タグ:ヤマノススメ ( 117 ) タグの人気記事


ヤマノススメ三期2018年放送、今年秋にはOVAも(H290603公式HP公表より)

ヤマノススメ第三期2018年放送、今年秋にはOVAも(H290603公式HP公表より)

ようやく「ヤマノススメ」第三期の放送が公式に公表されました。2018年とのことです。そして2017年秋にはOVA作製とイベント、多くの方々が望んでいたことがようやく形になります。そのころには原作も進んでいることなので、富士山再挑戦と進路がどのように描かれるでしょうか、待ち遠しいです。

以下 資料としての保存のためを含め、公式ホームページより転載させていただきます。
ヤマノススメ公式ホームページのニュースより http://www.yamanosusume.com/news/

今秋、OVA発売&イベント上映決定!! そして、2018年、TVアニメ第3期が放送開始!!! ふるさと納税第2弾も発表
2017/06/03
e0304702_18062921.jpg
e0304702_18063622.jpg

『ヤマノススメ』ファンのみなさん、お待たせいたしました。
ヤマノススメの新作OVAが、今秋発売されることに決定しました!
タイトルは『ヤマノススメ おもいでプレゼント』。
あおいとひなた、ふたりの思い出のアイテムにまつわるエピソードを収録します。
もちろん、ここなやかえでたち、おなじみのキャラクターも登場します。

そして、OVA発売を記念して、本作のイベント上映を
10月28日(土)より全国のイオンシネマ6館にて実施することも決まりました。

さらに、2018年には、TVシリーズ第3期の放送も決定。
あおいやひなたたちが次はどんな山を登りに行くのか、続報は随時発表いたします。

好評をいただいた飯能市の「ふるさと納税」第2弾も実施します。
前回同様、飯能市に寄附をいただいた方への返礼品として、アニメ『ヤマノススメ』限定オリジナル商品を提供します。
グッズの詳細、品目数は今後決まり次第、発表します。

『ヤマノススメ』のアタック再開にご期待ください!

【OVAについて】

<タイトル>
『ヤマノススメ おもいでプレゼント』

<発売日>
今秋発売予定

<価格>
未定

<発売・販売元>
スマイラル・アニメーション

<スタッフ>
原作/しろ(アース・スター エンターテイメント「デジタル版コミック アース・スター」連載)
監督/山本裕介
キャラクターデザイン・総作画監督/松尾祐輔
脚本/ふでやすかずゆき
音楽/Tom-H@ck/yamazo
アニメーション制作/エイトビット
製作/ヤマノススメ製作委員会

<キャスト>
あおい/井口裕香
ひなた/阿澄佳奈
かえで/日笠陽子
ここな/小倉唯 ほか

【OVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』イベント上映について】

<上映開始日>
2017年10月28日(土)

<チケット>
1,300円(税込)
※前売券の情報は決まり次第お知らせします。

<上映劇場>
イオンシネマ板橋(東京都)
イオンシネマむさし村山(東京都)
イオンシネマ越谷レイクタウン(埼玉県)
イオンシネマ幕張新都心(千葉県)
イオンシネマ大高(愛知県)
イオンシネマ茨木(大阪府)

【TVアニメ『ヤマノススメ』第3期について】

<放送開始年>
2018年

<放送局>
未定

<スタッフ>
原作/しろ(アース・スター エンターテイメント「デジタル版コミック アース・スター」連載)
監督/山本裕介
キャラクターデザイン・総作画監督/松尾祐輔
脚本/ふでやすかずゆき
音楽/Tom-H@ck/yamazo
アニメーション制作/エイトビット
製作/ヤマノススメ製作委員会

<キャスト>
あおい/井口裕香
ひなた/阿澄佳奈
かえで/日笠陽子
ここな/小倉唯 ほか


☆『ヤマノススメ』『ヤマノススメ セカンドシーズン』は下記サイトで配信中!
 OVA&第3期の前に、あおい&ひなたたちの山登りを振り返ってみよう!

『ヤマノススメ』
ヤマノススメチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/yamanosusume
dアニメストア
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=10738
バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4183

『ヤマノススメ セカンドシーズン』
ヤマノススメ セカンドシーズンチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/yamanosusume2nd
dアニメストア
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=20483
バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4220

以上 資料としての保存のためを含め、公式ホームページより転載させていただきました。

2017年06月04日 公式HPより転載




by fureshima2223 | 2017-06-04 05:22 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(0)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪013 第2天覧山から宮沢湖・温泉へ(九十七合目)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪013 第2天覧山から宮沢湖・温泉へ(九十七合目)

コミック「ヤマノススメ」九十七合目「ウォーキングで気分転換」の舞台探訪に出かけました。今回はなんかもやもやしている笹原ゆうかさんを、千手院小春さんがさそって宮沢湖の温泉に行く話です。このくらいの丘歩きでも普段歩いていないとそれなりに大変なのかなと、でも過去にはコミック第三十四合目「山頂で見えるもの」で楓さん・あおいちゃんと棒ノ嶺に登っているのである程度は歩けるはずでは。それでも歩いた先の目的地に着けると、それなりにいいですね。アニメ「ヤマノススメセカンドシーズン」第十九合目で楓さんとあおいちゃんの宿題をてきぱきと終わらせた、できる人だった笹原ゆうかさんとは別人かな、なんてw・・・、探訪日は平成29年3月19日です。

①学校の前で笹原ゆうかさんと千手院小春さんが ゆうかさんなんとなくもやもやしていて 097-03-1
e0304702_07580543.jpg
097-03-2
e0304702_20290684.jpg
e0304702_15123736.jpg

千手院小春さんの名言「解決できる悩みは努力して取り込むべきだけど、解決しない悩みは気にしてもしょうがないし、
気をそらそう!」で、温泉に向かってちょっとの山歩きとか、出発は高校前から 097-04-1
e0304702_20294049.jpg
e0304702_15130711.jpg
"
グーグルマップから切抜き、加筆 学校~新町交差点(高山電業前)~中居交差点(飯能桜の森入り口)
e0304702_20303816.jpg

②高校前から東側に進み、新町交差点を北へ 高山電業前を通って 097-04-2
e0304702_20300942.jpg
e0304702_15132257.jpg

③道なりに進んで、中居交差点を渡り飯能桜の森入り口へ 097-04-3
e0304702_07591249.jpg
e0304702_15141286.jpg

④飯能桜の森入り口 ここの案内板はハイキングコースが詳しく記されていてわかりやすいです。
e0304702_15144598.jpg
"
飯能桜の森案内版より 中居交差点(飯能桜の森入り口)~飯能桜の森をめぐるルート~宮沢湖へ
e0304702_23061556.jpg

⑤第二天覧山の木柱と石碑への道標付近から 登ってきた道 097-05-1
e0304702_07592997.jpg
e0304702_15153383.jpg
第二天覧山の木柱と石碑への道標
e0304702_15160269.jpg
第二天覧山の石碑
e0304702_15161625.jpg
第二天覧山の石碑付近から飯能市街
e0304702_15163064.jpg

飯能桜の森を進み 097-05-2
e0304702_07594680.jpg
河津桜が咲いていました。他にも多くの種類の桜が植えられています。
e0304702_15165198.jpg

⑥上にある第二天覧山の木柱付近から 先を見ているのかな 097-06-1
e0304702_07595898.jpg
e0304702_15172725.jpg

⑦上にある第二天覧山の木柱付近 097-06-2
e0304702_08001653.jpg
e0304702_15181388.jpg
近くに神社があります。八幡様とのことです(入口の案内板より)
e0304702_15183366.jpg

⑧、⑨山道の風景 しろさんのこのようなカットはモデルがあるはず 097-06-3
e0304702_08003024.jpg
西側に進みます。いこいの広場、教育・学習の森の南側を通って分岐に出て
e0304702_15190114.jpg
ゴルフ場のフェンスに沿って東側に向かい、調整池の横です。
e0304702_15191212.jpg

⑩ウォーキングルートのわりに意外とアップダウンあるわね・・・ 097-07-1
e0304702_08004554.jpg
H290409撮影の写真で入れ替え 赤松広場への分岐の手前でした
e0304702_22595019.jpg
"
消防署が見える手前で規制線があると思っていましたが・・・ 097-07-2
e0304702_08010439.jpg
消防署に下りるあたり、ここまで来てもコース上では規制線はありませんでした。
この先はすぐ広場に下りれるので、通行止めと規制線があるならもっと前のはず・・・
e0304702_12231046.jpg
結局、宮沢湖の見えるここまで来て、戻りました。
e0304702_12233990.jpg

⑪ここから車道に向かったのかな
e0304702_20294032.jpg
"
ここは山道から車道に下りる途中にあるのかな、再チャレンジできたらと・・・ 097-08-1
e0304702_08011884.jpg
"
グーグルマップから切抜き、加筆 宮沢湖へ
e0304702_20302894.jpg

⑫下りてきて、中居東交差点より少し消防署よりの歩道を進み 097-08-2
e0304702_08013441.jpg
e0304702_16415003.jpg

⑬宮沢湖入口交差点に到着、目的とした温泉の案内板があります。 097-08-3
e0304702_08015752.jpg
e0304702_16421904.jpg
"
⑭ここから宮沢湖には行けません
e0304702_12241211.jpg
H28.06.01から施設開園まで宮沢湖に入ることができません。
e0304702_12243451.jpg

飯能散歩(山歩)もいいものです。                                                                                          

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ アース・スターエンターテイメント」)に帰属します。
 
・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年03月27日 作成
2017年04月09日 ⑩でH290409の写真に差し替え




by fureshima2223 | 2017-03-27 07:56 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(1)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪012下山口駅から荒幡富士へ(九十八合目)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪012下山口駅から荒幡富士へ(九十八合目)

あおいちゃんの誕生日、そして今年の夏こそあおいちゃんに富士山頂に立ってほしいとの期待を込めて、コミック「ヤマノススメ」九十八合目に登場した荒幡富士(所沢市の西武鉄道狭山線下山口駅起点)に行ってきました。富士に登ったら富士山見えるかなと思って、探訪日はH280219です。(天気がよさそうなので手軽に行けるところに行ってみました、なんて言いません・・・) 

まずはこの1枚 荒幡富士と浅間神社と飛行機雲
e0304702_12252847.jpg

グーグルマップから切り出して加筆 目的地は荒幡富士です。下山口駅-荒幡富士-下山口駅の約3㎞の里歩きです。
e0304702_07521740.jpg

それでは歩いた順に探訪の報告をさせていただきます。

西武鉄道狭山線下山口駅からスタートです 098-02-1
e0304702_16262799.jpg
西武鉄道狭山線下山口駅
e0304702_12352223.jpg
下山口駅の跨線橋から富士山と西武ドームが見えました
e0304702_12355499.jpg
下山口駅前の周辺マップで確認して荒幡富士を目指します。
e0304702_12361918.jpg

踏切を渡ってクリーニング店の先のY字路を左へ 098-02-2
e0304702_16270360.jpg
e0304702_12370991.jpg

神明橋を渡って 098-02-3

e0304702_16272348.jpg

e0304702_12390918.jpg

ゴルフ場の手前で 梅が咲いていました
e0304702_12411311.jpg

埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター 所沢市荒幡782
野鳥観察にいいかも、ハイキング用パンフレットも多数置いています。荒幡富士登頂記念のスタンプがあります。
e0304702_12413612.jpg
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター入口の案内板
e0304702_12420304.jpg
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターで 浅間神社と荒幡富士のジオラマ
e0304702_12422040.jpg
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターで 荒幡富士登頂記念のスタンプがありました
e0304702_12293246.jpg

荒幡富士の鳥居付近から まずここに来るということは神社の裏から入ることになります。 098-03-01

e0304702_16274412.jpg
e0304702_07301914.jpg

荒幡富士の登山口 鳥居があります。 098-03-02
e0304702_16281775.jpg
e0304702_07304817.jpg
荒幡の富士の由来 明治17年起工、明治32年竣工
e0304702_12430022.jpg

荒幡富士へ 鳥居からのぼりはじめて 098-03-03
e0304702_16283635.jpg
e0304702_07311254.jpg
e0304702_07312866.jpg

もうすぐ山頂、荒幡富士の山頂には祠があります。 098-03-04
e0304702_16285481.jpg
e0304702_07314936.jpg
e0304702_07531161.jpg

荒幡富士の山頂より、西武園が見えています。 098-04-1
e0304702_16292776.jpg
e0304702_07533306.jpg

荒幡富士の山頂の祠 098-04-2
e0304702_16293744.jpg
e0304702_07535515.jpg

荒幡富士の山頂より、西武園の大観覧車をアップ 098-04-3
e0304702_16300135.jpg
e0304702_07541423.jpg
荒幡富士の山頂よりの山岳展望図
e0304702_12230723.jpg
荒幡富士の山頂より 富士山も見えました。
e0304702_12232997.jpg
荒幡富士の山頂より 飛行機雲が美しかったので
e0304702_12234840.jpg
山頂付近からのぼり道を見返してみました。
e0304702_12244575.jpg
"
「あきらめたらそこで終わりじゃない。自分を信じないと。」
あおいちゃん、今年(平成29年)はきっと富士山頂に立つよね! そして、第3期の放映も・・・ 098-05-1
e0304702_16302240.jpg
"
荒幡富士と浅間神社と飛行機雲
e0304702_12252847.jpg
荒幡富士と浅間神社
e0304702_12254643.jpg
浅間神社と鳥居 こちらが神社の正面です。
e0304702_12260594.jpg
浅間神社の祭神と合祀された神社の一覧
e0304702_12262339.jpg
茶畑もありました。
e0304702_12264161.jpg
少し降りて、梅が咲いていました。
e0304702_12270020.jpg
西ヶ谷戸橋を渡って下山口駅へ
e0304702_12271724.jpg

わずか3㎞ほどの里歩きでしたが、天候に恵まれ、荒幡富士から富士山も見えたし、梅の開花も見られたし、近くの里歩きと展望地を再認識することとなりました。この次はトトロの森を歩いてみるのもいいかなと。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ アース・スターエンターテイメント」)に帰属します。
 
・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年02月22日 作成






by fureshima2223 | 2017-02-22 20:17 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(0)

ヤマノススメ返礼品が人気 ふるさと納税で限定生産(文化新聞H290119より)

ヤマノススメ返礼品が人気 ふるさと納税で限定生産(文化新聞H290119より)

資料としての保存のため転載させていただきました。

文化新聞|公式サイト|bunkashinbun.co.jp


ヤマノススメ返礼品が人気 ふるさと納税で限定生産
http://www.bunkashinbun.co.jp/wp/2017/01/19/%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%8e%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%e8%bf%94%e7%a4%bc%e5%93%81%e3%81%8c%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%80%80%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%b4%8d%e7%a8%8e%e3%81%a7%e9%99%90%e5%ae%9a/



by fureshima2223 | 2017-01-21 07:35 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(0)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪011 西吾野から高山不動、関八州見晴台へ(五十八合目)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪011 西吾野から高山不動、関八州見晴台へ(五十八合目)

 天候もそれほど悪くないということでコミック「ヤマノススメ」第五十八合目登場の高山不動と関八州見晴台を訪れてみました。とはいっても、歩かなくて済むところ歩かないとのお約束で、歩いたのは高山不動駐車場から高山不動往復、旧不動茶屋前の駐車場から関八州見晴台往復というゆるゆる山歩でした(旧不動茶屋の上の関八州見晴台の入口にも駐車スペースがあるのは歩いていて気が付きましたが)。あおいたちが歩いたのは沢沿いに登る「高山不動と関八州見晴台コース」でしょうか。ほかにもいろいろな道があるようです。西吾野駅⇒高山不動⇒関八州見晴台⇒西吾野駅または吾野駅を歩くと4時間以上はかかり、歩く距離と時間と500m以上の標高差はそれほど甘くなさそうです。探訪日は平成28年10月10日です。

それでは探訪の報告、あおい達の歩いた順でコミックカットと写真を載せていきますが、途中で側線に入るかもしれません。

飯能と西吾野駅と高山不動と関八州見晴台の位置関係は 058-05-1
e0304702_20184048.jpg
ハイキングコース&ガイドマップより切り抜き 一応マップのコースを歩いたとしてみました。
西吾野駅から高山不動までは他の道もいくつかあります。
e0304702_21173204.jpg

あおいちゃん、私も山コーヒーやってみたいって、いろいろ飲み比べて、よく眠れなかったとか・・・
西吾野駅で待ち合わせ、飯能に住んでいるのになぜ飯能駅または東飯能駅で待ち合わせしないのかな・・・ 058-18-1
e0304702_20202976.jpg
e0304702_07570388.jpg

あおいちゃんも考えることが多いような・・・058-20-1
e0304702_07310517.jpg

高山不動の階段、確かにすごい!!! 左右に歩道はありますが 058-22-1
e0304702_07324186.jpg
高山不動:関東三大不動の一つ、1300年以上前にできた由緒正しいお寺。
e0304702_07572921.jpg

二人も石段を登ります。ここに来たらこの石段を登らないとね。 058-23-1
e0304702_07325884.jpg
e0304702_07580486.jpg
e0304702_07581254.jpg

高山不動 本堂に着きました。058-24-1
e0304702_07334838.jpg
e0304702_07585080.jpg

高山不動はお寺なので、神社とはお参りの仕方が違います。 058-24-2
e0304702_07340288.jpg
e0304702_07592543.jpg
e0304702_08000603.jpg

水屋は確かにちょっと貧弱かも 058-24-3
e0304702_07342617.jpg
e0304702_08003725.jpg

あおい達が西吾野から登ってきて高山不動へ向かう道、そのまま車道を右手に降りていくと水場に出ます。
(駐車場から歩いてきて、水場の前を通り、高山不動に向かいます。)
e0304702_08005916.jpg

山水ですか 058-25-1
e0304702_07353390.jpg
e0304702_08012591.jpg
『水の確保は登山用地図の水マークのある場所で行いましょう。』とのこと 058-25-2
e0304702_07355204.jpg
e0304702_08015453.jpg
國造三輪社と水場
e0304702_21313907.jpg

関八州見晴台の登り口、近くに駐車スペースあります。
e0304702_07535941.jpg
登山道 季節に行くとつつじがきれいとのことです。
e0304702_07542027.jpg

関八州見晴台に到着 058-26-1
e0304702_07361510.jpg
e0304702_08150287.jpg
関八州見晴台でヤマノススメ
e0304702_08151081.jpg
高山不動尊 奥の院
e0304702_20473843.jpg
関八州見晴台からの展望
e0304702_07554454.jpg
武甲山も見えました
e0304702_07555546.jpg

このベンチでいいのかな 058-28-1
e0304702_07370853.jpg
e0304702_20485060.jpg
ベンチで、コーヒーを入れる用意はしていなかったので、缶コーヒーでも・・・058-28-2
e0304702_07372465.jpg
058-28-3
e0304702_07373988.jpg
e0304702_20491316.jpg

あおいちゃんもいろいろ思うことがありそうで 058-30-1
e0304702_07392197.jpg
e0304702_20493514.jpg

でも、ひなたにかかると、見通されてるかも・・・058-31-1
e0304702_07393347.jpg
058-32-1
e0304702_07395210.jpg
"
・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ アース・スターエンターテイメント」)に帰属します。
゛ 
・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年10月20日 作成









by fureshima2223 | 2016-10-20 08:09 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(2)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪010 走って飯能市美杉台のカフェへ (八十九合目)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪010 走って飯能市美杉台のカフェへ (八十九合目)

今回ひなたたちが歩いたコースは、割岩橋~大河原交差点(大河原バス停)=コースNo7~尾根に出て~コースNo6~コースNo5~あさひ山展望公園~cafe Misugiです。普通に道を歩くと矢久橋経由で2.0km、27分の歩きですが、山を突っ切っていくと、どう見ても倍の距離を歩くことになりそうですw。大河原交差点からスタートなら近かもしれませんが・・・。木立のなかを歩くのは気持ちはよかったですが。って、ひなた、なにを考えたのでしょう。探訪日は平成28年09月19日です。

実際に歩いたコースとグーグルマップでの徒歩コース グーグルマップに加筆
e0304702_14074756.jpg

コミック「ヤマノススメ」第八十九号目 走ってカフェへの探訪報告を開始します。

スタートは割岩橋、アニメ「ヤマノススメセカンドシーズン」新七号目カワノススメ?と
大河原交差点までは同じコースを歩きます。 089-01-1
e0304702_19032941.jpg
e0304702_06141840.jpg

ひなたのおすすめのカフェへ 089-01-2
e0304702_19061476.jpg

「ヤマノススメ セカンドシーズン07合目」に登場したカット 07-014
e0304702_05454914.jpg
e0304702_06004202.jpg

「ヤマノススメ セカンドシーズン07合目」に登場したカット 岩根橋との分岐点です。 07-016
e0304702_05472233.jpg
e0304702_06005375.jpg

県道28号線 岩根橋~大河原交差点 089-02-1
e0304702_19063358.jpg
e0304702_06142797.jpg

「ヤマノススメ セカンドシーズン07合目に登場したカット」大河原バス停近くの蔵 07-018
e0304702_05480110.jpg
e0304702_06010671.jpg

割岩橋をスタートにするなら、山突っ切ると遠いですw 089-02-2
e0304702_19064993.jpg
岩割橋~cafe Misugiへのと徒歩コース グーグルマップに加筆
e0304702_14074756.jpg
大河原バス停と交差点
e0304702_06143788.jpg
美杉台・大河原コース ⑦から急登して尾根へ
e0304702_06471204.jpg
美杉台・大河原コース⑦の案内板 矢印は⑧方向を示しています。
e0304702_06455023.jpg

アウトドアサンダルの解説 089-03-1
e0304702_19070452.jpg

美杉台・大河原コース ⑦から急登 089-03-2
e0304702_19071641.jpg
登山道 少しだけ急登
e0304702_07552517.jpg
登山道 登山口方向、ここを登ってきました。
e0304702_07553693.jpg

尾根へ出て、トレラン気分で一気に行けそうです。 089-04-1
e0304702_19073000.jpg
e0304702_07571121.jpg
e0304702_07572224.jpg

尾根道をピークへ 089-04-2
e0304702_19074240.jpg
この木立の雰囲気はどうでしょうか。
e0304702_07575768.jpg
地図のピークへ出ます。
e0304702_07582621.jpg

見晴しベンチ 089-05-1
e0304702_19075302.jpg
e0304702_07545541.jpg
太陽光発電と住宅 山は見えません 雨です。
e0304702_07591502.jpg

どんどん進んで 089-05-2
e0304702_19081826.jpg
美杉台・大河原コース ⑥
e0304702_20244553.jpg
e0304702_20181778.jpg
美杉台・大河原コース ⑤
e0304702_20182799.jpg
あさひ山三等三角点213.3m 089-05-3
e0304702_19080522.jpg
e0304702_20172084.jpg
e0304702_20165754.jpg
e0304702_20170665.jpg
美杉台・大河原コースからあさひ山展望公園への分岐
e0304702_20245494.jpg

あさひ山展望公園に降りてきて 089-05-4
e0304702_19083285.jpg
e0304702_11291621.jpg
e0304702_11304925.jpg

あさひ山展望公園に到着 雨です、山岳展望はありませんでした。 089-06-1
e0304702_19085014.jpg
e0304702_11322051.jpg

丹沢も武甲山も見えるはず、再チャレンジかな・・・089-06-2
e0304702_19090675.jpg
丹沢が見えるはず・・・
e0304702_11324298.jpg
武甲山が見えるはず・・・
e0304702_11330189.jpg
ひなたの山が見えるはず・・・
e0304702_11331963.jpg

あさひ山展望公園にて・・・、ひなたのおすすめのカフェは・・・ 089-07-1
e0304702_19091950.jpg
e0304702_11350194.jpg
グーグルマップからの切出しです。
e0304702_11351925.jpg
e0304702_12464624.jpg

ひなたのおすすめのカフェに到着 089-02-2
e0304702_06043505.jpg
cafe Misugi 埼玉県飯能市美杉台1-11-2
e0304702_12463890.jpg
e0304702_12442507.jpg
e0304702_12402314.jpg
ランチタイムは月~金11:30~14:00、日13:00~14:00
この日のランチは本日のパスタ:ゴーヤのカレー風味、パン、コーヒーor紅茶(ホット・アイス)で1000円でした。
美味しかったです。器も素敵でした。

パン
e0304702_12454234.jpg
本日のパスタ:ゴーヤのカレー風味
e0304702_12455288.jpg
ホットコーヒー
e0304702_12460407.jpg

美杉台・大河原コースのハイキングマップを載せておきます。
http://www.city.hanno.saitama.jp/cmsfiles/contents/0000001/1126/misugidai.pdf
e0304702_12542095.jpg

雨の中の飯能山歩でした。木立の中を歩くことも、展望台も、ひなたのおすすめのカフェもよかったです。でも、目的地に着くだけならなんでこんな遠回りしたんだろう、って思うよ、ひなた!!!

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ アース・スターエンターテイメント」)に帰属します。
゛ 
・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年09月25日 作成




by fureshima2223 | 2016-09-25 18:53 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(0)

ヤマノススメ第三期熱望上映会 聖望学園学祭で(H280910)

ヤマノススメ第三期熱望上映会 聖望学園学祭で(H280910)

ヤマノススメで雪村あおい達が通う高校のモデルとなっている埼玉県飯能市の聖望学園の学園祭で、ヤマノススメ第三期熱望上映会が開催されると聞いて、訪れました。上映されたのはヤマノススメ全話とセカンドシーズン1話、12話、24話です。初めての山が天覧山となった訳、聖望学園がモデルとなった経緯など、新井先生の話も聞くことができました。上映会が終わってからはファンが持ち寄ったねんどろいどの撮影会でした。やはり第三期は見てみたいです。あおいちゃんの富士山再挑戦、楓さんの卒業とここなちゃんの入学くらいまでができたらと・・・期待します。

ヤマノススメで雪村あおい達が通う高校のモデル 埼玉県飯能市の聖望学園で
e0304702_06033554.jpg
2016年中山祭(学園祭)が9月10日.11日に開催され
e0304702_06040200.jpg
ヤマノススメ第三期熱望上映会が開かれます、
学園入口で整理券の配布
e0304702_06043813.jpg
学園入口で整理券の配布
e0304702_06045725.jpg
H280910:13時~、H280911:10時~、13時~ 聖望学園本館4階自習室にて上映
e0304702_06051130.jpg
階段を登って4階に達すると
e0304702_06054656.jpg
e0304702_06055213.jpg
上映会場入口の受付・表示
e0304702_06125686.jpg
上映会場の入口では
e0304702_06132917.jpg
e0304702_06062381.jpg
上映会場で パネル展 あおいちゃんも自作かな
e0304702_06070406.jpg
あおいちゃんのアップ
e0304702_06081473.jpg
りょうまちんの作品
e0304702_06085746.jpg
BKだいひさんの作品
e0304702_06084236.jpg
上映会開始にあたって アライ先生
e0304702_06065340.jpg
教壇の机に貼ってあったのは
e0304702_06073014.jpg
ヤマノススメ第一期上映のあと、初めての山が天覧山となった訳、聖望学園がモデルとなった経緯などの話も
e0304702_06092371.jpg
上映が終わって 上映会場から天覧山
e0304702_06102162.jpg
ねんどろいど集合です。
e0304702_06105870.jpg
ヤマノススメ第三期熱望
e0304702_06112024.jpg
ほのかちゃん押しなので
e0304702_06112772.jpg
ここなちゃんも
e0304702_06120069.jpg
山岳部で しろさんの色紙展示
e0304702_06140952.jpg
山岳部もヤマノススメ
e0304702_06142624.jpg
帰りに 飯能駅に行く途中で ラッピングバス
e0304702_06144160.jpg
帰りに 飯能駅に行く途中で ラッピングバス
e0304702_06145712.jpg

再度 やはり第三期は見てみたいです。あおいちゃんの富士山再挑戦、楓さんの卒業とここなちゃんの入学くらいまでができたらと・・・期待します。


履歴
2016年09月11日 作成





by fureshima2223 | 2016-09-11 06:41 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(0)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪009 有間ダムと周辺で(八十一合目「ひかりの癒し作戦!!」)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪009 有間ダムと周辺で(八十一合目「ひかりの癒し作戦!!」)

コミック「ヤマノススメ八十一合目」ひかりの癒し作戦!!探訪です。とはいっても、久し振りの飯能、自分の癒しなのかもしれません。探訪日は平成28年6月12日、龍崖山と共に飯能を歩いてみました。休みの日でしたが、有間ダムのダムカレーは提供していなくて、いつから提供するかも未定とのことでした、残念・・・。


コミック「ヤマノススメ八十一合目」ひかりの癒し作戦!!

ひかりさんがあおいちゃんをさそってお出かけとか 81-1-02
e0304702_07564685.jpg

有間ダムのダムサイトの石碑 81-1-03
e0304702_07573906.jpg
e0304702_07422876.jpg
有間ダム堤体から名栗湖、あとで逆側から有間ダムと名栗湖を見るので・・・
e0304702_07424570.jpg

上流に向かって歩いて、写真は雰囲気だけ 81-1-03
e0304702_07585256.jpg
e0304702_08080546.jpg
"
名栗カヌー工房に到着 埼玉県飯能市下名栗1817-9
℡ 042-979-1117  Fax 042-979-1177  open 9:00 close 16:30 無休 81-1-04
e0304702_08000244.jpg
e0304702_08122277.jpg

カヌー工房の中は確かにカヌーの製作の場でした。カット合わせはできていませんが、雰囲気だけでも・・・
内部の撮影については、了解をいただきました。

81-1-04
e0304702_08003610.jpg
e0304702_08073550.jpg
81-1-05
e0304702_08005243.jpg
e0304702_08074435.jpg
e0304702_08082070.jpg
81-1-05
e0304702_08012845.jpg
e0304702_08082980.jpg

カヌーもいいかも 81-1-05
e0304702_08014663.jpg
対岸からカヌー工房の桟橋
e0304702_08072445.jpg
対岸から カヌー工房の上流側で いいなー、って
e0304702_08073320.jpg

まずは救命胴衣 81-1-05
e0304702_08020605.jpg

カヌー工房の桟橋 81-1-06
e0304702_08030596.jpg
e0304702_07263924.jpg
桟橋に係留されていたカヌー、そして出発するカヌー 81-1-06
e0304702_08032973.jpg
e0304702_08075231.jpg
e0304702_08074142.jpg

カヌーに乗る時の注意 81-1-06
e0304702_08035401.jpg
81-1-07
e0304702_08041279.jpg

そして漕ぎ出します 81-1-07
e0304702_08042884.jpg
e0304702_07242930.jpg
81-2-01
e0304702_08045677.jpg
81-2-01
e0304702_08053334.jpg
有間ダムに向かって 81-2-02
e0304702_08062291.jpg
e0304702_07250782.jpg

カヌーでお弁当とか・・・81-2-03
e0304702_08064314.jpg
e0304702_07253464.jpg

ひかりさん、趣味の違う男子とのデートのするときの勉強とか・・・w 81-2-04
e0304702_08070740.jpg

有間ダム湖で、漕ぎ出してみたいけど(漕ぎ出すとは言っていない・・・)81-2-04
e0304702_08074146.jpg
e0304702_07261058.jpg

桟橋に戻ってきて 81-2-05
e0304702_08084256.jpg
e0304702_07263924.jpg

ネタばれです・・・ 81-2-05
e0304702_08082364.jpg
e0304702_07291063.jpg

でも、あおいちゃんにもよかったようです 81-2-06
e0304702_08091258.jpg
e0304702_07294502.jpg

コミック「ヤマノススメ三十四合目」山頂で見えるもの

変わってしまうものは・・・、これも歳月ですか。

過去ブログ:2013年11月04日 作成 探訪日は平成25年11月01日
コミック「ヤマノススメ」舞台探訪003 有間ダムから棒ノ嶺へ(「三十四合目山頂で見えるもの」より)

棒ノ嶺白谷沢登山口の道標が・・・ 34-04
e0304702_08112968.jpg
棒ノ嶺白谷沢登山口です
e0304702_08105762.jpg
棒ノ嶺白谷沢登山口の道標が、根元が腐食したのでしょうか、寄りかかっていました。
e0304702_08112732.jpg
棒ノ嶺白谷沢登山口の道標 この時は自立してたのですが。 H25.11.01撮影
e0304702_08195264.jpg
でも、棒ノ嶺への登山道はそのまま、登ってみたいけど(登るとは言えません・・・)
e0304702_08113957.jpg

有間ダム周辺の81合目と34合目の舞台を地図に載せてみました
e0304702_07354173.jpg


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ アース・スターエンターテイメント」)に帰属します。
゛ 
・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年08月01日 作成






by fureshima2223 | 2016-08-01 07:37 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(0)

浅間山でヤマノススメ、府中市の浅間山(せんげんやま)ですが・・・

浅間山でヤマノススメ、府中市の浅間山(せんげんやま)ですが・・・

少し時間があったので、浅間山でヤマノススメです。といっても、東京都府中市の浅間山(せんげんやま)です。中山:標高74.0m、浅間山:79.6m、前山:72.8m、周囲との高さの差は約30mです。関東の富士見百景であり、富士山まで81㎞とのことで、晴れた日には富士山が見えるはずですが、この日は残念ながら見えませんでした。訪れたのは平成28年6月19日です。

武蔵小金井駅から東府中駅行のバスに乗り、浅間山公園BSで降りました。
e0304702_17591492.jpg

浅間山公園の地図 公園内に何か所かありました。
e0304702_18370398.jpg

浅間山の由来など 浅間神社(浅間山)にて
e0304702_18030194.jpg

バスを降りて、浅間山へ
e0304702_17595096.jpg

東屋までの途中の階段
e0304702_18012056.jpg

東屋に到着
e0304702_18010776.jpg

前山に到着
e0304702_18012727.jpg
前山でヤマノススメ
e0304702_18015920.jpg

前山の先 雑木林がいいかも
e0304702_18020786.jpg

浅間神社到着
e0304702_18022486.jpg
浅間神社の御祭神は
e0304702_18025312.jpg
浅間山の山頂 三角点があります
e0304702_18031496.jpg
浅間山でヤマノススメ
e0304702_18032185.jpg

浅間山を下りて 浅間神社一の鳥居
e0304702_18041154.jpg

前山に到着
e0304702_18051193.jpg
人見四郎の墓あと そういえば近くに人見街道というのがあります。
e0304702_18050151.jpg
前山でヤマノススメ
e0304702_18044664.jpg

東屋方面へ 雑木林がいいかも
e0304702_18055832.jpg

ここは関東の富士見百景の一つです。
e0304702_18060997.jpg
富士山は81㎞先とのこと
e0304702_18062397.jpg
残念ながら富士山は見えませんでした。
e0304702_18063318.jpg

新小金井街道に降りてきました。浅間山でヤマノススメは、無事下山しておしまいですw。
e0304702_18064213.jpg

ふとした時間の中で、近くで山と雑木林の感触を得るのもいいものかなと。
遠くに出かけられなくても、高い山に登れなくても、「ヤマノススメ」です。

履歴
2016年07月21日 作成



by fureshima2223 | 2016-07-21 08:20 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(0)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪008 再び飯能市の龍崖山へ (五十一合目「はじめてのトレイルラン」)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪008 再び飯能市の龍崖山へ (五十一合目「はじめてのトレイルラン」)

 飯能市の龍崖山に、平成28年6月12日に再チャレンジしました。平成27年5月6日に金蔵寺側から1度山頂までは行っているのですが、富士山見晴し台から燧山へ行くつもりで、ルートの下側にベンチと短絡路に見えた登山道があり、下りていくと女坂から金蔵寺側の登山口に出てしまったのです。途中で気が付きましたが、登り返す気になれなかったので。なので、龍崖山公園~燧山~龍崖山のコースと、どこで道を間違えたのか確認するための龍崖山再チャレンジでした。富士山は見ることはできませんでしたが、まずまず天候に恵まれた1日でした。

過去ブログです:コミック「ヤマノススメ」舞台探訪006 飯能市龍崖山へ(五十一合目「はじめてのトレイルラン」)

H270506の山歩の写真から山頂までを載せ、次に、
龍崖山⇒富士山見晴し台⇒燧山⇒龍崖山公園はH280612の写真を載せて、山行の記録とします。コミック「ヤマノススメ」五十一合目「はじめてのトレイルラン」のコマとも対比させてみます。

龍崖山周辺の地図 グーグルマップより切出し加筆しました。
e0304702_07275837.jpg

龍崖山のイメージ コミック「ヤマノススメ」五十一合目より 051-17
e0304702_07300800.jpg

龍崖山 金蔵寺側登山口 あおいたちはトレイルランでここから登ったはず
龍崖山山頂まで800m H270506撮影
e0304702_07331214.jpg

女坂と男坂の分岐 右側の道・男坂へ
e0304702_07360776.jpg
"
男坂から龍崖山へ この先はもっときついような・・・  コミック「ヤマノススメ」五十一合目より 051-26
e0304702_07400410.jpg
登山道 イメージだけですが、左右反転するとどうでしょうか H270506撮影
e0304702_07424647.jpg

間もなく山頂です H270506撮影
e0304702_07453180.jpg

ここまではH270506撮影の写真ですが、龍崖山山頂からはH280612撮影の写真を載せます。
"
山頂到着 金蔵寺登山口から800mとのこと ここからは特記ない限りH280612撮影
e0304702_20581853.jpg

龍崖山山頂です コミック「ヤマノススメ」五十一合目より 051-028
e0304702_07480573.jpg
e0304702_07573603.jpg

龍崖山山頂
e0304702_21022423.jpg
龍崖山山頂にて ヤマノススメ
e0304702_21031358.jpg
山頂には山のパノラマや これで飯能アルプス天覚山もわかりました。
e0304702_21053401.jpg
大河原城のことも
e0304702_21054279.jpg
龍崖山からの展望 天覚山
e0304702_21173049.jpg
龍崖山からの展望 物見山、日和田山、多峯主山
e0304702_21180198.jpg
龍崖山からの展望 天覧山、展望台も見えています。ということは、天覧山から龍崖山が見えるということですね。
e0304702_21182468.jpg
龍崖山からの展望 飯能市街地
e0304702_21185129.jpg
"
龍崖山山頂を後にして 龍崖山公園まで1200m
e0304702_07471280.jpg

龍崖山まで20mの分岐
左は巻き道、途中富士山見晴し台への分岐あり、右は直接富士山見晴し台に出れます。
ロープは龍崖山直下の急登のためのものの延長、立入阻止のためのロープではありません。
e0304702_07472398.jpg

富士山見晴し台からの展望かな コミック「ヤマノススメ」五十一合目コラム 
e0304702_20195450.jpg
富士山見晴し台到着
e0304702_20274152.jpg
富士山見晴し台でヤマノススメ
e0304702_20275581.jpg
富士山見晴し台からの山岳展望 富士山は見えませんでした。
e0304702_20281220.jpg
で、H270506富士山見晴し台からの富士山 かろうじて見えました。
e0304702_20321533.jpg

少し進んで 見晴し台テラス
e0304702_21032652.jpg
見晴し台テラス パノラマは大岳山から確認していくと
e0304702_21054389.jpg
見晴し台テラスからの展望
e0304702_21062269.jpg

見晴し台テラスから下りてきて巻道と合流 龍崖山公園まで1070m
e0304702_21075310.jpg
すぐ下の分岐 道標はないけど左下に見えるベンチ方向に降りると女坂経由は金蔵寺側登山口へ
龍崖山公園に向かうのは分岐を降りないこと(前回、短絡路と思って降りてミスしました。)
e0304702_08190644.jpg
e0304702_21290287.jpg

沢 龍崖山公園まで940m
e0304702_08034957.jpg
イメージだけですが登山道のこの場所は コミック「ヤマノススメ」五十一合目より 051-030
e0304702_08414174.jpg
e0304702_08070127.jpg

燧山到着、燧ケ岳ではないのでこの標記ですw
e0304702_08025604.jpg
燧山234mでヤマノススメ
e0304702_08022510.jpg
燧山のベンチからの展望
e0304702_08012009.jpg
燧山の道標 龍崖山公園まで780m
e0304702_08020194.jpg

沢 龍崖山公園まで520m
e0304702_08071139.jpg

ピーク 龍崖山公園まで330m
e0304702_08072291.jpg

龍崖山公園に到着
e0304702_08073014.jpg

龍崖山公園の登山口に到着 コミック「ヤマノススメ」五十一合目より 051-32
e0304702_15592486.jpg
e0304702_18031307.jpg

龍崖山公園で コミック「ヤマノススメ」五十一合目より 051-34
e0304702_16001868.jpg
e0304702_18034009.jpg
アジサイも咲いていました。
e0304702_21195283.jpg

龍崖山公園で コミック「ヤマノススメ」五十一合目より 051-034
e0304702_16010177.jpg
イメージのみ、この程度で。
e0304702_18041340.jpg

龍崖山公園の標記
e0304702_21193332.jpg
公園にあるはんのうハイキングコース案内図 赤丸の区間1200mの往復でした。
e0304702_21194323.jpg

わずか1200m×2の山歩でしたが、展望もあり、楽しかったです。トレイルランは難しいかな、自分でできる範囲でできることを、です。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ アース・スターエンターテイメント」)に帰属します。
゛ 
・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。
「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2016年06月19日 作成




by fureshima2223 | 2016-06-19 07:06 | ヤマノススメ | Trackback | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30