道写真が撮れるからって、線路脇に花を植えちゃった撮り鉄を知っています(笑)。まあ、人の土地だから、それもダメですけどね。

―最近は撮り鉄の悪事はすぐニュースになったり、ツイッターで拡散されたりします。

ベテラン 少し怖いね。撮り鉄は、実は気の小さい人間が多くて、同業の中では威張るけど、外からは叩(たた)かれたくない。普段は一般的な仕事をしているから特定は絶対されたくないよな。

若手 ただ、僕らの世代ではちょっとした自慢になりますね。去年、郡山駅(福島県)で485系の警笛を接着剤で固定しちゃったヤツ、あれってすぐに本人が特定されて、ツイッターが炎上していましたけど、反省する様子もなく、むしろ「逮捕してみろよ!」と煽(あお)っていましたね。そういう“ここまでやってやったぜ”と見せびらかしたい気持ち、よくわかります

―撮り鉄が駅員や一般乗客に暴言を吐いたり、怒鳴り散らしている動画も見ます。

ベテラン 撮りたい列車の前に人が入ってきたら、当然、「どけ!」って言うね。

―でも公共の場所だし、もう少し丁寧に言ってもいいんじゃないかと。

ベテラン あれはね、ハッキリ言うとストレス解消になるの。ああいう場所にいると「オラァ!! 邪魔だ、どけ!!」とか、つい言いたくなっちゃうんだ。 でも、俺らもバカじゃないから、相手は見ているよ。言うのはもっぱら言い返されない女子供とか駅員。さすがにその点は卑怯(ひきょう)だなって自覚してる。

若手 僕も、誰が言ったかわからないように撮り鉄のみんなと声出しのタイミングを合わせて叫んだりしてる(笑)。

―やっぱり叩かれてもしょうがない気がするんですが。

ベテラン 確かにそうかもしれない。でもね、最近は撮り鉄ばかりが注目されるけど、その他の鉄オタにもヒドいのが大勢いるんだよ!

若手 そうですよ。例えば「収集鉄」(記念切符やヘッドマークなど鉄道グッズを集める鉄オタ)。僕は車両のナンバープレートを盗む悪いヤツを知っています。撮り鉄の前に、こういう“盗り鉄”こそ叩けと言いたい!

★撮り鉄の非常識な?本音トークはさらにヒートアップ! この続き、後編は明日公開予定。

●週刊プレイボーイNO.22(5月16日発売)「それでも“悪い撮り鉄”が反省しない理由」より

以上 Infoseek NEWS より転載

2016年05月22日 作成 



by fureshima2223 | 2016-05-22 12:23 | 徒然なるままに | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31