「金沢市長 山野ゆきよしの日記」に湯涌ぼんぼり祭りに関するブログが3本載っています。

「金沢市長 山野ゆきよしの日記」に湯涌ぼんぼり祭りに関するブログが3本載っています。

『「花咲くいろは」というアニメがある。詳細は、ネットから見て欲しい。私はきちんと説明できない。』から『今後の課題もいくつか見えている。私が直接関わっていったほうがいいものも。しっかりやっていく。』へ。多くの方々が訪れるお祭りとなった「湯涌ぼんぼり祭り」が、祭りの要素とイベントの要素をどのように調整し、どのようにしてこれからも石川県富山県の他の地域と連携していけるのでしょうか。

以下は 金沢市長 山野ゆきよしの日記に載っているぼんぼり祭りのブログです。

2013年10月13日(日) 22時24分00秒
第三回ぼんぼり祭り
http://ameblo.jp/yamano4455/entry-11636096731.html

(ブログの内容の一部)
 最近はアニメを大学で研究するところもある。今年も昨年もそういった大学の先生方も来られる。また、今年は田中南砺市長も初参加。ちょうど私の市長就任の翌年度から始まったこともあり、皆さん、口を揃えて、山野市長が理解があるからだとおっしゃっていただく。

 でも、それは違う。この大成功は、なんといっても現場の市職員の慧眼と実現に向けての努力のたまものである。実際にこの祭りを行うまで、このイベントがここまでになるなんて、湯涌温泉関係者はもちろん制作会社のピーエーワークスでさえ思っていなかったという。湯涌温泉及び金沢市、否、関連イベントを行うのと鉄道を含めた石川県全域に及ぼす経済効果は凄まじいものだ。

 今後の課題もいくつか見えている。私が直接関わっていったほうがいいものも。しっかりやっていく。


2012年10月08日(月) 12時18分26秒
湯涌ぼんぼり祭り
http://ameblo.jp/yamano4455/entry-11374267193.html

(ブログの内容の一部)
 昨年も凄いことになっていたが、今年はもっと凄い。今年7月に行われたぼんぼりの点灯式も凄い人出。10月6日に行われた本番もそうだった。昨年は5000人ものアニメファンが、今年はさらにパワーアップして7000人もの方たちが湯涌温泉に来てくれる。

「花咲くいろは」の劇場版も来年3月には公開される。来年はもっとブラッシュアップする。10000人は来てもらわんなんからね。

(ブログ作成者加筆:このときにH25の来場者1万人はお約束だったのかなと、でも、本当に来場者は増えているようです。)


2012年07月24日(火) 21時47分06秒
「第二回湯涌ぼんぼり祭り」ぼんぼりの点灯式
http://ameblo.jp/yamano4455/entry-11310400682.html

(ブログの内容の一部)
「花咲くいろは」というアニメがある。詳細は、ネットから見て欲しい。私はきちんと説明できない。ありがたいことに、金沢市の湯涌温泉街がこのアニメの聖地になっている。詳細は、ネットから見て欲しい。 私はきちんと説明できない 。

 で、その湯涌温泉で、昨年、このアニメ「花咲くいろは」の中に出てくるなにかの場面をモチーフして、「湯涌ぼんぼり祭り」を行う。詳細は、ネットから見て欲しい。私はきちんと説明できない。

 すごいすごい人だかり。いや、とにかくすごかった。ざっと見て数千人。ここまでのイベントに慣れていない湯涌温泉観光協会の会長さんは、謙虚にも「どんなに少なく見積もっても5000人以上はいますね」とひとりごつ。ということで、主催者発表は5000人となってしまう。

 今年も10月に行うことになった「第二回湯涌ぼんぼり祭り」、そのぼんぼりの点灯式が7月21日夜に行われる。さすがに本番よりは少なかったが、それでも実数で2000人を超える人だという。すごいや。

履歴
2013年10月15日 作成

by fureshima2223 | 2013-10-15 12:49 | 花咲くいろは | Trackback | Comments(0)
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31