カテゴリ:ステラのまほう( 7 )


「ステラのまほう」舞台探訪007 四回目の武蔵野市吉祥寺、三鷹市も初登場(第10・11話)

「ステラのまほう」舞台探訪007 四回目の武蔵野市吉祥寺、三鷹市も初登場(第10・11話)

飯能市の吾野駅・東吾野駅が登場したことで「ステラのまほう」という作品に出合い、我が守備範囲の吉祥寺の街を主に巡ることになりました。まだ第04話のつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺と第12話のビッグサイト周辺は探訪してはいませんが、自分の探訪の範囲では一通り巡ることができたのではないかと思います。

まずはこの1枚 三鷹市の公園です。
e0304702_20220768.jpg

それでは、「ステラのまほう」第10話と第11話の探訪の報告をさせていただきます。

第10話 吉祥寺駅 H281229撮影
吉祥寺駅中央改札口と北口の周辺です。いろいろなアニメで登場しますが、いつも人が多いので、途切れたときに撮るのですが、なかなか合わないです。

吉祥寺駅中央改札口 10-008
e0304702_19380701.jpg
e0304702_16104127.jpg

吉祥寺駅中央改札口を出て 10-009
e0304702_19392872.jpg
e0304702_16105481.jpg

吉祥寺駅北口に降りてきました。10-011
e0304702_19413164.jpg
一瞬を狙ったのですが、なかなか合わなくて・・・
e0304702_15171977.jpg
e0304702_16310426.jpg

吉祥寺駅東側高架下の歩道で撮ってみました。10-012
e0304702_19415588.jpg
e0304702_16311709.jpg

吉祥寺駅東口交番前の横断歩道で 10-013
e0304702_19422104.jpg
e0304702_16455884.jpg


第10話 吉祥寺駅北口ロータリーで H281229撮影

吉祥寺駅北口ロータリーで照さんと出会って 10-015
e0304702_19474806.jpg
e0304702_15251056.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-017
e0304702_19483426.jpg
e0304702_15554200.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー しっかりマンホールが確認できるので、再度撮りに行きます 10-018
e0304702_19485328.jpg
H290107撮影の写真に差替え
e0304702_06502602.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-019
e0304702_19492202.jpg
e0304702_20045567.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-020
e0304702_19503517.jpg
e0304702_20261160.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-021
e0304702_19505325.jpg
e0304702_20332589.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-023
e0304702_19515079.jpg
e0304702_20461195.jpg

10-025
e0304702_19520532.jpg
e0304702_20553103.jpg
"
"
第10話 私立星ノ辻中学高等学校で H290102撮影
10-026
e0304702_19541951.jpg
e0304702_07462182.jpg
"
私立星ノ辻中学高等学校正面 実際には街灯はありません。右手園地の街灯を参考に付加したのかな 10-028
e0304702_19543861.jpg
e0304702_07463272.jpg
右手の園地の街灯です。
e0304702_07540296.jpg

たまちゃん、部長さんから借りたPC落としたり、悩みがいろいろと・・・10-044
e0304702_20100079.jpg

照さんの見守り、部長しっかりね。10-046
e0304702_20104150.jpg
10-047
e0304702_20112134.jpg
正面を広く撮ってみました。
e0304702_08041073.jpg
"
"
第10話 武蔵野市の某所 たまちゃん 部長さんを追いかけて

誰かにずっとつけられている気がする。 10-048
e0304702_20142615.jpg
e0304702_20331599.jpg

部長さんを追いかけるたまちゃん 10-049
e0304702_20150421.jpg
e0304702_20332524.jpg

どうやって謝ろう。 10-049-2
e0304702_20152259.jpg
本田さんとも部室でうまく話せなかったし。 10-049-3
e0304702_20155332.jpg

部長さーーーーん・・・ 10-050
e0304702_20161442.jpg
e0304702_20333553.jpg
"
"
第11話 三鷹市の某所 たまちゃん 照さんに励まされて H281229撮影

そうか、別に私が作らなくたっていいんじゃないか。
なんで私は絵を描いているんだろう 11-036
e0304702_20191198.jpg

ここで照さん登場 こんばんは、よければお話ししない 11-039
e0304702_20193242.jpg

2人なので、2羽ですか。三鷹市某所の公園の前の電柱と電線はカットと合っているようです。11-040
e0304702_20210907.jpg
e0304702_17504401.jpg

なんだか気乗りしないんです。 私が頑張らなくてもいいかななんて・・・
だめですよね。叱ってくれませんか照さん。 11-041
e0304702_20220768.jpg
e0304702_17505193.jpg

照さん、ハグです・・・11-043
e0304702_20222818.jpg
e0304702_18441603.jpg

気分が出ないのは、きっと心が楽しくないって言ってるんだ。たまたまちゃんが描きたい事、やりたい事、
本当は違うんじゃない。ね、どうしたいって思う? 11-044
e0304702_20230767.jpg
e0304702_18442665.jpg

甘えたい。パパに甘えたいです。え!。なんで照さんはパパじゃないんですか。 11-046
e0304702_20241223.jpg

たまたまちゃんはパパのことどれくらい好き。すごく大好きです。パパが書斎に置いてるおじさまが主人公のマンがを読むのも昔から好きで、よく模写してみて、でもどんな漫画のキャラよりもパパがかっこよくて、11-049
e0304702_20251053.jpg
e0304702_11481447.jpg

描きながら思ったんです。わたし、パパぐらいかっこいいおじさまを描きたいって・・・11-051
e0304702_20255858.jpg
e0304702_11490495.jpg

わたし恥ずかしいこと言いました・・・、
それだよ、わかったじゃん、何で絵を描いてるか。 11-053
e0304702_20262122.jpg
e0304702_11493188.jpg

その気持ちをぶつけたらいいんだよ。あー、ありがとうございます。11-054
e0304702_20270099.jpg
e0304702_11500987.jpg

心が軽くなった。 11-055
e0304702_20274570.jpg
e0304702_11503261.jpg

描けそうな気がする。かっこいいおじさま、パパみたいなかっこいいおじさま・・・ 11-056
e0304702_20280308.jpg
あ、パパ・・・、なんだはーちゃんか。
ちょっと待って、わたしがここにいることはスルーなの、ねえ・・・ 11-057
e0304702_20290493.jpg
e0304702_11505591.jpg

二人はいいコンビですね。でも、たまちゃんは、だから頑張って描くね、おじさまを、とのことです…11-059
e0304702_20294322.jpg


「ステラのまほう」第12話より たまちゃんも、2学期になっていよいよ自分のものを作り出すような・・・
e0304702_20571540.jpg
「ステラのまほう」第12話より おしまいのカット
e0304702_20572690.jpg

「ステラのまほう」の放送が終わっての原作者のツイート
 くろば・U@ステラのまほう@cloba_____U 2:49 - 2016年12月26日

 最高の3ヶ月をありがとうございました!!!!!!

e0304702_11513354.jpg
"

対象はそれぞれですが、自分のしたいことを見つけて、自分と回りの関係を作って、受け継いで、たまちゃんも次につなげていけるかな、ある意味で王道を行く作品でした。たまちゃんがメインで制作するであろう次期があってもいいですね。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年01月06日 作成
2017年01月08日 10-018カット対応写真をH290107撮影に差替え





by fureshima2223 | 2017-01-06 20:30 | ステラのまほう | Comments(0)

「ステラのまほう」舞台探訪006 三回目の吉祥寺・部長さんの通学路(第09話)

「ステラのまほう」舞台探訪006 三回目の吉祥寺・部長さんの通学路(第09話)

「ステラのまほう」第09話に登場した部長さんの通学路です。吉祥寺の某所です。
ここを最初に見つけた方に感謝です。探訪日はH281204です。

部長さんの通学路です。吉祥寺の某所です。09-001
e0304702_20210040.jpg
カットの右側のモデル 自販機とお店は合っているような
e0304702_20283295.jpg
カットの左側のモデル 正面の電柱までは合っているような
e0304702_20290263.jpg

自販機 さすがに苺と桜ハバネロはなかったですw 紙パックの自販機は少ないような 09-003
e0304702_20223069.jpg
e0304702_20301600.jpg

部長さんの通学路 フラグもキーポイント 09-004-1
e0304702_20230579.jpg
e0304702_20304569.jpg
このフラグありました。 09-004-2
e0304702_20233075.jpg

e0304702_20313339.jpg

自販機の前で 09-005
e0304702_20235367.jpg

e0304702_20321011.jpg

このあと、たまちゃんのハグ 09-006
e0304702_20240833.jpg
左側 電柱の下側に設置の黄色い看板に着目してみました。
e0304702_20324980.jpg
"
本ブログの作成に当たっては、SGOアロファ様のブログ「タイミングとC調と無責任」に掲載のステラのまほう第09話と関連ツイートを参考にさせていただきました。なお、参考にさせていただいたブログでモデルとなった場所を明示していないので、本ブログでも吉祥寺某所とします。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年12月08日 作成







by fureshima2223 | 2016-12-08 08:24 | ステラのまほう | Comments(0)

「ステラのまほう」舞台探訪005 再び吉祥寺、旧中川ふれあい橋も(第08話)

「ステラのまほう」舞台探訪005 再び吉祥寺、旧中川ふれあい橋も(第08話)

「ステラのまほう」第08話に登場した吉祥寺駅周辺と旧中川・ふれあい橋を再度探訪しました。まあ、多くの作品に登場した場所、再び登場した場所ですが、第08話のカットに合わせて見ました。探訪日は平成28年11月27日です。

吉祥寺駅周辺

再び吉祥寺駅前 現地はクリスマスモードです。 08-045
e0304702_20382326.jpg
e0304702_20500983.jpg

伝説のすた丼屋吉祥寺店前 08-046
e0304702_20383926.jpg
e0304702_20505130.jpg

伝説のすた丼屋吉祥寺店前 隣はローソン 08-047
e0304702_20391445.jpg
e0304702_20512472.jpg

ガスト 吉祥寺・ラケル 吉祥寺店前 08-048
e0304702_20394252.jpg
e0304702_20514753.jpg
"
08-046~048の範囲を撮ってみました。以前に登場したガストの下の歩道ですね。
e0304702_20590745.jpg
"
サンロード入口付近の俯瞰 08-050
e0304702_20401124.jpg
吉祥寺駅前から撮ってみました。
e0304702_20582942.jpg
グーグルマップより切り出し 吉祥寺駅前サンロード付近
e0304702_20585530.jpg
吉祥寺駅前サンロード入口 08-052
e0304702_20402853.jpg
e0304702_20584347.jpg
"

旧中川ふれあい橋と周辺 左岸側としてまとめてみますが・・・

第08話で新キャラ飯野 水葉(いいの みなは)登場 右岸側にも見えますがずばりの場所はなさそうです。 08-003
e0304702_20412356.jpg

旧中川左岸側下流側からのふれあい橋 08-010
e0304702_20415380.jpg
e0304702_20391208.jpg

旧中川の緑地帯で背もたれのあるベンチは見つけられませんでした。 08-013
e0304702_20421294.jpg
ベンチはこのタイプばかりでした。
e0304702_20392380.jpg

旧中川左岸側 下流側を見ていることになるかな 08-039
e0304702_20425361.jpg
e0304702_20393139.jpg

左岸側で 川沿いの歩道と橋への歩道の分岐 ベンチはありますが・・・ 08-040
e0304702_20432363.jpg
これのみH281103撮影
e0304702_20491076.jpg

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年11月29日 作成





by fureshima2223 | 2016-11-29 21:25 | ステラのまほう | Comments(0)

「ステラのまほう」舞台探訪004 青梅駅前通り(第06話)

「ステラのまほう」舞台探訪004 青梅駅前通り(第06話)

「ステラのまほう」第06話「そくばいかい」の最後に、関先輩の家で即売会の打上げを行った後、たまちゃんとゆみねが青梅駅前通りの歩道を歩き、たまちゃんがスケッチブックを買うためにゆみねと別れて文具店に入る場面が登場します。たまちゃんがスケッチブックを買った文具店のモデルはみどりや文具です。青梅駅とその周辺は「のんのんびより」「ダムマンガ」にも登場しており、3作品目の青梅駅周辺の探訪となりました。探訪日はH28.11.12です。

青梅駅前交差点から青梅駅方向 06-059
e0304702_21412614.jpg
e0304702_15530783.jpg
"
青梅駅前交差点の駅側の歩道 バックに「理容 ハシデン」が見えています 06-060
e0304702_21413758.jpg
e0304702_15531648.jpg
"
この貼紙はありませんでした 06-060-2
e0304702_08004956.jpg
"
東京都道196号 青梅停車場線 西側の歩道「岸田屋洋品店」 06-062
e0304702_21415852.jpg
e0304702_15533010.jpg
"
みどりや文具前で、「ごめんゆみね、わたし文房具屋さんいかなきゃ」「時間かかっちゃうかも」 06-063
e0304702_21420764.jpg
e0304702_15534503.jpg
アニメカットで歩道にある角蓋は青梅市の消火栓蓋でした。
e0304702_14122834.jpg
加えて、青梅市の下水道カラーマンホール蓋も投入してみました
e0304702_20162724.jpg
"
「ゆみね、門限あるでしょ」「じゃあここで解散しようか」 06-064
e0304702_21421723.jpg
e0304702_15535528.jpg
"
「またね」「また・・・」 06-065
e0304702_21422878.jpg
e0304702_15540572.jpg
"
「同人ゲームを作る部活、作業が多かったり、追い込みがあったり、大変そうだけど、」06-066
e0304702_08015229.jpg
06-067
e0304702_08020886.jpg
06-068
e0304702_08022774.jpg
"
「キラキラしたたまちゃんの笑顔はとてもすてきだな、って思うんです。」
バックの店はかつて「フジマル青梅店」だったとのこと、H27.01.07閉店 06-069
e0304702_08024192.jpg
e0304702_15541793.jpg
"
「これください」06-070
e0304702_08025642.jpg

モデルとなった場所は、東京都道196号 青梅停車場線(東京都青梅市青梅のJR青梅駅から、同市の東京都道28号青梅飯能線交点に至る道路)の東側の歩道とみどりや文具です。(道路の情報はウイキペディアより)
 陸上距離:95m
 起点:東京都青梅市青梅(青梅駅)
 終点:東京都青梅市青梅(青梅駅前交差点=東京都道28号青梅飯能線交点)
グーグルマップの切り出しに加筆
e0304702_16125966.jpg
"
・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年11月12日 作成




by fureshima2223 | 2016-11-12 17:13 | ステラのまほう | Comments(0)

「ステラのまほう」舞台探訪003 北千住駅(第1話)と旧中川の緑地(第4話)

「ステラのまほう」舞台探訪003 北千住駅(第1話)と旧中川の緑地(第4話)

「ステラのまほう」第01話に登場した車両はつくばエクスプレス2000系ということはすぐに分かりましたが、第02話に登場した川と歩道は不明のままで、そのままにしていました。第04話で川と歩道そして橋が登場、キーポイントとなる橋は旧中川のふれあい橋のようです。探訪の順序は総武線平井駅⇒旧中川ふれあい橋(第04話の探訪)⇒亀戸水神駅⇒北千住駅(第01話の探訪)、久し振りにマイカーを全く使わない探訪でした。探訪日はH281103です。

第01話 つくばエクスプレス車内、北千住駅

秋葉原-つくばを結ぶつくばエクスプレスTX-2000系で、中間の2両(3号車・4号車)にボックス席があるとのこと、
次回確認します。01-070
e0304702_16311695.jpg
秋葉原-つくばを結ぶつくばエクスプレスTX-2000系で、中間の2両(3号車・4号車)にボックス席があるとのこと、
次回確認します。車体外装のマークですみません。 01-075
e0304702_16230131.jpg
e0304702_17301178.jpg

アニメでは北千住駅を発車するつくばエクスプレスTX-2000系のはずですが、尾灯は・・・
このカットは秋葉原方面から北千住駅に進入する列車の左右反転です。 01-076
e0304702_16231480.jpg
写真は北千住駅への進入の左右反転、最後尾車の尾灯(赤灯)が点灯していません。
e0304702_17293390.jpg
アニメでは北千住駅を発車するつくばエクスプレスTX-2000系のはずですが、
このカットは秋葉原方面から北千住駅に進入する列車の左右反転です。 01-077
e0304702_16232217.jpg
e0304702_17300084.jpg
北千住駅で つくば行き列車の最後尾 尾灯(赤灯)が点灯しています。
e0304702_17294732.jpg

第04話 旧中川とふれあい橋(JR最寄駅 総武線平井駅)

旧中川とふれあい橋、スカイツリーは・・・
スカイツリーと水辺と橋、夜間照明もあり、撮影のスポットとなっているようです。 04-007
e0304702_16371351.jpg
e0304702_18150285.jpg
ふれあい橋の全景も撮ってみました。
e0304702_18152206.jpg

旧中川左岸側でいいのかな 04-008
e0304702_16372086.jpg
e0304702_21213680.jpg

ここも旧中川左岸側でいいのかな 04-009
e0304702_16372930.jpg

e0304702_21214693.jpg
SNS部のOGで初代部長 百武 照(ひゃくたけ てる)さん登場 04-010
e0304702_16374425.jpg

ここも旧中川左岸側でいいのかな 04-011
e0304702_16384341.jpg

e0304702_21215748.jpg

ここも旧中川左岸側でいいのかな 04-012
e0304702_16385216.jpg

e0304702_21221305.jpg
ふれあい橋から旧中川下流側、モデルの場所(左岸側)を含めて撮りました。
e0304702_21233497.jpg
東京都建設局の建河清第5号が来ましたので撮ってみました。
e0304702_21235178.jpg

グーグルマップより切出し 加筆
総武線平井駅から歩いて旧中川ふれあい橋と緑地を探訪して亀戸水神駅へ、ここから曳船駅経由で北千住駅に向かいました。
e0304702_19181262.jpg

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年11月06日 作成




by fureshima2223 | 2016-11-06 06:39 | ステラのまほう | Comments(0)

「ステラのまほう」舞台探訪002 学校と最寄駅吉祥寺の周辺(第01~03話、5話追加)

「ステラのまほう」舞台探訪002 学校と最寄駅吉祥寺の周辺(第01~03話、5話追加)

本田珠輝(ほんだ たまき)が通う私立星ノ辻中学高等学校と最寄駅と思われる吉祥寺駅を訪ねてみました。ほぼルート上のガストも登場しましたのでモデルとしてはいいと思いますが、舞台がここであるかどうかにも着目して視聴を続けたいと思います。探訪日はH28.10.29です。北千住駅と柏の葉キャンパス駅にはいつ行けるでしょうか。

H281110 第05話のカット1枚追加
H281128 吉祥寺駅カットと写真、吉祥寺大通り西側歩道の写真を追加
H281206 たまちゃん達お帰りです 私立星ノ辻中学高等学校正門付近カットを追加(H281204撮影分)

本田珠輝(ほんだ たまき)「たまちゃん」が通う私立星ノ辻中学高等学校のモデル成蹊大学正門と本館を撮ってみました。
e0304702_19343021.jpg

「ステラのまほう」第01話より

吉祥寺駅で降りて学校へ 吉祥寺駅北口に降りるエスカレータ、階段とエスカレータの位置が入れ替わっていますが 01-017
e0304702_07380313.jpg
H281127撮影
e0304702_07453124.jpg

本田珠輝(ほんだ たまき)、私立星ノ辻中学高等学校に到着です。 01-025
e0304702_17163503.jpg
e0304702_19365476.jpg

私立星ノ辻中学高等学校の正門 01-024
e0304702_17162581.jpg
e0304702_19361921.jpg

私立星ノ辻中学高等学校の正門 01-023
e0304702_17161387.jpg
e0304702_19354487.jpg
私立星ノ辻中学高等学校 学校には他の建物もあるようですが、モデルは未確認です。 01-020 01-022
e0304702_17154888.jpg
e0304702_17160392.jpg
e0304702_19341417.jpg

「ステラのまほう」第02話より

吉祥寺大通りのガスト吉祥寺店 02-017
e0304702_17164762.jpg
e0304702_19380767.jpg

吉祥寺大通り西側の歩道を歩いていることになるのかな。
オレンジの看板ですが、柱と窓からJTBトラベルゲート前でしょうか、au前でしょうか。 02-023
e0304702_17170742.jpg
H281127撮影 JTBトラベルゲート前を載せておきます。
e0304702_07530241.jpg

吉祥寺駅前 02-022
e0304702_17165713.jpg
e0304702_19372555.jpg

「ステラのまほう」第05話より

「たまちゃん」が通う私立星ノ辻中学高等学校 たまたまH281029に撮っていたので 05-007
e0304702_08104960.jpg
H281029撮影
e0304702_08105880.jpg
H281204撮影 季節の違いを感じます
e0304702_21225533.jpg

正門を見て左側 なみき(けやき歯科医院)05-008
e0304702_21233055.jpg
H281204撮影
e0304702_21234235.jpg

私立星ノ辻中学高等学校正門 05-009
e0304702_21260027.jpg
H281204撮影
e0304702_21262448.jpg

私立星ノ辻中学高等学校正門 05-010
e0304702_21275247.jpg
H281204撮影
e0304702_21280218.jpg

私立星ノ辻中学高等学校正門 05-012
e0304702_21285838.jpg
H281204撮影
e0304702_21300392.jpg
"
学校と通学の最寄り駅のモデルとして吉祥寺が登場しましたが、たまちゃんの最寄り駅で複数の駅のカットが使われていることから、吉祥寺以外の街並みほかも登場するかもと、モデルはあるけれど舞台はない作品なのでしょうか。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年10月30日 作成
2016年11月10日 第05話の学校正面カット追加
2016年11月28日 第01話の吉祥寺駅カットと写真、第02話吉祥寺大通り歩道の写真を追加
2016年12月06日 第05話の私立星ノ辻中学高等学校正門付近のカットと写真(H281204撮影)を追加


by fureshima2223 | 2016-10-30 19:50 | ステラのまほう | Comments(0)

「ステラのまほう」舞台探訪001 本田珠輝の家の最寄駅のモデル吾野駅、東吾野駅(第01~04話)

「ステラのまほう」舞台探訪001 本田珠輝の家の最寄駅のモデル吾野駅、東吾野駅(第01話~第04話)

「ステラのまほう」第01話~第03話を見ました。本田 珠輝(ほんだ たまき)「たまちゃん」が通う私立星ノ辻中学高等学校のモデルは成蹊学園、登場するガストは吉祥寺店、そして吉祥寺駅前が登場しましたので、学校の最寄り駅は吉祥寺駅であり、吉祥寺アニメと言えそうです。でも、本田 珠輝(ほんだ たまき)「たまちゃん」は田舎に住んでいて長距離通学とのことで、最寄り駅はどこでしょうか。最初は車両の特徴から中央線、青梅線、五日市線を探しましたがしっくりしませんでした。とあるツイートより吾野駅・東吾野駅がモデルではとの情報があり、ネットで探すと両駅が登場しているのではと考えました。結論から言うと、2話3話で登場した駅が本当に最寄り駅とすれば、本田 珠輝(ほんだ たまき)「たまちゃん」が住んでいる場所の最寄り駅は吾野駅です。東吾野駅のカットを加えたのは、吾野駅の改札口・券売機の場所が田舎のイメージに合わないからなのではと思ってしまいます。ただ、1話の駅のカットは吾野駅では見つけられなかったし、4話で異なる駅カットも登場しました。モデルはありそうですが、「たまちゃん」が住んでいる場所の最寄り駅は、特定の舞台はないのでしょうかませんでした。探訪日は平成28年10月23日と平成28年11月04日です。

H28.10.31に「ステラのまほう」第04話駅カットを追加しました。
H28.11.05に、H28.11.04撮影の写真追加、入替えをしました。
H28.11.23に、H28.11.20撮影のJR五日市線多摩川橋梁の写真を追加


以下のブログも作成しています。リンクしています、参考になれば・・・

「ステラのまほう」舞台探訪002 学校と最寄駅吉祥寺の周辺(第01~03話)
「ステラのまほう」舞台探訪003 北千住駅(第1話)と旧中川の緑地(第4話)
「ステラのまほう」舞台探訪004 青梅駅前通り(第06話)

「ステラのまほう」舞台探訪005 再び吉祥寺、旧中川ふれあい橋も(第08話)


まずはこのカットから、駅舎は西武線吾野駅です。

e0304702_20103227.jpg

それでは探訪の報告をさせていただきます。

「ステラのまほう」第01話


家を出発 ここからの風景はのんのんびよりを思い出させるくらいにモデルがわかりませんw 01‐003
e0304702_17412952.jpg

「そのばし駅」このカットが四方津駅との情報がありましたが、未確認です。 
吾野駅や東吾野駅ではないようです。 01-009

e0304702_17421194.jpg

登校時 鉄橋はJR五日市線多摩川橋梁でしょうか 列車は左へ 左右反転でしょうか 01-011
e0304702_17425072.jpg
JR五日市線多摩川橋梁 H28.11.20撮影 H28.11.23追加
e0304702_13012610.jpg
e0304702_13014188.jpg

「ステラのまほう」第02話

下校時 鉄橋はJR五日市線多摩川橋梁でしょうか 列車は右へ 左右反転でしょうか 02-025
e0304702_17431228.jpg

列車はに到着、西武線吾野駅かと 02-031
e0304702_17574305.jpg
H281104撮影の写真追加
e0304702_10354805.jpg
H281104撮影の写真追加
e0304702_10355631.jpg

列車はに到着、西武戦吾野駅かと 02-032
e0304702_20513578.jpg
H281104撮影の写真に入替え
e0304702_10360820.jpg

吾野駅で下車 02-034
e0304702_20520008.jpg
e0304702_20521546.jpg

確かに駅舎は西武線吾野駅です。 02-035
e0304702_17435470.jpg
H281104撮影の写真に入替え
e0304702_10361924.jpg

「ステラのまほう」第03話

秩父側から進入??? 03-006
e0304702_20555206.jpg
秩父行きを撮りました。
e0304702_20562822.jpg

吾野駅 飯能方面 03-007
e0304702_17443854.jpg
H281104撮影の写真に入替え
e0304702_11441628.jpg

飯能行ホームで先頭車両を撮りました。 03-010
e0304702_17454239.jpg
e0304702_20573868.jpg
03-011
e0304702_17464370.jpg
e0304702_20580177.jpg


なぜか東吾野駅改札口登場です。 03-012
e0304702_17472613.jpg
e0304702_20583046.jpg

なぜかこれも東吾野駅改札口登場です。 03-013
e0304702_17481136.jpg
e0304702_20585034.jpg
H281104撮影 実際の吾野駅の改札口、田舎の雰囲気を出すためにここではなく東吾野駅の改札口をモデルにしたのかな。
e0304702_10365347.jpg

このカットは吾野駅 改札口付近と休憩所 03-014
e0304702_17485210.jpg
H281104撮影の写真に入替え
e0304702_10362939.jpg


そしてこのカットはあるのでしょうか、吾野駅周辺にはありませんでした。 03-015
e0304702_17502013.jpg

「ステラのまほう」第04話

合宿から戻る場面、ここは吾野駅を広場側から見た駅の側面ですか。なるほど・・・。
ホームとばかり思っていたのでわかりませんでした。柱の塗装と時計が着目点とのことです。04‐002
e0304702_07325222.jpg
H281104撮影の写真に入替え
e0304702_10363992.jpg

04-003
合宿から戻る場面、ここは吾野駅改札口前、時計のアップが着目点。
e0304702_07330195.jpg
H281104撮影の写真に入替え
e0304702_10364645.jpg

第04話の駅カットについては、ブログ「異常感想注意報」の舞台探訪・ステラのまほう・吾野駅と東吾野駅 を参照させていただき、H281023に撮影した写真を見直してみました。

探訪の後、吾野駅周辺吾野宿を散策しました。その情報は後日追加できたらと・・・


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年10月24日 作成
2016年10月25日 4話を見て追記
2016年10月31日 4話を見て再度追記
2016年11月05日 一部H281104撮影の写真で入替え、追加
2016年11月23日 一部H281120撮影のJR五日市線多摩川橋梁写真を追加










by fureshima2223 | 2016-10-24 17:52 | ステラのまほう | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31