<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪016 あおいちゃん、宿題は・・飯能市内(新十九合目)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪016 あおいちゃん、宿題は・・飯能市内(新十九合目)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」新十九合目「宿題が終わらないよぉ」 あおいちゃん、谷川岳山行の準備は順調だけど、なにか忘れていることがあるような。高校生の本分を全うしないで、山登りやバイトは・・・。あおいちゃんや楓さんと比べて、ひなたのしっかりぶりが際立っています、スーパーここなちゃんは言うまでもないかと。あおいとひなた、楓とゆうか、それぞれいいコンビかと、いろいろな出会いがあって、いよいよ思い出の山谷川岳への出発の準備が整いました。探訪日はH270410をメインとしていますが、他の日に撮った写真も使用していますので、撮影日を記しました。

「山小屋の予約完了」谷川岳山行の準備は着々と進んでいますが (19-003)
e0304702_07531326.jpg
"
「ねえあおい、夏休みの宿題やっているの。」ふと現実に戻ったあおいちゃん・・・(19-014)
e0304702_07540423.jpg

「山に登ったり、バイトしたり、好き勝手やってるのに、宿題やってないなんてばれたら・・・」
「今度の谷川岳行の前には全部終わらせる予定だから。」と宣言したあおいちゃんですが・・・(19-020)
e0304702_07545827.jpg
"
松屋呉服店のシャッター 飯能市本町1-5  飯能小町公園の前(19-024)
ああおいちゃん、ひなたに電話したけど・・・「ねえひなた、一緒に宿題しない。どうせやってないんでしょ。」
「あー、無理、だって今白浜だから。お父さんとお母さんも新婚旅行で来たんだって。それで結婚記念日の旅行なの。」
e0304702_07560455.jpg
H270105撮影
e0304702_19074038.jpg
松屋呉服店の全景 飯能市本町1-5  飯能小町公園の前 H270426撮影
e0304702_19093612.jpg
"
リゾートホテル ラフォーレ南紀白浜 和歌山県西牟婁郡白浜町2428 和室は4階(19-028)
e0304702_07564177.jpg
"
円月島 南紀白浜観光ガイドにリンク 円月島に沈む夕陽は「和歌山県の夕日100選」に選ばれている。
     夕日の沈む夕景の美しさは格別で、夏は6時30分頃、冬は4時30分頃。(19-025)
e0304702_07572373.jpg
"
リゾートホテル ラフォーレ南紀白浜 11階大浴場ロビーからの展望 (19-027)
【夏休み期間を除く平日のみ】12:00~16:00 日帰り入用可能 詳細はリンク先で確認してください。
e0304702_07574596.jpg
"
松屋呉服店のシャッター 飯能市本町1-5  飯能小町公園の前 (19-029)
「谷川岳に行くまでに全部終わらせるってお母さんに言っちゃったんだよー。」
「大変だねー、でも私宿題終わっちゃっているし。じゃ、2・3日したら帰るから、おみやげたのしみにしてて。」
e0304702_07581345.jpg
H270426撮影
e0304702_19235106.jpg
"
成績優秀でしっかりもののひなたでした。 (19-029)
e0304702_07591400.jpg
"
観音寺南側 名栗方面への道 「ひなたのやつ、自分だけ宿題終わらせてたなんて。」 (19-031)
e0304702_08002093.jpg
H270410撮影
e0304702_19282128.jpg
"
観音寺南側 名栗方面への道 (19-032)
e0304702_19305042.jpg
H270428撮影
e0304702_19313909.jpg
"
観音寺南側 名栗方面への道 (19-033)
e0304702_19310898.jpg
H270410撮影
e0304702_19331122.jpg
"
観音寺白象の場所から見下ろして (19-030)
「あいつ、あんなぼけーっとした顔しているくせに、けっこう勉強してるんだ。」
e0304702_08004747.jpg
H270410撮影
e0304702_19355118.jpg
"
観音寺南側 名栗方面への道から割岩橋と飯能河原 (19-036)
「どうしよう、宿題写させてもらおうにも、ひなたが帰ってくるのを待ってたら間に合わない。」
e0304702_08010614.jpg
H270410撮影
e0304702_19360892.jpg
"
観音寺南側 名栗方面への道から飯能河原交差点方向 (19-037)
「ていうか、あいつがすんなり宿題を見せてくれるとはとても思えない。どうしよう・・・」
e0304702_08013951.jpg
H270410撮影
e0304702_19492941.jpg

前にそびえる宿題の山々 (19-038)
e0304702_08021493.jpg

で、楓さんに宿題を見てもらうことになったけど、
「おかしいわね、私去年こんなの習ったかしら、授業内容が変わったのかしらね。」(19-040-2)
e0304702_20550468.jpg

数学も古文も・・・、楓さんLOADING・・・楓さんは自分の宿題もまだ終わっていなくて。楓さんが電話しようとしたのは、
「ここなちゃんならきっと宿題教えてくれるよ。」「中学生ですよ。」「きっとできるよ、だってここなちゃんよ。」「確かにできそうな気はしますが、さすがに中学生に教えてもらうのはどうかと思います。」(19-041)
e0304702_08031822.jpg
で、ゆうかさんに来てもらって、あおいちゃんとゆうかさん初対面、「頭良くって、すごく教え上手かも。」(19-041-2)
e0304702_21095750.jpg
飯能中央公園の西側の沢の遊歩道 アルバイト先から図書館行くのにここを通るわけは・・・(19-046)
e0304702_08040803.jpg
H270410撮影
e0304702_19511049.jpg

飯能市立図書館 飯能市山手町19番5号 開架の書棚 そのままかと (19-047)
e0304702_21160186.jpg

飯能市立図書館 飯能市山手町19番5号 学習席 そのままかと (19-048) 
e0304702_21171751.jpg

「終わったー、ばんざーい」「はい、お疲れ様。」「こんなに早く宿題が終わるなんて、ゆうかのおかげね。」「本当にありがとうございます。」「二人とも二学期からはちゃんと授業を聞いておくこと。」「はーい」(19-051)
e0304702_08045261.jpg
飯能河原 このカットは場面転換の時よく出てきます (19-054)
e0304702_19540432.jpg
H270410撮影
e0304702_19544664.jpg
「あの山に行くんだね、二人とも気を付けて行ってきてね。」(19-055)
e0304702_08051939.jpg
あおいちゃん「これで心置きなく谷川岳に行けるね。」「あとはロープウェイを克服するだけだね。」 (19-059)
e0304702_08060189.jpg

残り少ない夏休み、最高の想い出ができるといいな・・・

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2015年05月29日 作成






by fureshima2223 | 2015-05-29 20:20 | ヤマノススメ | Comments(0)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪015 あおいのアルバイト、飯能市内観音寺・銀座商店街(新十八合目)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪015 あおいのアルバイト、飯能市内観音寺・銀座商店街(新十八合目)

あおいちゃんひなたとともに山に登るようになって、谷川岳まではなんとかなるけど、どうも資金不足ということで、アルバイトをしようとしたけれど・・・。やはり背中を押すのはひなたですね。あおいちゃん、何かを行うときには、いい意味で、いつもひなたがいるような。本ブログはヤマノススメ セカンドシーズン新十八合目「アルバイト、始めます!」の舞台探訪報告です。舞台としては飯能市内の観音寺と飯能銀座商店街、撮影日は特に明記してあるもの以外は平成27年4月10日です。

まずはこの1枚 あおいちゃんアルバイト1日目終わって 飯能銀座長寿庵前で
e0304702_07464186.jpg

ここから探訪の報告です。

通帳と谷川岳以降の山行の予定を考えてため息をつくあおいちゃんです…(18-001-2)
e0304702_07253749.jpg
"
観音寺境内飯能鬼子母神にて 「お金がない」「そうなの、谷川岳は大丈夫だけど、そのあとのこと考えると・・・」(18-002)
e0304702_07283037.jpg
e0304702_21424465.jpg
"
観音寺境内飯能鬼子母神にて 「山登るのも結構お金かかるもんね。」(18-003)
e0304702_07321032.jpg
e0304702_21432305.jpg
"
観音寺境内飯能鬼子母神にて 「バイトすりゃいいんじゃない。私もたまにやってるし。」
ひなたは小学生の家庭教師とのこと(18-004)
e0304702_07322744.jpg
e0304702_21434673.jpg
"
観音寺境内飯能鬼子母神にて 「バイトってやったことないけど大変じゃない。」(18-005)
e0304702_07325757.jpg
e0304702_21455171.jpg
"
観音寺境内飯能鬼子母神にて 「確かに楽じゃないけど、その代りお金がもらえてやれることがいっぱい増えるよ」(18-006)
e0304702_07331816.jpg
e0304702_21461903.jpg
"
観音寺境内飯能鬼子母神の全景を撮ってみました
e0304702_21475880.jpg
"
観音寺の定位置白象へ「私さ、自分の稼いだお金で雨具買ったときすごい嬉しくって」(18-007)
e0304702_07333370.jpg
e0304702_21465785.jpg
"
観音寺境内の白象で 「大変かもしれないけどいろんな経験ができるし、」(18-008)
e0304702_07335008.jpg
e0304702_21483011.jpg
"
観音寺境内の白象付近より割岩橋と飯能河原 「世界が広がるよ、」(18-009)
e0304702_07340658.jpg
e0304702_21484972.jpg
"
観音寺境内の白象で 「きっと!!!」「(18-010)
e0304702_07342416.jpg
e0304702_21491725.jpg
"
観音寺境内の白象で 「でも、あおいにはちょっと無理かなー」「あー、またそうやってのせようとしてるな。」
「へへー、ばれた!」「ばればれだよ。」(18-011)
e0304702_07344248.jpg
e0304702_21495246.jpg
"
観音寺境内の白象で 「でもね、アルバイトぐらい私だってできるもん。」(18-012)
e0304702_07352391.jpg
e0304702_21501549.jpg
"
観音寺の社務所 ここで「ヤマノススメ」グッズもゲットできます。
e0304702_21504361.jpg
グッズの例、この日はほのかちゃんの絵馬は品切れでしたが、平成27年5月6日龍崖山アタック時に入手しました。
e0304702_21511140.jpg
"
あおいちゃん お母さんの知り合いの洋菓子屋さんすすきさん(アニメでは商店街の会長とのこと)に電話して(18-016)
「母からアルバイト募集してると聞きまして、使っていただけないかなと思ってお電話したんですが・・・」
OKもらって、履歴書書いて、写真撮って、
e0304702_08001060.jpg
"
あおいちゃん履歴書に貼るためにスピード写真撮りに来て(18-017)
e0304702_08121866.jpg

背景も違いますがサビア飯能店で撮ってみました(H270426)

e0304702_21010601.jpg
"
あおいちゃんのアルバイト先 夢彩菓すずき 飯能市仲町6-11 アニメでは華彩菓すすき(18-020)
e0304702_20400920.jpg

H270426撮影

e0304702_21174679.jpg
"
華彩菓すすき 店名アップ(18-021)
e0304702_20403270.jpg

H270426撮影

e0304702_21175530.jpg
"
先輩アルバイトの小野塚ひかりさん登場(18-030)
e0304702_20405700.jpg
"
夢彩菓すずきの店内を確認していただけると そのままかと・・・(18-035)
e0304702_20412044.jpg
"
夢彩菓すずきの店内を確認していただけると そのままかと・・・(18-027)
e0304702_20414261.jpg
"
初めてのお客様対応 緊張しまくりのあおいちゃんでした(18-041)
e0304702_20420655.jpg

「人は表情を見る、表情で印象は変わる、そっか、そうなんだよね、よーし私だって・・・」(18-069)
e0304702_20423365.jpg
"
ひなたが・・・向かいに見えているのは「がん屋」店舗が建て替えられたような(18-078)
「入ってきたときいい笑顔だったよ、じゃねー。」
e0304702_20425958.jpg

平成24年7月のストリートビューより

e0304702_21405958.jpg

平成27年4月10日撮影ではこうなっていました。

e0304702_21453615.jpg

あおいちゃん バイトの初日が終わって(18-082)
e0304702_20432335.jpg
(18-083)
e0304702_20434167.jpg
e0304702_07373162.jpg
(18-084)
e0304702_20440338.jpg

H270426撮影

e0304702_07380003.jpg
"
夢彩菓すずきの前で(18-085)
e0304702_20442889.jpg
e0304702_07384092.jpg
"
バックは建て替え前の「がん屋」ですね(18-086)
e0304702_20444970.jpg

平成24年7月のストリートビューより

e0304702_21411211.jpg
"
おなじみの八百梅(飯能市仲町⒖‐18) アニメでは八百桜 (18-087)
e0304702_07445444.jpg
e0304702_08291069.jpg
"
チャレンジショップ COLORSカラーズ 飯能市仲町3-9 「あー、疲れた・・・」あおいちゃん疲れているような (18-088)
e0304702_07451333.jpg

ストリートビュー平成24年7月 ここもきちんと撮らないと・・・

e0304702_21162844.jpg
"
長寿庵 飯能市仲町7−28‎ が見えています  (18-090)
「どうだった、初めてのバイト」「くたくただよー、でもいやな疲れ方じゃないの、何か達成感があるっていうか・・・」
e0304702_07464186.jpg
e0304702_21194801.jpg
長寿庵の左隣のお店 旧小島ふとん店、今は・・・
e0304702_21210259.jpg
"
「そうか、働くのってちょっと登山に似てるんだ、」(18-091)
e0304702_07472134.jpg
"
「あ、もしかしてお母さん待っててくれたの」「心配でね、落ち着かなくて」
「おなかすいたでしょ、帰ってごはんにしましょう」 (18-093)
e0304702_07480748.jpg
"
初めてのほんの数時間のバイト、でもそれだけで私の世界が広がる予感がしました 
ちょっと緊張はするけれど明日からが楽しみです。(18-094)
e0304702_07490950.jpg
飯能銀座商店街を再度見直してカットに対応した場所があるか見直してみたいなと。でも、ロケハンのあと変わってしまった風景があるということに気が付きました。グーグルのストリートビューは平成24年7月の飯能なので、今は変わってしまったロケハン当時の風景を見ることができるかもしれません。

前向きなあおいちゃんまた一歩進めたけど、山登りやバイトの前に済ませておくことがあるような・・・


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2015年05月25日 作成





More

by fureshima2223 | 2015-05-25 21:25 | ヤマノススメ | Comments(0)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪014 楓さんの家へ、飯能市内(新十六合目)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪014 楓さんの家へ、飯能市内(新十六合目)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」新十六合目で、ようやくあおいちゃん 谷川岳へと一歩を踏み出すことを決意しました。困ったときに頼りになるのは楓さん、そしていつもひなたちゃとここなちゃんがいます。いよいよ思い出の山に向かって心を前に進めます。でも、克服できるでしょうか、そのことは実際の谷川岳登山の際の問題として、このブログでは飯能駅から楓さんの家までのカットをまとめていきます。
探訪日は平成27年04月10日です。全体的にカット合わせが甘く、ストリートビューカットも載せているため、ストリートビューのカットの撮影を含め再探訪したいと思います。

あおいちゃん、困った時の楓さん頼み!楓さんにメール、すぐ返信が来て楓さんの家で相談することに(16-012)
e0304702_07544689.jpg
"
西武飯能駅北口 西武飯能ぺぺ (16-018)
e0304702_07550113.jpg
e0304702_07343879.jpg
"
飯能駅北口バス停と西武飯能駅・西武飯能ぺぺ(16-019)
e0304702_07554029.jpg
e0304702_07345104.jpg
"
あおいちゃん、バスから降りて集合場所へ(16-021)
e0304702_07565957.jpg
H270702撮影 これならなんとか
e0304702_21062475.jpg
H270410撮影
撮るべき位置がもう少し飯能駅よりで、バスも乗車位置に停まっているのを撮らないと、再度の撮影が必要・・・
e0304702_07372355.jpg
バスの停車位置と赤丸内の案内板に留意
e0304702_07373411.jpg
"
あおいちゃん、バスを降りてQBハウス西武飯能ぺぺ店前を通り飯能駅北口の集合場所へ(16-022)
e0304702_07572660.jpg
e0304702_07381672.jpg
"
あおいちゃん、バスを降りて吉野家飯能駅前店前を通り飯能駅北口の集合場所へ(16-023)
e0304702_07573539.jpg
e0304702_07383144.jpg
"
飯能駅北口のホテル・ヘリテイジ飯能前で3人が待っていて(16-024)
e0304702_07584016.jpg
e0304702_07394444.jpg
"
あおいちゃん、集合場所飯能駅北口のホテル・ヘリテイジ飯能前に到着(16-025)
e0304702_07594858.jpg
e0304702_07401583.jpg
"
おそいぞ! すみませんお待たせしました(16-026)
e0304702_08001196.jpg
e0304702_07404101.jpg
"
あれ、楓さんどうしたんですか今日は。 友達がね、少しは女の娘っぽいかっこしろってうるさくて(16-029)
e0304702_08010754.jpg
H270702撮影
e0304702_21063469.jpg
"
飯能駅北口のホテル・ヘリテイジ飯能前にて 後方飯能駅バス停(16-030)
なんか変じゃない。 すごく新鮮です。とっても似合ってますよ!!
e0304702_08014375.jpg
H270702撮影 こんなものかなと
e0304702_21064761.jpg
H270410撮影 合わせが甘すぎ
e0304702_07411497.jpg
"
そお・・・ ねえ、お嬢様みたいだよね。 はい、高原がよく似合いそうです。(16-031)
e0304702_08030327.jpg
e0304702_07420183.jpg
"
埼玉県道228号飯能停車場線 飯能駅北口前にて(16-032)
e0304702_08032717.jpg
e0304702_07422228.jpg
"
楓さんの家に向かう途中(16-033)
e0304702_08034635.jpg
埼玉県飯能市仲町23−20付近
アニメカット右側の建物は取り壊され、新しい建物が建っていました。(撮影位置間違えたので再挑戦)
ストリートビューにアニメカットに対応した映像が残っていましたので、切り出してみました。
e0304702_08172648.jpg
"
楓さんの家に向かう途中、ここなちゃんが想像する楓さんの家はw(撮影位置間違えたので再挑戦)(16-035) 
e0304702_08223061.jpg
とりあえずストリートビューより切出してみました
e0304702_07112468.jpg
富士山・・・(16-036)
e0304702_08051577.jpg
昭和新山・・・(16-037)
e0304702_08060270.jpg
エベレスト・・・(16-038)
e0304702_08063216.jpg
そして、楓さんの家に到着(16-040)
e0304702_08073846.jpg
"
「ヤマノススメセカンドシーズン」新十二合目で楓さんは大キレットに行ったのですか!(16-051)
新まつもと物語 トコトコ登山信州松本登山ガイド 大キレットに挑戦!! にリンクさせていただきました。
さすがに、舞台探訪者としては最も過酷な舞台ではないかと・・・
e0304702_08084059.jpg
"
想い出の山谷川岳に登るためには、谷川岳ロープウェイに乗ることになるけど、あおいは・・・(16-057)
e0304702_08100548.jpg
"
あおいちゃん、三つ峠登山でここを突破したのだから・・・(16-060)
e0304702_08102879.jpg
"
新15合目でも登場した雨具、中学の時ゆうかさんと一緒に選んで購入、そして・・・(16-075)
e0304702_08134438.jpg
あおいちゃんに引き継がれる・・・(16-074)
e0304702_08141695.jpg
"
あおいちゃん、家に戻ってあらためて谷川岳ロープウェイの写真を見て(16-084)
e0304702_08115054.jpg
いまさらだけど、大丈夫でしょうか・・・勇気を出して踏み出して、その先に見るものは・・・(16-085)
e0304702_08120106.jpg
"
エンディングで、黒崎ほのかちゃん初登場です。(16-101)
e0304702_08154295.jpg
"
谷川岳登山に続くはずですが、とりあえず次は谷川岳に出発(飯能市内)としてまとめてみます。
せめて、天神平までは行ってみたいです。

ところで、新EDのこのシーンは能仁寺前の交差点でしょうか、とりあえずグーグルアースで、ここも再確認します。
e0304702_11064464.jpg
H270702撮影 追加しました
e0304702_21284741.jpg
ストリートビューでは
e0304702_11213161.jpg


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2015年05月17日 作成
2015年07月22日 追加 H270702撮影の写真4枚追加



by fureshima2223 | 2015-05-17 11:34 | ヤマノススメ | Comments(0)

舞台探訪地の蓋032「ヤマノススメ セカンドシーズン」飯能市で、これは越境蓋でしょうか

舞台探訪地の蓋032「ヤマノススメ セカンドシーズン」飯能市で、これは越境蓋でしょうか

飯能駅南口と飯能駅前交差点に、明らかに飯能市の下水道デザインマンホール蓋と異なる蓋があるのは知っていましたが、飯能中央公園北側の歩道で、違うデザインのマンホール蓋があることに気が付きましたのでブログにしてみました。

ヤマノススメ セカンドシーズンでは飯能駅北口しか登場しませんが、飯能大橋探訪には通ると思います。

ヤマノススメ セカンドシーズン新十五合目に登場した飯能駅北口です
e0304702_08054373.jpg
そして、飯能駅南口のここにありました
e0304702_20385690.jpg
旧秋川市(あきる野市)の下水道カラーデザインマンホールと同じに見えます。(H270426撮影)
秋川市のマンホール蓋でYahoo検索すると同じデザインの蓋が見られました。
e0304702_20392754.jpg
飯能駅前交差点には旧秋川市(あきる野市)の下水道デザインマンホールと同じ蓋もありました。(H270426撮影)
e0304702_20463052.jpg
市の名称とおすい・うすいなどの文字は設置するときに削ったのでしょうか。

ヤマノススメ セカンドシーズン新十四合目に登場した飯能中央公園のジャングルジムです。
e0304702_20521077.jpg
ここからタイムズマート方向に歩道を進むとありました。
e0304702_20534935.jpg
潮来市の下水道カラーデザインマンホールと同じに見えます。(H270506撮影)
潮来市のマンホール蓋でYahoo検索すると同じデザインの蓋が見られました。
大崎市にも同じデザインのマンホール蓋があるとのことですが、潮来市にはカラーではない同じデザインのマンホール蓋もあるので、もとは潮来市のデザインマンホール蓋と思います。
e0304702_21020743.jpg
アニメの舞台探訪の際に、そこに行った記録として、歩いた場所のマンホール・ハンドホール蓋(下水道、上水道・消火栓、ガス、電気、共同溝ほか)を撮るのも面白いものです。

履歴
2015年05月10日 作成




by fureshima2223 | 2015-05-10 15:56 | マンホールの蓋など | Comments(0)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪013 笹原ゆうかさん登場、飯能市内・渋谷・恵比寿(新十五合目)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」舞台探訪013 笹原ゆうかさん登場、飯能市内・渋谷・恵比寿(新十五合目)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」新十五合目「雨具の記憶~ねえ、ゆうか。今何してる?」舞台探訪の報告です。笹原ゆうかさんが初登場、それもなんか遠くに行ってしまったような話の進め方ですが、楓さんとは中学からの同級生、そういえば5月18日が誕生日なのでもうすぐですね。楓さんの山行を心配したり、ファッションに無頓着な楓さんの服を選ぶために連れ出したり、コミックにもアニメにもまだ登場していない楓さんの母親の代わりの、母役ですかと。でも、あおいちゃんたちにとっては頼れるお姉さんですが、同級生のゆうかさんとなら、あおいちゃんたちの前では見せない地が表れているように思います。

まずはこの1枚、楓さんがメガネをはずしたシーンは他にあったでしょうか。笹原ゆうかさん回だからこその楓さんかな。
e0304702_07494853.jpg

それでは探訪の報告です。探訪日は飯能はH270410・H270426・H270506、渋谷・恵比寿はH261130です。

①楓さんがゆうかさんを迎えに行って、一緒に登校。
 埼玉県飯能市東町35−13付近の標識 他の場所にもあるでしょうか(15-032)
e0304702_21294020.jpg

H270410撮影

e0304702_21295538.jpg
"
➁楓さんもいろいろと話すことがあって 玉宝公園北側の道 飯能市東町30(15-034)
e0304702_21304554.jpg

H270410撮影

e0304702_21315282.jpg
"
五代目蔵Dining 酒田屋商店 ホットペッパーにリンク 飯能市本町4−4(15-039)
e0304702_21323617.jpg
H270410撮影
e0304702_21325420.jpg
"
④他の方のブログではこのカットは飯能市内にあるとのことなので・・・(15-040)
e0304702_21333515.jpg
"
⑤西武池袋線東飯能2号踏切(15-041)
e0304702_21404003.jpg

H270410撮影

e0304702_21405741.jpg
"
⑥‐1西武池袋線東飯能2号踏切(15-042)
e0304702_21411415.jpg

H270410撮影

e0304702_21413831.jpg
"
⑥‐2西武池袋線東飯能2号踏切にて 秩父方面への電車(15-043)
e0304702_21421540.jpg

H270410撮影

e0304702_21423703.jpg
"
⑥‐3西武池袋線東飯能2号踏切 秩父方面への電車(15-044)
e0304702_21430070.jpg

H270410撮影

e0304702_21432038.jpg
"
⑥‐4西武池袋線東飯能2号踏切(15-045)
e0304702_21434054.jpg

H270410撮影

e0304702_21435953.jpg
"
⑥‐5西武池袋線東飯能2号踏切(15-046)
e0304702_21442753.jpg

H270410撮影

e0304702_21444729.jpg
"
⑥‐6西武池袋線東飯能2号踏切(15-047)
e0304702_21451868.jpg

H270410撮影

e0304702_21453546.jpg
"
⑦西武池袋線飯能駅北口(15-050)
e0304702_21461148.jpg

H270410撮影

e0304702_21463307.jpg
"
⑧西武池袋線飯能駅改札口(15-051)
e0304702_21465949.jpg

H270410撮影

e0304702_21471820.jpg
"
⑨西武池袋線飯能駅1・2番ホーム(15-052)  3・4番ホームのあの花ロードショーの案内もまだ残されています。
e0304702_21474118.jpg
西武池袋線飯能駅1・2番ホームにて 池袋行クハ9001+モハ9901+・・・ H270506撮影
e0304702_08022084.jpg
西武池袋線飯能駅3・4番ホームのあの花ロードショーの案内 H270506撮影
e0304702_08023296.jpg
"
⑩渋谷駅前のハチの銅像(15-053)

e0304702_21092351.jpg
H261130撮影
e0304702_21094367.jpg
"
⑪渋谷駅前広場 東横線5000系電車「青ガエル」(15-055)
e0304702_21100366.jpg
H261130撮影
e0304702_21102231.jpg
"
モンベル恵比寿店 渋谷区恵比寿1-8-12 キュープラザ恵比寿 1階、2階(15-058)
e0304702_21104425.jpg
H261130撮影
e0304702_21110415.jpg
"
購入した雨具 再登場するのは…(15-062)
e0304702_21112650.jpg
"
⑬恵比寿駅西口出て東側モンベル付近にあるはず、同じ形の街路灯は写真に写っていました(15-063)
e0304702_21114200.jpg
"
⑭恵比寿駅西口出て東側 モンベル前(15-065)
e0304702_21121298.jpg
H261130撮影
e0304702_21122575.jpg
"
⑮恵比寿駅西口出て東側 モンベル前(15-066)
e0304702_21125360.jpg

H261130撮影
e0304702_21130971.jpg

ねえゆうか今何してるの、会いたいよ。で電話、ちょっと買い物付き合ってよ、ちょっと所沢までね。(15-068)
e0304702_08212027.jpg
"
⑯バスに乗って飯能駅へ、この路線に乗るって、どこに住んでいるのかなと…(15-071)
e0304702_08215972.jpg
飯能駅にて、路線名も違いますが雰囲気だけ H270506撮影
e0304702_07570615.jpg
"
⑰飯能駅に到着(15-075)
e0304702_07575345.jpg
H270410撮影
e0304702_21282255.jpg
"
⑱飯能駅に到着(15-076)
e0304702_08232073.jpg
H270410撮影
e0304702_21292874.jpg
"
⑲またそんな格好で、もっと女の子らしい恰好をしないともったいないって、昔からずっとずっと言ってるでしょう。(15-084)
e0304702_08241645.jpg
H270410撮影
e0304702_21353557.jpg
"
⑳あ、UFO・・・(15-086)
e0304702_08244342.jpg
こら、ごまかさない。(15-087)
e0304702_08245199.jpg
H270506撮影
e0304702_21361604.jpg
"
㉑まあまあ、怒ると可愛くないよー(15-089)
e0304702_08054373.jpg
H270410撮影
e0304702_21374747.jpg
"
㉒つづく・・・(15-090)
e0304702_08265741.jpg
H270410撮影
e0304702_21384311.jpg

ヤマノススメフルラッピングと飯能駅で出会えました H270426撮影
e0304702_21491375.jpg

e0304702_21492110.jpg
"
㉓楓さんとゆうかさんが通っていた中学、美杉台中学と美杉台小学校のイメージの合わせ技でしょうか(15-007)
e0304702_08273719.jpg
あさひ山展望公園への階段から美杉台中学 H270426撮影
e0304702_21391816.jpg
美杉台小学校の校舎とグランド H270426撮影
e0304702_21392860.jpg

楓さんとゆうかさんの中学時代からの関係、そして楓さんの地とも思える一面が見れた回でした。ヤマノススメは生活の場は飯能ですが、黒崎ほのかちゃんは群馬、そしてコミックの第六十二合目で荒船山に登っていますが、ほのかちゃんの地が少し見られたのが面白かったです。ほのかちゃんが見ている日常の風景も見てみたいなと・・・。


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2015年05月08日 作成





















by fureshima2223 | 2015-05-08 12:45 | ヤマノススメ | Comments(0)

ヤマノススメ セカンドシーズン新二十合目に登場した流れ橋が通れるようになりました(H270428確認)

「ヤマノススメ セカンドシーズン」新二十合目に登場した流れ橋が通れるようになりました(H270428確認)

飯能市ホームページに告知されていました。
阿須・岩沢間の流れ橋が復旧しました [2015年4月2日] 飯能市HPへリンクできません、掲載内容が削除されたようです(H270605確認)
流れ橋が復旧しました
昨年(平成26年)6月の大雨による増水で、橋桁が流失して以降、不通となっていました飯能市大字阿須及び大字岩沢地内の流れ橋について、復旧が完了しましたのでお知らせします。復旧工事では、不足する橋桁の製作を行い、強度の高いワイヤーに交換しました。通行については平成27年3月31日から可能になりました。
十分に注意してお渡りください。

流れ橋は、洪水の際には川の流下を妨げないように橋げた(歩く面)が外れるようになっています。そのため、欄干等が施されていません。川が増水している時や夜間は非常に危険です。絶対に渡らないでください。流れ橋は歩行者専用となっています。普段ご利用の際も十分に注意してお渡りください。

ヤマノススメ セカンドシーズン 新二十合目 ここなの飯能大冒険に登場した流れ橋です。
阿須運動公園と岩沢運動公園を結んでいます。このカットは岩沢運動公園側から阿須運動公園方向を見ています。

e0304702_08052386.jpg
H270428撮影の流れ橋 カットに合わせてみました。
e0304702_08053336.jpg
ここなの飯能大冒険マップに流れ橋の位置を入れてみました。
⑧の八高線の鉄橋と⑨の阿須運動公園の途中にあります。
e0304702_08063873.jpg
岩沢運動公園側から 流れ橋
e0304702_08055621.jpg
阿須運動公園側から流れ橋
e0304702_08061620.jpg
ヤマノススメ セカンドシーズン 新二十合目 ここなの飯能大冒険に登場した流れ橋がようやく復活です。作品の舞台を訪ねると、変わっていくもの、変わらないもの、災害にあって復活するもの、いろいろとあります。舞台となった場所がそのまま保持されているのも変わっていくのも、それを見続けていくのがひとつの楽しみかなと・・・。

履歴
2015年05月01日 作成


by fureshima2223 | 2015-05-01 08:30 | ヤマノススメ | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31