タグ:所沢市 ( 2 ) タグの人気記事


コミック「ヤマノススメ」舞台探訪012下山口駅から荒幡富士へ(九十八合目)

コミック「ヤマノススメ」舞台探訪012下山口駅から荒幡富士へ(九十八合目)

あおいちゃんの誕生日、そして今年の夏こそあおいちゃんに富士山頂に立ってほしいとの期待を込めて、コミック「ヤマノススメ」九十八合目に登場した荒幡富士(所沢市の西武鉄道狭山線下山口駅起点)に行ってきました。富士に登ったら富士山見えるかなと思って、探訪日はH280219です。(天気がよさそうなので手軽に行けるところに行ってみました、なんて言いません・・・) 

まずはこの1枚 荒幡富士と浅間神社と飛行機雲
e0304702_12252847.jpg

グーグルマップから切り出して加筆 目的地は荒幡富士です。下山口駅-荒幡富士-下山口駅の約3㎞の里歩きです。
e0304702_07521740.jpg

それでは歩いた順に探訪の報告をさせていただきます。

西武鉄道狭山線下山口駅からスタートです 098-02-1
e0304702_16262799.jpg
西武鉄道狭山線下山口駅
e0304702_12352223.jpg
下山口駅の跨線橋から富士山と西武ドームが見えました
e0304702_12355499.jpg
下山口駅前の周辺マップで確認して荒幡富士を目指します。
e0304702_12361918.jpg

踏切を渡ってクリーニング店の先のY字路を左へ 098-02-2
e0304702_16270360.jpg
e0304702_12370991.jpg

神明橋を渡って 098-02-3

e0304702_16272348.jpg

e0304702_12390918.jpg

ゴルフ場の手前で 梅が咲いていました
e0304702_12411311.jpg

埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター 所沢市荒幡782
野鳥観察にいいかも、ハイキング用パンフレットも多数置いています。荒幡富士登頂記念のスタンプがあります。
e0304702_12413612.jpg
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター入口の案内板
e0304702_12420304.jpg
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターで 浅間神社と荒幡富士のジオラマ
e0304702_12422040.jpg
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターで 荒幡富士登頂記念のスタンプがありました
e0304702_12293246.jpg

荒幡富士の鳥居付近から まずここに来るということは神社の裏から入ることになります。 098-03-01

e0304702_16274412.jpg
e0304702_07301914.jpg

荒幡富士の登山口 鳥居があります。 098-03-02
e0304702_16281775.jpg
e0304702_07304817.jpg
荒幡の富士の由来 明治17年起工、明治32年竣工
e0304702_12430022.jpg

荒幡富士へ 鳥居からのぼりはじめて 098-03-03
e0304702_16283635.jpg
e0304702_07311254.jpg
e0304702_07312866.jpg

もうすぐ山頂、荒幡富士の山頂には祠があります。 098-03-04
e0304702_16285481.jpg
e0304702_07314936.jpg
e0304702_07531161.jpg

荒幡富士の山頂より、西武園が見えています。 098-04-1
e0304702_16292776.jpg
e0304702_07533306.jpg

荒幡富士の山頂の祠 098-04-2
e0304702_16293744.jpg
e0304702_07535515.jpg

荒幡富士の山頂より、西武園の大観覧車をアップ 098-04-3
e0304702_16300135.jpg
e0304702_07541423.jpg
荒幡富士の山頂よりの山岳展望図
e0304702_12230723.jpg
荒幡富士の山頂より 富士山も見えました。
e0304702_12232997.jpg
荒幡富士の山頂より 飛行機雲が美しかったので
e0304702_12234840.jpg
山頂付近からのぼり道を見返してみました。
e0304702_12244575.jpg
"
「あきらめたらそこで終わりじゃない。自分を信じないと。」
あおいちゃん、今年(平成29年)はきっと富士山頂に立つよね! そして、第3期の放映も・・・ 098-05-1
e0304702_16302240.jpg
"
荒幡富士と浅間神社と飛行機雲
e0304702_12252847.jpg
荒幡富士と浅間神社
e0304702_12254643.jpg
浅間神社と鳥居 こちらが神社の正面です。
e0304702_12260594.jpg
浅間神社の祭神と合祀された神社の一覧
e0304702_12262339.jpg
茶畑もありました。
e0304702_12264161.jpg
少し降りて、梅が咲いていました。
e0304702_12270020.jpg
西ヶ谷戸橋を渡って下山口駅へ
e0304702_12271724.jpg

わずか3㎞ほどの里歩きでしたが、天候に恵まれ、荒幡富士から富士山も見えたし、梅の開花も見られたし、近くの里歩きと展望地を再認識することとなりました。この次はトトロの森を歩いてみるのもいいかなと。

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©しろ アース・スターエンターテイメント」)に帰属します。
 
・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。「舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い」に舞台探訪(聖地巡礼)あたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

履歴
2017年02月22日 作成






by fureshima2223 | 2017-02-22 20:17 | ヤマノススメ | Comments(0)

埼玉西武ライオンズとのコラボイベント 『TVアニメ ヤマノススメデー』(H260712)のイベント詳細など

埼玉西武ライオンズとのコラボイベント 『TVアニメ ヤマノススメデー』(H260712)のイベント詳細など

ヤマノススメ セカンドシーズン」の公式ホームページからの転載です。情報の拡散と資料としての保存のため転載させていただきます。放送に向けて「ヤマノススメ セカンドシーズン」も動き出しました。生活の場としての飯能市がどう描かれるかをメインに舞台探訪をして行けたらと思います(高い山に登れないだけかと・・・)。以下 H260618とH260620告知の内容です。


7/12(土)『TVアニメ ヤマノススメデー』イベント詳細決定!あおい役の井口裕香さん、ここな役の小倉唯さんが多数のイベントに登場!

7月12日(土)に行われる 埼玉西武ライオンズ対オリックス・バファローズ戦 (14:00試合開始 西武ドーム)にて実施する、埼玉西武ライオンズとのコラボイベント 『TVアニメ ヤマノススメデー』のイベント詳細が決定しました。

当日は、主役の声優を務める、あおい役の井口裕香さん、ここな役の小倉唯さんが試合中のイベントに多数参加するほか、試合終了後にはアニメ特別上映&トークショーを実施します。
当日は描きおろしイラストを活用したコラボグッズやお弁当も販売します。
e0304702_07302117.jpg
e0304702_07305941.jpg
※当日内容に変更がある場合がございます。ご了承ください。
※イベント詳細、グッズ等に関しましては、内容が決定し次第、後日発表いたし ます。

あおい 役 井口裕香さん、ここな 役 小倉唯さんが場内アナウンス! 試合終了後にはアニメ特別上映&トークショーも実施!
あおい役の井口裕香さん、ここな役の小倉唯さんがライオンズのユニフォームを着て、セレモニアルピッチに登場します。また試合中には、場内アナウンスを一部担当し、西武ドームを盛り上げます! また、試合終了後には、フィールドにてアニメ特別上映(1話振り返り+2話先行上映)&トークショーを実施します。

セレモニアルピッチ
時 間:試合開始直前
場 所:西武ドームフィールド    ※予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

場内アナウンス
時 間:2回裏、3回裏のアナウンスを担当予定     ※予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

トークショー&アニメ特別上映
時 間:試合終了後
場 所:西武ドームフィールド センター付近

「TVアニメ ヤマノススメデー」
日 程:7月12日(土) 対 オリックス・バファローズ戦 14:00試合開始
場 所:西武ドーム

【お客さまのお問合せ先】 埼玉西武ライオンズインフォメーション 0570-01-1950

埼玉西武ライオンズ公式HP  詳しくはこちら!


7/12(土)西武ライオンズ×ヤマノススメデー 1日だけの「ヤマノススメ」特急 運行決定!

7月12日に埼玉西武ライオンズとヤマノススメがコラボした「アニメヤマノススメデー」(埼玉西武ライオンズ対オリックス・バファローズ戦)が行われる西武ドームに向け夢の特急が出発進行!
特急車内ではラジオ番組「ヤマノススメ ラジオノススメ」のスペシャルバージョンやスペシャル車内アナウンスが楽しめる他、この特急乗車記念グッズをもれなくプレゼント!

タイトル:特急「ヤマノススメ!西武ドームへススメ!」
日 時:2014年7月12日(土曜日)
    西武池袋11時07分発 西武球場前11時45分着(直通運行)
    ※時間は変更になる場合があります。
    ◎当日の集合は時間厳守です。10:30まで
    ◎車内ではラジオ番組「ヤマノススメ ラジオノススメ」(あおい役・井口裕香/ここな役・小倉唯)の
     スペシャルバージョンやスペシャル車内アナウンス 
    ◎参加者にはもれなく乗車記念グッズ「オリジナルクリアファイル」をプレゼント。
参加費:税込3,240円 先着406名
申込み:6/21午前10時から日本旅行で申込み受付します。
    日本旅行申し込みフォームへのリンクは追って掲載いたします。
名 義:主催/ラジオ大阪
    旅行主催/日本旅行

特急「ヤマノススメ」号 乗車記念 クリファイル
(c)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会
(c)Seibu Lions
e0304702_07374054.jpg
以上 「ヤマノススメ セカンドシーズン」の公式ホームページからの転載です。

西武も「あの花」に加えて「ヤマノススメ」に注目してくれるのか!!放送時間が15分になり、コミックのどこまでをアニメ化するのでしょうか。地域との連携をどう考えているのでしょうか。この先にあるものを期待しています。

履歴
2014年06月21日 作成


by fureshima2223 | 2014-06-21 07:46 | ヤマノススメ | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30