<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


「あの夏で待ってる」舞台探訪027 アニメに登場したマンホール蓋など(H290809探訪)

「あの夏で待ってる」舞台探訪027 アニメに登場したマンホール蓋など(H290809探訪)

アニメでは省略されることが多いのですが、それでも、ロケハン写真からカットを作成する際に描かれているマンホールの蓋や集水用の鉄蓋、コンクリート蓋があります。ここに蓋があるはず、なぜこの蓋は描かれたのだろう、描かれている蓋と現地の蓋が違うような、などなど、いろいろと考えさせられることがあります。対比するのは主に直径60㎝のマンホール蓋ですが、他の蓋も載せることも・・・。今回は主に「あの夏で待ってる」小諸市内中心部でH290809に撮った写真をまとめてみました。

以下、「あの夏で待ってる」カットと登場したマンホール蓋等です

①相生町交差点

第10話 相生町交差点旧美容室側左手に蓋が見えます 10-031
e0304702_15050880.jpg
H290809撮影 写ってはいますが見辛いので
e0304702_20045135.jpg
H240129の写真も載せます
e0304702_20060675.jpg
H290809撮影 旧美容室側から蓋に着目してスクランブル交差点を撮ってみました
e0304702_20091666.jpg
H290809撮影 この場所にあるのは小諸市の下水道マンホール蓋です
e0304702_20115563.jpg

OVA 相生町交差点自家焙煎珈琲こもろ前 歩道に蓋が見えます OVA-050
e0304702_15054497.jpg
H290809撮影
e0304702_20211697.jpg
H290809撮影 歩道に設置された電線共同溝のマンホール蓋です
e0304702_20382648.jpg
H290809撮影 1を撮ってみました、逆でしたがC‣C‣BOX(電線共同溝)の標示があります
e0304702_20383395.jpg
②光岳寺山門前

第1話OP 光岳寺山門前 蓋が3枚見えます 01-051OP
e0304702_15061746.jpg
H290809撮影 2の蓋が隠れていたので
e0304702_20450173.jpg
H240129撮影の写真も載せます、カットと同様に蓋は確かに3枚あります
e0304702_20452251.jpg
H290809撮影 光岳寺山門側から1の蓋 小諸市下水道のマンホール蓋です
e0304702_19572389.jpg
H290809撮影 2の蓋は敷地境界に設置する下水道の公共桝の蓋かな、3は道路雨水集水のための鉄製の格子蓋です
e0304702_19594262.jpg
H290809撮影 2の蓋 通常の60㎝蓋より少し小さいようです。
e0304702_20021758.jpg
H290809撮影 3の蓋 鉄製の格子蓋です
e0304702_20033412.jpg

③北国街道 きものおぎはら(小諸市本町3丁目4-3)横の小路

OVA きものおぎはら横の小路 マンホール蓋が大きく写っていますが、なぜか電電公社マークです OVA-098
e0304702_15080087.jpg
H290809撮影 が、現地にあるのは小諸市下水道のマンホール蓋です
e0304702_20192658.jpg
H290809撮影 小諸市下水道のマンホール蓋です
e0304702_20275617.jpg

④ほんまち町屋館(小諸市本町2丁目2番9号)みはらし庭にて

第10話 ほんまち町屋館みはらし庭にて カットのグレーチング蓋はすぐわかったのですが 10-161
e0304702_15082213.jpg
H290809撮影 マンホール蓋と集水用のグレーチングがあります
e0304702_19242450.jpg
H290809撮影 蓋2枚を撮ってみました
e0304702_19260680.jpg
H290809撮影 1の蓋は電気のマンホール蓋 T-2の標示は歩道用程度かな、OKのマーク㈱オーイケ社製
e0304702_19262695.jpg
H290809撮影 雨水集水用のグレーチング蓋
e0304702_19264245.jpg

⑤旧小諸本陣(小諸市市町1丁目2番29号)前

第9話 旧小諸本陣前 09-093
e0304702_15085488.jpg
見辛いので調整しました
e0304702_19364073.jpg
H290809撮影
e0304702_19483330.jpg
H290809撮影 マンホール蓋と雨水等の側溝の蓋 グレーチング蓋とコンクリート蓋
e0304702_19423906.jpg
H290809撮影 NTTのマンホール蓋です
e0304702_19440820.jpg

⑥安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター(小諸市大久保1100番)

OVA 安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター OVA-107
e0304702_15094868.jpg
H290809撮影
e0304702_19571715.jpg
H290809撮影
e0304702_19574021.jpg
H290809撮影 マンホール蓋 JIS型ですが、民地内のためか中央には何も描かれていません
e0304702_19575964.jpg

最後に、探訪の途中で出会った小諸市下水道のデザインマンホールを載せます。これほどのデザインマンホールがあるのですから、マンホールカードに登場してくれたらと・・・。

懐古園入口 草笛総本店前にて
e0304702_20533390.jpg

鴇久保集落にて、小諸市中心部にもありますが
e0304702_20535797.jpg
"
・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年08月28日 作成




by fureshima2223 | 2017-08-28 08:09 | あの夏で待ってる | Trackback | Comments(0)

「月がきれい」舞台探訪014 熊谷市その1(第06話熊谷駅から熊谷スポーツ文化公園)

「月がきれい」舞台探訪014 熊谷市その1(第06話熊谷駅から熊谷スポーツ文化公園)

 久し振りに「月がきれい」の探訪に出かけました。とはいっても、主要な目的はマンホールカードを入手しその付近のマンホールの写真を撮ることであり、その最後の場所が熊谷市でした。なので、「月がきれい」第06話に登場した熊谷駅前と陸上競技場を訪れてみようかと思いました。出発時の天気予報では1日中曇りとのことでしたが、途中からかなり強い雨、しかも夕方になって、せめて陸上競技場の外観だけでも撮れればと思いましたが、室内練習場が使用されていたため、メインスタンドと北ゲートは撮ることができました。まあ、せっかく出かけたので、次はあるかどうかわからないので、目的の場所の一端には触れたいとの思いです。探訪日は平成29年8月15日です。

熊谷駅前で

熊谷駅北口 06-055
e0304702_19385859.jpg
e0304702_07272712.jpg

熊谷駅北口、バックは熊谷市役所熊谷駅連絡所ほか(熊谷駅ビルアズ熊谷・マツモトキヨシ前より) 06-056
e0304702_19391377.jpg
e0304702_07280213.jpg

熊谷駅北口、バックは熊谷警察署熊谷駅前交番 06-057
e0304702_19394582.jpg
e0304702_07284220.jpg

熊谷駅北口、バック熊谷駅ビルアズ熊谷 06-060
e0304702_19400250.jpg
e0304702_07290833.jpg

熊谷駅北口 06-063
e0304702_19401908.jpg
e0304702_07293187.jpg

熊谷駅北口、バック熊谷駅ビルアズ熊谷のマツモトキヨシ 06-064
e0304702_19403620.jpg
e0304702_07295630.jpg

熊谷駅前のカットを回収して、国際十王交通株式会社の路線バスでくまがやドームへ、目的地は陸上競技場ですが
大会がない日でも1時間に2本程度のダイヤです。
e0304702_20544889.jpg

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

熊谷スポーツ文化公園に着きました 06-066
e0304702_19405993.jpg
e0304702_07303558.jpg

室内練習場が使用されていて、ここからメインスタンド方向を撮ることができました 06-068
e0304702_19045196.jpg
e0304702_19051584.jpg

北マラソンゲート 06-088
e0304702_19055726.jpg
e0304702_19062058.jpg

スタート地点、階段がキーポイント 06-090
e0304702_19065716.jpg
e0304702_19071911.jpg

北マラソンゲート さすがに夕方・雨のためシャッターは降りていました 06-091
e0304702_19074810.jpg
e0304702_19081176.jpg

スタート位置に着いて 06-096
e0304702_19085350.jpg

スタート位置に着いて 06-097
e0304702_19093481.jpg
e0304702_19100353.jpg

でも、ゴールは遠かったような 06-100
e0304702_19234297.jpg

記録の掲示、競技場管理室入口右側でしょうか 06-110
e0304702_19244251.jpg
e0304702_20591850.jpg

ゲートへの階段で(写真は3ゲートで撮りました、雰囲気だけ) 06-112
e0304702_19245345.jpg
e0304702_21001430.jpg
"
ゲートへの階段で(写真は3ゲートで撮りました) 06-113
e0304702_19262798.jpg
e0304702_21020798.jpg
"
ゲートへの階段で(写真は3ゲートで撮りました) 06-114
e0304702_19264150.jpg
e0304702_21031554.jpg
"
06-115
e0304702_19265645.jpg
"
ゲートへの階段で(写真は3ゲートで撮りました) 06-116
e0304702_19271484.jpg
e0304702_21035928.jpg

彩の国くまがやドーム前のコバトン
e0304702_21053325.jpg

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場の全景も撮って
e0304702_21060398.jpg

国際十王交通株式会社の路線バスで熊谷駅に戻ります、滞在時間は1時間強でした。
e0304702_21062540.jpg

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該アニメ画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©2017「月がきれい」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2017年08月24日 作成





by fureshima2223 | 2017-08-24 19:12 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)

「あの夏で待ってる」舞台探訪026 H24⇒H29小諸中心部等の変化(H290809探訪)

「あの夏で待ってる」舞台探訪026 小諸中心部等の変化 H24⇒H29(H290809探訪)


「あの夏で待ってる」という作品に出会って初めて佐久・小諸を訪れたのは平成24年1月28日・29日のことでした(この時点で3話まで放送)。厳冬期に夏の風景の舞台を訪れる理由は、「おねてぃ&おねツイ」を探訪していて、ある程度は探訪の対象となる作品となるのではと感じたからです。でも、それ以来「なつまち」という作品と小諸の街を好きになり、これほど長期にわたって訪れることになるとは思いませんでした。作品の内容と小諸の街が持っている雰囲気と、それを支える方々に出会えたことが何よりと思っています。
 放映から5年が過ぎ、作品の舞台となった場所もいろいろと変化しています。今回は平成29年8月9日に小諸を訪れました。アニメ「あの夏で待ってる」に描かれた小諸の中心部と、平成24年の小諸と、平成29年の小諸を比較していきます。

まずはこの1枚 相生町交差点のアニメカットとH290809の写真 アーケード撤去、電線等の地中化がよくわかるかと

e0304702_16122278.jpg
e0304702_20522781.jpg

 大きな変化は、駅前通りのアーケードの撤去と電線等の地中化、市役所を含む公共施設等のスクラップアンドビルドと相生坂公園の造成など、それに付随する変化として交差点の信号設置場所の変化、建物の看板等の撤去、労金の建替と他の店舗の業態の変化、街路灯の取換など、5年で街も大きく変化しています。かつて駅前通りの両側にアーケードがあったことを示す記念碑的な作品となった「あの夏で待ってる」と小諸の街の変化を見続けて行けたらと思っています。

過去ブログとしてH24年末に、「あの夏で待ってる」のカットとその後の舞台の変化をまとめています。
 「あの夏で待ってる」の舞台の変化01 小諸相生町交差点  2012年12月27日 作成
 「あの夏で待ってる」の舞台の変化02 小諸市相生町2・3丁目交差点、青果店前 2012年12月31日 作成
 「あの夏で待ってる」の舞台の変化03 小諸市光岳寺山門前・乙女湖・みまき大池・懐古神社 2013年01月06日 作成

そして、H25年11月には小諸駅前通りのアーケードがすべて撤去されました 

 小諸市相生町商店街のアーケード撤去H251120完了(東信ジャーナルH251120より) 2013年11月20日 作成


それでは、アニメカットとH240129を中心とした初期探訪のころの写真とH290809の写真とを対比していきます。

①相生町交差点

相生町交差点 第01話(01-168)
駅前通りは工事中です。道路をまたぐ電線には保護カバー、まだ左手のアーケードと看板や電柱は残っています。
e0304702_16122278.jpg
H240129撮影 アニメカットほぼ同じでしょうか。
e0304702_19271648.jpg
H290809撮影 アーケードの撤去と電線等の地中化が完成しています。
        左側のアーケード上の看板が撤去され、お店も変わっています。
e0304702_20522781.jpg

相生町交差点 第01話(01-169) アニメカットの青信号にもこだわってみました。
e0304702_16123330.jpg
H240129撮影
e0304702_19283683.jpg
H290809撮影
e0304702_20532113.jpg
"
相生町交差点 第10話(10-029) 哲朗が美桜と鉢合わせた相生町交差点の美容室前
e0304702_18171792.jpg
H240318撮影 美容室 Gather 小諸市相生町1-2-14
e0304702_19294104.jpg

2017年6月19日18:34 
Atobe Hiroyukiさんのツイート
哲朗が美桜と鉢合わせた相生町交差点の美容院、Gatherが閉店し、居酒屋になるとのこと。
小諸の町も刻々と変化してます。

H290809撮影 お店はTHAI居酒屋Barになりました。アーケードと看板が撤去され、
電柱もなくなり、信号の設置位置も変わりました。
e0304702_20545019.jpg
"
相生町交差点 第10話(10-030) 哲朗が美桜と鉢合わせた相生町交差点の美容室前
e0304702_18174475.jpg
H240318撮影 アーケードと電柱があります。
e0304702_19443758.jpg
H290809撮影 アーケードと電柱が撤去され、信号も変わりました。お店はTHAI居酒屋Barになりました。
e0304702_20554965.jpg
"
相生町交差点 OVA(OVA-045)
OVAのは本放送の内容の翌年ですから、ロケハンの時点を考慮するとまだ左側のアーケードと電柱ありでいいのかな。
e0304702_18191349.jpg
H240129撮影していました、偶然です。ここの左側には一方通行表示はなかったと思いますが。
e0304702_20020536.jpg
H290809撮影 左側のアーケードと電柱がなくなりました。
e0304702_20570670.jpg
"
自家焙煎珈琲 こもろ OVA(OVA-050)
アーケードの撤去と街灯の取換が終わり、お店の上の標示がまだされていないころ
e0304702_18193944.jpg
H241109撮影 アーケードは撤去されましたが、街灯がまだ旧のままです。
e0304702_20053162.jpg
H290809撮影 お店のアーケードがあった場所が塗装されて、珈琲と大きく描かれています。
e0304702_20575640.jpg
"
相生町ニ・三丁目交差点

相生町ニ・三丁目交差点 第01話(01-038OP)
左右のアーケード、アーケード上の看板、電柱、労金も旧の建物です。
e0304702_18213936.jpg
H240129撮影 左側のアーケードは残っていますが、右側は撤去済みです。
        労金の建物、看板、信号の位置はアニメカットと同じです。
e0304702_20094185.jpg
H240425撮影 右側の一方通行の標識の覆いが外されていたので。
e0304702_20154680.jpg
H290809撮影 左側のアーケード撤去、電線等の地中化完了で電柱撤去
        労金の建物が建て替えられています、信号の設置位置も変わりました。
e0304702_20591583.jpg
"
佐藤青果店前 (小諸市相生町3丁目1-6)付近

佐藤青果店前 第01話(01-170)
e0304702_18335128.jpg
H240129撮影
e0304702_20165312.jpg
H290809撮影 佐藤青果店はもうありません、空いたままでした。
       (H28年の訪問時には確認はしていましたが)
e0304702_21045551.jpg
"
佐藤青果店前 第01話(01-171)
e0304702_18340834.jpg
H240205撮影
e0304702_20174931.jpg
H290809撮影
e0304702_21051900.jpg
"
佐藤青果店前 第01話(01-172)
e0304702_18342275.jpg
H290218撮影 アーケードと電柱がありました。
e0304702_20182209.jpg
H290809撮影 アーケードと電柱が撤去され、街灯も新しいものになっています。
e0304702_21070480.jpg
"
佐藤青果店前から 第01話(01-173) 道の左右にアーケード
e0304702_18343758.jpg
H240129撮影 反対側のアーケードは撤去済み、まだ建物はありました。
e0304702_20193812.jpg
H240425撮影 建物の一部が撤去されました。
e0304702_20231947.jpg
H290809撮影 建物が撤去され、相生坂公園となりました。アーケードが撤去され、街灯も変わりました。
e0304702_21081200.jpg
"
光岳寺山門前(元小諸城の足柄門を移築)

光岳寺山門前 第01話(01-051P)
e0304702_18360749.jpg
H240129撮影 駐車中の車も、街灯の形状も、お店の表記もアニメカットと
e0304702_15432408.jpg
H290809撮影 車が違うのは別として、街灯の形状と塗装、お店の表記が変わっています。
e0304702_15442221.jpg
"
北国街道 きものおぎはら(小諸市本町3丁目4-3)横の小路

きものおぎはら横の小路 OVA(OVA-098)
e0304702_18381669.jpg
H270618撮影 もう外套の形状は変わっています。
        マンホール蓋は電電公社ではなく、小諸市の下水道の蓋でした。
e0304702_20374225.jpg
H290809撮影 
e0304702_21094207.jpg
"
北国街道 旅籠つるやホテル()前より

旅籠つるやホテル前より 第12話(12-243)
e0304702_18541982.jpg
H240401撮影 街灯はアニメカットと同じです。
e0304702_20390398.jpg
H290809撮影 街灯の形状が変わっています(見辛いですが、つたや看板の前の街灯など)
e0304702_21102691.jpg
"
「あの夏で待ってる」北国街道ポスター H250323より販売 まだあるかな
e0304702_09411715.jpg
H240129撮影 たまたま撮ってた写真からの切出し、街灯はポスターと同じです
e0304702_20401646.jpg
H290809撮影 街灯の形状が変わっています。つたや看板前の街灯に着目
e0304702_21111065.jpg
"
北国街道 ほんまち町屋館(
e0304702_20411232.jpg
H290809撮影 コンクリートブロックの位置が変わっていますが、意図したものでしょうか。
e0304702_21114579.jpg
"
懐古園交差点付近、しなの鉄道高架下


しなの鉄道高架下 第1話(01-055OP)
e0304702_18563383.jpg
H240129撮影 高架下に工事用の仮囲いがあります。
e0304702_20420337.jpg
H290809撮影 工事用の仮囲いはなくなっていました。
e0304702_21131908.jpg
"
しなの鉄道高架下 OVA(OVA-029)
e0304702_18565590.jpg
H270618撮影 工事用の仮囲いはまだあります。脇で工事中でした。
e0304702_20424400.jpg
H290809撮影 工事用の仮囲いはなくなっていました。
e0304702_21135447.jpg
"
これからも小諸の街を見続けて行けたらと・・・・・

「花咲くいろは」OP 面影ワープ より
  夏に見とれてた ふたり歩いた帰り道
  二度と戻ることはない でも消えない模様

「あの夏で待ってる」12話より
 『どうしてもあの人との思い出を残しておきたかった。わたしの記憶がなくなっても、思いだせなくても、残しておきたかっ  たの。見つけてくれてありがとう。わたしの記憶がせめてあなたの思い出になりますように。』

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年08月20日 作成












by fureshima2223 | 2017-08-20 05:39 | あの夏で待ってる | Trackback | Comments(0)

「あの夏で待ってる」舞台探訪025 西浦ダムH2909頃からの改修を前に(H290809探訪)

「あの夏で待ってる」舞台探訪025 西浦ダムH2909頃からの改修を前に(H290809探訪)

 以下のツイートで、「あの夏で待ってる」1話9話10話で登場した西浦ダムがH2909頃より改修工事に入るとの情報がありました。どの程度の改修でどう変わっていくのかはまだ把握していませんが、少なくとも、工事が始まればダム堤体上部の通路は通れなくなるのではと思っています。西浦ダムは「あの夏で待ってる」1話OPと9話でイチカが宇宙船を見せて話す場面、そして10話の懐古園水の手展望台からの遠望で登場しています。もう何度も訪れた場所ですが、舞台となった場所がこれからどう変わっていくのか見続けて行けたらと・・・。探訪日はH290809、台風が通り過ぎた後で、とても暑かったです。

過去ブログのリスト 「あの夏で待ってる」舞台探訪ブログリスト紹介
http://ameblo.jp/t-bunbun/entry-11157978555.html

それでは、まずはこの1枚 第10話 懐古園水の手展望台からの西浦ダム 10-054
e0304702_18592333.jpg
e0304702_19172911.jpg
"
小諸市なつまちおもてなしプロジェクト@komoro_NPO H290714 12:40のツイート

【お知らせ】「あの夏で待ってる」の舞台の1つ「西浦ダム」が、昭和12 年に建設されて以来、80 年が経過したため9月頃より改修工事にはいります。作中に登場した姿を見られる最後の夏になりますので、是非皆様の心にあの夏の思い出を刻んでいただければと思います。

e0304702_07453054.jpg
"
「あの夏で待ってる」西浦ダム探訪の報告をさせていただきます。「あの夏で待ってる」に登場した西浦ダムがこの後どう変わっていくかも記録をしていきたいです。

まずは第1話冒頭から、元キャプは暗いので補正しています。

01-001
e0304702_19323958.jpg
e0304702_20141235.jpg
"
01-002
e0304702_19330321.jpg
e0304702_20385121.jpg
"
01-004
e0304702_19344341.jpg
e0304702_09105180.jpg
"
01‐005
e0304702_19352653.jpg
e0304702_09114248.jpg
"
01-006
e0304702_19355905.jpg
e0304702_09123106.jpg
"
01-009
e0304702_19363065.jpg
e0304702_09134940.jpg
"
01-010
e0304702_19375057.jpg
01-011
e0304702_19370806.jpg
e0304702_09143883.jpg
"
01-012
e0304702_19383987.jpg
e0304702_09164345.jpg
"
01-014
e0304702_19392225.jpg
e0304702_09171895.jpg

そして第9話でイチカが打ち明ける場面です

09-010
e0304702_19453007.jpg
e0304702_13073839.jpg
"
09-014
e0304702_19464110.jpg
e0304702_13080237.jpg
"
09-015
e0304702_19471475.jpg
e0304702_13084268.jpg
"
09-016
e0304702_19474313.jpg
e0304702_13091028.jpg
"
09-024
e0304702_19492429.jpg
09-025
e0304702_19495092.jpg
e0304702_13095014.jpg
"
09-030
e0304702_19510026.jpg
e0304702_13101357.jpg
"
09-031
e0304702_19512251.jpg
e0304702_13103108.jpg
"
09-032
e0304702_19540949.jpg
e0304702_13105076.jpg
"
09-034
e0304702_19515554.jpg
e0304702_13111772.jpg
e0304702_13113095.jpg

ここから、アニメカットを離れて、西浦ダムの写真を載せていきます

懐古園 水の手展望台 より

懐古園 水の手展望台(西浦ダム堤体上の巡視路より)
e0304702_17234560.jpg

e0304702_17263683.jpg

e0304702_17272307.jpg

e0304702_17280267.jpg

e0304702_17265811.jpg

千曲川右岸の河原より

千曲川右岸の河原 冒頭に登場した岩がわかりますか(西浦ダム堤体上の巡視路より)
e0304702_18551037.jpg

e0304702_18543943.jpg

e0304702_18542952.jpg

e0304702_18545800.jpg

e0304702_18544702.jpg

西浦ダム 右岸から左岸へ渡ります

右岸側からダム堤体など
e0304702_06252494.jpg
右岸側から 巻上機と山々
e0304702_06261914.jpg
水利使用標識 貯水量335,400m3 水力発電用の施設です
e0304702_06264803.jpg
ダム堤体の上へ 東京電力株式会社と西浦調整池の標記
e0304702_06331739.jpg
右岸側からこの階段を上ってダム堤体上へ
e0304702_06473514.jpg
右岸側から ダム堤体上の通路
e0304702_06282789.jpg
左岸側から ダム堤体と繋ぐ橋
e0304702_06503951.jpg
左岸側から ダム堤体上の通路 
e0304702_06530603.jpg
西浦ダム上流側
e0304702_07113227.jpg
西浦ダム取水口
e0304702_07140789.jpg
西浦ダム取水口
e0304702_07165241.jpg
左岸側から ダムと取水口
e0304702_07184353.jpg
この軌道で流木などを上げるのかな
e0304702_07224668.jpg
ゲートの巻上機
e0304702_07261628.jpg
巻上機、架台の塗装工事の標記
e0304702_07291544.jpg
ゲートの巻上機
e0304702_07323231.jpg
左岸側より 巻上機と小諸発電所
e0304702_07333461.jpg

「あの夏で待ってる」OP sign より
  季節が巡り巡っても 僕らはずっと待ってる
  焦げたフィルムのような夏の香り
  出会った日の空の青
  覗いた君の瞳
  きっと・・・
  消せない予感がした

「花咲くいろは」OP 面影ワープ より
  夏に見とれてた ふたり歩いた帰り道
  二度と戻ることはない でも消えない模様

「あの夏で待ってる」12話より
 『どうしてもあの人との思い出を残しておきたかった。わたしの記憶がなくなっても、思いだせなくても、残しておきたかっ  たの。見つけてくれてありがとう。わたしの記憶がせめてあなたの思い出になりますように。』

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年08月13日 作成







by fureshima2223 | 2017-08-12 14:27 | あの夏で待ってる | Trackback | Comments(0)

「月がきれい」舞台探訪013 川越市その11(第12話-2 大好きだ!それから・・・)

「月がきれい」舞台探訪013 川越市その11(第12話-2 大好きだ!それから・・・)

「月がきれい」舞台探訪012 川越その10(第12話-1 揺らぐこころは・・・)よりの続きです。話の流れに沿ってブログをまとめていきます。最後によくまとまったとの思いか強いです、11話までで思っていたことのはるか上まで行ったように思えます。1つの童話がまとまったというところでしょうか。メインの探訪日はH290708とH290709です。他の探訪日の場合は撮影日を付記しました。

引越しの日からのブログです。

⑧六軒町

引越の日、トラックが停まっていて 12-182
e0304702_06155249.jpg
e0304702_19573844.jpg

茜ちゃんの見る川越の街、そして大事な時にはいつもべにっぽが 12-184
e0304702_06160949.jpg

マンションの前で親友と「ほんとありがとう、ふたりとも」「さびしくなる」 12-186
e0304702_06162324.jpg
e0304702_19580414.jpg

「またもう、やめてよね」「ちょっと、ほら」 12-189
e0304702_06163877.jpg

「またね」 12-190
e0304702_06165242.jpg
e0304702_19583403.jpg

「うん」 12-191
e0304702_06170707.jpg
e0304702_19590109.jpg

「茜、茜は後から電車で来るかい」「え、いいの」12-192
e0304702_06172126.jpg
e0304702_19592403.jpg

「せっかく友達来てるんだし」「ゆっくり話したいでしょう」「うん」 12-193
e0304702_06173507.jpg
e0304702_19594630.jpg

「あ、ねえ茜、安曇君は」「あ、えーとね」「そうだ、待ってね」「これ見て、見つけちゃったんだ、わたし」 12-194
e0304702_06175552.jpg

小説を見て 12-195
e0304702_06181880.jpg

「あ、これ、わたしと小太郎君のこと」 12-196
e0304702_06183691.jpg

12-201
e0304702_06184940.jpg

⑨川越熊野神社神楽殿
毎月第3日曜日は川越熊野神社銭洗弁天様の縁日です。連雀町雀会の方々によるお囃子や神楽も上映されます。
とのことで、神楽殿の撮影日はH290716です。

川越熊野神社神楽殿で囃子の稽古中 12-203
e0304702_06190319.jpg
e0304702_20010083.jpg

川越熊野神社神楽殿 第3日曜日はお囃子の披露があり、中が見えます 12-204
e0304702_08334658.jpg
e0304702_20012437.jpg

川越熊野神社神楽殿で囃子の稽古中 12-205
e0304702_06192137.jpg
e0304702_20014774.jpg

「小太郎君、今日だよね引越」「うん」「そういえば、ネット小説読んだよ、お、更新してるじゃん、けっこうコメント着いてるね。
「え」「ほらここ」「気付かなかった、よかったじゃん好評だし」 12-207
e0304702_06193663.jpg
e0304702_20020606.jpg

「あ」茜ちゃんの書き込みに気付いて 12-209
e0304702_06195217.jpg

⑩川越駅で

JR川越駅にて 「じゃあ気を付けてね、茜」「うん」 12-210
e0304702_06275320.jpg
e0304702_20081120.jpg

「うちらとも遊んでよね」 「ありがとう」 12-211
e0304702_06280943.jpg
e0304702_20083329.jpg

「それじゃ」 改札口を通って、ホームへ 12-212
e0304702_06282309.jpg
e0304702_20090140.jpg

⑪再び六軒町

小太郎、茜ちゃんのマンションに来たけど 12-214
e0304702_06283750.jpg
e0304702_20093451.jpg

小太郎、茜ちゃんのマンションに来たけど 12-215
e0304702_06284958.jpg
e0304702_20095675.jpg

「茜、改札くぐったよ」「会いたかったって」のラインを見て 12-218
e0304702_06290796.jpg
e0304702_20102094.jpg

駆け出して 12-219
e0304702_06292335.jpg
e0304702_20105051.jpg

走って 六軒町交差点方向へ 12-221
e0304702_06293881.jpg
e0304702_20111692.jpg

⑫再び川越駅ホームで

JR川越駅3番線ホーム 12-224
e0304702_06295798.jpg
e0304702_20115750.jpg

JR川越駅 これは大宮方面からの列車の進入 12-225
e0304702_06301844.jpg
e0304702_20121508.jpg

JR川越線3番ホームにて 12-226
e0304702_06303939.jpg
e0304702_20124732.jpg

⑬大正浪漫夢通りを通って

大正浪漫夢通り、みこもり煎餅前を通り 12-227
e0304702_06525980.jpg
H290702撮影
e0304702_20131868.jpg

川越熊野神社前を通って 12-228
e0304702_06531699.jpg
e0304702_20133775.jpg

⑭再々川越駅とその周辺

川越駅東口側の歩道橋 12-232
e0304702_06533410.jpg
e0304702_20143962.jpg

川越駅東口側の歩道橋 12-234
e0304702_06535563.jpg
e0304702_20150514.jpg

JR川越駅3番ホーム、列車は大宮方面へ 12-235
e0304702_06541605.jpg
e0304702_20154116.jpg

⑮JR川越線新河岸川橋梁と周辺

JR川越線新河岸川橋梁右岸側より 大宮方面へ向かう列車を望遠で 12-241
e0304702_06543257.jpg
e0304702_20163227.jpg

JR川越線新河岸川橋梁右岸側より 大宮方面へ向かう列車を望遠で 12-242
e0304702_06545247.jpg
e0304702_20170722.jpg

ひたすら走って 鉄道橋の上流の橋の先、新河岸川左岸側より 12-246
e0304702_06551754.jpg
e0304702_20175082.jpg

川越線新河岸川橋梁下流左岸側で 12-249
e0304702_06553512.jpg
e0304702_20181759.jpg

茜ちゃんの乗った電車が 12-250
e0304702_06560998.jpg
e0304702_20191014.jpg
e0304702_20184316.jpg

小太郎君、見送って 12-251
e0304702_06555165.jpg
e0304702_20193467.jpg

12-252
e0304702_06563157.jpg

大好きだ  12-254
e0304702_06565912.jpg

12-255
e0304702_06571589.jpg

気持ちは繋がっていて 12-256
e0304702_06590826.jpg

大事な時にはいつもべにっぽ 12-257
e0304702_06592826.jpg

見送って 12-259
e0304702_08160792.jpg
e0304702_20200094.jpg

列車は通り過ぎて 12-260
e0304702_08162976.jpg
e0304702_20202124.jpg

小太郎の手にもべにっぽ 12-261
e0304702_08164500.jpg
e0304702_20203727.jpg

「初めての恋だからまだ何も知らなかった」「すごい緊張して、手のつなぎ方、キスの仕方」 12-262
e0304702_08171603.jpg
e0304702_20205952.jpg

「友達にも秘密で、はずかしくて」 12-263
e0304702_08172865.jpg
e0304702_20224469.jpg
H290716撮影
e0304702_20213725.jpg
前照灯が点灯しています、川越行です・・・H290716撮影
e0304702_20215777.jpg
H290716撮影
e0304702_20221609.jpg

「いつもいつもどうしていいかわからなくて、だけどあの時勇気を出して伝えてくれたから、
ずっと一緒に歩いて行けるって信じられた」 12-264
e0304702_08181612.jpg
12-265
e0304702_08183383.jpg

「好きな人が」 12-266
e0304702_08184975.jpg

「自分を好きになってくれるなんて」 12-267
e0304702_08190407.jpg
e0304702_20231496.jpg

「奇跡だと思った」 12-268
e0304702_08192675.jpg

そして
e0304702_20513618.jpg
e0304702_20515942.jpg
e0304702_20521727.jpg
e0304702_20523441.jpg
e0304702_20525837.jpg
e0304702_20531802.jpg

e0304702_20533875.jpg
e0304702_20561609.jpg
e0304702_20535832.jpg
e0304702_20541407.jpg
e0304702_20543485.jpg
e0304702_20574134.jpg
ラストカット
e0304702_20273650.jpg

e0304702_20271930.jpg
H290625撮影
e0304702_20454417.jpg

最終カットを見てしまうと、何も言えなくなるような・・・・・「月がきれい」というアニメを見てもらえたらとしか・・・


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該アニメ画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©2017「月がきれい」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2017年08月06日 作成






by fureshima2223 | 2017-08-06 06:55 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)

「月がきれい」舞台探訪012 川越市その10(第12話-1 揺らぐこころは・・・)

「月がきれい」舞台探訪012 川越市その10(第12話-1 揺らぐこころは・・・)

 結局小太郎は千葉の高校には行けませんでした。川越市立第一高校には合格しましたが。そしてもうすぐ茜ちゃん達が千葉に引っ越す、このどうしようもない現実の中で揺れる気持ちは・・・。川越の新河岸川をめぐる風景と季節感の中で、物語は進んでいきます。カット数がとても多かったので、本ブログでは12話の途中までで、「月がきれい」舞台探訪013 川越その11(第12話-2 大好きだ!それから・・・)に続く予定です。主な探訪日はH290708とH290709です。

①新河岸川東明寺公園 H290709撮影

新河岸川右岸 東明寺公園で 12-009
e0304702_05241805.jpg
e0304702_08141801.jpg

「ごめん、合格できなくて」「ううん、小太郎君めちゃくちゃ頑張ってくれたし、それだけで十分」「ありごとう」 12-010
e0304702_05243401.jpg
e0304702_08144496.jpg

「併願で市立受ける」 12-014
e0304702_05245046.jpg
e0304702_08150333.jpg

「うん」 12-018
e0304702_05251765.jpg
e0304702_08152248.jpg
東明寺橋側から東明寺公園
e0304702_08162081.jpg

"
②新河岸川氷川橋と周辺 H290708撮影

千夏ちゃん一緒に戻るときに告白、この場面は「あの夏で待ってる」の谷川柑菜ちゃんの告白を思い出します。思っていてもどうにもできないけど、それでも告白しなくてはいられなかったあの時を。

小太郎君、川越市立第一高校合格です 12-035
e0304702_05314900.jpg
氷川橋上流右岸側で 12-040
e0304702_05320772.jpg
e0304702_18502666.jpg
"
「高校も一緒だね、よろしく」「よろしく」 12-041
e0304702_05321952.jpg
e0304702_18510090.jpg

新河岸川氷川橋で
「あー、なんか、なんかすごいうれしい」「そんな大げさな」「ほんとだよ」 12-044
e0304702_05325091.jpg
e0304702_18512519.jpg

「でも、ちょっと茜に悪いかな」 12-045
e0304702_05382553.jpg
e0304702_18514523.jpg
「あーあ、ごめん、この話NG」 12-046
e0304702_05383981.jpg
e0304702_18521433.jpg

「べつに、だいじょぶ」 12-047
e0304702_05385447.jpg
e0304702_18523418.jpg

「これからどうするの」「茜と」 12-048
e0304702_05390981.jpg
e0304702_18525555.jpg

「どうって、今までどおりかな」 12-049
e0304702_05392406.jpg
e0304702_18531608.jpg

「あのさ、わたしね」「ずっと言えなくて、茜のことも友達だから大事にしたいし」
「でも、ちゃんと言わないと」「こうたのことずっと好きでした」 12-053
e0304702_05393825.jpg
e0304702_18534698.jpg

「わたしじゃだめかな」「え・・・」 12-058
e0304702_05395697.jpg
e0304702_18541441.jpg

12-061
e0304702_05401143.jpg

「ごめん」「12-065
e0304702_05402534.jpg
e0304702_18544303.jpg
「言えてよかった」 12-069
e0304702_05404067.jpg
e0304702_18550629.jpg
「高校行ってもよろしく」「あ、うん」「じゃあまたね」「うん」 12-072
e0304702_05410975.jpg
e0304702_18552352.jpg

③川越市内の風景 H290709撮影

蓮馨寺前より南側を見て 12-102
e0304702_05425393.jpg
e0304702_18560025.jpg
連雀町交差点 交差点より東側を見て 12-106
e0304702_05431142.jpg
e0304702_18562606.jpg
"
④新河岸川田谷橋付近

新河岸川田谷堰下流右岸側の親水護岸 12-107
e0304702_06155386.jpg
e0304702_19144332.jpg

かるがも 確かに新河岸川にいます 12-108
e0304702_06161975.jpg
石原橋下流側で
e0304702_19153211.jpg

新河岸川田谷橋 茜ちゃんが先に来てて 12-109
e0304702_06163310.jpg
e0304702_19162818.jpg

ふと見上げると 12-111
e0304702_06184583.jpg
e0304702_19270422.jpg

桜が咲き始めていて 12-112
e0304702_06190088.jpg

「茜ちゃん」 12-113
e0304702_06191446.jpg
e0304702_19273311.jpg

「ごめん、待たせちゃった」 12-114
e0304702_06210063.jpg
e0304702_19275951.jpg
12-115
e0304702_06211448.jpg
e0304702_19282917.jpg

「ううん」12-116
e0304702_06213024.jpg
e0304702_19285015.jpg

⑤高宮橋から石原橋の間で H290709撮影(別の撮影日の写真には撮影日を付記)

遊歩道を新河岸川高沢橋から石原橋方面へ、右岸側 12-118
e0304702_08280277.jpg
e0304702_19324542.jpg

「引越しの用意たいへん?」「慣れてるから、うち」「明日だね」 12-119
e0304702_08281534.jpg
e0304702_19332970.jpg

「うん」12-121
e0304702_17470282.jpg
「次いつ会える」「いつでもいいよ」「会いに行っていい」「うん」12-122
e0304702_16370924.jpg
e0304702_19335912.jpg

「毎週行くから」「うん」12-123
e0304702_17472005.jpg
e0304702_19341839.jpg
"
「あ、困る」「じゃなくて、電車代高いから」「バイトする」「わたしもする」12-124
e0304702_17474102.jpg
e0304702_19343616.jpg

「陸部は」「続けたいけど」「俺が行くから大丈夫」「週3くらいバイトすれば電車賃何とかなるよ」12-126
e0304702_17475798.jpg
e0304702_19345781.jpg

「でも」「片道2時間」「うん」「始発で行く」12-127
e0304702_17481278.jpg
e0304702_19354222.jpg

「え」「長くいられる」「うん」 12-128
e0304702_17482844.jpg
e0304702_19360980.jpg

「今までと変わんないよ」 12-129
e0304702_17484531.jpg
e0304702_19362980.jpg

「ラインもあるし」 12-130
e0304702_17485918.jpg
e0304702_19364884.jpg

「けど、小太郎君ばっかり辛いのって」12-132
e0304702_17492261.jpg
e0304702_19370946.jpg

「へいき、へいき」「わたしも貯金あるよ」「無理しなくていいって」 2-133
e0304702_17493833.jpg
e0304702_19372970.jpg

「そうじゃなくて」 12-137
e0304702_17495437.jpg
e0304702_19374756.jpg

「え」「茜ちゃん」 12-139
e0304702_17501168.jpg
e0304702_19380764.jpg

「聞きたいことあって」「うん」「告られたの」「千夏に聞いたよ」 12-142
e0304702_17502679.jpg
e0304702_19383138.jpg

「そうだけど」「なんで」「え」「言ってくれなかったの」「それは」「おれ、断ったよ」「言わない、普通」
「心配になるもん」「あ、え」「どうしたの」「わかんないけど」 12-145
e0304702_17504189.jpg
e0304702_19385174.jpg

「なんで」12-155
e0304702_17505613.jpg
H290716撮影
e0304702_19391473.jpg

「わたし、ずっと、不安で、不安で」12-156
e0304702_17511117.jpg
e0304702_19395385.jpg
12-157
e0304702_17512617.jpg
e0304702_19401192.jpg
"
「小太郎君に迷惑ばっかり」12-160
e0304702_17514070.jpg
e0304702_19403150.jpg

「それが一番つらい」 12-161
e0304702_17515425.jpg
e0304702_19410694.jpg

「どうしたらいいの」12-162
e0304702_17520952.jpg
e0304702_19412869.jpg

そして、茜ちゃんのとった行動は・・・ 12-164
e0304702_17522896.jpg
e0304702_19415745.jpg

12-166
e0304702_17524243.jpg

12-169
e0304702_17525757.jpg
e0304702_19421844.jpg

12-170
e0304702_17531215.jpg
e0304702_19424403.jpg

⑥石原橋の上流右岸側を

12-172
e0304702_17532678.jpg
H290709撮影
e0304702_19440721.jpg

茜ちゃんの不安と、二人のこの先は 12-178
e0304702_17534590.jpg
H290716撮影
e0304702_19444786.jpg

⑦月吉陸橋 H290709撮影

月吉陸橋にて 場面切り替わりのためのカット 12-181
e0304702_06153570.jpg
e0304702_19462676.jpg

千葉への引っ越しの場面に続きます。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該アニメ画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©2017「月がきれい」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2017年08月01日 作成





















by fureshima2223 | 2017-08-01 10:30 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30