<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


「ヤマノススメセカンドシーズン」は鉄道のススメ、ホリデー快速富士山号登場です。(第04話)

「ヤマノススメセカンドシーズン」は鉄道のススメ、ホリデー快速富士山号登場です。(第04話)

「ヤマノススメセカンドシーズン」の第04話で、三つ峠からの帰りに、ホリデー快速富士山号が登場しました。ただ、彼女たちが新秋津で乗換えて飯能に戻るとの設定ですから、どうも、今は走っていない河口湖発小山行きの列車を過去に取材して登場させたのでしょう。せっかくですから、同じコースの列車の乗ってみたくなります。復活はあるでしょうか。

三つ峠駅から列車に乗って、この描写ですから、「ヤマノススメセカンドシーズン」は鉄道のススメでもありますね。これからも、山に登るために列車に乗る機会は多いと思いますから、鉄道の描写も大いに期待したいです。

三つ峠駅から
e0304702_22141137.jpg
ホリデー快速富士山号小山行きに乗り
e0304702_22172504.jpg
新秋津へ、飯能へ戻ります。
e0304702_22180875.jpg
富士山が見送ってくれました
e0304702_22185387.jpg
e0304702_22194291.jpg
次はどこの山に向かうのでしょうか、そして、鉄道はどのように描かれるのでしょうか。

履歴
2014年07月30日 作成



by fureshima2223 | 2014-07-31 22:22 | ヤマノススメ | Comments(0)

茨城地方協力本部の募集ポスターの中央を決める『茨城地本総選挙』を実施(投票はH260820~0910)

茨城地方協力本部の募集ポスターの中央を決める『茨城地本総選挙』を実施(投票はH260820~0910)

H260918告知 茨城地本総選挙 H261011追加
e0304702_06554550.jpg


自衛隊茨城地方協力本部のホームページに告知されています。

地方協力本部の募集ポスターの中央を決める『茨城地本総選挙』を実施します。
e0304702_20190008.jpg
e0304702_20192431.jpg
ちなみに、今年の募集ポスターはこうなりました。
e0304702_20215339.jpg
先日公募した自衛官ポスターが完成しました。御応募頂いた方々、どうもありがとうございました。多くの応募作品の中から、イラストレーター・漫画家の「飯田ぽち。」さんの作品を採用させていただきました。かわいいながらも、躍動感あふれるものとなっています。 三人の名前は、陸「小梅」、海「のばら」、空「ひばり」と、茨城にちなんだかわいい名前もつけていただきました。 「飯田ぽち。」さん、どうもありがとうございました。皆さん、茨城地本に仲間入りした三人に対する御愛顧をお願いします。

以上 自衛隊茨城地方協力本部のホームページより内容を転載させていただきました。

萌えポスターを製作することは、多くの自衛隊各県地方協力本部行われていますが、総選挙まで実施してしまうのですかw。ガールズ&パンツァーの影響もあって、関心持ってもらえると思ったのかな。

履歴
2014年07月28日 作成
2014年10月11日 結果を追加



by fureshima2223 | 2014-07-28 07:46 | 徒然なるままに | Comments(0)

今年(H26)も「なつまちカードラリー FINAL」が始まります(期間 H260731~H270131)

今年(H26)も「なつまちカードラリー FINAL」が始まります(期間 H260731~H270131)

今年もなつまちカードラリーが始まります。このイベントも今年度で終わりとのことですが、きっと次の展開を考えていますよね、きっと!!! 今年のカードラリーの特徴は、景品をゲットしやすくなったけれど、オリジナルクリアファイルのみになったことでしょうか。カードラリーの期間中に何度か小諸を訪れたいです。行けるとしたら8月末か9月初めでしょうか。また小諸に帰りたいとの思いが強くなります。

以下 なつまちおもてなしプロジェクトのホームページより転載させていただきます。


小諸商工会議所青年部プレゼンツ
なつまちカードラリー FINAL
期間:2014年7月31日(木)~2015年1月31日(土)

ルール

・小諸市内の指定店舗で500円以上のご利用でカードラリーオリジナルなつまちカードを差し上げます。

・指定店舗のカードラリー5枚(5店分)集めるとオリジナルクリアファイルを差し上げます。

・景品の交換は小諸市観光交流館で引換いたします。



 年中無休(ただし年末年始休業・12/29~1/3)、ご利用時間午前9:30~午後5:30

小諸を満喫して、カードラリーオリジナルクリアファイルをGETしよう!

第1弾 H260731~

e0304702_09031696.jpg

第2弾、第3弾は製作中です。

参加店舗一覧 メニュー、商品については各店舗にご確認ください。

e0304702_09224088.jpg
以上 なつまちおもてなしプロジェクトのホームページより転載させていただきました。


履歴
2014年07月27日 作成





by fureshima2223 | 2014-07-27 09:25 | あの夏で待ってる | Comments(0)

ドラえもんが商店街を彩る 8月1日から、高岡市の七夕まつりに合わせ (富山新聞H260727)

ドラえもんが商店街を彩る 8月1日から、高岡市の七夕まつりに合わせ (富山新聞H260727)

 高岡七夕のポスターにはあみたん娘が載っています。そして、会場となる商店街はドラえもんです。版権の問題をクリアできるなら、そしてドラえもんと高岡市のつながりを認知していただくことができるなら、確かにドラえもんのアピール効果は大きいと思います。高岡市はあみたん娘とドラえもんをどう取り扱うのでしょうか。市をアピールするための戦略に迷いがあるのでしょうか。それともあくまで2本立てで、版権の問題がなく、市が自由に使える「あみたん娘」を押して行くのでしょうか。

以下 富山新聞 富山のニュース 【7月27日01時41分更新】 より転載させていただきます。

ドラえもんが商店街を彩る 1日から、高岡市の七夕まつりに合わせ

 8月1~7日に高岡市中心部で開催される高岡七夕まつり(富山新聞社後援)に合わせ 、人気キャラクター「ドラえもん」が、JR高岡駅前に広がる末広町商店街を彩る。生み の親、漫画家の藤子・F・不二雄氏が高岡市出身であることから、商店街の各店舗にササ 飾りと合わせて人形などのグッズを飾る。ドラえもん満載の商店街で藤子氏ゆかりの地を PRし、観光客らを国内外で愛される顔で迎える。

      ドラえもんが飾られる末広町商店街。ドラえもんトラムも走行する=高岡市末広町
e0304702_08284507.jpg


 末広町商店街振興組合が企画し、加盟する約40店舗のうち約30店舗のショーウイン ドーなどに、ドラえもんグッズを置く予定だ。ビニール製の人形やお面、クッションなど を取りそろえ、高さ60センチほどの七夕飾りと共に店頭に並べて通行人の目を楽しませ る。

 ドラえもん関連商品を数多く取り扱う文苑堂書店の吉岡隆一郎会長(70)が、ドラえ もんを活用したにぎわいづくりを提案した。文苑堂書店はグッズを提供するほか、高岡七 夕まつりの「マイ七夕」コンテストに参加し、27日にドラえもんを結び付けたササ飾り を制作する。ドラえもんの七夕飾りは、書店付近に設置される。

 商店街では路面電車・万葉線の「ドラえもんトラム」が行き交い、駅ビル「クルン高岡 」には高岡銅器のドラえもんポスト、複合ビル「ウイング・ウイング高岡」前広場にはモ ニュメントが設置されている。北陸新幹線開業に向け、地元商店街の機運を盛り上げる。

 高岡七夕まつり期間中、ドラえもんにササ飾りを付けた後、9月末ごろには紅葉を飾り 付けて模様替えする案もある。商店街振興組合の板倉隆理事長(72)は「高岡ゆかりの ドラえもんで皆さんに喜んでもらい、少しでも祭りを盛り上げたい」と意欲を語った。

以上 富山新聞 富山のニュース 【7月27日01時41分更新】 より転載させていただきました。

履歴
2014年07月27日 作成



by fureshima2223 | 2014-07-27 08:37 | 高岡のこと | Comments(0)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪001 東飯能駅周辺など(第02話)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪001 東飯能駅周辺など(第02話)

 ヤマノススメ セカンドシーズン第02話まで視聴しました。このペースでの放送ですと、第03話で三つ峠に登り、そして早いうちに富士山にアタックしそうですね。とすると、15分×24話ですから、原作のどこまでの内容をアニメ化するのでしょうか。サードシーズンが期待できるなら富士山再アタック登頂成功は、原作の進み方によってはセカンドシーズンには入らないかもしれませんね。どこまで放映するのか、これからの展開に期待します。

 それにしても、探訪対象とするカットが多いですね。これが取材の成果に基づく製作側の意図とするなら、素直に乗ってみるのもいいかなとも思います。鉄道を含むこのクオリティーが担保されるなら、他の方もつぶやいていましたが、この製作チームで鉄道ゆるふわコミック「ゆりてつ」のアニメ化もいいかなと思います。

まずはこの1枚 東飯能駅に集合して、三つ峠登山に出発です。
e0304702_08085715.jpg
 
それでは、「ヤマノススメ セカンドシーズン」東飯能駅周辺などの探訪報告をさせていただきます。
撮影日は原則H26.07.20です。

第02話OP JR東飯能駅改札口入って正面
e0304702_08445924.jpg
e0304702_08453657.jpg
第02話OP JR東飯能駅の駅名標 JR東飯能駅ホーム高崎側にあります。
三つ峠に行くなら3番線の八王子方面行きなので、駅名標はこう見えます。
e0304702_08461383.jpg
e0304702_08463468.jpg
第02話OP 観音寺の白象 道路側から撮影
e0304702_08472056.jpg
この写真はH26.05.10撮影
e0304702_08474071.jpg
第02話OP 飯能河原からの割岩橋 人道橋です。
e0304702_08481113.jpg
この写真はH25.05.10撮影
e0304702_08482993.jpg
第02話OP 飯能中央公園のジャングルジムでしょうか 色も合っています。
e0304702_08490215.jpg
この写真はH25.08.16撮影
e0304702_08492159.jpg
第02話 東飯能駅東側のエスカレーターを登った所から
かなり改変されていますが、宝くじ売場と歩道のバス停の屋根が一致しています。
e0304702_08501431.jpg
e0304702_08503887.jpg
第02話 屋上からのカットですが、今は入れないとのことです。
で、写真は東飯能駅西口から、ライトの数も一致、手抜きなしですね。
e0304702_08511991.jpg
e0304702_08514365.jpg
第02話 丸広デパートのエスカレータ 実際は外を見る場所はありません。
e0304702_08521320.jpg
e0304702_08522935.jpg
第02話 丸広デパートからの展望 高い階は目隠しがあって、この範囲すべてを撮ることはできません。
あと、東側を見ているので、絶対に富士山は見えませんw。
e0304702_08525439.jpg
高層階からは、目隠しがあるのでこの程度
e0304702_08531338.jpg
低層階は目隠しがないため建物は確認できますが、この程度
e0304702_08533385.jpg
第02話 東飯能駅コンコースから八王子側
e0304702_08540262.jpg
e0304702_08541794.jpg
第02話 東飯能駅コンコース 西側を見る
e0304702_08543839.jpg
e0304702_08545404.jpg
第02話 東飯能駅コンコースの木製ベンチ
e0304702_08551396.jpg
e0304702_08553195.jpg
第02話 東飯能駅コンコースから JRホーム高崎側
e0304702_08555903.jpg
e0304702_08561743.jpg
第02話 東飯能駅コンコースから JR高崎側
e0304702_08563389.jpg
e0304702_08564976.jpg
東飯能駅に八王子駅行き列車が入ってきます。三つ峠に行くためにこの列車に乗ったのかな。
e0304702_08570600.jpg
第02話 八高線の列車で八王子経由三つ峠に向かいます。ドア開閉ボタンがあるのが特徴です。
e0304702_08572434.jpg
この写真はモハ204-3003の車内、八王子駅到着時に撮りました。ドア開閉ボタンがあるのでこれで勘弁!!!
e0304702_08575031.jpg
第02話 富士急三つ峠駅に到着 富士急線及び三つ峠は別の物語として、いつ行けるでしょうか。
e0304702_09041108.jpg

アニメに何度も登場する飯能市のイメージキャラクター夢馬(むーま)               夢馬(むーま)              
e0304702_09230720.jpg
夢馬の紹介
 夢馬(むーま)は飯能市内の小・中学生の皆さんの投票により、4点のデザイン候補から選ばれました。背中にはペガサスみたいな羽がついていて、耳は木の年輪になっています。3歳の男の子です。夢馬に会ったら、よーく見てみてね。

夢馬の生い立ち
 背の高さは4.9メートル、体の長さが4.6メートルで、世界でも最大級の揺れ動く木馬としてギネス記録にもなった巨大木馬の夢馬(むーま)は、平成16年7月19日に飯能の杉から生まれました。この大きな木馬をもとにデザインされました。

詳細は飯能市のホームページのリンク先を参照してください。
こんにちは、夢馬(むーま)です!


第03話には三つ峠の山頂が登場すると思いますが、いつになったら登れるでしょうか。とりあえず行ける範囲で、まずは「ヤマノススメ セカンドシーズン」登場人物の生活の場である飯能市から、あとはどこまで頑張れるかな!!!

履歴
2014年07月21日 作成


by fureshima2223 | 2014-07-21 17:35 | ヤマノススメ | Comments(0)

2014年こもろ市民まつり「みこし」なつまち連 関連のツイートをまとめてみました。

2014年こもろ市民まつり「みこし」なつまち連 関連のツイートをまとめてみました。

今年は「あの夏で待ってる」放送3年目の夏です。残念ながら参加はできませんでしたが、記憶と記録として残しておきたいと思い、ツイッターをまとめてみました。 「りのんみこしなつまち連」とカードラリーは今年までということですが、新たな展開がありますよね、きっと。そして『わたしの記憶がせめてあなたの思い出になりますように。お願い忘れないで。(あの夏で待ってる12話より)』

まずはこのツイートから、「2014小諸市民まつり りのんみこしなつまち連」関連のツイートのまとめです。

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.14 22:29
「2014小諸市民まつり りのんみこしなつまち連」をトゥギャりました
http://togetter.com/li/692934

「2014小諸市民まつり りのんみこしなつまち連」のツイートと添付の写真を時系列的にまとめてみました。

なつまちおもてなしプロジェクト小諸市公式 @komoro_NOP H26.06.29 19:58
なつまちカードラリーもファイナルですが、神輿もファイナルです。 http://www.komoronop.org/#!festival/c9s7

なつまちおもてなしプロジェクト小諸市公式 @komoro_NOP H26.07.05 23:05

今年で最後です。小諸市民祭り神輿なつまち連の申込みは7月6日まで。7月6日はなつまちおもてなしサロンでも受け付けします!

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.11 18:11 写真01

サロンに法被と手拭い搬入されました。


e0304702_07510536.jpg

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 08:20 写真02
おはようございます。小諸駅からりのん御神体大移動します!

e0304702_08002666.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 08:35 写真03
おはようございます。小諸駅からりのん御神体大移動します!
e0304702_08030593.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 08:50 写真04
担ぎ棒、運びます。
e0304702_08061337.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 09:08 写真05
しな鉄さんのヘッドマークも届きました!
e0304702_08091634.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 09:31 写真06
りのんみこし、組みあがりました!あとは綱で縛るだけ。
e0304702_08114598.jpg

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 09:47 写真07
神事の準備も進んでいます。10:00より、神事のを行いますので、皆さんぜひご参加くださいませ。
e0304702_22073302.jpg

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 10:03 写真08

ROKUMONの回送が、サロン・本陣主屋前を通過。
e0304702_22125487.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 10:10 写真09
神事、始まります!
e0304702_08030921.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 10:19 写真10
安全祈願祭がはじまりました。
e0304702_08050117.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 10:37 写真11
サロンのこーち代表による、米まき。もちろん、なつまち米です。
e0304702_08074346.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 11:20 写真12
これから、ROKUMONが小諸駅を発車しますので、りのんみこしと担ぎ手の皆さんで見送りです!
e0304702_08100380.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 13:18 写真13
受け付け始まってます!

e0304702_08115050.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 13:49 写真14
記念写真ラッシュです!
e0304702_08134351.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 13:51 写真15
NHK の松ナビーアナウンサーも記念撮影!
e0304702_08170446.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 14:20 写真16
りのんみこしは只今練習中。
e0304702_08193050.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 15:43 写真17
開会式が終わり、そろそろ出発です!
e0304702_08223518.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 15:54 動画01
りのんみこし出発!動画です!http://moby.to/g2es4j

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 16:33 動画02

海人コール! http://moby.to/noyxb3

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 16:38 動画03

伝説の松岡コール! http://www.mobypicture.com/user/nos_komoro/view/17086047

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 17:19 動画04

田村ゆかりコール http://www.mobypicture.com/user/nos_komoro/view/17086126

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 17:28 写真18
お稲荷さん配布中。

e0304702_20184398.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 18:38 写真19
これから、メインストリート。小諸駅ロータリーから相生町を駆け上がります!
e0304702_20211231.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 18:39 写真20
りのんみこし出発!
e0304702_20230256.jpg
なつまちおもてなしプロジェクト小諸市公式 @komoro_NOP H26.07.12 18:45 写真26
いよいよ相生町通り! なつまち連いきます!
e0304702_06252550.jpg
e0304702_06254331.jpg
e0304702_06261263.jpg

小諸日より @komorobiyori H26.07.12 19:20 写真27
「第42回こもろ市民まつり」子供みこしの後、大人みこしが始まりました。今年も『なつまち連』が登場!待ってましたー(^^)
e0304702_06315162.jpg
エチゼンくらげ @echizenkurage35 H26.07.12 19:21 写真28
今年の祇園祭も無事終了しました~\(^o^)/御神体もお疲れさまでした~(*´ω`*)
e0304702_06394212.jpg

戦闘員(でじぶー)HR208TEIJIN @dejiboo1 H26.07.12 19:27 写真29
山の神に
e0304702_06445246.jpg
信濃の国_0908 @SHINANO0908 H26.07.12 21:05 写真30
なつまち連皆様 お疲れ様でした。確実に なーなー教 増殖!?
e0304702_06492140.jpg
なつまちおもてなしプロジェクト小諸市公式 @komoro_NOP H26.07.12 23:59 写真24
なつまち連りのん神輿お疲れ様でした!今年も無事終了!本部前で皆さんが神輿を担ぎあげた瞬間泣きそうに。本当にありがとうございました!次は小諸ドカンショなつまち連だー!http://www.youtube.com/watch?v=FksmEsRYrrw&feature=youtu.be
e0304702_20343470.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.12 20:12 写真21

りのん御本尊は、来年1月末のカードラリー終了まで、小諸駅にて鎮座されております。
e0304702_20254292.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.13 12:16 写真22
こんにちは。昨日の晴天とはうって変わって雨降りの小諸です。昨日はなつまち連『りのん神輿』にご参加頂き、本当にありがとうございました。皆さん最高でした!次はドカンショ、楽しみましょう!!
e0304702_20280424.jpg
なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.13 14:29 写真23
今ならサロンで動くBトレインショーティ・なつまちラッピング列車が見れます
e0304702_20304482.jpg
小諸日より @komorobiyori H26.07.14 10:34 写真25
7月12日(土)台風一過のためか、異様に晴れた小諸市内で「小諸市民まつり 神輿」が開催されました!今年も参加の「なつまち連」60名余りのファンとスタッ...
e0304702_20391420.jpg
東信ジャーナル社 @tjidem2012 H26.07.14 17:51
アニメ「あの夏で待ってる」のファンによるみこしも登場!「こもろ市民まつり・みこし」2014 女性だけで威勢の良いみこしなども!夜までまつりを盛り上げる!  長野県 小諸市
http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000445228.html

なつまちおもてなしサロン@小諸 @nos_komoro H26.07.14 22:29

「2014小諸市民まつり りのんみこしなつまち連」をトゥギャりました
http://togetter.com/li/692934

履歴
2014年07月20日 作成



by fureshima2223 | 2014-07-20 07:17 | あの夏で待ってる | Comments(0)

あみたん娘、富山県高岡市を走る ラッピングバス 今日(H200709)から運行 (富山新聞H260709)

あみたん娘、富山県高岡市を走る ラッピングバス 今日(H200709)から運行 (富山新聞H260709)

 高岡市のあみたん娘は、JR車両に、小説に、各種イベントにと大忙しですが、このほどラッピングバスが運行されるとの記事がありました。高岡市はあみたん娘とドラえもんと利長くん・家持くんでどこへ行こうとしているのでしょうか。あみたん娘は当初いろいろあったようですが、高岡市の一つの顔としてよくここまで来たものと思います。

以下 富山新聞 富山のニュース 【7月9日01時06分更新】 より転載させていただきます。

あみたん娘、高岡を走る 本社ラッピングバス、きょうから運行

 路線バスの車体に高岡市観光大使のアニメキャラクター「あみたん娘」をデザインした 富山新聞社のラッピングバス2台が9日から、同市内を運行する。高岡の歴史と伝統、ア ニメの魅力を市内外へ発信する。


 ラッピングバスは加越能バス(高岡市)の中型バスに特殊フィルムを張り付けた。背景 がオレンジ色と緑色の2種類あり、高岡大仏の化身「あみたん」と、万葉衣装をイメージ した衣装をまとう女の子「カノン」と「セシル」がそれぞれ車体に描かれている。

         高岡市内を運行する「あみたん娘」のラッピングバス=氷見市鞍川の加越能バス氷見営業所

e0304702_08075431.jpg

 車体側面にアニメキャラクターとともに「ふるさと不足に読んで効く」の富山新聞のキ ャッチフレーズが添えられた。


 JR高岡駅発着の高岡市内の主要路線を走る。来春はJR高岡駅―北陸新幹線新高岡駅 間を中心に運行する予定。


 「あみたん娘」は富山新聞の「富山こども新聞」で小説が連載中である。

以上 富山新聞 富山のニュース 【7月9日01時06分更新】 より転載させていただきました。

せめて土日だけでも運行ダイヤを固定し、加越能バスか高岡市などのホームページでラッピングバスの運行予定を公開していただけるといいのですが。

履歴
2014年07月09日作成



by fureshima2223 | 2014-07-09 08:13 | 高岡のこと | Comments(0)

富山新庄クラブ〈北信越リーグ2部)×石動乃絵〈true tears)のユ二コラです

富山新庄クラブ〈北信越リーグ2部)×石動乃絵〈true tears)のユ二コラです

 サッカーとその地域のキャラとのユニコラを作られている方が作成した富山新庄クラブ〈北信越リーグ2部)×石動乃絵(true tears)のユ二コラです。true tears」は、富山県高岡市に住んでいた時に舞台探訪を始めるきっかけとなった作品であり、とても懐かしいです。「true tears」乃絵派としては、このようなユ二コラがtwitterに掲載されるとうれしくなって、「まぐ@7.13新潟×福井 @forzasaurcos12 」さんに了解をいただきましたので、掲載させていただきます。

石動乃絵のイメージはこれですが・・・
e0304702_08160213.jpg

ALL ALONE WITH YOU」に「ユニコラ」とは「2次元美少女にユニフォームをコラージュする紳士の遊び。」と記載されていました。ブログ等の検索をしてみましたが、多くの方がいろいろなチームのユニコラを作製しているのがわかりました。舞台探訪や鉄道・バスなどとのコラ以外でもアニメキャラの活躍の場が広がっているのもわかりました(私が知らないだけですが・・・)。

まぐ@7.13新潟×福井 @forzasaurcos12 H260706 00:12

富山新庄クラブ×石動乃絵天皇杯1回戦でサウルコスと激突する富山県代表富山新庄クラブ。北信越リーグ2部で現在首位の強敵です。#コミュサカ #ユ二コラ

e0304702_08051776.jpg

富山新庄クラブのホームページ
よりチームの紹介です。

 私達『富山新庄クラブ』は、1968(昭和43)年、富山市立新庄中学校サッカー部OBが中心となり、スポーツを通して青少年の育成と地域に貢献するクラブとして設立し、富山市新庄地域を拠点に活動を行っているサッカーチームです。
 2003年度から北信越1部リーグを目指すクラブチームとして活動を行っており、2005年には元JFL(YKKAP・アローズ北陸)選手の加入強化を図り、北信越2部リーグに昇格しましたが、3年で県リーグに降格となってしまいました。2010年と2011年に元J(カターレ富山、アルビレックス新潟)選手の加入強化を図り、2010年に4年ぶりの北信越2部リーグ復帰、2011年には北信越2部リーグ優勝と1部リーグ昇格を果たしました。今シーズンは、北信越1部リーグ優勝を目指しています。
 また、単なる試合参加に留まらず、地域と密着した活動を強め地域の活性化と共に、市民・未来ある子供たちに「挑戦・夢・感動」を与えるスポーツクラブへと躍進し、新たな気持ちで諸活動に取り組んでいきます。(ブログ作成者追記:H26は北信越フットボールリーグ2部所属)


次はどのような舞台探訪作品とのユ二コラに出会えるでしょうか。福島県のチームと「未確認で進行形」のユ二コラも見てみたいです。

2014年07月08日 作成


by fureshima2223 | 2014-07-08 08:18 | true tears | Comments(0)

富山県上市町の「花の家」保存へNPO 「おおかみこどもの雨と雪」 (富山新聞H260706)

富山県上市町の「花の家」保存へNPO 「おおかみこどもの雨と雪」 (富山新聞H260706)

映画おおかみこどもの雨と雪に登場した富山県上市町の「花の家」を保存していこうという動きがあるとのことです。アニメの舞台ということを離れてもなかなかのものですが、アニメとともに多くの方々の記憶に残り、新しい訪問者を迎え続けることができるでしょうか。

以下 富山新聞 富山のニュース 【7月6日01時07分更新】より転載させていただきます。

「花の家」保存へNPO 「おおかみこどもの雨と雪」

 アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」に登場する「花の家」のモデルとなった上市町 浅生の築約130年の古民家を今後、長く保存、活用していこうと、NPO(特定非営利 活動)法人が設立されることになった。法人化により、所有者の山崎正美さん(73)の 負担を軽減し、維持資金の安定や会員としてファンの関与を強めて50年後も家を残して いける体制づくりを進める。

          NPO法人を設立して保存を目指す古民家=上市町浅生

e0304702_06272031.jpg
 古民家には映画が公開された2012年7月以降、国内外から約2万人以上が訪れ、山 崎さん夫婦が案内役として来訪者を温かくもてなしてきた。

 しかし、訪問客の増加とともに、山崎さん夫婦の負担が大きくなり、高齢による体力の 不安も心配されるようになった。このため、ファンの一人の川端英徳さん(48)=広島 県=が中心となって山崎さんを支える団体「花の家サポーターズ」を12年11月に結成 。サポーターたちが案内役や雪下ろしなど維持管理を手伝ってきた。

 今回、法人格を取得することで、不動産の登記もできるようになる。社会的な信用も高 まり、家の修繕の契約や訪問ツアーの企画など計画的に管理を進められる。サポーターズ には会費はなかったが、法人化による会費や寄付金で管理・運営資金の安定を図る。県内 外の現在のサポーター約70人が法人会員に移行する見込みで、6日に上市町音杉公民館 で設立総会を開く。「NPO法人おおかみこどもの花の家」として7日に県に申請する予 定で、10月末までに認証を目指す。

 山崎さんは「古い家を今後も残すには私一人の力では限界がある。みんなが力を合わせ 、少しでも長く楽しめる花の家であり続けてほしい」と話している。

以上 富山新聞 富山のニュース 【7月6日01時07分更新】より転載させていただきました。

履歴
2014年07月06日 作成



by fureshima2223 | 2014-07-06 06:32 | 徒然なるままに | Comments(0)

「未確認で進行形」舞台探訪その10 これは鶴ヶ城ですね(3話9話12話登場)

「未確認で進行形」舞台探訪その10 これは鶴ヶ城ですね(3話9話12話登場)

3話にも8話にも12話にも登場していました。あとから気が付いたためにキャプを撮っていなくて、「未確認で進行形」舞台マップから映像を転載させていただきました。確かにこの映像は鶴ヶ城ですが、正面からのものではなさそうです。とりあえず平成26年7月1日に現地を訪れたので報告させていただきます。

まずは、「未確認で進行形」舞台探訪マップに掲載されている、三峰 白夜が作成中のお城、確かに鶴ヶ城に見えます。
e0304702_21202062.jpg
でも、お城への入場口側から撮ってみましたが、少し違うようです。
e0304702_21244207.jpg
会津若松観光ビューローHPより鶴ヶ城城址公園マップを切り出してみました。
撮影場所と下水道のカラーデザインマンホール蓋を見かけた場所です。
e0304702_21321131.jpg
撮影場所からの鶴ヶ城です。この方が三峰 白夜が作成中のお城にとあっていると思います。
e0304702_21351527.jpg
そして、駐車場からお城までの間で見かけた会津若松市の下水道カラーデザインマンホール蓋です。
e0304702_21382662.jpg
ちなみに、会津若松市の木はアカマツ、山は磐梯山でしょうか。

この次は、初夏の只見線探訪の報告ができればと、なかなかまとめられませんが、好きな作品と舞台はできるだけまとめていきたいと思います。

履歴
2014年07月04日 作成


by fureshima2223 | 2014-07-04 21:47 | 未確認で進行形 | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31