<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


痛車イベント「進撃の浦山ダム~第三章~」に行きました(H271018)

痛車イベント「進撃の浦山ダム~第三章~」に行きました(H271018)

 これは偶然のなせる業です。ツイッターでの告知・秋晴れの予報・「のんのんびより」の1カット回収・たまたま時間がとれたこと・・・、で、初めて痛車イベントに行きました。場所は秩父市の浦山ダム、ここに100台ほどの痛車が集まるイベントが行われており、今回は3回目とのことです。アニメに対するアプローチとして、個人的には舞台探訪とブログ作成を行ってきましたが、別の視点からの活動としての痛車イベントを見に行くのは新鮮で楽しかったです。全体の報告は無理ですが、このイベントに参加していた痛車について写真を何枚か載せていきます。なお、写真撮影は現地登録制で有料500円でした。


ホームページに開催案内等が掲載されています。
秩父アニメファン 進撃の浦山ダム~第三章~ http://www.chichibu.events/shingeki_the_3rd/

開催告知と参加募集のポスター ホームページから転載させていただきました。
e0304702_07262842.jpg

それでは痛車展示の状況と、展示されていた車両を何枚か載せます。コンデジでの撮影なのでこの程度で勘弁!!!!!

撮影をするためにはまず右側テントの受付で登録します。
e0304702_07490658.jpg
浦山ダムの上に約100台の痛車が集まっています。
e0304702_07492004.jpg
e0304702_07493097.jpg
浦山ダムからは秩父市街地方面もよく見えます。
e0304702_07591048.jpg

展示されていた車両を何枚か載せます。自分の探訪傾向で載せる写真を決めたような・・・

ハンドルネーム:オカワリン  ヤマノススメ
e0304702_08041495.jpg
e0304702_08042642.jpg

ハンドルネーム:雪村@  ヤマノススメ
e0304702_08072256.jpg
e0304702_08073010.jpg

ハンドルネーム:G WEST  花咲くいろは
e0304702_08201717.jpg
e0304702_08202822.jpg
e0304702_08200973.jpg
e0304702_08213930.jpg

ハンドルネーム:Yuuki Takase  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
e0304702_07484636.jpg
e0304702_07485587.jpg
e0304702_07490792.jpg

ハンドルネーム:schnauzer_nerine CLANNDA
e0304702_08061119.jpg
e0304702_08064253.jpg
e0304702_08063204.jpg
e0304702_08061995.jpg

ハンドルネーム:冬馬  ゆるゆり
e0304702_08151145.jpg
e0304702_08152086.jpg

ハンドルネーム:YT大好き  ガールズ&パンツァー
e0304702_08032900.jpg

ハンドルネーム:コパァ  雪ミク
e0304702_08041814.jpg
e0304702_08042941.jpg
e0304702_08043993.jpg

ハンドルネーム:遊兎  らきすた
e0304702_08063687.jpg
e0304702_08064544.jpg
e0304702_08065411.jpg

下の橋から浦山ダムを見上げる
e0304702_08172364.jpg
浦山ダム堤体 ここで痛車の展示
e0304702_08173116.jpg
ダム堤体から見たダム湖と山々
e0304702_08174086.jpg

進撃の浦山ダム~第三章~ で展示された痛車のうち、作品としてなじみのあるものを何台かのせてみました。さすがに100台余りの痛車がそろうとすべてを載せるかとはできないかと。なので、撮影する方々の思い入れにより撮影対象は変わってくるのではないかと思います。いつもの舞台探訪とはまた違ったアプローチに触れることができ、これもまた楽しみ方としてあると思いました。

おまけ
これも痛車・・・
飯能市の湯ノ沢バス停(折返し場所)にて 
国際興業バス ヤマノススメラッピングバス3号車 名栗ふるさとまつりシャトルバス 貸切
e0304702_08480373.jpg
e0304702_08481358.jpg
e0304702_08474533.jpg
この場所はここな王国の国境に近い場所なので・・・
e0304702_08475569.jpg

秩父市営バス 浦山線 大神楽沢バス停にて 浦山大師堂行
このバスで秩父駅から浦山ダムにこれます。 1日3往復です。
e0304702_08502221.jpg
e0304702_08503006.jpg
履歴
2015年10月23日 作成



by fureshima2223 | 2015-10-23 08:58 | 徒然なるままに | Comments(0)

「SHIROBAKO」舞台探訪024 嵐山PA、大月駅、富士急ハイランド(第17話、第21話)

「SHIROBAKO」舞台探訪024 嵐山PA、大月駅、富士急ハイランド(第17話、第21話)
  (舞台は埼玉県嵐山町、山梨県大月市、山梨県富士河口湖町⇒マッド・マウス です。)

「SHIROBAKO」第17話 私どこにいるんでしょうか…

登場したのは関越道嵐山PA上り線、ここもなかなかずばりとはいきませんが、一応対比してみました。

佐藤沙羅さん荷物を届けるのに大泉学園からなぜここに 関越道嵐山PA上りにいることになっています。(17-033)
e0304702_21285070.jpg
H270813撮影 嵐山PA上り線の電話ボックス 合わないけど・・・
e0304702_07493807.jpg

関越道嵐山PA 下りの電話ボックス (17-034)
e0304702_21290455.jpg
H270813撮影 嵐山PA上り線の電話ボックス 合わないけど・・・
e0304702_07514947.jpg

関越道嵐山PA ブラックソフトの幟があるので上り線確定です (17-035)
e0304702_21291868.jpg
H270813撮影 嵐山PA上り線 ブラックソフトの幟が出ていなかったので
e0304702_07542421.jpg
H270813撮影 嵐山PA上り線 逆側からブラックソフトの幟を入れて
e0304702_07555922.jpg

関越道嵐山PA 下りのPAの標示(17-036)
e0304702_21302836.jpg
H270813撮影
e0304702_07565291.jpg

確かに宮森さんのカーナビには嵐山PA上り線の標示
e0304702_07490398.jpg

安藤つばきさん大月駅へ 中央線下りならありそうです。河口湖まで行かなかったのでまだよかったかも・・・(17-039-0)
e0304702_21305100.jpg
H271010撮影
e0304702_08032631.jpg

大月駅4・5番線ホームで 中央線快速でここが終着駅かな(17-040)
e0304702_21310961.jpg
H271010撮影
e0304702_08033799.jpg
大月駅からの戻り 中央線快速電車の車内  (17-041)
e0304702_21312560.jpg
H271016撮影 武蔵小金井始発653T河辺行の車内です
e0304702_07275760.jpg

「SHIROBAKO」第21話 クオリティを人質にすんな

『第三飛行少女隊』のあるカットで、美沙の会社が3DCGパートを引き受けることになった。さらにそのカットに絵麻が携わることになり、奇しくも共同作業となる。そこで美沙は該当カットの参考として、絵麻、しずかと共に遊園地に行くことに。だが、果てのない美沙の探究心のため、幾度となくジェットコースターに乗るはめに……(公式より)

ジェット戦闘機の模擬体験で行ったのは富士急ハイランド、乗ったのはマッド・マウスです。
とはいうものの、雰囲気はあっているのですが、ずばりこの場所ですとはいかないようです。

(21-017)
e0304702_07374240.jpg
H271010撮影 マッド・マウス・出発点からの登り、左右反転です
e0304702_21003656.jpg

(21-021)
e0304702_07385146.jpg
H271010撮影 雰囲気だけ合わせて見ましたが・・・
e0304702_21015488.jpg

(21-025)
e0304702_07394029.jpg
H271010撮影 コースはここかな
e0304702_21054288.jpg
H271010撮影 コンクリートの壁が見えるのはここだけど、自販機もベンチもなかった・・・
e0304702_21071735.jpg

手前の柱を強調するとこう撮れるかな (21-026)
e0304702_07402667.jpg
H271010撮影
e0304702_21103528.jpg
マッド・マウスの乗り口 (21-027)
e0304702_07410614.jpg
H271010撮影
e0304702_21121350.jpg

マッド・マウスの乗り口 (21-028)
e0304702_07413006.jpg
H271010撮影
e0304702_21131617.jpg
マッド・マウス正面 (21-030)
e0304702_07415990.jpg
H271010撮影 おもち祭り開催していました
e0304702_21142993.jpg

(21-034)
e0304702_07424342.jpg
H271010  ここかな ベンチはないけれど
e0304702_21155283.jpg

ハート形のオブジェがキーポイント(21-035)
e0304702_07432513.jpg
H271010撮影 
e0304702_21171983.jpg

はたして、ジェットコースターに何回もチャレンジした成果はあったのでしょうか。でも、富士急ハイランドならもっと強烈なジェットコースターが何種類もあるのに、なぜマッド・マウスだったのでしょうか・・・w


・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


2015年10月15日 作成
2015年10月16日 中央線車内追加


by fureshima2223 | 2015-10-15 21:45 | SHIROBAKO | Comments(0)

「のんのんびより」舞台探訪002 初日の出の展望台へ、登山口はSVで確認(第10話)

「のんのんびより」舞台探訪002 初日の出の展望台へ、登山口はSVで確認(第10話)

「のんのんびより」第10話に登場した登山口は村上市小俣地内の日本国の登山口、展望台は長野市松代町岩野地内の妻女山展望台との情報を得ました。さすがに新潟県村上市に1カットで行くことはできないと思い、ストリートビューから切り出すとともに、情報を集めてみました。また、妻女山展望台は小諸の「なつまち」OVAとともに平成27年09月30日に探訪しました。天候に恵まれ、北アルプスの山々を堪能できました。

1.まずは平成27年09月30日に訪れた長野市松代町岩野地内の妻女山展望台の探訪報告です。
「のんのんびより」第10話で初日の出を見に行った展望台のモデルではないかと

実際に妻女山展望台を訪れてみて、確かに案内板の位置や階段の形状は似ていますが、展望台が設置されている周囲の状況はかなり違います。アニメの設定では登山口から1時間以上登る、初日の出が見られる、周囲にベンチがある、ですから、日本国への途中にこのような展望台があるとかなり適合したのではと。まあ、この作品は、パーツを作品の進行に応じて登場させているので、ここもモデルと考えていいのではと考えます。

(10-055)
e0304702_12523571.jpg
e0304702_12524764.jpg

(10-057)
e0304702_12533477.jpg
e0304702_12535398.jpg

(10-054)
e0304702_12543687.jpg
e0304702_12545054.jpg

(10-059)
e0304702_12562820.jpg
e0304702_12563838.jpg

川と山 日が出てきた (10-062)
e0304702_12571142.jpg
犀川と市街地と山岳展望 印象合わせです
e0304702_12573352.jpg
e0304702_12575553.jpg

柵を通して見る山々(10-064)
e0304702_12582793.jpg
e0304702_12584717.jpg

(10-065)
e0304702_12591597.jpg
e0304702_12593070.jpg

展望台の周囲にベンチはありません・・・(10-069)
e0304702_12595447.jpg

初日の出の 手前の山の形が似ていたので (10-071)
e0304702_13001734.jpg
e0304702_13004266.jpg

2.妻女山展望台への行くには

グーグルマップより 妻女山付近の地図を載せます。松代PAとの位置関係で位置はわかると思います。
e0304702_13190922.jpg

国道403号線から妻女山までは約800mです。車で行けます、展望台の先に駐車場とトイレがあります。
公共交通機関を使う場合は長電バス屋代須坂線岩野バス停(旧長野電鉄岩野駅)から徒歩20分程度です。
e0304702_18324884.jpg

①更埴ICで高速道路を降りて妻女山展望台へ 国道403号線を長野IC方向へ進むと 左側に妻女山展望台への案内板
e0304702_13580309.jpg

➁上信越道の下を通って 正面に妻女山展望台への道標
e0304702_14012063.jpg

③妻女山展望台への道標
e0304702_14031791.jpg

④上杉謙信槍尻の泉
e0304702_14030875.jpg
e0304702_14045541.jpg
e0304702_14051600.jpg

⑤妻女山展望台
e0304702_14074152.jpg
妻女山展望台の案内板 川中島古戦場妻女山
e0304702_14421463.jpg
展望台に設置 川中島合戦図 古戦場はかなり離れているような
e0304702_14435053.jpg
妻女山展望台から 千曲川が少しだけ
e0304702_12573352.jpg
北アルプスの展望も
e0304702_15212236.jpg
e0304702_15214482.jpg

⑥妻女山松代招魂社
e0304702_15124035.jpg
e0304702_15131811.jpg
e0304702_15171890.jpg

⑦案内板とトイレ
e0304702_15180835.jpg

⑧案内板の駐車場 ここから先左右に道はありますが、車は進入不可
e0304702_15192702.jpg

3.「のんのんびより」第10話展望台に登る登山口は、新潟県村上市小俣地内の日本国登山口ではないかと。
  •  村上市ホームページ 日本国登山 
      登山口:休憩所(トイレあり)、駐車場(収容台数20台)
  •   山頂:展望台(のんのんびよりに登場した展望台とは形状が違うようです)、休憩舎(トイレなし) 登り1時間30分程度

    JR羽越本線府屋駅から雷行バスに乗り、日本国山麓郵便局前バス停下車徒歩2分 バスは1日4往復
    新潟交通観光バス㈱HPでダイヤと運賃を確認してください。http://www.niigata-kotsu.co.jp/~nk-kanko/gatsugi.html

    グーグルマップから 府屋~日本国山麓郵便局
  • e0304702_15470641.jpg

    以下 「のんのんびより」第10話キャプとストリートビューを対比します。
    ヤマノススメファンの方に 日本国制覇とのフラグを掲げていただけると・・・

    (10-016)
    e0304702_17161896.jpg
    e0304702_17170976.jpg

    (10-019)
    e0304702_17175840.jpg
    e0304702_17182267.jpg

    (10-020)
    e0304702_17203582.jpg
    e0304702_17205692.jpg

    (10-022)
    e0304702_17214664.jpg
    e0304702_17220187.jpg

    う~む、さすがに1カットでここまで行くのは・・・。でも、日本国制覇のフラグを掲げるのもいいかも。
    機会があればとは思いますが、行く行く・・・行けないになりそうなので、行きたいとのみ記しておきます。


    ・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© 2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合」)に帰属します。

    ・舞台探訪に当たって
    作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
    「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

    履歴
    2015年10月03日 作成




    by fureshima2223 | 2015-10-03 21:14 | のんのんびより | Comments(0)
    line

    舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


    by fureshima2223
    line
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31