<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


“菜の花踏み潰し事件”で批判殺到! それでも反省しない撮り鉄たちの非常識な言い分(Infoseek NEWSより)

“菜の花踏み潰し事件”で批判殺到! それでも反省しない撮り鉄たちの非常識な言い分(Infoseek NEWSより)

人の振り見てわが振り直せ。自分の行いがどう見られるか、自戒を込めて。


以下 Infoseek NEWS より転載

“菜の花踏み潰し事件”で批判殺到! それでも反省しない撮り鉄たちの非常識な言い分 「そんなに悪いことかな?」

週プレNEWS / 2016年5月21日 6時0分

今年4月、栃木県のローカル線「真岡鐵道(もおかてつどう)」が公式フェイスブックに投稿した文章が、
ネットを中心に大きな騒ぎを巻き起こした。

その内容は、北真岡駅(栃木県真岡市)付近の踏み切り周辺で、線路脇に咲く菜の花を何者かが踏みつけたと告発したもの。同投稿では犯人に対して「もう来ないで下さい」と訴える〝出禁宣告〟を行なっている。

地元の下野(しもつけ)新聞は、この事件を取材し、踏み切りの支柱に鎖でつないで南京錠をかけた三脚や脚立が、何日も線路脇を占拠していたと報じた。 北真岡駅周辺は約800mの桜並木と、線路脇に咲く菜の花のコントラストが美しい観光スポット。そこを通過するSLと合わせて、地元では〝SL・桜・菜の花街道〟と呼ばれている。

そしてSLが運転される土日・祝日、特に桜の開花時期には数百人の撮り鉄たちが集まる。そのため、この事件は撮り鉄が犯人だとされたのだ。

真岡鐵道の投稿について、ネット民たちは「また撮り鉄か!」「やっぱり人間のクズだな」など、罵詈雑言(ばりぞうごん)のオンパレード。2010年代の初頭から注目され始めた“撮り鉄の悪質なマナー違反”ーー。彼らはいまだにたびたび騒動を起こし続けている。

なぜ彼らは反省しないのか? 今回、その理由を探るため、ふたりの撮り鉄に話を聞いた。ひとりは時刻表を片手に全国を巡り、鉄道趣味誌に写真を掲載された経験も多いベテラン撮り鉄(50代、独身)。もうひとりは、スマホであらゆる情報を集めながら、ベストポジションでの撮影を狙う今どきの若手撮り鉄(20代、彼女なし)だ。

***

―真岡鐵道をめぐる騒動についてはどう思いました?

ベテラン撮り鉄(以下、ベテラン) 正直言うと、「そんなに悪いことかな?」って思う。菜の花なんて、そこらへんで勝手に咲いているだけなんだし。何年か前に「しなの鉄道」の桜の木をノコギリで切った犯人として撮り鉄が疑われたけど、撮影の邪魔になる障害物を取り除いて、いい位置でいい写真を撮りたいっていうのは撮り鉄なら誰でも考えること。

若手撮り鉄(以下、若手) そうですよね。僕は逆に、きれいな鉄道写真が撮れるからって、線路脇に花を植えちゃった撮り鉄を知っています(笑)。まあ、人の土地だから、それもダメですけどね。

―最近は撮り鉄の悪事はすぐニュースになったり、ツイッターで拡散されたりします。

ベテラン 少し怖いね。撮り鉄は、実は気の小さい人間が多くて、同業の中では威張るけど、外からは叩(たた)かれたくない。普段は一般的な仕事をしているから特定は絶対されたくないよな。

若手 ただ、僕らの世代ではちょっとした自慢になりますね。去年、郡山駅(福島県)で485系の警笛を接着剤で固定しちゃったヤツ、あれってすぐに本人が特定されて、ツイッターが炎上していましたけど、反省する様子もなく、むしろ「逮捕してみろよ!」と煽(あお)っていましたね。そういう“ここまでやってやったぜ”と見せびらかしたい気持ち、よくわかります

―撮り鉄が駅員や一般乗客に暴言を吐いたり、怒鳴り散らしている動画も見ます。

ベテラン 撮りたい列車の前に人が入ってきたら、当然、「どけ!」って言うね。

―でも公共の場所だし、もう少し丁寧に言ってもいいんじゃないかと。

ベテラン あれはね、ハッキリ言うとストレス解消になるの。ああいう場所にいると「オラァ!! 邪魔だ、どけ!!」とか、つい言いたくなっちゃうんだ。 でも、俺らもバカじゃないから、相手は見ているよ。言うのはもっぱら言い返されない女子供とか駅員。さすがにその点は卑怯(ひきょう)だなって自覚してる。

若手 僕も、誰が言ったかわからないように撮り鉄のみんなと声出しのタイミングを合わせて叫んだりしてる(笑)。

―やっぱり叩かれてもしょうがない気がするんですが。

ベテラン 確かにそうかもしれない。でもね、最近は撮り鉄ばかりが注目されるけど、その他の鉄オタにもヒドいのが大勢いるんだよ!

若手 そうですよ。例えば「収集鉄」(記念切符やヘッドマークなど鉄道グッズを集める鉄オタ)。僕は車両のナンバープレートを盗む悪いヤツを知っています。撮り鉄の前に、こういう“盗り鉄”こそ叩けと言いたい!

★撮り鉄の非常識な?本音トークはさらにヒートアップ! この続き、後編は明日公開予定。

●週刊プレイボーイNO.22(5月16日発売)「それでも“悪い撮り鉄”が反省しない理由」より

以上 Infoseek NEWS より転載

2016年05月22日 作成 



by fureshima2223 | 2016-05-22 12:23 | 徒然なるままに | Comments(0)

「Re:ゼロから始める異世界生活」舞台探訪001 始まりの場所(第01話コンビニ)

「Re:ゼロから始める異世界生活」舞台探訪001 始まりの場所(第01話コンビニ)

「Re:ゼロから始める異世界生活」の始まりの場所が千葉県千葉市緑区あすみが丘東2丁目1−1の ミニストップあすみが丘東店とそこから見える街並みと聞いて、「だがしかし」第12話善勝寺BSと共に訪れました。土気駅⇒あすみが丘1丁目交差点⇒善勝寺BS⇒土気駅と約4㎞ほどの散歩でした。探訪日は平成28年5月15日です。

アニメに登場した舞台となった場所の俯瞰、全体的な配置がわかります。01-011
e0304702_07220571.jpg
グーグルマップからの切り出し、コンビニの正面のお店の前に電柱がないことまでわかります。
e0304702_07231586.jpg
舞台として登場したコンビニと背景に登場した建物をとってみました。
e0304702_07235519.jpg
"
ミニストップあすみが丘東店そのままです。 01-001
e0304702_07191569.jpg
e0304702_07242859.jpg
"
レジ付近も少し変わっていましたが、ほぼそのままでした。01-004
e0304702_16371450.jpg
"
コンビニ駐車場と南側の背景 ほぼあっているのではと 01-007
e0304702_07200430.jpg
e0304702_07290589.jpg
"
コンビニ前 01-008
e0304702_07203181.jpg
e0304702_07293291.jpg
"
背景はコンビニ駐車場南側の建物01-009
e0304702_07205709.jpg
e0304702_07301248.jpg

コンビニ正面の建物かと、電柱はありませんが、右側の花壇はあっています。01-010
e0304702_07212237.jpg

e0304702_07490727.jpg

コンビニ正面 そのままです。01-013
e0304702_07225136.jpg
e0304702_07511861.jpg
"
で、異世界へ ここからは日本国内の舞台探訪者の領域ではありません・・・01-014
e0304702_16442380.jpg


by fureshima2223 | 2016-05-18 12:32 | 徒然なるままに | Comments(0)

SHIROBAKO新ポスターが掲示されていると聞いて、マップも配布中です(H280508確認)

SHIROBAKO新ポスターが掲示されていると聞いて、マップも配布中です(H280508確認)

SHIROBAKO新ポスターが掲示されていると聞いて、確認しました。『東京アニメアワードフェスティバル2016 アニメオブザイアー テレビ部門 グランプリ受賞おめでとう』のポスターでした。武蔵境のすきっぷ通りのぴこす、同プレモ、吉祥寺の武蔵野観光機構で掲示を確認しました。この3ヶ所と武蔵野プレイスでSHIROBAKO武蔵境舞台探訪マップを配布中です。
訪れたのは平成28年5月8日です。 

SHIROBAKO新ポスターが掲示されていると聞いて、すきっぷ通りにきてみました。
e0304702_13315503.jpg

すきっぷ通り中ほどのプレモ
e0304702_13321045.jpg
『東京アニメアワードフェスティバル2016 アニメオブザイアー テレビ部門 グランプリ受賞おめでとう』ポスターありました。
e0304702_13322885.jpg
SHIROBAKO武蔵境舞台探訪マップ配布中です。
e0304702_13324610.jpg

ぴこすの入っているビルまで来ました。 東京都武蔵野市境2-2-18 MHビル301
巡礼ノート置いてあります。
e0304702_13352714.jpg
3Fぴこす入口です。
e0304702_13353485.jpg
『東京アニメアワードフェスティバル2016 アニメオブザイアー テレビ部門 グランプリ受賞おめでとう』ポスターありました。
e0304702_13354365.jpg
放送開始告知のポスターも
e0304702_13355058.jpg
巡礼ノートが置かれています。SHIROBAKO武蔵境舞台探訪マップ配布中です。
e0304702_13355610.jpg

武蔵野プレイス 東京都武蔵野市境南町2-3-18
e0304702_13313085.jpg
SHIROBAKO武蔵境舞台探訪マップ配布中です。
e0304702_13314211.jpg

武蔵野市観光機構(むー観)  武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館1階
e0304702_13311021.jpg
SHIROBAKO武蔵境舞台探訪マップ配布中です。
e0304702_13310378.jpg
むー観の硝子に
e0304702_13305799.jpg
『東京アニメアワードフェスティバル2016 アニメオブザイアー テレビ部門 グランプリ受賞おめでとう』ポスターありました。
e0304702_13311812.jpg

履歴
2016年05月08日 作成




by fureshima2223 | 2016-05-08 21:02 | SHIROBAKO | Comments(0)

「迷家」舞台探訪001 納鳴村へ 初狩PA~都留IC~道の駅どうし~椿大橋~その先は・・・(第1話)

「迷家」舞台探訪001 納鳴村へ 初狩PA~都留IC~道の駅どうし~椿大橋~その先は・・・(第01話)

「迷家」第04話まで進んだ時点で納鳴村の場所や建物のモデルはわかっていません。とりあえず、「迷家」第01話で納鳴村へのルートが登場しましたのでたどってみました。大月市の初狩PA(上り)ー都留IC出口ー山梨県道24号都留市大野のカーブー道志村の道の駅どうしー道志村の椿大橋、探訪日は平成28年4月30日です。なお、切出したアニメカットがかなり暗く見づらいので、明るさを調整しています。

まずはこの1枚 新緑の椿大橋 国道413号滝の沢橋手前より
e0304702_07235925.jpg

グーグルマップからの切出しに付記 「迷家」第01話探訪で訪れた場所です。
e0304702_19292931.jpg

1.中央自動車道初狩PA(上り)グーグルマップから切り出しました。 〒401-0021 山梨県大月市初狩町下初狩1318
  初狩PA(上り)はぷらっとパークとして外部からの利用ができます。スナックコーナーとショッピングコーナーの利用時間は
  7:00~22:00。初狩PA(下り)も同様で利用時間はスナックコーナー7:00~20:30とショッピングコーナー6:00~21:00。
e0304702_06353130.jpg
e0304702_15262745.jpg
"
大型車駐車場前の照明 01-002
e0304702_06365157.jpg
e0304702_15271256.jpg
"
ショップ入口 01-003
e0304702_06375387.jpg
e0304702_15283510.jpg
"
自販機設置場所 上りと下りを比較し、上りと判断しました。 01-004
e0304702_06401669.jpg
上り線 スタンプ台とパンフの位置は合っています。自販機は入替えかな。此方が舞台と考えます。
e0304702_15284420.jpg
下り線 AEDと手洗いが見えこととスタンプ台の位置から、自販機は合ってますが、こちらは舞台ではないと考えます。
e0304702_22033925.jpg
"
男子トイレ前 今回の探訪では机・椅子とパラソルは未設置でした。 01-005
e0304702_06410373.jpg
e0304702_15294628.jpg
ストリートビュー2011年11月では机と椅子とパラソルが見えます。再現はあるのでしょうか。
e0304702_06545174.jpg
"
男子トイレ前 01-006
e0304702_06420541.jpg
e0304702_15295417.jpg
"
後方の照明は、初狩PAから本線への道の照明 01-007
e0304702_06431624.jpg
e0304702_15303316.jpg

トイレ前の俯瞰 01-008
e0304702_06440222.jpg
たまたまこの写真を撮っていたので、逆方向からパーツは合っているので。
e0304702_15342938.jpg
"
ショップ前 01-010
e0304702_06564187.jpg
e0304702_16101313.jpg
"
ショップ前 もう少し左側の山を入れてです 01-011
e0304702_06571930.jpg
e0304702_16105038.jpg
"
トイレ前 ショップ前の椅子に立って撮ってみました。 01-014
e0304702_06593651.jpg
e0304702_16113215.jpg
"
背景はショップ屋根 01-015
e0304702_06594911.jpg
e0304702_16115925.jpg
"
トイレ前 後方は身障者トイレ 01-016
e0304702_07000210.jpg
e0304702_16122429.jpg
"
初狩PA(上り)ショップの入口 自販機とスナックコーナーの暖簾が見えています。 01-019
e0304702_07035826.jpg
e0304702_19401894.jpg
"
初狩PA(上り)自販機設置場所 01-020
e0304702_07040818.jpg
e0304702_19410252.jpg
"
初狩PA(上り)自販機設置場所 01-022
e0304702_07343529.jpg
e0304702_21045118.jpg
"
初狩PA(上り)自販機設置場所にて スタンプ台に着目 01-024
e0304702_07360539.jpg
e0304702_21055492.jpg
"
初狩PA(上り)自販機設置場所にて 入口の照明に着目 01-026
e0304702_07370960.jpg
e0304702_22020974.jpg
"
初狩PA(上り)自販機設置場所にて 01-027
e0304702_07372828.jpg
e0304702_22025114.jpg
"
初狩PA(上り)自販機設置場所にて 天井の空調に着目 01-028
e0304702_07374671.jpg
e0304702_22044075.jpg
"
初狩PA(上り)ショップ入口から 自販機設置場所 01-029
e0304702_07390530.jpg
e0304702_22060418.jpg
"
大型車駐車場付近 喫煙場所かな、左端のフェンス扉はぷらっとパークの入口です。 01-030
e0304702_07392483.jpg
e0304702_22064324.jpg
"
大型車駐車場付近 喫煙場所かな01-031
e0304702_07394395.jpg
e0304702_22072248.jpg
"
初狩PA(上り)大型車駐車場 01-033
e0304702_07402484.jpg
e0304702_22080728.jpg
"
2.中央自動車道都留インターチェンジ付近 グーグルマップから切り出しました。
  バスは左折して道志村の方向に向かいます。
e0304702_20040882.jpg
"
バスは中央自動車道都留インターチェンジ出口を右折して 01-037
e0304702_08240908.jpg
e0304702_17322353.jpg
"
3.県道24号カーブ 都留市大野 グーグルマップから切り出しました。
  都留~道志の県道の大きなカーブで道路に白線があるのはここだけです。
e0304702_20344779.jpg

県道24号カーブ 都留市大野 01-038
e0304702_10041417.jpg
e0304702_17332279.jpg
都留市駅9:10発道坂隧道行の富士急山梨バスが来たので撮ってみました。
e0304702_17334050.jpg

県道24号カーブ 都留市大野 01-038-2
e0304702_10043131.jpg
都留市駅9:10発道坂隧道行の富士急山梨バスが来たので撮ってみました。
e0304702_17335433.jpg
"
4.道の駅 どうし グーグルマップから切り出しました。 〒402-0219 山梨県南都留郡道志村9745  
e0304702_21031599.jpg

国道413から道の駅 どうし 01-039
e0304702_10105482.jpg
e0304702_17372466.jpg

かっぱの像とかっぱ橋 後方は鳥ノ胸山01-040
e0304702_17371098.jpg
e0304702_17390295.jpg

大型車駐車場 H280430はバイクの駐車場になっていました。 01-041
e0304702_10113402.jpg
e0304702_19505565.jpg
"
弦植物の棚 後方は休憩所 この休憩所は工事中でありませんでした。グーグルマップやストリートビューには写っているため、
有ったものが工事で撤去されたようです。再設置されるかでしょうか。 01-043
e0304702_12182901.jpg
e0304702_19513267.jpg
ストリートビュー2010年8月には確かにカットにある休憩所は写っています。
e0304702_19514534.jpg
"
フェリシャスの鐘 01-046
e0304702_12192134.jpg
e0304702_19535016.jpg

フェリシャスの鐘前から 特産品・土産売場 01-049
e0304702_12202446.jpg
e0304702_19584756.jpg

この休憩所は現在は工事中で撤去されています、再建されるのでしょうか。似たものでしたら川沿いにありますが。01-050
e0304702_12215972.jpg

フェリシャスの鐘アップ 01-051
e0304702_12225267.jpg
e0304702_20014270.jpg

フェリシャスの鐘 01-052
e0304702_12231589.jpg
e0304702_20015769.jpg

フェリシャスの鐘の前で 俯瞰なので撮れませんが、立ち位置はわかるかと 01-053
e0304702_12235596.jpg

フェリシャスの鐘アップ 01-054
e0304702_12242609.jpg
e0304702_20033891.jpg

フェリシャスの鐘前で 後方特産品・土産売場とトイレ 01-055
e0304702_12252759.jpg
e0304702_20035744.jpg

道路のペイントから普通車と大型車の駐車場方向かと 01-056
e0304702_12254397.jpg
e0304702_20042841.jpg

フェリシャスの鐘と道の駅の建物 01-057
e0304702_12261258.jpg
e0304702_07144491.jpg

大型車駐車場 H280430はバイクの駐車場になっていました。 01-058
e0304702_12272055.jpg
e0304702_07151050.jpg

フェリシャスの鐘と道の駅の建物 01-059
e0304702_12274079.jpg
e0304702_07154565.jpg

フェリシャスの鐘前で 道の駅の建物 01-060
e0304702_12275751.jpg
e0304702_07161384.jpg

フェリシャスの鐘前で トイレと案内地図 01-061
e0304702_12281710.jpg
e0304702_07163629.jpg
"
5.椿大橋と周辺 グーグルマップから切り出しました。
  雄滝・雌滝の案内板と駐車スペース付近の住所 〒402-0206 山梨県南都留郡道志村小善地3870(宝来橋の旧道側の建物の住所) 
e0304702_21250110.jpg
"
雄滝・雌滝の案内板 駐車スペースありました。
e0304702_07090679.jpg

椿大橋を見上げる場所への道 雄滝・雌滝の案内板の少し東側
e0304702_07091800.jpg

椿大橋に向かって 01-062
ストリートビューより切出し 国道413号滝の沢橋手前より東側かと
e0304702_12381898.jpg
ストリートビューより切出し 国道413号滝の沢橋手前より東側
e0304702_07195600.jpg

滝の沢橋手前より 新緑の椿大橋が見えました。
e0304702_07235925.jpg

国道413号から右折して椿大橋へ 01-063
e0304702_12383794.jpg
e0304702_07251405.jpg
富士急山梨バスの椿大橋バス停
e0304702_07253696.jpg

椿大橋 01-064
e0304702_12385134.jpg
e0304702_07260407.jpg

椿大橋アップ 01-065
e0304702_12430020.jpg
e0304702_07410721.jpg

国道413号から右折して椿大橋へ 01-067
e0304702_12432376.jpg
e0304702_07414966.jpg

椿大橋を渡って 下流側から国道を下りて撮りました。 02-004
e0304702_13271290.jpg
e0304702_07422954.jpg

椿大橋を渡って 下流側から国道を下りて撮りました。 02-005
e0304702_13280017.jpg
e0304702_07434108.jpg

椿大橋を渡って 納鳴村へ 02-008
e0304702_13281940.jpg
e0304702_07442288.jpg

バスで行ける場所から歩いて納鳴村に到着とのこと、この場所のモデルはあるのでしょうか・・・ 02-050
e0304702_13284337.jpg

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©diomedea・Ponycanyon/project迷家」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2016年05月06日 作成



















by fureshima2223 | 2016-05-06 12:28 | 徒然なるままに | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31