おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待(富山新聞HP H2500806より)

おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待(富山新聞HP H2500806より)

「月影ベイベ」のことが富山新聞に掲載されましたので転載させていただきます。そういえばこの作品は「ロカルちゃ!富山 Vol.10 アニメ・まんが編 改訂版」にも掲載されています。

以下 富山新聞HP ホッとニュース 【8月6日01時23分更新】より転載させていただきます。

おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待

 富山市八尾町中心部を舞台にした少女漫画「月影(つきかげ)ベイベ」が人気を呼んで いる。昨秋から小学館の月刊フラワーズで連載中の高校生の恋愛や青春を描いた漫画で、 今年6月発売の単行本第1巻は売れ行きが好調なため増刷も検討している。越中おわら風 の盆の開幕まで1カ月を切る中、住民は漫画の波及効果で、若い世代の来場者が増えるこ とに期待を寄せている。

店頭の「月影ベイベ」特設コーナー=富山市内の書店
おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待(富山新聞HP H2500806より)_e0304702_7344249.jpg

 作者は今春にアニメ化もされた漫画「坂道のアポロン」などで知られる漫画家の小玉ユ キさん(東京)。昨年の風の盆を訪れた際、哀愁漂うおわら踊りに魅了され、作品の題材 に選んだ。

 物語の主人公は、八尾で生まれ育ち、おわらを愛する佐伯光と、東京から転校してきた 峰岸蛍子。2人がおわら踊りを通じて、徐々に互いの距離を縮める様子が描かれており、 富山弁、町並み、踊りの所作が忠実に再現されている。

 小学館によると、単行本第1巻の初版発行部数は4万5千冊。全国的に売れ行きは好調 で、同社は増刷を検討している。八尾地域唯一の書店の宮脇書店には、特設コーナーが設 置され、既に約300冊を売り上げた。

 八尾地域が舞台の物語作品は数多くあるが、直木賞作家の高橋治さんの小説「風の盆恋 歌」が、おわらの知名度を全国区に引き上げた。石川さゆりさんが同名の曲を歌い、テレ ビドラマにもなり、観光客が激増した。

 当時のおわらブーム再来を望む声も多く、「月影ベイベ」のアニメ、実写映画化を後押 ししようと自主的に作品の普及活動に取り組む住民もいる。

 富山県理容生活衛生同業組合八尾支部の清水茂幸支部長(45)は同支部加盟理髪店2 1店舗すべてに、単行本第1巻を置いた。清水支部長は「全国におわらが紹介されること で、担い手が伝統文化の継承に誇りを持つことができる」と話した。

 小玉さんの取材に協力した越中八尾観光協会は「おわらのファンは年配者が多い。漫画 がきっかけで若い世代に魅力が伝わればうれしい」とした。

以上 富山新聞HP ホッとニュース 【8月6日01時23分更新】より転載させていただきました。


これが「ロカルちゃ!富山 Vol.10 アニメ・まんが編 改訂版」です。「月影ベイベ」も掲載されています。

「ロカルちゃ!富山 Vol.10 アニメ・まんが編 改訂版」はここからダウンロードできます。

Vol.10 表紙 PDF[1.5MB]
おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待(富山新聞HP H2500806より)_e0304702_1842577.jpg

Vol.10 P7-8 PDF[2.0MB] 「月影ベイベ」掲載のページ
おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待(富山新聞HP H2500806より)_e0304702_1853144.jpg


履歴
2013年08月06日 作成

by fureshima2223 | 2013-08-06 07:42 | 徒然なるままに | Trackback(3) | Comments(0)
Tracked from tinyurl.com at 2019-11-24 10:10
タイトル : tinyurl.com
おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待(富山新聞HP H2500806より) : 蜃気楼の如く... more
Tracked from tinyurl.com at 2019-11-24 23:56
タイトル : tinyurl.com
おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待(富山新聞HP H2500806より) : 蜃気楼の如く... more
Tracked from or coconut oil at 2019-11-25 18:24
タイトル : or coconut oil
おわら、漫画で魅せる 「月影ベイベ」好調 風の盆、若者の来場期待(富山新聞HP H2500806より) : 蜃気楼の如く... more
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31