ゆい&あおい防犯PR 富山市がイメージキャラ作成(富山市記者発表H25.03.01より)

ゆい&あおい防犯PR 富山市がイメージキャラ作成(富山市記者発表H25.03.01より)

富山市HP 市政の情報 市長室へようこそ 市長記者会見平成25年3月1日の資料です。

発表項目 市民生活部 生活安全交通課
新イメージキャラクターによる防犯ポスターの作成について

以下 記者会見資料から

1 背景及び目的
富山市安全で安心なまちづくり推進条例が施行され、地域での自主防犯の気運
が高まる一方で、自主防犯活動等に参加するボランティアは高齢化が進み、若者
や子育て世代の参加が少ない状況にあります。
そこで、新しいイメージキャラクターを用いた防犯ポスター等を作成し、啓発
活動に使用することで、子どもたちを含め市民全体の防犯に対する意識の高揚を
図ることを目的とします。

2 概 要
(1)防犯イメージキャラクター
元気なイメージの若い女の子2名を作成
・短髪の子 「神通 ゆい(じんづう ゆい)」
・長髪の子 「風間 あおい(かざま あおい)」
(2)キャラクターデザイナー
森沢 晴行(もりさわ はるゆき)氏
富山市出身 東京都在住
代表作【アニメ】「輪廻のラグランジェ」(キャラクター原案)
【小 説】「とある飛行士への追憶」、「蒼穹のカルマ」(挿絵)
【ゲーム】「ドリームクラブ」(キャラクターデザイン)
(3)配布先
・市施設
・防犯関係団体等

※参考
キャラクターのその他の活用方法
・等身大立看板2体 防犯キャンペーン等のイベントに活用
・公用車1台 キャラクターのフィルムを貼付しパトロール等を実施

問い合わせ先 生活安全交通課 電話 443-2052


ポスター
ゆい&あおい防犯PR 富山市がイメージキャラ作成(富山市記者発表H25.03.01より)_e0304702_16152941.jpg

等身大立看板
ゆい&あおい防犯PR 富山市がイメージキャラ作成(富山市記者発表H25.03.01より)_e0304702_1615467.jpg

公用車ボディ
ゆい&あおい防犯PR 富山市がイメージキャラ作成(富山市記者発表H25.03.01より)_e0304702_1616140.jpg


質疑応答資料より

記者からの質疑
防犯キャラクターですが、高岡市でも「あみたん娘」などのキャラクターに力を入れていますが、グッズなどそういった防犯以外への発展性も考えていらっしゃいますか。

市長の応答
富山市の組織としてそういうことは考えていません。しかし、これから誰かが提案してきて、そういう議論になるかもしれません。私の個人的な意見から言うと、それぞれの自治体の考えで対応されることですから、よその街についてどうこういうことではありませんが、流行りの「ゆるキャラ」は富山市には似合わないと思います、私がゆるいからね。富山市という組織は真面目でね、ああいうのをやっても下手だと思います。今朝も見ましたフナッシー君みたいに勝手にやってもらうのはいいかもしれない。熊本のクマモンとか。きっと今さらやると2 番煎じ、3 番煎じですし。今からやりたい都市もあるから、そう言っては駄目ですね。得手不得手だと思うので、(富山市は) あまり上手じゃないと思います、だから個人的には考えていません。

以上 記者会見資料から


履歴 
2013年05月28日 作成

by fureshima2223 | 2013-05-28 08:14 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31