凪のあすからPVより このカットは珠洲市の見附島に似ていますが・・・(1話~5話にも登場です)

凪のあすからPVより このカットは珠洲市の見附島に似ていますが・・・(1話~5話にも登場です)

以下 H260307追加
舞台探訪アーカイブの「凪のあすから」舞台探訪を参照してください。(kai881と愉快な仲間たち) と(ホクロを結んで星座をつくれ!)のブログで、舞台は三重県の南部であることが報告されています。この場所の特定はさすがと思います。
以上 H260307追加

凪のあすからPVです。 yutubeより


そしてH250927のツイート
わぎゃーさん@LITHOPIA 9月27日 PVには珠洲市の見附島にそっくりな島が出てますけどねえ。
http://p.twipple.jp/Hc0aK #nagiasu

PVのカットはこれです。中央に見える島は珠洲市の見附島かな
凪のあすからPVより このカットは珠洲市の見附島に似ていますが・・・(1話~5話にも登場です)_e0304702_1224725.jpg


H23.05.15撮影 珠洲市の見附島です。
凪のあすからPVより このカットは珠洲市の見附島に似ていますが・・・(1話~5話にも登場です)_e0304702_11363673.jpg


PVに登場した島が見附島とすると、北側、のとじ荘付近から見ていることになります。

第01話にも登場です
凪のあすからPVより このカットは珠洲市の見附島に似ていますが・・・(1話~5話にも登場です)_e0304702_22465613.jpg

第02話にも登場です
凪のあすからPVより このカットは珠洲市の見附島に似ていますが・・・(1話~5話にも登場です)_e0304702_22464189.jpg

第03話にも登場です
凪のあすからPVより このカットは珠洲市の見附島に似ていますが・・・(1話~5話にも登場です)_e0304702_9161033.jpg

第04話、第05話にも登場しました。

わぎゃーさんのおかげで「凪のあすから」の1カットが明らかになりました。とすると港や湾はどこでしょうか。能登がこれから登場するか期待して見ていきたいと思います。恋路海岸も九十九湾も近くなので登場しないかなと。(H260307追加:残念ながら能登は舞台ではありませんでした。)

(H251020加筆)それにしても、このカットの登場は多いです。通学路なのでそうなるのでしょうが、なにか意図があるのでしょうか、「あの夏で待ってる」の長野県道139号のように。そして、この道と港はどこでしょうか。これだけ登場するカットですから、舞台となる場所が実在することを期待します。

とりあえず第九管区海上保安本部海洋情報部のホームページより見附島と鵜飼漁港が写っている場所にリンクします。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN9/Bird/ishikawa/mitsuke-shima.htm

(H26.02.04加筆)島が見附島のように見えるとしても、舞台は能登半島ではないようです。特定の舞台となった場所はないのかもしれません。もしかしたら、特定のカットや建物などのモデルはあるのかもしれませんが、舞台探訪のための作品としではなく、ストーリーを楽しむ作品としていきたいと思います。

海村の汐鹿生の舞台は地中海ですか、どなたかよろしくお願いします。
アニメの部屋 凪のあすからの部屋  より
凪のあすからの聖地について
海の中の舞台、海村の汐鹿生は、スターターブックには「地中海を思わせる」と書いてありますが、より具体的には地中海の中でもギリシア近辺のエーゲ海のミコノス島でしょう。ミコノス島の名物である風車に、同じくエーゲ海のサントリーニ島の名物である青い丸屋根の建物が取り入れられています。青い丸屋根の建物はギリシア正教の教会で、ミコノス島にも少数ですがあります。


履歴
2013年10月17日 作成
2013年10月18日 1話2話カット追加
2013年10月20日 3話カット追加

by fureshima2223 | 2013-10-17 22:48 | 徒然なるままに | Trackback | Comments(2)
Commented by 巡礼者 at 2013-11-26 05:26 x
せっかく写真まで出して頂いてるのに恐れいります。
恐らくその聖地は間違いだと思います。
福井県に道路も灯台も道も島も全く同じ場所がありました。
今回の聖地は福井県が舞台だと思います。
越前町の越前海岸~嶺南の若狭湾にかけての海沿い
今度写真送りますね
Commented by fureshima2223 at 2013-11-26 08:22
巡礼者様 コメントありがとうございます。
福井で放送しているので、あるいはとの思いもありました。
珠洲の見附島は島としての雰囲気は近いのですが港と道路は合わなくて、合成かと思っていました。
福井県の越前町とのことで、写真を見せていただけるならありがたいです。よろしくお願いいたします。
line

舞台探訪と地域紹介、主な内容は富山県・石川県・長野県と小諸市飯能市郡山市の舞台ですが、他の地域にも出かけるかもしれません。


by fureshima2223
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31