タグ:三鷹市 ( 6 ) タグの人気記事


「政宗くんのリベンジ」舞台探訪002 再び武蔵野市と三鷹市の舞台(第04話)

「政宗くんのリベンジ」舞台探訪002 再び武蔵野市と三鷹市の舞台(第04話)

「政宗くんのリベンジ」第04話に登場した武蔵野市と三鷹市の舞台を訪れました。とはいっても、前回と比べて新しいカットは数多く登場しましたが、場所的にはほぼ第1話と第2話に登場した井の頭恩賜公園遊びの広場、むらさき橋、井の頭自然文化園前の横断歩道と歩道でした。探訪日は平成29年01月29日です。第03話の舞台は横浜なので機会があれば行くかもしれません(行くと入っていない!)。

まずはこの1枚、安達垣 愛姫(あだがき あき)かわいいかも・・・井の頭恩賜公園遊びの広場北側の園地にて
e0304702_20371894.jpg

第01話・第02話の探訪ブログも作成していますので、参考になれば
「政宗くんのリベンジ」舞台探訪001 武蔵野市と三鷹市の舞台(第1話、第2話)


①井の頭恩賜公園遊びの広場南側の園地 三鷹市下連雀1丁目1

コンビに行く途中で野良猫がいたので・・・で、会っていたのは・・・
キモイ、正確にはマジキモイ 04-005
e0304702_07344216.jpg
e0304702_07580094.jpg

安達垣がそう言ってたの。今日だけで24回は言ってたね。
あの女、ぶっ殺す。わたしもそう思う。04-006
e0304702_07352694.jpg
e0304702_07583619.jpg

押しまくるだけじゃダメ、メリハリが大事 04-008
e0304702_07354686.jpg
e0304702_07591260.jpg

次は思いっきり冷たくするぐらいでもいいよ。 04-010
e0304702_07355860.jpg
e0304702_07594612.jpg

小岩井 吉乃(こいわい よしの)を見送る真壁 政宗(まかべ まさむね)でした。 04-011
e0304702_07364186.jpg
e0304702_08001311.jpg

メリとハリは大事だけど、師匠に、ばか!のひとこといただきました。 04-032
e0304702_07375208.jpg
e0304702_08004357.jpg

ばか言うな。まさかそこを考えてないとは思わなかった。で、師匠は・・・ 04-033
e0304702_07381022.jpg
e0304702_08011124.jpg

二人が居た場所から北側 この木の陰で見てた・・・ 04-043
e0304702_07412636.jpg
e0304702_08013930.jpg

ここから二人の様子を 04-057
e0304702_07415343.jpg
e0304702_08020475.jpg

安達垣 愛姫(あだがき あき)は見ていて 04-058
e0304702_07421006.jpg
e0304702_08023108.jpg

なにが、あらゆるところが、よ。デレデレ鼻を伸ばして、最低。04-059
e0304702_07423171.jpg
e0304702_08030137.jpg
"
②井の頭恩賜公園遊びの広場北側の園地
 三鷹市下連雀1丁目1

初めてさぼってしまったは 04-044
e0304702_07430813.jpg
e0304702_08033062.jpg

補導されちゃったりするものなのかしら 04-047
e0304702_07432571.jpg
e0304702_08035444.jpg

こらーの声で、やましいところがあると思っていると・・・ 04-049
e0304702_07434296.jpg
e0304702_08041818.jpg

あんなにデートさそってきたくせに、どうせこんなことだろうと思ってたはよ。 04-061
e0304702_07442099.jpg
e0304702_08044314.jpg

小岩井 吉乃登場 愛姫さま。なんで今まで黙って・・・ 04-065
e0304702_07444897.jpg
e0304702_08051177.jpg

なにか用、授業に出るかどうか自分で決めるは。あなたは教室に戻りなさい。 04-066
e0304702_07450660.jpg
e0304702_08064455.jpg

愛姫さま、わたし真壁 政宗君と会っていました。悲しいですか。ありえないはね、あんな自信過剰のナルシスト!
本当にそれだけですか。本当にこの娘はどうしてこういうときに限ってするどいのか・・・ 04-068
e0304702_07460281.jpg
e0304702_08071204.jpg

ありえない、わたしが男を相手に悲しむなんて、そんなこともうありえないは。 04-073
e0304702_07463536.jpg
e0304702_08073573.jpg

男なんてみんな嘘つきじゃない。適当でいい加減で、最後はみんななかったことにするのよ。
だから、この私が男子を好きになるなんてありえない・・・ 
万が一にも恋するなんてあり得るはずがない、そうに決まってる。 04-076
e0304702_07470093.jpg
e0304702_08080113.jpg

大丈夫です愛姫さま、あの人は愛姫さましか見てません。愛姫さまもあの人のこと好きですよね。
そんなの違うにきまってるでしょう。 04-089
e0304702_07471969.jpg
e0304702_08082577.jpg

ちょっと待ちなさい、吉乃! 04-090
e0304702_07474645.jpg
e0304702_08084757.jpg
"
③むらさき橋 武蔵野市御殿山2‐14・三鷹市下連雀3丁目1 玉川上水に架かる橋です。

真壁 政宗 むらさき橋を通ってどこへ・・・ 04-078
e0304702_07483075.jpg
e0304702_08090990.jpg

むらさき橋への横断歩道の前で 04-079
e0304702_07483955.jpg
e0304702_08094249.jpg
"
④吉祥寺通り 御殿山橋南側井の頭自然文化園入口の横断歩道付近 武蔵野市御殿山1-17

なんでこんなにイライラしているのかしら、わたし最低!。 
わからない、本当にあいつはこんなわたしのことが好きなのだろうか、そして、わたしは・・・ 04-097
e0304702_07492364.jpg
現地はLED信号ではなかったけど、アニメはなぜLED信号?
e0304702_08101153.jpg

止まれ!!! 政宗君グッドです。 04-099
e0304702_07514661.jpg
e0304702_08113390.jpg

やっと見つけたと思ったら、何考えてるんだよ、信号赤だったぞ。
あなたには関係ないでしょう。ふざけんな、ないわけないだろう、あんたがいなきゃ困るんだよ、俺が!04-100
e0304702_07520356.jpg
e0304702_08103220.jpg

わたしは、わたしは・・・ 04-113
e0304702_07523427.jpg
e0304702_08121016.jpg

藤ノ宮 寧子(ふじのみや ねこ) 登場です。04-115
e0304702_07530196.jpg
e0304702_08123529.jpg

神よ、天にまします我らの父よ、信じられません、まさかこんな所で 04-117
e0304702_07533309.jpg
e0304702_08130665.jpg

お会いしとうございました。誰よこれ・・・ 04-119
e0304702_07535886.jpg
e0304702_08132918.jpg
"
「政宗くんのリベンジ」第05話はこの流れを引き継ぎますねw

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年02月03日 作成




















by fureshima2223 | 2017-02-03 20:46 | 徒然なるままに | Comments(0)

「政宗くんのリベンジ」舞台探訪001 武蔵野市と三鷹市の舞台(第1話、第2話)

「政宗くんのリベンジ」舞台探訪001 武蔵野市と三鷹市の舞台(第1話、第2話)

 だいたい、始まりはツイッターのことが多いです。平成29年1月アニメで、これはという作品を見つけることができないでいた時に、「政宗くんのリベンジ」の舞台として武蔵野市と三鷹市が登場したとのツイートがありました。しかも登場した場所は「SHIROBAKO」や「ステラのまほう」で登場した場所と別のようです。最近は、舞台探訪もほぼ生活圏とその周辺に限定しているため、これは視聴し探訪すべきと・・・・・。過去、1月アニメは探訪対象として相性が良かったような気がします。「政宗くんのリベンジ」は「あの夏で待ってる」「ヤマノススメ」「未確認で進行形」「だがしかし」に続く作品になるでしょうか。探訪日は平成29年1月21日です。

まずはこの1枚 武蔵野市と三鷹市の境界の玉川上水にかかるむらさき橋です。
e0304702_07374526.jpg
e0304702_12512907.jpg
"
「政宗くんのリベンジ」第1話、第2話に登場した場所をグーグルマップに記載してみました。
e0304702_14561217.jpg

①吉祥寺通り 御殿山橋南側 武蔵野市御殿山1-17

御殿山橋遊歩道の南側の横断歩道付近より 
ここまで離れるとパーツはそろいますが、バス停は写りません。 01-025OP
e0304702_11433811.jpg
e0304702_12272537.jpg

②井の頭恩賜公園七井橋 三鷹市井の頭4丁目1

井の頭恩賜公園 七井橋の平らな部分の手摺ではと 01-068ED
e0304702_12582875.jpg
e0304702_13152089.jpg

③コメダ珈琲店 三鷹上連雀店 三鷹市上連雀8-1-5

コメダ珈琲店 三鷹上連雀店 01-034
e0304702_14261141.jpg
e0304702_19422498.jpg

コメダ珈琲店 三鷹上連雀店横の歩道 01-035
e0304702_14262920.jpg
e0304702_19423538.jpg

④むらさき橋 武蔵野市御殿山2‐14・三鷹市下連雀3丁目1 玉川上水に架かる橋です。

武蔵野市側から むらさき橋 01-040
e0304702_07304273.jpg
e0304702_12524035.jpg

武蔵野市側から むらさき橋 01-051
e0304702_07312760.jpg
e0304702_12530559.jpg

むらさき橋にて 三鷹市側 01-053
e0304702_07320010.jpg
e0304702_12532613.jpg

むらさき橋にて 武蔵野市側 01‐055
e0304702_08004499.jpg
e0304702_12534957.jpg

むらさき橋にて 01-060
e0304702_07325575.jpg
e0304702_12541161.jpg

むらさき橋にて 武蔵野市側 01-061
e0304702_07340220.jpg
e0304702_12543053.jpg

むらさき橋 中央を流れる玉川上水が市境です。 01-062
e0304702_07342153.jpg
e0304702_12502446.jpg

むらさき橋にて 01-063
e0304702_07344055.jpg
e0304702_12550056.jpg

むらさき橋の由来
e0304702_12552162.jpg
"
⑤井の頭恩賜公園遊びの広場 三鷹市下連雀1丁目1

井の頭恩賜公園 遊びの広場南側 02-010
e0304702_14351001.jpg
e0304702_14454288.jpg

⑥小岩井吉乃がパンを買いに行った店 H290318追加

手作りケーキTOM&SAM 調布市 深大寺元町3-39-5
e0304702_15121517.jpg
ストリートビューで切り出し 後日撮影した写真に入れ替える予定
e0304702_15122808.jpg

⑦主人公たちが通う高校

主材協力で高知フィルムコミッションと高知県立高知小津高等学校のクレジットが入っています。
そのため、学校のモデルとして「高知県立高知小津高等学校 
取材協力のクレジット 第3話で気が付きましたw。 03-087
e0304702_11204942.jpg
高知県立高知小津高等学校正面 01-016
e0304702_11210500.jpg
e0304702_11212518.jpg

高知県立高知小津高等学校への通学路 01-017
e0304702_11223444.jpg
e0304702_11230481.jpg

高知県立高知小津高等学校の正門 01-065
e0304702_11233730.jpg
e0304702_11240476.jpg

高知県立高知小津高等学校 03-001
e0304702_11244306.jpg
e0304702_11250393.jpg
"
・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年01月23日 作成
2017年03月18日 TOM&SANカット ストリートビューで追加




by fureshima2223 | 2017-01-23 17:39 | 徒然なるままに | Comments(0)

「ステラのまほう」舞台探訪007 四回目の武蔵野市吉祥寺、三鷹市も初登場(第10・11話)

「ステラのまほう」舞台探訪007 四回目の武蔵野市吉祥寺、三鷹市も初登場(第10・11話)

飯能市の吾野駅・東吾野駅が登場したことで「ステラのまほう」という作品に出合い、我が守備範囲の吉祥寺の街を主に巡ることになりました。まだ第04話のつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺と第12話のビッグサイト周辺は探訪してはいませんが、自分の探訪の範囲では一通り巡ることができたのではないかと思います。

まずはこの1枚 三鷹市の公園です。
e0304702_20220768.jpg

それでは、「ステラのまほう」第10話と第11話の探訪の報告をさせていただきます。

第10話 吉祥寺駅 H281229撮影
吉祥寺駅中央改札口と北口の周辺です。いろいろなアニメで登場しますが、いつも人が多いので、途切れたときに撮るのですが、なかなか合わないです。

吉祥寺駅中央改札口 10-008
e0304702_19380701.jpg
e0304702_16104127.jpg

吉祥寺駅中央改札口を出て 10-009
e0304702_19392872.jpg
e0304702_16105481.jpg

吉祥寺駅北口に降りてきました。10-011
e0304702_19413164.jpg
一瞬を狙ったのですが、なかなか合わなくて・・・
e0304702_15171977.jpg
e0304702_16310426.jpg

吉祥寺駅東側高架下の歩道で撮ってみました。10-012
e0304702_19415588.jpg
e0304702_16311709.jpg

吉祥寺駅東口交番前の横断歩道で 10-013
e0304702_19422104.jpg
e0304702_16455884.jpg


第10話 吉祥寺駅北口ロータリーで H281229撮影

吉祥寺駅北口ロータリーで照さんと出会って 10-015
e0304702_19474806.jpg
e0304702_15251056.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-017
e0304702_19483426.jpg
e0304702_15554200.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー しっかりマンホールが確認できるので、再度撮りに行きます 10-018
e0304702_19485328.jpg
H290107撮影の写真に差替え
e0304702_06502602.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-019
e0304702_19492202.jpg
e0304702_20045567.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-020
e0304702_19503517.jpg
e0304702_20261160.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-021
e0304702_19505325.jpg
e0304702_20332589.jpg

吉祥寺駅北口ロータリー 10-023
e0304702_19515079.jpg
e0304702_20461195.jpg

10-025
e0304702_19520532.jpg
e0304702_20553103.jpg
"
"
第10話 私立星ノ辻中学高等学校で H290102撮影
10-026
e0304702_19541951.jpg
e0304702_07462182.jpg
"
私立星ノ辻中学高等学校正面 実際には街灯はありません。右手園地の街灯を参考に付加したのかな 10-028
e0304702_19543861.jpg
e0304702_07463272.jpg
右手の園地の街灯です。
e0304702_07540296.jpg

たまちゃん、部長さんから借りたPC落としたり、悩みがいろいろと・・・10-044
e0304702_20100079.jpg

照さんの見守り、部長しっかりね。10-046
e0304702_20104150.jpg
10-047
e0304702_20112134.jpg
正面を広く撮ってみました。
e0304702_08041073.jpg
"
"
第10話 武蔵野市の某所 たまちゃん 部長さんを追いかけて

誰かにずっとつけられている気がする。 10-048
e0304702_20142615.jpg
e0304702_20331599.jpg

部長さんを追いかけるたまちゃん 10-049
e0304702_20150421.jpg
e0304702_20332524.jpg

どうやって謝ろう。 10-049-2
e0304702_20152259.jpg
本田さんとも部室でうまく話せなかったし。 10-049-3
e0304702_20155332.jpg

部長さーーーーん・・・ 10-050
e0304702_20161442.jpg
e0304702_20333553.jpg
"
"
第11話 三鷹市の某所 たまちゃん 照さんに励まされて H281229撮影

そうか、別に私が作らなくたっていいんじゃないか。
なんで私は絵を描いているんだろう 11-036
e0304702_20191198.jpg

ここで照さん登場 こんばんは、よければお話ししない 11-039
e0304702_20193242.jpg

2人なので、2羽ですか。三鷹市某所の公園の前の電柱と電線はカットと合っているようです。11-040
e0304702_20210907.jpg
e0304702_17504401.jpg

なんだか気乗りしないんです。 私が頑張らなくてもいいかななんて・・・
だめですよね。叱ってくれませんか照さん。 11-041
e0304702_20220768.jpg
e0304702_17505193.jpg

照さん、ハグです・・・11-043
e0304702_20222818.jpg
e0304702_18441603.jpg

気分が出ないのは、きっと心が楽しくないって言ってるんだ。たまたまちゃんが描きたい事、やりたい事、
本当は違うんじゃない。ね、どうしたいって思う? 11-044
e0304702_20230767.jpg
e0304702_18442665.jpg

甘えたい。パパに甘えたいです。え!。なんで照さんはパパじゃないんですか。 11-046
e0304702_20241223.jpg

たまたまちゃんはパパのことどれくらい好き。すごく大好きです。パパが書斎に置いてるおじさまが主人公のマンがを読むのも昔から好きで、よく模写してみて、でもどんな漫画のキャラよりもパパがかっこよくて、11-049
e0304702_20251053.jpg
e0304702_11481447.jpg

描きながら思ったんです。わたし、パパぐらいかっこいいおじさまを描きたいって・・・11-051
e0304702_20255858.jpg
e0304702_11490495.jpg

わたし恥ずかしいこと言いました・・・、
それだよ、わかったじゃん、何で絵を描いてるか。 11-053
e0304702_20262122.jpg
e0304702_11493188.jpg

その気持ちをぶつけたらいいんだよ。あー、ありがとうございます。11-054
e0304702_20270099.jpg
e0304702_11500987.jpg

心が軽くなった。 11-055
e0304702_20274570.jpg
e0304702_11503261.jpg

描けそうな気がする。かっこいいおじさま、パパみたいなかっこいいおじさま・・・ 11-056
e0304702_20280308.jpg
あ、パパ・・・、なんだはーちゃんか。
ちょっと待って、わたしがここにいることはスルーなの、ねえ・・・ 11-057
e0304702_20290493.jpg
e0304702_11505591.jpg

二人はいいコンビですね。でも、たまちゃんは、だから頑張って描くね、おじさまを、とのことです…11-059
e0304702_20294322.jpg


「ステラのまほう」第12話より たまちゃんも、2学期になっていよいよ自分のものを作り出すような・・・
e0304702_20571540.jpg
「ステラのまほう」第12話より おしまいのカット
e0304702_20572690.jpg

「ステラのまほう」の放送が終わっての原作者のツイート
 くろば・U@ステラのまほう@cloba_____U 2:49 - 2016年12月26日

 最高の3ヶ月をありがとうございました!!!!!!

e0304702_11513354.jpg
"

対象はそれぞれですが、自分のしたいことを見つけて、自分と回りの関係を作って、受け継いで、たまちゃんも次につなげていけるかな、ある意味で王道を行く作品でした。たまちゃんがメインで制作するであろう次期があってもいいですね。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年01月06日 作成
2017年01月08日 10-018カット対応写真をH290107撮影に差替え





by fureshima2223 | 2017-01-06 20:30 | ステラのまほう | Comments(0)

舞台探訪地の蓋031「SHIROBAKO」調布飛行場東側 境界線の蓋(調布市・三鷹市・東京都港湾局)

舞台探訪地の蓋031「SHIROBAKO」調布飛行場東側 境界線の蓋(調布市・三鷹市・東京都港湾局)

「SHIROBAKO」第14話に調布飛行場遊具広場の1カット、第15話に調布飛行場遊具広場を含む多くのカットが登場しましたので、平成27年1月18日と1月25日に舞台探訪に出かけました。このブログではそのときに出会った下水道のマンホール蓋を中心に載せていきます。

まずは「SHIROBAKO」第14話に登場した調布飛行場遊具広場の1カットです。
e0304702_08071133.jpg
e0304702_08072288.jpg

「SHIROBAKO」調布飛行場の探訪は以下のブログにまとめています。
  「SHIROBAKO」舞台探訪014 第三飛行少女隊との繋がりも、調布飛行場の公園登場(第14話)
  「SHIROBAKO」舞台探訪015 ロケハンで調布飛行場、阿佐ヶ谷より初トラブルの連絡が・・・(第15話)

Yahooの地図より下水道のマンホール蓋と出会った範囲です。調布市と三鷹市の境界となっており、飛行場敷地内は東京都港湾局の管轄となっています。
e0304702_08175559.jpg

空港ターミナルの南側に調布市の下水道デザインマンホールT-25と東京都港湾局の汚水と雨水のマンホール蓋がありました。
e0304702_20445409.jpg

空港ターミナルの北側に調布市のデザインマンホールT-14と三鷹市の境界票がありました。
e0304702_20451600.jpg

調布市の下水道デザインマンホール蓋 T-25
e0304702_20461456.jpg

調布市の下水道デザインマンホール蓋 T14歩道用
e0304702_20465717.jpg

三鷹市の下水道マンホール蓋 T-25 ブロック舗装の歩道にT-25があるとは
e0304702_20570177.jpg

三鷹市の下水道マンホール蓋 T-14
e0304702_20581000.jpg

三鷹市の下水道マンホール蓋 小型
e0304702_20590121.jpg

東京都港湾局の汚水マンホール蓋 敷地内だからですね、下水道につながっているはず
e0304702_21073501.jpg

東京都港湾局の雨水マンホール蓋
e0304702_21075160.jpg

東京都港湾局の合流マンホール蓋
e0304702_21080907.jpg

東京都港湾局の電気マンホール蓋
e0304702_21082957.jpg

武蔵野の森公園内の電気マンホール 低圧
e0304702_21161684.jpg

武蔵野の森公園内の電気マンホール 弱電
e0304702_21163250.jpg

行政区域や管理者の違いによって、多くのデザインのマンホール蓋があるものです。メインはアニメの舞台探訪ですが、その土地固有のマンホール蓋のデザインは、その場所を訪れた記念になるかなと。舞台探訪に訪れる際にはこれからもいろいろなデザインの蓋と出会えたらと思っています。

平成27年01月25日は富士山も見えました・・・
e0304702_21255516.jpg


履歴
2015年04月09日 作成






by fureshima2223 | 2015-04-09 21:27 | マンホールの蓋など | Comments(0)

「SHIROBAKO」舞台探訪015 ロケハンで調布飛行場、阿佐ヶ谷より初トラブルの連絡が・・・(第15話)

「SHIROBAKO」舞台探訪015 ロケハンで調布飛行場、阿佐ヶ谷より初トラブルの連絡が・・・(第15話)

調布飛行場の遊具広場は、休日の昼過ぎは遊ぶ人が多くて、撮影が大変とのことです。私は9:00~10:30の探訪でしたので、ジョギングの人しかいませんでした。飛行機の到着・出発はほぼ1時間に2本程度あります。目的の機体を撮ることは容易ですが、朝早いと富士山が見える可能性が高いかと。

「SHIBAKO」第15話は、新人も入り、「第三飛行少女隊」のロケハンで調布飛行場へ、そして最後に問題発生です。アニメ制作の手間と、難しさをあらためて解説する回ですが、これからどう展開するのか、まだまだ越えなければならない山は多いようです。

それでは探訪の報告に入ります。探訪日は調布飛行場がH27.01.25、阿佐ヶ谷駅がH27.01.27です。

まずは舞台の全景 調布飛行場の飛行場遊具広場・管制塔・飛行場ターミナルを納めてみました
e0304702_20250085.jpg
"
調布飛行場周辺案内図、ロケハンの舞台は飛行場遊具ひろばです。
e0304702_07301048.jpg

調布飛行場にロケハン 管制塔(15-008)
e0304702_20263205.jpg
e0304702_20264785.jpg

飛行場遊具ひろば(15-009)
e0304702_20273416.jpg
e0304702_20274674.jpg

調布飛行場の俯瞰、下段はYahooマップから切り出してみました(15-010)
e0304702_20283583.jpg

Yahoo地図から切り出してみました

e0304702_20284847.jpg

バックは管制塔の建屋と飛行場ターミナル(15-011)
e0304702_20310265.jpg
e0304702_20311920.jpg

飛行場ターミナルからかな 新中央航空の定期便 ドルニエ228(15-012)
e0304702_20371963.jpg

到着です、富士山も見えています。

e0304702_20374081.jpg

到着した飛行機を飛行場ターミナル2階の展望室より撮りました。

e0304702_20375708.jpg

飛行場遊具ひろば 遊具がちょっとした展望台です(15-013)
e0304702_20490821.jpg

e0304702_20492678.jpg

調布飛行場の駐機場所、味の素スタジアムも見えています(15-014)
e0304702_20504317.jpg
e0304702_20533914.jpg

飛行場遊具ひろば 道路側には土手と樹木が、春もまたいいかな(15-016)
e0304702_08055432.jpg
e0304702_08061182.jpg
"
アイベックスアビエイション株式会社が見えています(15-018)
e0304702_08072489.jpg
e0304702_08073666.jpg
"
飛行場遊具ひろばで、探訪の日は快晴で雲は見られませんでした(15-019)
e0304702_08160279.jpg

e0304702_08161482.jpg

"

フェンスの扉部分に開口部有、飛行機撮影用でしょうか(15-023)

e0304702_08165743.jpg

e0304702_08171128.jpg
"
管制塔と雲の写真もいずれ撮ってみたいなと(15-024)
e0304702_08181094.jpg

e0304702_08182065.jpg
"
これは調布飛行場北側からのイメージでいいのかな(15-035)
e0304702_08193391.jpg
キャラも色合わせで登場です(15-042)
e0304702_08194410.jpg

e0304702_08195758.jpg
離陸を狙いましたが、飛行機をうまく撮れる人はすごいなと・・・
e0304702_08200815.jpg
"
スカイタワー西東京  東京都西東京市芝久保町5丁目8番2号 写真に近いようなリアル系(15-038)
e0304702_08232573.jpg
スカイタワー西東京 手書きのタッチを残すとか(15-039)
e0304702_08234079.jpg
全体のトーンについて(15-040)
e0304702_08235691.jpg
話し合うよ(15-041)
e0304702_08240949.jpg

アニメカットのアングルは難しいかなと・・・
スカイタワー西東京の全景はタワー南側の東京街道より撮ることができました(H270201撮影)

e0304702_08102480.jpg

東京街道 東京街道西東京市からH26.10.12撮影、次はジャストポイントの写真を・・・ 
e0304702_08250053.jpg

そしてこれはCGで描いたF-1支援戦闘機、「第三飛行少女隊」登場するのかな
e0304702_20331174.jpg
"
北側からすきっぷ通りと武蔵境駅の俯瞰(15-047)
e0304702_08261635.jpg

Yahoo地図から切り出してみました

e0304702_20564663.jpg
"
阿佐ヶ谷駅阿佐谷パールセンター商店街入口で(15-049)
e0304702_08263734.jpg
e0304702_08264876.jpg
"
阿佐ヶ谷駅阿佐谷パールセンター商店街入口で
夜鷹書房から連絡が来て、原作者からキャラにリテークが出たとのこと、全部やり直し!!!(15-050)
e0304702_08274313.jpg
e0304702_08275890.jpg

で、次週は「ちゃぶだい返し」ですか!ディーゼルさんに焦点があたるのかな・・・(15-051)
e0304702_21130989.jpg

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©「SHIROBAKO」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


2015年01月28日 作成
2015年02月02日 H270201撮影のスカイタワー西東京全景を追加













by fureshima2223 | 2015-01-28 21:27 | SHIROBAKO | Comments(0)

「SHIROBAKO」舞台探訪03 武蔵野市 吉祥寺カット多数登場、三鷹市井の頭公園も(第04話その1)

「SHIROBAKO」舞台探訪03 武蔵野市 吉祥寺カット多数登場、三鷹市井の頭公園も(第04話その1)

「SHIROBAKO」第04話を見て、武蔵野市の吉祥寺や武蔵境のなじみの場所が数多く登場登場しました。第01話、第02話でも新青梅街道や武蔵境が登場しましたが、今回で、生活の場が武蔵境、仲間が集う場所・楽しむ場所が吉祥寺ということが明らかになったと思います。仕事に関係する場所は都内の施設も登場しています。今回は井の頭公園も登場していますので、三鷹市も「SHIROBAKO」の舞台として加わったことになります。ある程度は期待していましたが、やはり身近な場所が登場するのは楽しみなものです。このブログでは吉祥寺駅を起点とする武蔵野市と三鷹市の舞台の報告をさせていただきます。探訪日は平成26年11月03日です。なお、吉祥寺駅中央改札口付近のカットは、人が多すぎて撮れませんでした。次の機会があれば、早朝に再挑戦したいと思います。
 
 
1.吉祥寺駅(武蔵野市)

仲間の5人が集まるのは吉祥寺駅、これは北口の駅表示(04-020)
e0304702_15161284.jpg
e0304702_21521815.jpg
   
吉祥寺駅中央口に藤堂美沙さん到着、か改札口を見ています(04-021)
e0304702_15163228.jpg
e0304702_21524670.jpg
   
坂木しずかさんが待っています。吉祥寺駅中央口のコンコース、人が多すぎて撮れませんでした(04-022)
e0304702_15170064.jpg
 
吉祥寺駅中央口で藤堂美沙さんと坂木しずかさん(04-023)
e0304702_15171714.jpg
e0304702_21550348.jpg
 
安原絵麻さん登場。吉祥寺駅中央口のコンコース、人が多すぎて撮れませんでした(04-024)
e0304702_15173678.jpg
  
吉祥寺駅中央口に今井みどりさんと宮森あおいさん到着04-026
e0304702_15181895.jpg
  
吉祥寺駅中央口に5人がそろって(04-028)
e0304702_15191245.jpg
 
さあて、じゃあ行きますか(04-029)
e0304702_15193475.jpg

2.サンロードの吉祥寺バウスシアター 
  〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-23

サンロード北端の吉祥寺バウスシアター、見るのは「虹の町に住む君に」(04-030)
この映画館は平成26年5月31日で閉館になりました。再開を願ってNEWとしたのでしょうか。
それにしても、放映前に舞台がなくなってしまうとは・・・。
e0304702_15195871.jpg
e0304702_21571765.jpg
 
吉祥寺バウスシアターの正面(04-031)
e0304702_15201031.jpg
e0304702_21573754.jpg

吉祥寺バウスシアター1の正面、このカットはもう撮れません(04-032)
e0304702_15202012.jpg
e0304702_21575368.jpg
 
映画館内はこれであっているのでしょうか、ここに行かれた方どうでしょうか(04-033)
e0304702_15204354.jpg

3.オリジナルパンケーキハウス  公式ホームページ 
 〒180-8552 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店1F
  営業時間/9:00〜20:00(ラストオーダー19:15)

吉祥寺駅の南側、丸井吉祥寺店1Fのオリジナルパンケーキハウス(04-035)
e0304702_15221631.jpg
e0304702_21581950.jpg
 
パンケーキ、実在店舗のメニューはもっと豪華に見えますw(04-034)
e0304702_15220413.jpg
お店の側からの横断歩道、中からは撮れないので、雰囲気だけ(04-036)
e0304702_22014588.jpg

e0304702_22023412.jpg

オリジナルパンケーキハウスを外から(04-039)
e0304702_15232348.jpg
e0304702_21584078.jpg
お店の外からですとこの程度ですが、道路の向かいのお店はあってます(04-040)
e0304702_15233469.jpg

e0304702_21591256.jpg

4.井の頭恩賜公園 案内所は武蔵野市ですが公園敷地のほとんどは三鷹市


井の頭恩賜公園の七井橋より井の頭池(04-041) 三鷹市
オリジナルパンケーキハウスから井の頭公園に向かう(七井橋通り)とここに出ます。
e0304702_15245381.jpg
e0304702_22035637.jpg
神仏混淆七福神の聖地井之頭弁財天(04-042) 三鷹市
e0304702_15251236.jpg

e0304702_22041673.jpg

井之頭弁財天 5人でお参りです。(04-043)
e0304702_15254073.jpg
e0304702_22050435.jpg
井之頭弁財天 ポーズを決めて(04-044)
e0304702_15255076.jpg
e0304702_22053553.jpg

5.アニメイト吉祥寺

 〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2-1-8 AZUMAビル4F 公式ホームページ

アニメイト吉祥寺 アニメといえばやはり・・・(04-045)
e0304702_15273812.jpg
e0304702_22055746.jpg

6.さとう、2Fはステーキハウスさとう
  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8 公式ホームページ

メンチカツでいつも行列のできるお店さとう(04-047)
e0304702_15275263.jpg
e0304702_22063320.jpg

7.サンロード ヘアカット専門店QBhouseの案内が目印


この場所は吉祥寺バウスシアターの近くです。(04-048)
柗亭(まつてい)に行くなら線路沿いに歩いたほうが近いのではと言ってみる。
e0304702_15282086.jpg

e0304702_22070747.jpg

8.新人声優の坂木しずかが働いている「柗亭(まつてい)」

  東京都武蔵野市吉祥寺南町5丁目1-3 吉祥寺南町交差点付近(五日市街道中央線南側)

「柗亭(まつてい)」に到着、今日は顧客様として・・・(04-049)
e0304702_15282894.jpg

e0304702_22081474.jpg
少人数ならここで飲み会もいいかも(04-058)
e0304702_15293642.jpg
CUT HOUSE SHIMOYAと柗亭(04-059)
e0304702_15300525.jpg
e0304702_22084645.jpg
柗亭の前で電話 このカットは合わせられないかな(04-060)
e0304702_15302726.jpg

柗亭の前で電話(04-061)
e0304702_21374010.jpg
e0304702_22091987.jpg
会合も終わりそれぞれの場所へ 04-065
e0304702_15311081.jpg

9.吉祥寺南町交差点・中央線
  
吉祥寺南町交差点と中央線(04-066)
e0304702_21382262.jpg
e0304702_22094411.jpg
中央線のオレンジがここを通るのは、深夜の東京発の各停かな(04-067)
e0304702_15313440.jpg
中央快速ではこう撮れますw
e0304702_22101442.jpg
中央総武や東西線直通ならこうです。深夜にオレンジの各停を撮りに行く元気はありませんw。
e0304702_22103546.jpg

5人での飲み会を終えて、武蔵境に帰ります。続きは「SHIROBAKO」舞台探訪04 武蔵野市武蔵境・武蔵野アニメーションの最寄り駅かと(第04話その2)としてブログ作成予定です。


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©「SHIROBAKO」製作委員会」)に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願いに」舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。


履歴
2014年11月07日 作成




by fureshima2223 | 2014-11-07 21:38 | SHIROBAKO | Comments(1)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31