<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


「SHIROBAKO」舞台探訪015 ロケハンで調布飛行場、阿佐ヶ谷より初トラブルの連絡が・・・(第15話)

「SHIROBAKO」舞台探訪015 ロケハンで調布飛行場、阿佐ヶ谷より初トラブルの連絡が・・・(第15話)

調布飛行場の遊具広場は、休日の昼過ぎは遊ぶ人が多くて、撮影が大変とのことです。私は9:00~10:30の探訪でしたので、ジョギングの人しかいませんでした。飛行機の到着・出発はほぼ1時間に2本程度あります。目的の機体を撮ることは容易ですが、朝早いと富士山が見える可能性が高いかと。

「SHIBAKO」第15話は、新人も入り、「第三飛行少女隊」のロケハンで調布飛行場へ、そして最後に問題発生です。アニメ制作の手間と、難しさをあらためて解説する回ですが、これからどう展開するのか、まだまだ越えなければならない山は多いようです。

それでは探訪の報告に入ります。探訪日は調布飛行場がH27.01.25、阿佐ヶ谷駅がH27.01.27です。

まずは舞台の全景 調布飛行場の飛行場遊具広場・管制塔・飛行場ターミナルを納めてみました
e0304702_20250085.jpg
"
調布飛行場周辺案内図、ロケハンの舞台は飛行場遊具ひろばです。
e0304702_07301048.jpg

調布飛行場にロケハン 管制塔(15-008)
e0304702_20263205.jpg
e0304702_20264785.jpg

飛行場遊具ひろば(15-009)
e0304702_20273416.jpg
e0304702_20274674.jpg

調布飛行場の俯瞰、下段はYahooマップから切り出してみました(15-010)
e0304702_20283583.jpg

Yahoo地図から切り出してみました

e0304702_20284847.jpg

バックは管制塔の建屋と飛行場ターミナル(15-011)
e0304702_20310265.jpg
e0304702_20311920.jpg

飛行場ターミナルからかな 新中央航空の定期便 ドルニエ228(15-012)
e0304702_20371963.jpg

到着です、富士山も見えています。

e0304702_20374081.jpg

到着した飛行機を飛行場ターミナル2階の展望室より撮りました。

e0304702_20375708.jpg

飛行場遊具ひろば 遊具がちょっとした展望台です(15-013)
e0304702_20490821.jpg

e0304702_20492678.jpg

調布飛行場の駐機場所、味の素スタジアムも見えています(15-014)
e0304702_20504317.jpg
e0304702_20533914.jpg

飛行場遊具ひろば 道路側には土手と樹木が、春もまたいいかな(15-016)
e0304702_08055432.jpg
e0304702_08061182.jpg
"
アイベックスアビエイション株式会社が見えています(15-018)
e0304702_08072489.jpg
e0304702_08073666.jpg
"
飛行場遊具ひろばで、探訪の日は快晴で雲は見られませんでした(15-019)
e0304702_08160279.jpg

e0304702_08161482.jpg

"

フェンスの扉部分に開口部有、飛行機撮影用でしょうか(15-023)

e0304702_08165743.jpg

e0304702_08171128.jpg
"
管制塔と雲の写真もいずれ撮ってみたいなと(15-024)
e0304702_08181094.jpg

e0304702_08182065.jpg
"
これは調布飛行場北側からのイメージでいいのかな(15-035)
e0304702_08193391.jpg
キャラも色合わせで登場です(15-042)
e0304702_08194410.jpg

e0304702_08195758.jpg
離陸を狙いましたが、飛行機をうまく撮れる人はすごいなと・・・
e0304702_08200815.jpg
"
スカイタワー西東京  東京都西東京市芝久保町5丁目8番2号 写真に近いようなリアル系(15-038)
e0304702_08232573.jpg
スカイタワー西東京 手書きのタッチを残すとか(15-039)
e0304702_08234079.jpg
全体のトーンについて(15-040)
e0304702_08235691.jpg
話し合うよ(15-041)
e0304702_08240949.jpg

アニメカットのアングルは難しいかなと・・・
スカイタワー西東京の全景はタワー南側の東京街道より撮ることができました(H270201撮影)

e0304702_08102480.jpg

東京街道 東京街道西東京市からH26.10.12撮影、次はジャストポイントの写真を・・・ 
e0304702_08250053.jpg

そしてこれはCGで描いたF-1支援戦闘機、「第三飛行少女隊」登場するのかな
e0304702_20331174.jpg
"
北側からすきっぷ通りと武蔵境駅の俯瞰(15-047)
e0304702_08261635.jpg

Yahoo地図から切り出してみました

e0304702_20564663.jpg
"
阿佐ヶ谷駅阿佐谷パールセンター商店街入口で(15-049)
e0304702_08263734.jpg
e0304702_08264876.jpg
"
阿佐ヶ谷駅阿佐谷パールセンター商店街入口で
夜鷹書房から連絡が来て、原作者からキャラにリテークが出たとのこと、全部やり直し!!!(15-050)
e0304702_08274313.jpg
e0304702_08275890.jpg

で、次週は「ちゃぶだい返し」ですか!ディーゼルさんに焦点があたるのかな・・・(15-051)
e0304702_21130989.jpg

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©「SHIROBAKO」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


2015年01月28日 作成
2015年02月02日 H270201撮影のスカイタワー西東京全景を追加













by fureshima2223 | 2015-01-28 21:27 | SHIROBAKO | Comments(0)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪010 飯能河原・池袋(新六.五合目)


「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪010 飯能河原・池袋(新六.五合目)

ヤマノススメ セカンドシーズン Blu-ray・DVD第2巻特典 TV未放送オリジナルアニメ 六・五合目「ブラノススメ?」(約15分)の舞台探訪です。普段はお姉さん的なふるまいの楓さんですが、同級生のゆうかと話しているとまた違った面が見られます。舞台は飯能河原から西武池袋線で池袋駅へ。楓さん、はたしてかわいいブラを買えるでしょうか。

話はおなじみの飯能河原からスタートです。多くの舞台探訪の方々には未知の世界であり、探訪不可能の世界へのいざないですねw。

飯能河原左岸側流路と広場(06.5-011)
e0304702_19491640.jpg
e0304702_19494015.jpg

ここに楓、あおい、ひなたが集まって(06.5-013)
e0304702_19501316.jpg
e0304702_19504585.jpg

アイス食べながら話していることは(06.5-014)
e0304702_19515115.jpg
e0304702_19521996.jpg

スポーツブラではなく、可愛いブラのこと・・・(06.5-015)
e0304702_19525398.jpg
e0304702_19532329.jpg

ここなちゃんも誘って(06.5-016)
e0304702_19534855.jpg
e0304702_19542622.jpg

池袋に行くことに(06.5-017)
e0304702_19560393.jpg
e0304702_19563953.jpg
e0304702_19570580.jpg
e0304702_19580946.jpg
e0304702_19583219.jpg

これは元加治~仏子の鉄橋です。黄色の電車はいつまで走り続けるでしょうか。(06.5-021)
e0304702_19592344.jpg
e0304702_19594342.jpg

これは元加治~仏子の鉄橋です。黄色の電車はいつまで走り続けるでしょうか。(06.5-022)
e0304702_20000215.jpg
e0304702_20003732.jpg
池袋駅東口(中央)06.5-026
e0304702_20032218.jpg
e0304702_20035899.jpg

池袋西武ですか(06.5-027)
e0304702_20044408.jpg
e0304702_20050410.jpg
e0304702_20052720.jpg

楓さん、ここに来るのが目的ではないでしょう!(06.5-031)
e0304702_20110572.jpg

心の距離を克服して(06.5-052)
e0304702_20123167.jpg

かわいいブラの試着(06.5-073)
e0304702_20130602.jpg

3人の見る目が・・・(06.5-075)
e0304702_20132379.jpg

ここなちゃんの女子力が一番かと(06.5-078)
e0304702_20145699.jpg

楓さん買えたものに満足かな(06.5-080)
e0304702_20174166.jpg

駅の前を(06.5-083)
e0304702_20193725.jpg
e0304702_20195377.jpg

池袋駅東口(中央)へ(06.5-084)
e0304702_20205065.jpg
e0304702_20210605.jpg

学校で、笹原ゆうかの指摘にも(06.5-090)
e0304702_20215714.jpg

まんざらではなかった楓さんでした(06.5-091)
e0304702_20221730.jpg
・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2015年01月27日 作成



by fureshima2223 | 2015-01-27 07:21 | ヤマノススメ | Comments(0)

「SHIROBAKO」舞台探訪014 第三飛行少女隊との繋がりも、調布飛行場の公園登場(第14話)

「SHIROBAKO」舞台探訪014 第三飛行少女隊との繋がりも、調布飛行場の公園登場(第14話)

まずはこの1枚 調布飛行場旅客ターミナル近くの公園です(14-028)
e0304702_21214000.jpg

高校のメンバーの各人がアニメ「第三飛行少女隊」の製作に関係していくフラグが立ちました。そして、起こるであろうトラブルの予感も。今回の新規カットは1か所ですが、本田さんの働くケーキ屋さんの全景が登場し、13話で載せたケーキ屋さんで舞台は確定しました。

それでは、流れに沿って、探訪などをまとめていきます。

今井みどりさんの場合

ディーゼルさんここに直接降臨してほしいよ。
で、今回頼みたい仕事は設定制作。今からでもOKす!です。そして、監督のところへ(14-014)
e0304702_21175339.jpg

おお、生ディーゼルさんか。えくそだす!でディーゼル車のこと調べてくれたんで、もう俺たちの間ではディーゼルさん。
いや、ごめん失礼な呼び方で。いえ、ぜひディーゼルと呼んでください。(14-015)
e0304702_21180805.jpg


坂木しずかさんの場合

ノア役に加えてキャサリン役も披露(14-004)
e0304702_21155453.jpg

あのー、この坂木しずかって人なんですけど(14-011)
e0304702_21162352.jpg

多分新人さんなんですけど、どうですかね(14-012)
e0304702_21165621.jpg

今回は残念でしたが、監督が注目したようで、何らかの形で関わってくるフラグが立ったのではと(14-012-2)
e0304702_21170273.jpg


本田 豊さんが働いている場所 ウルソン 武蔵境店 (食べログにリンク)
東京都武蔵野市境2-23-8  武蔵境駅北口から徒歩8分 
営業時間:10:00~20:00 定休日:火曜日、火曜日が祝日の場合は翌日がお休み

本田 豊さんが働いているケーキ屋さんの全景、これでお店は確定です(14-017)
e0304702_21191713.jpg
H270207撮影の写真を1枚追加
e0304702_11570142.jpg
e0304702_08111386.jpg
e0304702_08110255.jpg

これも購入してみようかなと(14-019)
e0304702_21194325.jpg

実際の店内もいずれ確認します(14-020)
e0304702_21200263.jpg

「第三飛行少女隊」2話分をお願いする予定の「スタジオタイタニック」のモデルは監督繋がりなのかな、大洗の「ヴィンテージ・クラブ むらい」でした。ジャズが流れる酒屋&カフェ・バー、大洗駅から徒歩約15分 茨城県大洗町磯浜町891  です。 よかっぺ大洗ホームページ参照

スタジオタイタニック大洗の「ヴィンテージ・クラブ むらい」ですかw(14-024)
e0304702_21210931.jpg
以下 H270316追加

H270315に、大洗の「ヴィンテージ・クラブ むらい」が「スタジオタイタニック」になる様子をツイッターで見ました。

『yoshi @obsidiana_verde  H270315 1526  
ここがスタジオタイタニック!すげえな、完全再現だ。ムサニの進行車があるから回収に来たって設定なのかな。』


大洗までの遠征ができそうもないことと、この装飾はH270314~0315のみと思い、「yoshi @obsidiana_verde」様にお願いし、了解を得てツイッター添付の写真のブログに掲載しました。

スタジオタイタニック(ヴィンテージ・クラブ むらいの装飾) yoshi @obsidiana_verde様 H270315撮影
e0304702_08064600.jpg
ムサニの進行車 yoshi @obsidiana_verde様 H270315撮影
e0304702_08065745.jpg


以上 H270316追加


調布飛行場旅客ターミナル近くの公園の遊具です。
ここが登場したのは「えくそだすっ!」関連でしょうか、「第三飛行少女隊」関連でしょうか。(14-028)
e0304702_21214000.jpg
e0304702_08114730.jpg

順光でしたので、管制塔を入れて撮ってみました

e0304702_08112729.jpg

ここは飛行機の撮影場所、だから登場したのかな。

e0304702_08113760.jpg

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©「SHIROBAKO」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


2015年01月22日 作成
2015年02月08日 ケーキ屋さんの写真1枚追加(H270207撮影)
2015年03月16日 スタジオタイタニックの写真を了解を得て追加


by fureshima2223 | 2015-01-22 21:11 | SHIROBAKO | Comments(1)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪009 あおい再び山に、天覧山入口から多峯主山へ(第12話その2)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪009 あおい再び山に、天覧山入口から多峯主山へ(第12話その2)


あおいちゃん、結局富士山の頂上へは行けませんでした。ショックは大きかったのですが、山登り再開の原点となった天覧山へ。そしていつも支えてくれるひなたとその先の山へ。そしてあおいが感じたこと、ここまでいろいろな積み重ねがあって、仲間がいて、やはり仲間と山に登ることを再開です。でも、もう今年は富士山は登れません。ということは、サードシーズンのフラグが立ったのでしょうかw。

このコースは前にコミックの探訪(「ヤマノススメ」舞台探訪005天覧山から多峯主山へ(「コミック二十三合目ともだち」より))で歩いていますが、アニメで改めて歩いてみるとまた違ったものも見えてきます。でも、やはりこのコースは緑の季節がいいかもしれません。体力のある方なら天覧山⇒多峯主山⇒ドレミファ橋⇒金蔵寺八耳堂⇒飯能河原と歩くのも1案かと思います。今回は天覧山入口⇒十六羅漢像⇒天覧山⇒見返り坂⇒鎖場⇒多峯主山⇒雨乞池⇒見返り坂⇒飯能中央公園、探訪日はH27.01.05でした。

まずはこの1枚 多峯主山にて「じゃ、一緒に登ろう、ゆっくり少しづつ、いつか思い出の山にも」
e0304702_07485333.jpg


それでは「あおい再び山に、天覧山入口から多主峯山へ(第12話その2)」の探訪報告を載せていきます。

富士山からのはがきを見て、あおいちゃん出かける(12-049)
e0304702_08095834.jpg

天覧山登山口、案内板(12-058)
e0304702_08142752.jpg
e0304702_21305460.jpg

ここから天覧山に登ります。12-059
e0304702_08145597.jpg
e0304702_21313719.jpg

ハイキングコース案内板の場所で、はがきを取り出して(12-061)
e0304702_07515981.jpg
e0304702_21320380.jpg

天覧山はあおいが高校生になって初めて登った山(12-062)
e0304702_07524618.jpg

「最初はここだった}天覧山登山口、あおい天覧山に向かって(12-065)
e0304702_07531403.jpg
e0304702_21324187.jpg

登山道を進む(12-066)
e0304702_07540062.jpg
e0304702_21332370.jpg

「ヤマノススメ」第03話天覧山登山の時の回想(12-067)
「ヤマノススメ」第03話「登山って、命がけ!?」探訪時のブログも参考になれば
  再編集「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)002飯能市内その2(天覧山)
e0304702_07545252.jpg
回想シーンなので「ヤマノススメ」第03話探訪時(H250329)の写真を載せてみました。
e0304702_08033107.jpg

天覧山中段の先 登山道(12-069)
e0304702_08110893.jpg
e0304702_21343186.jpg

「なんか散歩みたい、楽しい!」上記と同じ一から分岐方向(12-070)
e0304702_08120106.jpg
e0304702_21345417.jpg

分岐点にて(12-072)
e0304702_08124950.jpg
e0304702_21351866.jpg

登山道 分岐点左は十六羅漢経由 前と違う道を選んで(12-074)
e0304702_08131113.jpg
e0304702_21353852.jpg

分岐点の道標を撮ってみました

e0304702_21355888.jpg

十六羅漢の由来です

e0304702_21361868.jpg

十六羅漢像(12-075)
e0304702_08140264.jpg
e0304702_21364581.jpg

十六羅漢像を通って(12-077)
e0304702_08143740.jpg
e0304702_21372330.jpg

「なるほど」(12-078)
e0304702_08151537.jpg
e0304702_21374959.jpg

「ちょっと険しいかも」確かにそうですw(12-079)
e0304702_21225184.jpg
e0304702_21381457.jpg

「でも 」(12-080)
e0304702_21232246.jpg
e0304702_21383884.jpg

「もう頂上だ!!」(12-081)
e0304702_21235420.jpg
e0304702_21385754.jpg

天覧山に到着します、展望所が見えました(12-082)
e0304702_21244995.jpg
e0304702_21392718.jpg

天覧山に到着(12-085)
e0304702_21253150.jpg
e0304702_07165877.jpg

天覧山からの展望(12-088)
e0304702_21260012.jpg
e0304702_07182202.jpg

天覧山から初めて富士山が見えました

e0304702_07180814.jpg

天覧山にはひなたも来ていて、二人で同時に「どうしてここに  」(12-093)
e0304702_21263258.jpg
e0304702_07201635.jpg

「このあと、多峯主山に行こうと思ってるんだけど。」12-100
e0304702_21273142.jpg
e0304702_07204594.jpg

「この先にも山があるんだよ。というか、ここからが本番かな。」12-101
e0304702_21281681.jpg

「あおいも一緒に行く、行こ!!」12-103
e0304702_21284811.jpg

天覧山山頂の道標(12-104)
e0304702_21292072.jpg
e0304702_07240313.jpg

天覧山から多峯主山に向かいます(12-105)
e0304702_07223358.jpg
e0304702_07250048.jpg

天覧山から多峯主山に向かいます(12-106)
e0304702_21295228.jpg
e0304702_07253105.jpg

天覧山から見える山、ここに行くのかな(12-108)
e0304702_21303564.jpg
e0304702_07260296.jpg

天覧山から沢筋に降りる登山道、スタッカート・デイズがいいですね(12-109)
e0304702_21310415.jpg
e0304702_07264779.jpg

天覧山から下りて、谷津田への道に出ました(12-111)
e0304702_21313420.jpg
e0304702_07271537.jpg

まむしに注意の看板(12-112)
e0304702_21320378.jpg
e0304702_07274923.jpg

まむしに注意の看板、看板のペイントは取材後に再塗装したのかな(12-113)
平成25年夏の探訪の時は確かにアニメカットの通りでした。
e0304702_21322830.jpg
e0304702_07283407.jpg

谷津田経由多峯主山へ向かって まむしに注意の看板付近の道(12-114)
e0304702_21325049.jpg
e0304702_07291944.jpg

谷津田、多峯主山に登るときは通常は田圃の中は通らないけど(12-115)
e0304702_21331451.jpg

e0304702_07294248.jpg
谷津田でこのようなことが行われているとのこと
e0304702_07302340.jpg

見返り坂を登り多峯主山へ(12-117)
e0304702_21372030.jpg
e0304702_07305518.jpg
見返り坂と飯能笹についての案内板
e0304702_07313115.jpg

見返り坂で振り返って(12-120)
e0304702_21385153.jpg
e0304702_07514593.jpg

登山道から山が見えました、ここしかないのでわかるかと(12-122)
e0304702_21400358.jpg
e0304702_07521478.jpg

鎖場の手前、このあたりから石段となります(12-123)
e0304702_21420519.jpg
e0304702_07524344.jpg

鎖場の手前(12-125)
e0304702_21422363.jpg
e0304702_07531745.jpg

鎖場の手前で撮りましたが、もっと手前に似たような場所がああったような・・・(12-126)
e0304702_21424703.jpg
e0304702_07535509.jpg

鎖場、もう山頂です(12-129)
e0304702_21434373.jpg
e0304702_07551025.jpg
でも、クサリは子供専用のはず、ひなたとあおいは・・・
e0304702_07544550.jpg

鎖場で ひなた(12-131)
e0304702_21435760.jpg
e0304702_07555804.jpg

鎖場で あおい(12-133)
e0304702_21443303.jpg
e0304702_07562338.jpg

多峯主山に到着です(12-135)
e0304702_21451493.jpg
e0304702_07564665.jpg

多峯主山の山頂です

e0304702_07571305.jpg

多峯主山271mの三角点

e0304702_07573818.jpg

多峯主山から市街地を見てる二人(12-136)
e0304702_21453801.jpg
e0304702_07584900.jpg

多峯主山から市街地を見て、二人の目線から見えるものは(12-138)
e0304702_21455463.jpg
e0304702_07591542.jpg

そして富士山も、本当に見えました(12-140)
e0304702_21463769.jpg
e0304702_07593743.jpg

「失敗しちゃったのが辛くて、同じくらい悔しくて」(12-143)
e0304702_21470640.jpg

「でも、やっぱりや山に登りたい」(12-144)
e0304702_21474096.jpg
e0304702_08011236.jpg

「じゃ、一緒に登ろう、ゆっくり少しづつ、いつか思い出の山にも」(12-148)
e0304702_21481030.jpg
e0304702_08015044.jpg

「一人では辛くても、付き合ってくれる友達がいる」(12-150)
e0304702_21490069.jpg
e0304702_08095599.jpg

あおい、あの羊羹を取り出したけど(12-151)
e0304702_21493325.jpg

「ここは笑う場面ですか、ひなた」と呟いてみるw(12-153)
e0304702_21494600.jpg
e0304702_08022504.jpg

これで、あおいもようやく富士山でのことから精神的にも回復して、また山に向かえるようになったようです。やはり、ひなたの立ち位置がいいですね。二人の性格の設定から、あおいはひなたの嫁とも言われてしまうのですが・・・。

あおいとひなたが歩いた天覧山~多峯主山のコースは、以下のサイトに詳しく紹介されています。
奥むさし山と川の探索マップ 天覧山~多峯主山

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2015年01月21日 作成









by fureshima2223 | 2015-01-21 21:04 | ヤマノススメ | Comments(0)

「SHIROBAKO」舞台探訪013 武蔵境新規カット、新規舞台航空自衛隊浜松広報館登場(第13話)

「SHIROBAKO」舞台探訪013 武蔵境新規カット、新規舞台航空自衛隊浜松広報館登場(第13話)

SHIROBAKOも新年からいよいよ2クール目に入り、「第三飛行少女隊」の製作も決まり新しい展開です。上山から上京した5人がそれぞれどのような立場でどのように関わるのでしょうか。そして、とりあえず第13話は話が新たにスタートするということで、これからの展開、そして5人の夢にどうつながっていくのでしょうか。

第13話で「どんどんドーナツどーんといこう!」再度登場です。
e0304702_07332439.jpg

それでは「SHIROBAKO」第13話の探訪報告をまとめていきます。探訪日はH27.01.11です。

第13話のスタートは武蔵野市武蔵境駅北側のすきっぷ通り入口から(13-001)
e0304702_21201237.jpg
e0304702_21204231.jpg

本田 豊さんが働いている場所(13-005)
ウルソン 武蔵境店 (食べログにリンク)
東京都武蔵野市境2-23-8  武蔵境駅北口から徒歩8分 
営業時間:10:00~20:00 定休日:火曜日、火曜日が祝日の場合は翌日がお休み
e0304702_21212726.jpg
e0304702_21223192.jpg
e0304702_21230002.jpg

今回武蔵野アニメーションが製作するのは「第三飛行少女隊」1クール13話、製作期間が短いようです。(13-031)
e0304702_07493640.jpg

新OPであおいの運転 境浄水場西交差点、左側の店舗はいなげや武蔵野関前店(13-019)
e0304702_21232946.jpg
e0304702_21240792.jpg

新OPであおいの運転 境浄水場西交差点、店舗はいなげや武蔵野関前店(13-021)
e0304702_21272185.jpg
e0304702_21283696.jpg

新OPであおいの運転 境浄水場の柵 境浄水場西交差点を右折して井之頭通りに入ってすぐ(13-022)
e0304702_21292643.jpg
e0304702_21294572.jpg

新OPであおいの運転 新OPであおいの運転 境浄水場の柵 境浄水場西交差点を右折して井之頭通りに入ってすぐ(13-023)
e0304702_21302710.jpg
e0304702_21305171.jpg

武蔵境駅南側 武蔵野プレイス入口(13-041)
武蔵野プレイス とは『武蔵野市立『ひと・まち・情報 創造館武蔵野プレイス』(以下「武蔵野プレイス」)は、「武蔵境のまちづくりの推進」の一環として、西部図書館を移転拡充し、図書館機能をはじめとして「生涯学習支援」「市民活動支援」「青少年活動支援」等の機能を併せ持った複合機能施設という方向づけのもとに設置しました。』とのことです。 
e0304702_21442508.jpg
e0304702_21450646.jpg

武蔵境駅南側 境南ふれあい広場公園と武蔵野プレイス(13-045)
e0304702_21455468.jpg
e0304702_21461217.jpg
"
あおいが調べ物をしていて、りーちゃんが見つけて 武蔵野プレイス前境南ふれあい広場公園で(13-046)
e0304702_21504496.jpg
e0304702_21511189.jpg
"
境南ふれあい広場公園より武蔵境駅方向(13-047)
e0304702_21513883.jpg
e0304702_21515993.jpg
"
境南ふれあい広場公園で 今週中に資料まとめなきゃいけないんだけど(13-048)
e0304702_21524465.jpg
e0304702_21530878.jpg
"
境南ふれあい広場公園で レポート程度でいいならままとめますよ(13-049)
e0304702_21534391.jpg
e0304702_21540532.jpg
境南ふれあい広場公園で 自分 知らないこと知るのがすごい好きみたいです(13-052)
e0304702_21542782.jpg
"
境南ふれあい広場公園で (13-054)
e0304702_21544673.jpg
e0304702_21551097.jpg
"
境南ふれあい広場公園で なんか夢に一歩近づいたって感じもするし
アニメ同好会でアニメ作ろうねって言ったじゃないですか(13-056)
e0304702_21553183.jpg
e0304702_21555407.jpg
"
境南ふれあい広場公園で りーちゃん、みんながアニメの仕事してるのに親の脛かじりで焦ってたんですね(13-057)
e0304702_21565253.jpg

これは武蔵野プレイス2階から撮影

e0304702_21571559.jpg
"
境南ふれあい広場公園で 早いよまだ始まってもいないんだからさ(13-058)
e0304702_21574953.jpg
e0304702_21581793.jpg
"
境南ふれあい広場公園で だから早く始めたいす(13-059)
e0304702_21585009.jpg
e0304702_21591675.jpg
りーちゃん、この調べ物からアニメ「第三飛行少女隊」の仕事に参加していくのかな、なんて・・・


ずかちゃん 声優のオーディションに参加
モデルはSTUDIO T&T 公式サイト 新宿区西新宿7-7-6 トーワ西新宿ビル1F(13-93)
e0304702_19490744.jpg
対象作品は「第三飛行少女隊」ですか、オーディション通ると、おいちゃんと仕事ができるけど・・・(13-94)
e0304702_19492157.jpg

木下監督ほか「第三飛行少女隊」製作関係者が訪れたのは「エアパーク 航空自衛隊浜松広報館」です(13-066)
キャプに対応した写真は全てエアパーク 航空自衛隊浜松広報館のHP掲載の写真です(広報に協力することで・・・)、やはり訪れて自分の写真を載せたいです。
e0304702_20532543.jpg
e0304702_20560291.jpg
エアパーク 航空自衛隊浜松広報館
静岡県浜松市西区西山町無番地 航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク) 開館時間:9時~16時 駐車場有 
休日:毎週月曜日、ほかにも休日有エアパーク 航空自衛隊浜松広報館のサイトで確認してください

F-1支援戦闘機[三菱重工](13-067)
e0304702_20580131.jpg
e0304702_20581486.jpg

フライト・シミュレータかな(13-069)
e0304702_21022463.jpg
e0304702_21053951.jpg

中央はV-107救難ヘリコプター[ボーイング・バートル](13-070)

e0304702_21072556.jpg
e0304702_21074066.jpg

T-2高等練習機[三菱重工](13-074)
e0304702_21103918.jpg
e0304702_21104817.jpg
"
喫茶Fujiのメニュー(13-082)
e0304702_21123945.jpg
e0304702_21124829.jpg
e0304702_21125599.jpg
"
喫茶Fujiのカウンター(13-086)
e0304702_21144025.jpg
e0304702_21150408.jpg
これだけあっているなら、飛行機の撮影も兼ねて行ってみたいです。やはり自分の写真を載せたいです。
でも、キテレツ県の西部の浜松は遠いです・・・。

この後、第14話はどのような展開になるのでしょうか。先行上映で、かなりのことが生じているような、楽しみです。


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©「SHIROBAKO」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


2015年01月15日 作成





by fureshima2223 | 2015-01-15 21:35 | SHIROBAKO | Comments(0)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪008あおい再び山に、飯能市内から天覧山入口まで(第12話その1)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪008あおい再び山に、飯能市内から天覧山入口まで(第12話その1)

あおいちゃん、結局富士山の頂上へは行けませんでした。ショックは大きかったのですが、山登り再開の原点となった天覧山へ。そしていつも支えてくれるひなたとその先の山へ。そしてあおいが感じたこと、ここまでいろいろな積み重ねがあって、仲間がいて、やはり仲間と山に登ることを再開です。でも、もう今年は富士山は登れません。ということは、サードシーズンのフラグが立ったのでしょうかw。

まずはこの1枚 あおいちゃん富士山登れなかったことから、初心を思い出して天覧山へ
e0304702_13035902.jpg
それでは、遅ればせながら「ヤマノススメ セカンドシーズン」第12話のうち、天覧山登山口までをまとめてみました。このあと、天覧山から多峯主山までをまとめていけたらと。

東飯能駅、楓さん山登りに出発(12-020)
e0304702_07590612.jpg
e0304702_20100911.jpg
"
東飯能駅、楓さん「大キレット越えてくるから」の言葉を残して山へ(12-022) 後日写真を追加したいなと
e0304702_07595414.jpg
これが大キレット、新十六合目でお披露目しています(16-049)
e0304702_20111939.jpg
"
いつもの観音寺の白像の前でひなたとここな(12-023)
e0304702_07394891.jpg
e0304702_20125237.jpg
"
「多分、さ、今はあまり触れない方がいいと思う」12-024
e0304702_08011427.jpg
e0304702_20245935.jpg
"
「大丈夫、あいつはきっとすぐ元気になるよ、ね!」12-026
e0304702_08013395.jpg
e0304702_20123686.jpg
"
白象のアップ 穏やかな風貌です(12-028)
e0304702_20431712.jpg
e0304702_20445255.jpg
観音寺にはこのような巨大な絵馬が奉納されています。絵馬の数もずいぶん増えました。
e0304702_20253232.jpg
"
飯能河原交差点(旧市立図書館前)観音寺の入口で分かれて(12-029)
e0304702_08022460.jpg
e0304702_20522624.jpg
"
ここも飯能河原交差点(旧市立図書館前)観音寺の入口(12-031) 後日写真を追加したいなと
e0304702_08023527.jpg
"
飯能市郷土館西側の道、能仁寺方向に歩いていることになるのかな(12-032)
e0304702_08032679.jpg
e0304702_20564913.jpg
"
飯能市郷土館西側の道、石垣のアップ(12-033)
e0304702_08040521.jpg
e0304702_20581845.jpg
"
飯能中央公園西側の沢の歩道、上のカットからどうしてこの階段を降りるのでしょうかw(12-034)
e0304702_08044313.jpg
e0304702_21003566.jpg
"
ひなた、橋で立ち止まって(12-037)
e0304702_08054018.jpg
e0304702_21014842.jpg
"
風を受けて見上げると(12-041)
e0304702_08060770.jpg
e0304702_21030815.jpg
"
天覧山です(12-042)
e0304702_08061687.jpg
e0304702_21181765.jpg
e0304702_21032850.jpg

ひなたとここなちゃんから、富士山頂からのはがきが届いて(12-049)
あおいちゃんが「お母さん、ちょっと出かけてくる」
e0304702_08095834.jpg

飯能銀座商店街 夢彩菓すずき あおいちゃんのポップ2バージョンありました(12-052)
e0304702_08110770.jpg
e0304702_21280569.jpg

飯能銀座商店街 夢彩菓すずき あおいちゃんのポップ2バージョンありました(12-053)
e0304702_08112533.jpg
e0304702_21303166.jpg

第一小学校裏交差点(第一小学校の東側)、確かにバス停もあり、バスが通ります(12-055)
e0304702_08121906.jpg
e0304702_13123110.jpg

タイムズマート飯能店で登る前の一休み(12-057)
ヤマノススメ舞台探訪でしたら、ここを訪れてヤマノススメの雰囲気に触れてみては(巡礼ノート・展示とグッズ等の販売あり)
e0304702_21383531.jpg

e0304702_21391195.jpg

天覧山の入口、あおいちゃん高校に入って初めてひなたと登った山を目指すのかな(12-058)
e0304702_08142752.jpg
e0304702_21434673.jpg

天覧山登り口の看板(12-059)
e0304702_08145597.jpg
e0304702_21450339.jpg


あおいちゃんが高校に入って、ひなたと初めて登った山、ここに来ることでなにを思うのでしょうか。「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪008あおい再び山に、天覧山から多峯主山まで(第12話その2)に続くはずです・・・。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2015年01月12日 作成











by fureshima2223 | 2015-01-12 13:16 | ヤマノススメ | Comments(0)

「SHIROBAKO」舞台探訪012 えくそだすっ!完成、吉祥寺・中締めは武蔵境(第12話)

「SHIROBAKO」舞台探訪012 えくそだすっ!完成、吉祥寺・中締めは武蔵境(第12話)

えくそだすっ!も無事最終回を迎え、中締めですね。これから先どのような展開になるのでしょうか。地元に近い場所が登場し、概ね半日以内で探訪できる場所が多いので、なかなか時間を確保できない中で、話数ごとの探訪ができる唯一の作品でした。2クール目も今までと同様に探訪できたらと。そして、他の作品の探訪もまた再開したいなと。「ヤマノススメ セカンドシーズン」や「あの夏で待ってるOVA」など・・・。今年も「未確認で進行形」のような予定していなかった作品に出合うことができるでしょうか。

それでは「SHIROBAKO」第12話の探訪報告です。探訪日はH261227、注記しているH270104です。

まずはこの1枚、吉祥寺駅北口のイルミネーションです
e0304702_07465314.jpg

株式会社カラー(khara, Inc.) 最寄り駅は西荻窪
〒167-0054 東京都杉並区松庵3丁目35番18号(12-005)
代表取締役社長:庵野秀明
業務内容:映像作品の企画・原作・脚本・デザイン等の開発並びに権利保有、映像作品の製作並びに権利保有
  •      作家の育成、マネージメント並びに権利保護12-005
  • e0304702_07441662.jpg
    e0304702_07350153.jpg
    菅野 光明:庵野 秀明さんですか(12-007)
    ムサニのスタッフがどれほどすごいか教えられたあおいでした。
    e0304702_07445329.jpg
    武蔵境二丁目第一交差点より スイング通り武蔵境駅方向(12-018)
    e0304702_07454146.jpg
    e0304702_07353741.jpg
    再登場 STUDIO T&T 東京都新宿区西新宿7-7-6 トーワ西新宿ビル1F  (12-019)
    STUDIO T&Tはプロフェッショナルの皆様のためのレコーディングスタジオです。
    アニメーションのアフレコ・ダビング作業や、外国映画の吹き替え・ダビング作業など、あらゆる録音作業に対応しております。
    e0304702_07460684.jpg
    あおいさんいい笑顔です(12-020)
    e0304702_07462835.jpg
    吉祥寺駅北口とイルミネーション(12-021)
    e0304702_07465314.jpg
    e0304702_07540603.jpg
    吉祥寺駅北口とイルミネーション(12-022)
    e0304702_07471860.jpg
    e0304702_07545561.jpg
    吉祥寺サンロード 松屋の前から 写真右下のマネキンがシュール(12-023
    e0304702_07474024.jpg
    e0304702_07585405.jpg
    吉祥寺パルコ入口(12-024)
    e0304702_07480329.jpg
    e0304702_08000290.jpg
    井ノ頭通り 吉祥寺南町1丁目を西に向かって走行中(12-025)
    e0304702_07532913.jpg
    e0304702_08243525.jpg
    井ノ頭通り 吉祥寺南町1丁目を西に向かって走行中(12-027)
    e0304702_07542346.jpg
    e0304702_20143994.jpg
    井ノ頭通り 吉祥寺南町1丁目を西に向かって走行中(12-028)
    e0304702_07543724.jpg
    e0304702_20161793.jpg

    井ノ頭通り 吉祥寺南町1丁目を西に向かって走行中(12-030)
    e0304702_07551567.jpg
    e0304702_20183112.jpg
    ヨドバシ吉祥寺の壁面かな(12-033)
    e0304702_07555177.jpg
    e0304702_20215135.jpg
    ここでアイフルが見えるということは、井ノ頭通り 吉祥寺南町1丁目を西に向かって走行中、でも登場順序が・・・(12-034)
    e0304702_07561646.jpg
    e0304702_20235837.jpg

    「SHIROBAKO」第12話再登場
    東中野駅西口より徒歩 5 分ほど、ブックオフ東中野店の入っているビルとのこと、後日確認します。12-038
    e0304702_07571311.jpg
    すきっぷ通り ぴこす(SHIROBAKO巡礼ノートがあります)の入っているビルの前から駅方向(12-041)
    e0304702_07581173.jpg
    H261227撮影
    e0304702_20301525.jpg
    H270104朝撮影
    e0304702_20292134.jpg
    すきっぷ通り ココカラファイン(旧セイジョー) 武蔵境店 売っているものが違うような(12-042) H270307撮影
    e0304702_07542136.jpg
    e0304702_07550577.jpg
    すきっぷ通り ココカラファイン(旧セイジョー) 武蔵境店(12-043) H270307撮影
    e0304702_07544011.jpg
    e0304702_07553156.jpg

    すきっぷ通り 茂蔵武蔵境直売所がほかほかお弁当になってるw(12-045)
    e0304702_07591516.jpg
    e0304702_20365323.jpg
    すきっぷ通り 茂蔵武蔵境直売所がほかほかお弁当になってる(12-046)
    e0304702_07593239.jpg
    e0304702_20372632.jpg
    すきっぷ通り おかずの華武蔵境店がヤマモトツヨシ薬局になってるw(12-048)
    e0304702_08031447.jpg
    e0304702_20395792.jpg
    一人だけ飲まないで帰るけど、できることがあるのは励みです(12-050)
    e0304702_08040018.jpg
    e0304702_20435224.jpg
    見送って(12-051)
    e0304702_08042545.jpg
    e0304702_20372632.jpg
    以下のカットは茂蔵武蔵境直売所からわき道を入ったこの場所かと H270104撮影
    e0304702_20471024.jpg
    そして、飲み会の場所はここですね、中も見てみたいです H270104撮影
    e0304702_20490267.jpg
    茂蔵武蔵境直売所からわき道を入って(12-052) H270104撮影
    e0304702_08044177.jpg
    e0304702_20554734.jpg
    茂蔵武蔵境直売所からわき道を入って(12-053) H270104撮影
    e0304702_08050062.jpg
    e0304702_20562297.jpg
    茂蔵武蔵境直売所からわき道を入って(12-057) H270104撮影
    e0304702_08063700.jpg
    e0304702_20582016.jpg
    茂蔵武蔵境直売所からわき道を入って(12-057追加) H270104撮影
    e0304702_08113132.jpg
    e0304702_20573239.jpg
    えくそだすっ!完成 SHIROBAKOも中締めかな(12-058)
    e0304702_08065248.jpg

    えくそだすっ!放映をお楽しみにということで、つづきます
    e0304702_20541884.jpg
    とりあえず一段落、さらなる展開に期待、そして舞台となった武蔵境でも動きがあるようなので、ウォッチしていきたいと思います。


    ・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©「SHIROBAKO」製作委員会」)に帰属します。

    ・舞台探訪に当たって
    作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


    2015年01月06日 作成
    2015年03月09日 H270307撮影の写真2枚追加


    by fureshima2223 | 2015-01-06 21:14 | SHIROBAKO | Comments(0)

    「ヤマノススメ セカンドシーズン」全話のタイトルとつづくを切出してみました。

    「ヤマノススメ セカンドシーズン」全話のタイトルとつづくを切出してみました。

    「ヤマノススメ」と「ヤマノススメ セカンドシーズン」を併せても、あおいちゃんが入学してから、夏休みが終わるまでの半年の出来事だったのですね。この間に多くの人と出会い、山に登り、変わっていくあおいちゃんの姿とスーパーウーマンここなちゃんの印象が強かったです。あおいちゃんは富士山に再チャレンジの気持ちがあるようなので、第三期もあるかなと期待しています。前回のイベントで第二期の製作が発表されたと同様、2015/4/19(日)の『ヤマノススメセカンドシーズン 登頂記念パーティー(仮)』で、なにかサプライズがあるのではと・・・。

    そう、「ヤマノススメ セカンドシーズン」の終わりは新しい始まりだと・・・
    e0304702_12112904.jpg
    あらすじは、TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン』公式ホームページより

    新一合目 テントに泊まろう!
    ひなたの家でテントをはって、あおい・ひなた・かえで・ここな4人でお泊まり会。みんなで料理を作って、恋話?をして、歌を歌って楽しい時間を過ごす4人。翌朝、テントを抜け出したあおいとひなたは朝日を眺める。あおいが“富士山”に登ってみたいと知ったひなたは・・・。
    e0304702_11520514.jpg
    e0304702_11522709.jpg
    新二合目 富士山を見に行こう!!
    あおいが“富士山”で朝日を見たいと思っているのを知ったひなたは、かえでとここなと相談して富士山が近くに綺麗に見える山に登ってあおいを驚かせようというサプライズ登山を企画する。
    e0304702_11530219.jpg
    e0304702_11531910.jpg
    新三合目 山に登るということ
    サプライズ登山の行き先は“三つ峠”。富士山が頂上で初めて見える、少し険しいルートで登る4人。頂上までの道のりは険しい。何とか登りきったあおいがそこで見た景色は。
    e0304702_11533517.jpg
    e0304702_11535717.jpg
    新四合目 降りた後のお楽しみ!
    頂上で美しい富士山を見て、感動に浸るのも束の間、あおいたちは三つ峠を下る。思った以上にきつい下り。ふもとには温泉があるという。テンションがあがる4人。
    e0304702_11542197.jpg
    e0304702_11543760.jpg
    新五合目 ゆるして、あげない!
    過ってひなたが、あおいのスカートをずり下ろしてしまい、2人はちょっとした喧嘩になってしまう。謝られても素直になれないあおいは、許してあげるタイミングを逃してしまって・・・
    e0304702_11545400.jpg
    e0304702_11551136.jpg
    新六合目 好きな事をするために
    ひなたのお父さんから富士山での体験を聞いたあおいは富士山に行くことを決意するが、あおいのお母さんからの猛反対を受ける。 どうしても諦めきれないあおいは…
    e0304702_11553098.jpg
    e0304702_11560735.jpg
    新六.五合目 ブラノススメ?
    e0304702_11564074.jpg
    e0304702_11565669.jpg
    新七合目 カワノススメ?
    富士山に登るなら、体力もつけよう!ということでトレーニングもかねて?4人は川に泳ぎに行くことに。ひなたが「セクシーな水着で集合!」と言い出して・・・
    e0304702_11571163.jpg
    e0304702_11572556.jpg
    新八合目 素敵な思い出を
    いよいよ富士山に登る日が明日に迫ってきた。最後の準備を整える4人。だんだん不安になってきてしまったあおいは皆に相談したいのだが、言い出せない。
    e0304702_11574034.jpg
    e0304702_11575618.jpg
    新九合目 初めまして、富士山
    遂に富士山に登る日。富士登山は想像以上に厳しい。でも憧れてきた山であり、素晴らしい景色を見て、やっぱり来てよかったと思うあおいだった。
    e0304702_11581118.jpg
    e0304702_11582626.jpg
    新十合目 富士山って、甘くない・・・
    8合目の山小屋に向けて足を進めるあおい達。「今ホントに富士山にいるんだ…」感慨深くなり不思議な気分になる。
    しかし7合目を越えたあたりで急激に険しい斜面に直面。登るにつれて空気が薄くなりじっとしてても息が苦しくなってくる……。
    e0304702_11590004.jpg
    e0304702_11595746.jpg
    新十一合目 もぉ、やだ!!
    夜明け前に頂上に到着したひなたたちは、空の色がゆっくり変わり御来光に照らされる中、皆で同じ東の空を見つめている一体感に包まれる。 神々しい夜明けの光景を眺めるあおいの胸中にも、様々な思いが去来する。。
    e0304702_11592870.jpg
    e0304702_12001986.jpg
    新十二合目 Dear My Friend
    富士山から帰って来たあと、何となく調子が出ないまま夏休みを迎えてしまったあおい。時間はあるので大好きだった刺繍を再び始めてみたりもしたけれど…。 そんな中、部屋の隅に置きっぱなしにしていた登山道具が視界に入ってくる。
    e0304702_12004484.jpg
    e0304702_12005991.jpg
    新十三合目 不思議なホタルの物語
    たくさんホタルを見れる場所があるので皆で行こうというここなの提案に、あんまり乗り気じゃなさそうなひなた。実は、幼稚園の頃あおいと一緒に行った湖での思い出に理由があって…。 かえでも誘って皆で浴衣を着て集合した当日、あの日の真相が明らかになる。
    e0304702_12011728.jpg
    この回だけ「つづく」の表示出なかったような。ラストのホタル乱舞のシーンです。
    e0304702_12014596.jpg
    新十四合目 お母さんと霧ヶ峰!
    「次、どこ登る?」そんなひなたの言葉に富士登山から帰った時のことを思い出すあおい。そのときお母さんを心配させちゃったから言い出しにくいな…。 そう悩んでいると、ひなたがひらめいた。「だったらさ、お母さんも誘えば?」
    e0304702_12020199.jpg
    e0304702_12021602.jpg
    新十五合目 雨具の記憶 ~ねえ、ゆうか。今なにしてるの?
    部屋で服の整理をしていた楓は一着の雨具を見つける。それは中学生の頃にケンカしてしまった「ゆうか」との思い出が詰まっているものだった。 誰の評判も気にせず大好きな山登りをしていた当時はケガをしてしまうこともしばしば。そんな彼女にいつも声をかけてくれるのは「ゆうか」だった。
    e0304702_12023485.jpg
    e0304702_12025356.jpg
    新十六合目 思いをうけついで
    4人は楓の家で集合し、北アルプスを縦走してきたという楓の写真を見せてもらう。あまりの断崖絶壁に驚く3人。 しかしあおいとひなたの思い出の場所である谷川岳は「ロープウェイ」という難関が。しかし谷川岳に登りたいあおいは、高所恐怖症をどう解決するのか?
    e0304702_12032276.jpg
    e0304702_12034076.jpg
    新十七合目 高いところって、平気?
    「たまには山以外のところで遊ぼうよ!」というひなたの提案に、武蔵丘陵森林公園にそれぞれ手作りのお弁当を持ち寄って出かけた4人。 広い園内には川や色んな遊具やがあってボリューム満点。しかしこの公園に来たのはとあるひなたの思惑があったのだ。
    e0304702_12035890.jpg
    e0304702_12041526.jpg
    新十八合目 アルバイト、始めます!
    山登りをするのも結構お金がかかることに悩むあおい。家庭教師のアルバイトをやっているひなたは、買った雨具の思い出や体験を話し、 いつもの様にからかってあおいをノセることに成功。あおいはとあるアルバイトを始めることを決意する。
    e0304702_12044089.jpg
    e0304702_12045686.jpg
    新十九合目 宿題が終わらないよぉ
    バイトも充実して、谷川岳に向けての準備もばっちりで「全部順調で超イイ感じ!」と上機嫌なあおい。 うきうきしているとお母さんから「夏休みの宿題、やっているの?」というセリフが。何ひとつ片付いていなかったことを思い出し青ざめるあおい…。 谷川岳の前に宿題山脈を登る日々が始まるのだった。
    e0304702_12051149.jpg
    e0304702_12053109.jpg
    新二十合目 ここなの飯能大冒険
    谷川岳挑戦の前日、ここなは自宅のアパートでとある人からのプレゼントを見つける。嬉しさのあまりとある場所に「行っちゃおうかな…」とひらめく。 プレゼントを携え、勢いよく扉を開けるここな。彼女の飯能大冒険が始まる!
    e0304702_12054717.jpg
    e0304702_12060474.jpg

    新二十一合目 思い出の山へ
    小さなころ交わしたあおいとの約束、忘れられない思い出。「いつかまた、ふたりでこようね!」 「うん、約束!」富士山にも挑戦できたんだから心配はないけど…でも、この約束が叶ったら、何かが変わっちゃったりするのかな…。ひなたの足がすこしずつ重くなってくる。
    e0304702_12061978.jpg
    e0304702_12063470.jpg
    新二十二合目 ともだちになろ?
    ロープウェイとリフトも何とかクリアし、いよいよ谷川岳登山の本番!険しい道や崖もあって息が上がってきたけれど「富士山に比べたらこれくらい!」と自分を奮い立たせるあおい。行く手に見えてきた小屋の中で、とある人物と偶然の出会いが……。
    e0304702_12094808.jpg
    e0304702_12100908.jpg
    新二十三合目 約束
    雨も本降りになってきた。雨宿りの小屋の中で食事をしたりサプライズ企画を実行したりと、楽しく穏やかなひと時を過ごす一行。皆の笑顔を写真に収めていくほのかにも、だんだんと変化が出てきて…。
    e0304702_12104044.jpg
    e0304702_12105804.jpg
    新二十四合目 さよなら、わたしたちの夏
    明日は、飯能納涼花火大会!ほのかが群馬から遊びに来て、皆で花火を見て、お菓子と、紅茶と、たくさんのおしゃべりするんだ…楽しみ!と、 うきうきのあおいだったが、ふとしたことでいつものごとくひなたとケンカになる。そして……。
    e0304702_12111358.jpg
    e0304702_12112904.jpg
    そして、また2015年の新しい夏がやってきます。あおいちゃんきっと富士山再チャレンジするよね!
    終わりは新しい始まり、「ヤマノススメ」第三期の製作を期待しています。

    2015年01月02日 作成
    2015年04月25日 新二十四合目のあらすじを追加


    by fureshima2223 | 2015-01-02 09:04 | ヤマノススメ | Comments(2)
    line

    舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


    by fureshima2223
    line
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31